• ベストアンサー

腹痛と血便で悩んでます・・・

20歳の男性です。昨日の夕方、睡眠から起きると激しい腹痛におそわれトイレにかけこみ大便をしようとしたところなかなか便が出ず苦しんでいると硬い便が長い時間をかけ数回でて、その後水のような下痢が大量にでました。このときにはまだ血便はでていませんでした(きづかなかっただけかもしれないですが・・・)。便が出た後も腹痛は弱くなりはしたものの少し痛み、翌朝になっても続き現在にいたります。今日になってからは何回もトイレにいきましたが、今度は便はほとんど出ず、下痢と血が混ざったようなものが数滴でます。その色は明るい茶色みたいなものです。トイレットペーパーにはピンク色の粘性のある物体が拭き取れます。 癌など何か重大な病気ではないかと非常に怖いです。誰でもいいので回答いただけると幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

内科勤務の看護師です >硬い便が長い時間をかけ数回でて、その後水のような下痢が大量にでました この排便の前は便秘していたのではないですか?そのため便が硬くなり排便に時間が掛かった。その後は水様便が多量出てお腹がほぼ空っぽになっている状態だと思います。 なので >便はほとんど出ず、下痢と血が混ざったようなものが数滴でます という状態かと 便秘→何らかの下痢の原因発生→腹痛を伴う便意→硬便による排便困難→硬便排出後本来(?)の下痢→しぶり腹 という経緯のようです。 心配なのは、まずは出血ですよね? 一番考えられるのは、硬便の排出時肛門または直腸が切れたのではないかと…コレなら時間が経てば自然に治ります。 次に考えられるのはポリープや憩室炎、稀に癌…でもコレはよほど大きくないと肉眼でわかるほどの出血は珍しいかと思います。 次に心配なのは腹痛かな? 考えられる下痢の原因となるモノを摂取していませんか?または下痢しそうな暴飲暴食とか食べ合わせとかなかったですか?風邪はひいていませんか?人間の身体は受け付けないモノが入ってきたり、キャパオーバーと感じると早く体外に排出しようとします、これが下痢の原因のひとつ。で、出してしまってもしばらく腸の動きが続く…これがしぶり腹です。 だから、お腹が空っぽなので腸の粘液と、直腸や肛門の出血が混じるから「トイレットペーパーにはピンク色の粘性のある物体が拭き取れる」のでしょう。 多分そんなに心配ないと思いますよ。 「癌など何か重大な病気ではないかと非常に怖いです」ことが心配ならコレは検査が必要ですので連休明けでないと調べられませんし、数時間で判るものではないです。 明日から連休後半に入るので連休明けまで様子見てみたらいかがですか?多分腹痛も治まってくると思います。 もちろん、ずっと続く様なら受診した方がいいですけど

lefty1114
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます! 癌の心配はあまりなさそうなのでホッとしました。 下痢の原因ですが腹痛が起きる前々日にスポーツをしてのどがかわき水分をとりすぎたのが原因か前日にキシリトールガムを食べ過ぎたのが原因かもしれません。 硬便で直腸が切れることはよくあることなのですか? また早く治すにはどうすればよいかなど教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

No2です。 よかったですね~~(^O^)/ 思いがけず体調を崩すととても不安になるし、連休で病院も受診しにくかったしそんな時って不安が更に大きくなりますしね。 わたしも、もう少しリアルタイムに回答できたら良かったのですが、すぐにネットに繋げられる環境ではなくて…連休中は仕事でした。ごねんなさいね 連休も終わってしまいましたね。体調は本調子になったとの事ですし「何事もない」日常生活を満喫してください(笑) 暴飲暴食は控えめにね☆ あと、問題解撤後は回答の締め切りをされた方が良いかと思いますよ

lefty1114
質問者

お礼

ありがとうございます。 他人の僕にこんなに親切に教えてくださって心があったかくなりました♪kirapenginさんに教わったことを肝に銘じてこれからは体のことを考えた食事をしていきたいとおもいます。 ではkirapenginさんも体にお気をつけてこれからもがんばってくださいね!

回答No.4

No2です。 憩室炎やポリープは殆ど痛みはないみたいです。 発見は大抵が健康診断の検便で、 潜血が出る。再検査しても潜血が出る。一応大腸ファイバーしましょうとなり、発見される。 というパターンが多いようです。 そのくらい自覚症状無い人が多いのです。 お若いし、可能性は低いと思いますが違和感が続くようなら受診して診てもらえば安心できるのではないでしょうか? 察するに、ピンクの粘液便は止まったのみたいですね? でも、まだお腹にはその後食べたものが少量しか到達していないのかもしれませんよね、いつものお腹と中身(?)が違う、その為違和感が続いているのかなぁと思います 連休明けまでいつもどおりの生活をして様子を見て排便を待ち、普通の便が出て、違和感も消えればあまり気にされなくても良いのでは? それでも違和感が消えない、またお腹が痛くなってきた、下痢が続く、 出血が多くなったとなれば必ず受診した方がよいと思います。受診すべき症状ですから。その方が安心出来ますしね。 せっかくの連休ですが無理だけはなさらないように、お大事にしてください。

lefty1114
質問者

お礼

お礼おくれました、すみません。 kirapenginさんのおっしゃるとおりだったみたいです。 おかげさまで出血も止まり通常の便もでました。 お腹の違和感もなくなり本調子に戻りました♪ 本当にお世話になりました。とても不安だったのですっごく助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

No2です。 硬便で直腸が切れることはよくあることですよ(^^;) 男性は若いころはあまり便秘をしない方が多いので気が付かない方が殆どだと思います。女性は便秘がちですから結構いらっしゃるかと思います。だた、場所が場所だけに言葉にしないのですよ。 貴方は男性として貴重な体験(?)をした訳です(笑)ですから、女性がそんなリスクを抱えていることを理解できる、そしてあえて口にしないやさしい男性になって頂けたら嬉しいです。 そして、どおしたら早く治るか…ですが、まずは便秘しないこと。 硬便が続くと刺激になり治りにくいです。今は下痢しているくらいなのでその点はいまは大丈夫ですよね。 普段便秘がちでなければ普段通りの生活で良いと思います。 スポーツした後は必ず水分補給してください。でも、糖分の摂り過ぎは下痢の引き金にもなりますので、スポーツドリンクとミネラルウォーター(水)か番茶など併用して水分補給してくださいね。ビールの飲みすぎも下す人がいます。 肛門部の痛みが続く様なら内科で受診して「切れたようだから」といえば座薬や注入軟膏を処方してくれます。恥ずかしいなら薬局でも販売していますし。 下痢は簡単に止めるには止痢薬を飲めば良いのですが、これは便秘のリスクがあります、お薬ならまずは整腸剤を。一般には林檎のが整腸作用があると言われてますが、これは根拠までは知らないのですが私はお腹の調子が戻ります 参考になったでしょうか… 早く元の体調に戻ると良いですね

lefty1114
質問者

お礼

たびたびありがとうございました!とても参考になりますm(_ _)m 肛門部はまだいたくないので大丈夫みたいです(^ ^) 下痢は糖分の取りすぎだったみたいですね!りんご食べます!! 僕は貴重な体験をしたみたいですね♪ポジティブで元気のでるお言葉ありがとうございます!! また質問でわるいんですが、まだ下腹部のあたりが痛いとまではいきませんが何かわずかに違和感があり変な感じです。気持ち少し張っているようなかんじもします。ガスが溜まっているような・・・。これもしぶり腹の影響でしょうか?それともポリープや憩室炎でこれらは痛みなどはあるんでしょうか?早く本調子に戻りたいです・・・

• mikan23
回答No.1

切れ痔とかだと真っ赤な鮮血ですから腸の出血でしょうね。 粘性ってことですからよけいそのせんかも? だけど腸の病気ってたくさんあるからいきなり癌かも?と落ち込まないでとりあえず病院で検査しましょうよ。

lefty1114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 症状が続くようだったらGW明けにでも怖いですけど病院にいってみたいとおもいます。