• 締切済み

これってお腹の風邪なんでしょうか?

今晩は。 大学生(♀)で、一人暮らしをしている者です。 今日のお昼頃(お昼御飯を食べた後)急におなかが痛くなったんです。 学校のトイレを使うのはためらいがあったため、家に帰りトイレに駆け込んで用を足しました。(ちなみに下痢でした) すごく痛くて、4回ほどトイレに入ったり出たりの繰り返して 4回目にもなると出るものも出ないんですが、トイレットペーパーでふいてみるとピンク色っぽい粘液状のものがつきました。 それで便をみてみると、赤い果肉というかゼリーのような液体ではなく、どちらかといえば固体に近いものがありました。 そのあと、大学に戻ってお腹にカイロをはって講義を受けて そのまま家に帰ってきて調子も良かったんで お夕飯を食べたんですが、食べ終わったあとにまた(お昼まで酷くないんですが)腹痛に見舞われたんです。 そこでトイレに行って、用を足してみるとまた下痢だったのですが、 トイレットペーパーにピンク色の粘液っぽいのは付かなかったものの、便の中にまた赤いふわふわした血みたいなものがあったんです。 また夕飯を食べて1時間ほど経ちますが、夕飯を食べ終わった数十分後くらいから吐いてもいないのに、ずっと口の中がすっぱいかんじがするんです。 腸が弱っているんでしょうか? 明日も講義があり、病院には行けそうにないんですが 仮にいくとしたら、このような症状からして何科が良いのかアドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

胃腸科でしょうね、風邪からきているなと確信があれば内科でもいいです。 食べた後悪くなったなら何か悪いものを食べた可能性があります。 いずれにしろ胃腸が荒れていますから講義は休んで、病院に行き、 おかゆなどから初めて徐々に普通食にしたほうがいいです。

masatyuuu
質問者

お礼

風邪はひいてなかったので、胃腸科にいくことにします。 大学の売店で売っているサラダだったんですが…。 うーん、次回からはサラダの購入は控えます。 回答ありがとうございました。