• ベストアンサー

血便が出たのですが

12月1日か2日ごろに急に腹痛になり、トイレに行ったところ、柔らかめの便がでて、便自体に血がついてるかはわからなかったのですが、トイレットペーパーに薄くピンクに近い血がついていました。 その後、数回トイレにいき、トイレットペーパーには何もつかず、何度か行くうちに便が出なくなったのですが、今度は血が粘液(?)のようなものに包まれた感じのものが1~2滴おちるようになりました。 次の日には治っていたのですが、2週間ほどして、また粘液のようなものに包まれた血を数滴落とすことがありました。 それからまた症状がなく、今日になり、また少し粘液のようなものと血を出してしまい、不安になりました。 癌などのときに血便がでるといったことを聞いたことがあるのですが、その心配はあるのでしょうか? また、部屋に暖房がないせいか、最近よくお腹を冷やして壊してしまいます。 そのことも関係あるのでしょうか? 年齢は18歳、性別は男です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hypnotize
  • ベストアンサー率33% (56/165)
回答No.2

すぐに病院に行って下さい!! 粘液がでるということで、良ければ内痔、大腸ポリープですが、悪ければ大腸がんの可能性もあります。 大腸がんの時は、おなかを壊したような症状になる場合があります。 すぐに病院に行って下さい!!

migrant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり癌の可能性がありますよね・・・ 早めに病院に行くことを検討したいとおもいます。

その他の回答 (2)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

●(メルクマニュアルよる)便秘の説明の項→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec09/ch119/ch119b.html#sec09-ch119-ch119b-65 ●大腸.COM→http://daichou.com/blood.htm ●(あなたの健康百科より)"血便がある"の項→http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200010272.html [教えて!goo](orOKWave)内での質問の中の ●"これって血便??下血??原因は??"→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2615446.html  ●"血便"→http://okwave.jp/qa2685989.html ●"腹痛と血便で悩んでいます"→http://questionbox.jp.msn.com/qa2968508.html (以上病気のカテ) ●"切れ痔?血便?"→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1957774.html (ヘルスケアのカテ) 等を、ご参考に 又、診て貰うなら肛門科の担当医がいる医療機関の方が適していると感じます。

migrant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肛門科というのがあるんですね。 できるだけ早く病院に行こうと思います。

  • yukTH3
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

私はただの一般人ですが 血便について書いてあるURLをはっておきます。 http://www.n-ohsk8.com/12/post_287.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E4%BE%BF http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/naika/geketsu.html

migrant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • 腹痛と血便で悩んでいます・・・

    25歳の男性です。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 今朝の4時頃に睡眠から起き、激しい腹痛に襲われトイレに駆け込みました。 就寝時、暑かった為上着は着てなく、それでお腹が冷えたのかな?と思っていました。 大便をしようとしたところなかなか出ませんでした。 その間にも定期的に激しい腹痛に襲われました。(もともとお腹が弱く、下痢による腹痛は何回も経験していましたが、今まで経験したことのない激しい腹痛でした。) 数十分が経過し、やっと便が出ました。 その後、少し下痢になりました。(その時から血便かは確認していません) 腹痛は弱まったものの、完全ではなく、今でもたまに少し痛くなります。 お腹が冷えた為の腹痛と下痢と思っていたので、赤玉を飲みまた寝て、10時頃に起きてから、今に至るまで数回腹痛でトイレに行きましたが、ほとんど便は出ません。でも、軽い腹痛は治らず、便に対しても出し切った感がありません。 血便について気づいたのは夕方頃からで、相変わらず軽い腹痛後トイレに行くが便はあまり出ず、トイレットペーパーにはほとんど血(見た感じベタつきはなく、ピンクというか濁りのない赤色、朱色)がついてるだけで、最初は痔(切れ痔等)かと思っていましたが、トイレに行く度に同じ症状だったので、便を確認したら便も赤かった為に血便だ!と思いました。 便は見た感じ柔らかい便で、真っ赤ではないものの、表面は多少赤かったです。 怖くなっていろいろ調べたところ、癌とかポリープだといろいろあり、さらに怖くなって質問させていただきました。 分かる方、詳しい方、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 腹痛と血便で悩んでます・・・

    20歳の男性です。昨日の夕方、睡眠から起きると激しい腹痛におそわれトイレにかけこみ大便をしようとしたところなかなか便が出ず苦しんでいると硬い便が長い時間をかけ数回でて、その後水のような下痢が大量にでました。このときにはまだ血便はでていませんでした(きづかなかっただけかもしれないですが・・・)。便が出た後も腹痛は弱くなりはしたものの少し痛み、翌朝になっても続き現在にいたります。今日になってからは何回もトイレにいきましたが、今度は便はほとんど出ず、下痢と血が混ざったようなものが数滴でます。その色は明るい茶色みたいなものです。トイレットペーパーにはピンク色の粘性のある物体が拭き取れます。 癌など何か重大な病気ではないかと非常に怖いです。誰でもいいので回答いただけると幸いです。

  • 下剤を服用して粘血便が出ました

    昨日の夜中に下剤を服用し、朝に腹痛で目覚めました。 トイレに行くとなかなか便が出ず、腹痛は酷くなり痛すぎて吐いてしまいました。なんとか便は出たものの、その後も腹痛と下痢が続き、1日中腹痛と下痢症状があります。夕方あたりにまたトイレにいくと下痢と血が混ざったような便が出てました。粘液のようなもの?もありました。これは下剤によるものなのでしょうか。それともなにかの病気なのでしょうか。 今も少し腹痛があり、トイレットペーパーでお尻を拭くと粘液混じりの血がついています。色は鮮紅色です。便は出ません。これは下剤によるものでしょうか?安静にしていれば治りますか?

  • 汚い話ですみません。血便についてです。

    汚い話ですみません。血便についてです。 最近血便がでます。 血の色は鮮やかな色をしており、便についているというよりは、便が出た後に最後にポタっと出ます。 トイレットペーパーで拭いても血は付きません。 普段は便秘がちです。 好き嫌いが激しく、あまり野菜は食べません。 これは大腸ガンだったりするのでしょうか?

  • 血便が出ました。どうしたら?

    突然、血便が始まりました。 便の後、少し痛みがあったんで、トイレットペーパーを見てみると、血がついてました。 どうしたらいいでしょう?

  • 血便について。

    こんにちは。 便についてなので話が汚くなりますが、 よろしくお願いします。 最近、血便が出ます。 便の色は普段通りの茶色で便器に血は付いていないのですが、 お尻をふくとペーパーに血が付きます。 真っ赤というか鮮やかな鼻血のような色です。 お尻に痛み、腹痛などありません。 お尻に痛みがあってくれれば痔だと思え 安心なのですが。 これはどういったものなのでしょうか? 痔、大腸がんなどが考えられるのですが、 不安です。 近々、近くの肛門科に行ってみようと思うのですが、 行くまで間があり不安なので血便について質問します。 血便というのは、便自体が血まみれのことでしょうか? それとも、ふいたときにペーパーに血が付いたら、 それが血便なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 血便?

    大便して拭いたトイレットペーパーを見ると血がついており、した便も見てみると血がついている感じで、血がついた便が出ているのか? 肛門が切れていて血がついているのかはわからないのですが、こういう症状は、どういう症状なのでしょうか?  (1)血便なのか切れているのか、どうなのかわからない (2)10月くらいから昨日までに4、5回あった (3)病院行くなら肛門科なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 血便?

    汚い話で申し訳ないです・・・ おととい硬い便をして、一度トイレからでました。 ですが・・・おなかが下った時の症状だと思い、またトイレへ。 すると真っ黒い便?と思いトイレットペーパーで拭くと、真っ黒な血のようで。 疑問に思いながらも、トイレを洗浄してもなかなか流れず、便器にこびり付いてる感じです。 昨日、今日も同じような便というか、血の塊というか・・ 少しおなかが張っているような気がします。 普段、便秘気味です。 病院に行くのがいいとは思うのですが、何科に行ったらいいのか・・ 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 血便をしてしまいました。

    17歳の高校3年生です。昨日夜おなかがいたくなり、血便をしました。 状態としては最初は普通の便で、その10分後くらいの2回目の便がやや下痢状で便の先端部分(汚い言い方かもしれませんがソフトクリームで言うと一番上のとがっている部分)に赤い鮮血がついていました。ペーパーでふくとペーパーにも少し血がつきました。 便の時は少しピリっと痛い感じです。また、2週間くらい前にも同じような感じになりました。腹痛になりトイレに行くと下痢でやはり先端部分が少し鮮血がついておりペーパーにも少しつきました。普段は便も特に下痢でもなく普通です。ただ排便時に肛門に痛みを伴うことがあります。とても不安ですよろしくお願いします。

  • 血便が出ました。たぶん切れ痔ですけど・・

    苦手な方はスルーしてください。 私は20の女です。先週に初めて血便が出ました。 それからの頻度は2日、3日に1回のペースで血便でした。 腹痛もないし、熱もないし、体調は万全です。 便をする時の痛みもほとんどありませんでした。 どうせただの切れ痔だし、水分多く摂取して 便通をよくすれば治るものだと思っていたのですが・・ 先ほどトイレにいくと 鮮血、2センチほどの血の塊が出ていました。 トイレットペーパーにも「生理か!」というぐらい血が付着していて とても不安です; 黒っぽい血ではないので、大腸や小腸の心配はないと思うんですけど こういう切れ痔は、自力で治せますか? 恥ずかしくて病院にはあまり行きたくありません・・ 体験者の方や、詳しい方、回答お願いします。

専門家に質問してみよう