• ベストアンサー

初めてマウンテンバイクを購入しようと

初めまして。 私は東京在住の男性30歳です。 身長180センチ股下85センチ体重90キロです。 運動として、自転車に興味を持ち、現在三機種候補にあります。 1.マリン アルパイントレイル 2.ビアンキ アルティボかコリーナ 3.ルイガノ キャスパー 使用としては、街乗り8割多少のでこぼこ2割あるかないかです。 通勤・サイクリング用途として、どちらが、宜しいでしょうか。 始めはクロスバイクを購入しようと思ってました。 ロードとマウンテンの半々ってことだったので。 自転車屋で、タイヤによっては、マウンテンでも走りやすく、 多少は遊べると。クロスだとでこぼこ道は強度の面からも薦められないと言うことでした。 率直に値段的にマリンが一番の候補ですが、タイヤのこと・サスペンションのこと、自転車乗りとして上記メーカーのブランド力を、 可能でしたら、教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouryou
回答No.2

マウンテンバイクとしてみたらそれらのものどれも手堅くまとまっておりどれを選んでも差はないといえましょう。人に勧められるより自分が気に入ったものを選ぶのが一番です。  もし、予算に余裕があるのであればディスクブレーキのものをお奨めします。たとえばルイガノですとキャスパープロなんかはそうですよね。というのも、ディスクブレーキであればフォークとフレームに余裕があればクロスバイクのホイールを使用できるのです。  これがマウンテンバイクでVブレーキのものであると、Vブレーキの位置を変える金具を付けないといけませんし。気軽に26インチと700Cを入れ替えるわけにも行きません。ディスクブレーキであれば基本的にはホイールを入れ替えるだけで出来るのでディスクブレーキのものも洗濯に煎れてみては如何でしょうか。

manpipi29
質問者

お礼

マリンは街乗りで遊ぶ感じ、ビアンキは品薄、ルイガノはネットだと品薄ですが、店先では、意外に売っていたので、キャスパーにしようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• runnext
回答No.1

バイクは好みで良いと思いますよ 他人の意見は結構あてにならないですから タイヤについても消耗品ですので純正で履いている物にこだわらなくても良いかと思います 街乗りメインであれば専用にスリックタイヤを別に用意すれば良いと思います 安くても良いのでホイールを別に購入すればシーンによって履き替えるのは簡単です マウンテンバイクの良いところです

manpipi29
質問者

お礼

バイクは好み!!そうですね。デザインだけで選んでも、あとあと知っている人からあれはないてきなこといわれたら、、、蛇足でした。 実際みて一番感じたものしようと思います。