下剤使用時の血便の原因と痔についての質問

このQ&Aのポイント
  • 血便の原因として下剤使用が関係している場合があるのか疑問です。風邪をひいていて便秘になったためセンナ茶を服用しましたが、下痢と共に血便が出た経験があります。
  • 血便に関しては、便に血が混ざっているよりも無理に絞った結果血が出たという感じです。肛門を拭いても血がつかないため、切れ痔ではない可能性も考えられます。内側の切れ痔もあるのか不安です。
  • 大腸がんで父親を亡くしているため、血便の経験は心配です。下剤で血が出た経験のある方や痔に詳しい方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

血便or痔について質問します。

下剤で血便になるケースはあるのでしょうか? 風邪をひいていて、咳を抑える薬のせいか便秘になってしまいセンナ茶を服用しました。 幸い便は出たのですが、その後下剤が効きすぎて腹痛を伴う下痢に・・・。 するとトイレットペーパーに真っ赤な血がついていました。(ドキドキ・・・) 便に血が混ざっているというより、無理に絞った結果血が出たと言う感しです。 その後肛門を拭いても血がつかないので出口外側の切れ痔ではないような気もします。 内側の切れ痔もあるのでしょうか? 痔で血がでた経験は今までありません。 父親を大腸がんで亡くしているので不安です。 下剤で血が出た経験のある方、また血便or痔にお詳しい方ご回答是非とも宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink_fox
回答No.1

固い便より下痢の方が切れやすいと医師に聞きました。 下痢で日に何度も用を足すと切れている部分がより深くなってしまい出血するみたいです。 下痢が止まっても出血するようなら病気かもしれません。

mn14c3b
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >固い便より下痢の方が切れやすいと医師に聞きました。 そうなのですか・・・。 とても参考になりました。<m(__)m> 潜血に動揺してしまい思わず質問した次第です。 もしかしたら便秘で無理して少々傷がついていて、その後の下痢の苦痛の排出の際傷が深くなったのかもしれません。 そう思うと少しホッとして安心しました。 とても不安だったので、ご親切なご回答に対し大変感謝しています。<m(__)m> 心よりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.2

詳しくはわからないのですが、もしかしたら直腸壁に傷がついて、一時的に出血したのかもしれないですね。 大腸カメラを使えば、直接見て判断することが出来ますので確実です。 肉親の方に既往があるとするなら、尚更の事調べておくべきかと思います。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 風邪のせいなのか、鼻かんでも血が滲みます。 粘膜が弱っているのかもしれません。 風邪も侮れないな・・・というのが実感です。 その通りですね。大腸カメラが一番確実かと思っています。 しかし、数十年子宮内膜症、腺筋症を患っていて癒着もあり婦人科の先生からも大腸の内視鏡検査は普通の人よりかなりの苦痛が伴うだろう・・と言わていて怖くて毎年便検査のみにしています。 質問時は動揺もありましたが、今は一時的なもののような気がしてきました。 少しホッとしているのもご回答された方のご意見のおかげです。 ありがとうございます。 風邪が治っても今のような状況が今後続けば病院へ行こうと思います。 早速のご回答心より感謝致します。 ありがとうございました。<m(__)m>