• 締切済み

下剤を服用して粘血便が出ました

昨日の夜中に下剤を服用し、朝に腹痛で目覚めました。 トイレに行くとなかなか便が出ず、腹痛は酷くなり痛すぎて吐いてしまいました。なんとか便は出たものの、その後も腹痛と下痢が続き、1日中腹痛と下痢症状があります。夕方あたりにまたトイレにいくと下痢と血が混ざったような便が出てました。粘液のようなもの?もありました。これは下剤によるものなのでしょうか。それともなにかの病気なのでしょうか。 今も少し腹痛があり、トイレットペーパーでお尻を拭くと粘液混じりの血がついています。色は鮮紅色です。便は出ません。これは下剤によるものでしょうか?安静にしていれば治りますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4153)
回答No.2

その様な症状の場合は、ここで聞くより「胃腸肛門科」の専門医に診てもらってください。

  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (252/557)
回答No.1

>下剤 素人判断で済みませんが、虚血性腸炎になりかけている可能性も否定は出来ないので、楽観視せず近くの内科で診てもらった方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 血便が出たのですが

    12月1日か2日ごろに急に腹痛になり、トイレに行ったところ、柔らかめの便がでて、便自体に血がついてるかはわからなかったのですが、トイレットペーパーに薄くピンクに近い血がついていました。 その後、数回トイレにいき、トイレットペーパーには何もつかず、何度か行くうちに便が出なくなったのですが、今度は血が粘液(?)のようなものに包まれた感じのものが1~2滴おちるようになりました。 次の日には治っていたのですが、2週間ほどして、また粘液のようなものに包まれた血を数滴落とすことがありました。 それからまた症状がなく、今日になり、また少し粘液のようなものと血を出してしまい、不安になりました。 癌などのときに血便がでるといったことを聞いたことがあるのですが、その心配はあるのでしょうか? また、部屋に暖房がないせいか、最近よくお腹を冷やして壊してしまいます。 そのことも関係あるのでしょうか? 年齢は18歳、性別は男です。

  • 下剤服用後の血便

    汚い話で恐縮ですが・・・、 職場の健康診断でバリウムを飲みました。その後、アジャスタAという下剤を2錠飲んだところ、ほどなくして便が出たのですが、通常の便だったため、10時間後にまた2錠飲み、バリウムの白い便が出ました。 ところが、朝になっても下痢のような症状が続き、出た便が血便でした。真っ赤な便で、ペーパーにも血がつきます。 下剤を飲んだから血便になったのでしょうか?以前、便秘薬を飲んだときも、同じような事がありました。 半年程前に、大腸内視鏡検査をして、ポリープ・痔はありませんでしたが、また病院に行ったほうがいいのでしょうか?心配です。

  • 腹痛と血便で悩んでます・・・

    20歳の男性です。昨日の夕方、睡眠から起きると激しい腹痛におそわれトイレにかけこみ大便をしようとしたところなかなか便が出ず苦しんでいると硬い便が長い時間をかけ数回でて、その後水のような下痢が大量にでました。このときにはまだ血便はでていませんでした(きづかなかっただけかもしれないですが・・・)。便が出た後も腹痛は弱くなりはしたものの少し痛み、翌朝になっても続き現在にいたります。今日になってからは何回もトイレにいきましたが、今度は便はほとんど出ず、下痢と血が混ざったようなものが数滴でます。その色は明るい茶色みたいなものです。トイレットペーパーにはピンク色の粘性のある物体が拭き取れます。 癌など何か重大な病気ではないかと非常に怖いです。誰でもいいので回答いただけると幸いです。

  • 血便or痔について質問します。

    下剤で血便になるケースはあるのでしょうか? 風邪をひいていて、咳を抑える薬のせいか便秘になってしまいセンナ茶を服用しました。 幸い便は出たのですが、その後下剤が効きすぎて腹痛を伴う下痢に・・・。 するとトイレットペーパーに真っ赤な血がついていました。(ドキドキ・・・) 便に血が混ざっているというより、無理に絞った結果血が出たと言う感しです。 その後肛門を拭いても血がつかないので出口外側の切れ痔ではないような気もします。 内側の切れ痔もあるのでしょうか? 痔で血がでた経験は今までありません。 父親を大腸がんで亡くしているので不安です。 下剤で血が出た経験のある方、また血便or痔にお詳しい方ご回答是非とも宜しくお願い致します。

  • 低カリウムと、血便について

    年齢30手前の女性です。 4月にうつ病を患い薬を服用しています。 微熱が2ヶ月ほど下がらないのと(心因性だと思う)、酷い水下痢と便秘を繰り返すため、消化器内科へ行きました。 年に何度か便器が真っ赤に染まるほど鮮血が飛び散ることがあります。 肛門の入り口にもいぼ痔がありそちらが切れた際は痛みを感じますが、飛び散るときは痛みはあまりありません。 奥の方の痔だろうと放ってました。 ところが、メンタル病院の方でいただいた下剤を2錠服用したところ深夜に真っ黒な飛び散る便が出て、あまりの腹痛に数秒意識を失いました。 下剤のせいなのか、食べ物(チョコレート)でもなりますか? そして、昨日消化器内科受診後(胃カメラしました、胃炎程度でした)、上記の下剤1錠を夜服用したところ深夜に腹痛に襲われ下痢。 黒っぽい便でした。 朝方も下痢。黄色味がかってはいましたが下痢便に混じるように赤黒い血がべっとりとトイレットペーパーにつきました。お尻が少し擦れたような痛みがあったのでそれかな?と思いつつにしては量が多いな、と……。 採血でカリウムの値が3.1だったのと、食事がほとんど摂れてないので今内視鏡は身体への負担が大きいからと、来月に大腸カメラを予定しています。 しかし医師からは何かあればすぐに連絡してと言われており今日のことを言うべきか迷っております。 早急にカメラをすべき状況でしょうか? 20代でもガンとかになるのでしょうか……単なる痔のような気がして病院に連絡するのは大袈裟かなと迷っております。 アドバイスいただけたら幸いです。 因みに元々痩せ形でしたが1ヶ月で6キロ痩せました。

  • 腹痛と血便で悩んでいます・・・

    25歳の男性です。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 今朝の4時頃に睡眠から起き、激しい腹痛に襲われトイレに駆け込みました。 就寝時、暑かった為上着は着てなく、それでお腹が冷えたのかな?と思っていました。 大便をしようとしたところなかなか出ませんでした。 その間にも定期的に激しい腹痛に襲われました。(もともとお腹が弱く、下痢による腹痛は何回も経験していましたが、今まで経験したことのない激しい腹痛でした。) 数十分が経過し、やっと便が出ました。 その後、少し下痢になりました。(その時から血便かは確認していません) 腹痛は弱まったものの、完全ではなく、今でもたまに少し痛くなります。 お腹が冷えた為の腹痛と下痢と思っていたので、赤玉を飲みまた寝て、10時頃に起きてから、今に至るまで数回腹痛でトイレに行きましたが、ほとんど便は出ません。でも、軽い腹痛は治らず、便に対しても出し切った感がありません。 血便について気づいたのは夕方頃からで、相変わらず軽い腹痛後トイレに行くが便はあまり出ず、トイレットペーパーにはほとんど血(見た感じベタつきはなく、ピンクというか濁りのない赤色、朱色)がついてるだけで、最初は痔(切れ痔等)かと思っていましたが、トイレに行く度に同じ症状だったので、便を確認したら便も赤かった為に血便だ!と思いました。 便は見た感じ柔らかい便で、真っ赤ではないものの、表面は多少赤かったです。 怖くなっていろいろ調べたところ、癌とかポリープだといろいろあり、さらに怖くなって質問させていただきました。 分かる方、詳しい方、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 血便が出ました。何科に行けば良いでしょうか?

    汚い話なのですがよろしくお願いします。 半月くらい前から血便が出ます。 便の状態は水のような下痢でトイレが真っ赤です。 赤い血だったのと、下痢ですが少し痛みもあったので勝手に痔だろうと判断し 特に病院にはいっていませんでした。 それから一日おきくらいに血便がでています。 最近気づいたのですが 排便後に流した後、べっとりとどろっとした血液がトイレに付着していました。 まるで生理のようなときの血液です。 ちょっと不安になり、病院に行こうと思うのですが 勝手な都合ですが、しばらくは時間が取れません。 症状についての病名や何科にいけばいいのか教えてください ちなみにひどい便秘症で、ほぼ毎日コーラックなど下剤を服用しています。 ここ一年くらい粘液みたいなのであったり、水みたいなの、細かったり 普通の正常な便はほぼ見たことありません。 よろしくお願いいたします。

  • 血便?

    ここ二日くらい、排便した後にトイレットペーパーが血で赤く染まります。 便をするときに肛門が痛いとか、普段から腹痛があるとか、そういうことは ないんですけど…。 今までこういうことはなかったので、少し不安です。 何かの病気の可能性があるんでしょうか。

  • 血便・・・?

    2日前ほどからトイレに行った後トイレットペーパーで拭くと、薄い赤っぽい血?がついていました。便自体はなんでもないのですがこれってやばいでしょうか?

  • 血便をしてしまいました。

    17歳の高校3年生です。昨日夜おなかがいたくなり、血便をしました。 状態としては最初は普通の便で、その10分後くらいの2回目の便がやや下痢状で便の先端部分(汚い言い方かもしれませんがソフトクリームで言うと一番上のとがっている部分)に赤い鮮血がついていました。ペーパーでふくとペーパーにも少し血がつきました。 便の時は少しピリっと痛い感じです。また、2週間くらい前にも同じような感じになりました。腹痛になりトイレに行くと下痢でやはり先端部分が少し鮮血がついておりペーパーにも少しつきました。普段は便も特に下痢でもなく普通です。ただ排便時に肛門に痛みを伴うことがあります。とても不安ですよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう