• ベストアンサー

腹痛と血便で悩んでます・・・

20歳の男性です。昨日の夕方、睡眠から起きると激しい腹痛におそわれトイレにかけこみ大便をしようとしたところなかなか便が出ず苦しんでいると硬い便が長い時間をかけ数回でて、その後水のような下痢が大量にでました。このときにはまだ血便はでていませんでした(きづかなかっただけかもしれないですが・・・)。便が出た後も腹痛は弱くなりはしたものの少し痛み、翌朝になっても続き現在にいたります。今日になってからは何回もトイレにいきましたが、今度は便はほとんど出ず、下痢と血が混ざったようなものが数滴でます。その色は明るい茶色みたいなものです。トイレットペーパーにはピンク色の粘性のある物体が拭き取れます。 癌など何か重大な病気ではないかと非常に怖いです。誰でもいいので回答いただけると幸いです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数47

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

内科勤務の看護師です >硬い便が長い時間をかけ数回でて、その後水のような下痢が大量にでました この排便の前は便秘していたのではないですか?そのため便が硬くなり排便に時間が掛かった。その後は水様便が多量出てお腹がほぼ空っぽになっている状態だと思います。 なので >便はほとんど出ず、下痢と血が混ざったようなものが数滴でます という状態かと 便秘→何らかの下痢の原因発生→腹痛を伴う便意→硬便による排便困難→硬便排出後本来(?)の下痢→しぶり腹 という経緯のようです。 心配なのは、まずは出血ですよね? 一番考えられるのは、硬便の排出時肛門または直腸が切れたのではないかと…コレなら時間が経てば自然に治ります。 次に考えられるのはポリープや憩室炎、稀に癌…でもコレはよほど大きくないと肉眼でわかるほどの出血は珍しいかと思います。 次に心配なのは腹痛かな? 考えられる下痢の原因となるモノを摂取していませんか?または下痢しそうな暴飲暴食とか食べ合わせとかなかったですか?風邪はひいていませんか?人間の身体は受け付けないモノが入ってきたり、キャパオーバーと感じると早く体外に排出しようとします、これが下痢の原因のひとつ。で、出してしまってもしばらく腸の動きが続く…これがしぶり腹です。 だから、お腹が空っぽなので腸の粘液と、直腸や肛門の出血が混じるから「トイレットペーパーにはピンク色の粘性のある物体が拭き取れる」のでしょう。 多分そんなに心配ないと思いますよ。 「癌など何か重大な病気ではないかと非常に怖いです」ことが心配ならコレは検査が必要ですので連休明けでないと調べられませんし、数時間で判るものではないです。 明日から連休後半に入るので連休明けまで様子見てみたらいかがですか?多分腹痛も治まってくると思います。 もちろん、ずっと続く様なら受診した方がいいですけど

lefty1114
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます! 癌の心配はあまりなさそうなのでホッとしました。 下痢の原因ですが腹痛が起きる前々日にスポーツをしてのどがかわき水分をとりすぎたのが原因か前日にキシリトールガムを食べ過ぎたのが原因かもしれません。 硬便で直腸が切れることはよくあることなのですか? また早く治すにはどうすればよいかなど教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

No2です。 よかったですね~~(^O^)/ 思いがけず体調を崩すととても不安になるし、連休で病院も受診しにくかったしそんな時って不安が更に大きくなりますしね。 わたしも、もう少しリアルタイムに回答できたら良かったのですが、すぐにネットに繋げられる環境ではなくて…連休中は仕事でした。ごねんなさいね 連休も終わってしまいましたね。体調は本調子になったとの事ですし「何事もない」日常生活を満喫してください(笑) 暴飲暴食は控えめにね☆ あと、問題解撤後は回答の締め切りをされた方が良いかと思いますよ

lefty1114
質問者

お礼

ありがとうございます。 他人の僕にこんなに親切に教えてくださって心があったかくなりました♪kirapenginさんに教わったことを肝に銘じてこれからは体のことを考えた食事をしていきたいとおもいます。 ではkirapenginさんも体にお気をつけてこれからもがんばってくださいね!

回答No.4

No2です。 憩室炎やポリープは殆ど痛みはないみたいです。 発見は大抵が健康診断の検便で、 潜血が出る。再検査しても潜血が出る。一応大腸ファイバーしましょうとなり、発見される。 というパターンが多いようです。 そのくらい自覚症状無い人が多いのです。 お若いし、可能性は低いと思いますが違和感が続くようなら受診して診てもらえば安心できるのではないでしょうか? 察するに、ピンクの粘液便は止まったのみたいですね? でも、まだお腹にはその後食べたものが少量しか到達していないのかもしれませんよね、いつものお腹と中身(?)が違う、その為違和感が続いているのかなぁと思います 連休明けまでいつもどおりの生活をして様子を見て排便を待ち、普通の便が出て、違和感も消えればあまり気にされなくても良いのでは? それでも違和感が消えない、またお腹が痛くなってきた、下痢が続く、 出血が多くなったとなれば必ず受診した方がよいと思います。受診すべき症状ですから。その方が安心出来ますしね。 せっかくの連休ですが無理だけはなさらないように、お大事にしてください。

lefty1114
質問者

お礼

お礼おくれました、すみません。 kirapenginさんのおっしゃるとおりだったみたいです。 おかげさまで出血も止まり通常の便もでました。 お腹の違和感もなくなり本調子に戻りました♪ 本当にお世話になりました。とても不安だったのですっごく助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

No2です。 硬便で直腸が切れることはよくあることですよ(^^;) 男性は若いころはあまり便秘をしない方が多いので気が付かない方が殆どだと思います。女性は便秘がちですから結構いらっしゃるかと思います。だた、場所が場所だけに言葉にしないのですよ。 貴方は男性として貴重な体験(?)をした訳です(笑)ですから、女性がそんなリスクを抱えていることを理解できる、そしてあえて口にしないやさしい男性になって頂けたら嬉しいです。 そして、どおしたら早く治るか…ですが、まずは便秘しないこと。 硬便が続くと刺激になり治りにくいです。今は下痢しているくらいなのでその点はいまは大丈夫ですよね。 普段便秘がちでなければ普段通りの生活で良いと思います。 スポーツした後は必ず水分補給してください。でも、糖分の摂り過ぎは下痢の引き金にもなりますので、スポーツドリンクとミネラルウォーター(水)か番茶など併用して水分補給してくださいね。ビールの飲みすぎも下す人がいます。 肛門部の痛みが続く様なら内科で受診して「切れたようだから」といえば座薬や注入軟膏を処方してくれます。恥ずかしいなら薬局でも販売していますし。 下痢は簡単に止めるには止痢薬を飲めば良いのですが、これは便秘のリスクがあります、お薬ならまずは整腸剤を。一般には林檎のが整腸作用があると言われてますが、これは根拠までは知らないのですが私はお腹の調子が戻ります 参考になったでしょうか… 早く元の体調に戻ると良いですね

lefty1114
質問者

お礼

たびたびありがとうございました!とても参考になりますm(_ _)m 肛門部はまだいたくないので大丈夫みたいです(^ ^) 下痢は糖分の取りすぎだったみたいですね!りんご食べます!! 僕は貴重な体験をしたみたいですね♪ポジティブで元気のでるお言葉ありがとうございます!! また質問でわるいんですが、まだ下腹部のあたりが痛いとまではいきませんが何かわずかに違和感があり変な感じです。気持ち少し張っているようなかんじもします。ガスが溜まっているような・・・。これもしぶり腹の影響でしょうか?それともポリープや憩室炎でこれらは痛みなどはあるんでしょうか?早く本調子に戻りたいです・・・

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

切れ痔とかだと真っ赤な鮮血ですから腸の出血でしょうね。 粘性ってことですからよけいそのせんかも? だけど腸の病気ってたくさんあるからいきなり癌かも?と落ち込まないでとりあえず病院で検査しましょうよ。

lefty1114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 症状が続くようだったらGW明けにでも怖いですけど病院にいってみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 腹痛と血便で悩んでいます・・・

    25歳の男性です。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 今朝の4時頃に睡眠から起き、激しい腹痛に襲われトイレに駆け込みました。 就寝時、暑かった為上着は着てなく、それでお腹が冷えたのかな?と思っていました。 大便をしようとしたところなかなか出ませんでした。 その間にも定期的に激しい腹痛に襲われました。(もともとお腹が弱く、下痢による腹痛は何回も経験していましたが、今まで経験したことのない激しい腹痛でした。) 数十分が経過し、やっと便が出ました。 その後、少し下痢になりました。(その時から血便かは確認していません) 腹痛は弱まったものの、完全ではなく、今でもたまに少し痛くなります。 お腹が冷えた為の腹痛と下痢と思っていたので、赤玉を飲みまた寝て、10時頃に起きてから、今に至るまで数回腹痛でトイレに行きましたが、ほとんど便は出ません。でも、軽い腹痛は治らず、便に対しても出し切った感がありません。 血便について気づいたのは夕方頃からで、相変わらず軽い腹痛後トイレに行くが便はあまり出ず、トイレットペーパーにはほとんど血(見た感じベタつきはなく、ピンクというか濁りのない赤色、朱色)がついてるだけで、最初は痔(切れ痔等)かと思っていましたが、トイレに行く度に同じ症状だったので、便を確認したら便も赤かった為に血便だ!と思いました。 便は見た感じ柔らかい便で、真っ赤ではないものの、表面は多少赤かったです。 怖くなっていろいろ調べたところ、癌とかポリープだといろいろあり、さらに怖くなって質問させていただきました。 分かる方、詳しい方、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 腹痛 下痢 血便

    バーベQの帰りから、腹痛があり、その後下痢、腹痛、血便が続いてます。 正露丸を服用しましたが全然効きません。 腹痛後、最初は硬い便が出、その後はトイレに行く度に 水に近いものですが、途中からは、血便がでます。 赤い便が・・・切れた時の血ではないような感じです。 何回か粘膜っぽい赤いものが出てきてびっくりしてます。 最初は昼間、バーベQで暴食(かなり肉を食べました) したからかと思ってましたが、 赤い便が出てきたので少し怖くなりました。 下痢、腹痛は少しずつ治まっているように思います。 明日にでもお医者さんに行きたいですが、連休中なので このままよくなったらほっといていいのでしょうか? 10月に人間ドックで便検査予定ですが、このまま症状がなければ その検査だけでいいですか? 今回はバーベQのせいでいいのでしょうか? 今まで、下痢、便秘などほどんどないです。 何か悪い病気をでしょうか?

  • 下剤を服用して粘血便が出ました

    昨日の夜中に下剤を服用し、朝に腹痛で目覚めました。 トイレに行くとなかなか便が出ず、腹痛は酷くなり痛すぎて吐いてしまいました。なんとか便は出たものの、その後も腹痛と下痢が続き、1日中腹痛と下痢症状があります。夕方あたりにまたトイレにいくと下痢と血が混ざったような便が出てました。粘液のようなもの?もありました。これは下剤によるものなのでしょうか。それともなにかの病気なのでしょうか。 今も少し腹痛があり、トイレットペーパーでお尻を拭くと粘液混じりの血がついています。色は鮮紅色です。便は出ません。これは下剤によるものでしょうか?安静にしていれば治りますか?

  • 激しい腹痛のあと血便

    昨日早朝に激しい腹痛にて目が醒め、トイレに駆け込むが始めは便が出ず痛みが増すばかり・・・全身より脂汗が噴き出しました、10分後にはじめは通常便、その後水様性の下痢、その一時間後に再び腹痛あり下痢、腹痛は徐々に収まるも、夕刻に腹痛を感じ粘液状の血便、3時間後にも同様の症状あり。今朝細めの便(通常便)に少し血が混ざっていました。今年で45歳になりとても不安です!(2年前に大腸ファイバーしましたが異状なし)。本来なら病院にて検査するのが良いと思うのですが、仕事の都合でなかなか休めないので、お知恵を拝借できればと思っております。よろしくお願いします。

  • 血便?

    大便して拭いたトイレットペーパーを見ると血がついており、した便も見てみると血がついている感じで、血がついた便が出ているのか? 肛門が切れていて血がついているのかはわからないのですが、こういう症状は、どういう症状なのでしょうか?  (1)血便なのか切れているのか、どうなのかわからない (2)10月くらいから昨日までに4、5回あった (3)病院行くなら肛門科なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 血便が出たのですが

    12月1日か2日ごろに急に腹痛になり、トイレに行ったところ、柔らかめの便がでて、便自体に血がついてるかはわからなかったのですが、トイレットペーパーに薄くピンクに近い血がついていました。 その後、数回トイレにいき、トイレットペーパーには何もつかず、何度か行くうちに便が出なくなったのですが、今度は血が粘液(?)のようなものに包まれた感じのものが1~2滴おちるようになりました。 次の日には治っていたのですが、2週間ほどして、また粘液のようなものに包まれた血を数滴落とすことがありました。 それからまた症状がなく、今日になり、また少し粘液のようなものと血を出してしまい、不安になりました。 癌などのときに血便がでるといったことを聞いたことがあるのですが、その心配はあるのでしょうか? また、部屋に暖房がないせいか、最近よくお腹を冷やして壊してしまいます。 そのことも関係あるのでしょうか? 年齢は18歳、性別は男です。

  • 血便時の受診科について

    血便時の受診科について ここ2回ほど(1週間以内)大便の後に 血便があることを確認しました。 洋式トイレの水が赤く染まる感じです。 色は綺麗な赤という感じです。 (ドス黒いという感じではありません) もともと便秘症(便が硬く)であり、切れ痔気味でもあり、 お尻を拭いた際、トイレットペーパーには血のような ものが付くことがありました。 ただ今回はお尻が切れて痛い感じもせず、赤くなった トイレの水を見る限り、お尻から出ている(垂れている) 感じで、いつもとは違う感じです。 少し心配なので医者に行ってみようと思っておりますが、 何科を受信したらよいのか迷っています。 アドバイスを頂きたくお願いいたします。

  • 血便について

    32歳の男子です。 元々下痢になりやすい体質で、頻繁に下痢になります。 先週クーラーのきつい部屋にいった時、腹痛になったため排便を行ったのですが、 途中から液状になり、最後に血便がでました。 (赤い鮮血ではなく、粘性のあるピンク色の便でした。) 量は、ごく少量です。 そのあと、便の固さは元に戻り、一週間以上問題なかったのですが、 本日またもや腹痛になり同様に最後に血便がでました。 これも赤い鮮血でなはありませんでした。 この症状で思い当たる病気はございますでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。 毎朝、若干やわらかめのバナナぐらいのサイズの茶色の便がでます。 今回の血便(ピンク色の部分)は、一番最後のごく少量のみ。しかも下痢の時に無理やりでる分のみです。 現在海外におり、簡単に病院に行けないため、 もう少しようすをみるつもりですが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 血便をしてしまいました。

    17歳の高校3年生です。昨日夜おなかがいたくなり、血便をしました。 状態としては最初は普通の便で、その10分後くらいの2回目の便がやや下痢状で便の先端部分(汚い言い方かもしれませんがソフトクリームで言うと一番上のとがっている部分)に赤い鮮血がついていました。ペーパーでふくとペーパーにも少し血がつきました。 便の時は少しピリっと痛い感じです。また、2週間くらい前にも同じような感じになりました。腹痛になりトイレに行くと下痢でやはり先端部分が少し鮮血がついておりペーパーにも少しつきました。普段は便も特に下痢でもなく普通です。ただ排便時に肛門に痛みを伴うことがあります。とても不安ですよろしくお願いします。

  • 腹痛、今は血便・・

    今妊娠20週目入ったばかりの妊婦です。 便秘気味だったので昨日の夜に便秘薬を夜に飲みました。 そして、今日の朝5時ころお腹が痛くなり、いつもならそれでトイレに行けばすっきりと出るのですが、今日はまったく出ずに、結局5時から7時まで腹痛が続きました・・。 お腹がとても痛くて子宮も張ってきてしまい、便でお腹が痛いのか、子宮が痛いのかわからないほどでした。 あまりにも腹痛だけ続くので母を起こそうかと思ったところ、急に下痢になりました。 下痢が続いたのですが、最後の方に出たのは赤いもので、血便だと思います。 いまもたまに痛くなってトイレに行くのですがそれも血便です。 切れて痔のような感じではありません。。 そして便は出てすっきりしたものの、子宮がまだ張っています・・ 仰向けになると張っていてキツいかんじです。 妊娠中の血便とおなかの張り、大丈夫でしょうか・・

専門家に質問してみよう