下剤使用時の血便の原因と痔についての質問

このQ&Aのポイント
  • 血便の原因として下剤使用が関係している場合があるのか疑問です。風邪をひいていて便秘になったためセンナ茶を服用しましたが、下痢と共に血便が出た経験があります。
  • 血便に関しては、便に血が混ざっているよりも無理に絞った結果血が出たという感じです。肛門を拭いても血がつかないため、切れ痔ではない可能性も考えられます。内側の切れ痔もあるのか不安です。
  • 大腸がんで父親を亡くしているため、血便の経験は心配です。下剤で血が出た経験のある方や痔に詳しい方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

血便or痔について質問します。

下剤で血便になるケースはあるのでしょうか? 風邪をひいていて、咳を抑える薬のせいか便秘になってしまいセンナ茶を服用しました。 幸い便は出たのですが、その後下剤が効きすぎて腹痛を伴う下痢に・・・。 するとトイレットペーパーに真っ赤な血がついていました。(ドキドキ・・・) 便に血が混ざっているというより、無理に絞った結果血が出たと言う感しです。 その後肛門を拭いても血がつかないので出口外側の切れ痔ではないような気もします。 内側の切れ痔もあるのでしょうか? 痔で血がでた経験は今までありません。 父親を大腸がんで亡くしているので不安です。 下剤で血が出た経験のある方、また血便or痔にお詳しい方ご回答是非とも宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink_fox
  • ベストアンサー率25% (52/202)
回答No.1

固い便より下痢の方が切れやすいと医師に聞きました。 下痢で日に何度も用を足すと切れている部分がより深くなってしまい出血するみたいです。 下痢が止まっても出血するようなら病気かもしれません。

mn14c3b
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >固い便より下痢の方が切れやすいと医師に聞きました。 そうなのですか・・・。 とても参考になりました。<m(__)m> 潜血に動揺してしまい思わず質問した次第です。 もしかしたら便秘で無理して少々傷がついていて、その後の下痢の苦痛の排出の際傷が深くなったのかもしれません。 そう思うと少しホッとして安心しました。 とても不安だったので、ご親切なご回答に対し大変感謝しています。<m(__)m> 心よりありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

詳しくはわからないのですが、もしかしたら直腸壁に傷がついて、一時的に出血したのかもしれないですね。 大腸カメラを使えば、直接見て判断することが出来ますので確実です。 肉親の方に既往があるとするなら、尚更の事調べておくべきかと思います。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 風邪のせいなのか、鼻かんでも血が滲みます。 粘膜が弱っているのかもしれません。 風邪も侮れないな・・・というのが実感です。 その通りですね。大腸カメラが一番確実かと思っています。 しかし、数十年子宮内膜症、腺筋症を患っていて癒着もあり婦人科の先生からも大腸の内視鏡検査は普通の人よりかなりの苦痛が伴うだろう・・と言わていて怖くて毎年便検査のみにしています。 質問時は動揺もありましたが、今は一時的なもののような気がしてきました。 少しホッとしているのもご回答された方のご意見のおかげです。 ありがとうございます。 風邪が治っても今のような状況が今後続けば病院へ行こうと思います。 早速のご回答心より感謝致します。 ありがとうございました。<m(__)m>

関連するQ&A

  • 血便について。

    こんにちは。 便についてなので話が汚くなりますが、 よろしくお願いします。 最近、血便が出ます。 便の色は普段通りの茶色で便器に血は付いていないのですが、 お尻をふくとペーパーに血が付きます。 真っ赤というか鮮やかな鼻血のような色です。 お尻に痛み、腹痛などありません。 お尻に痛みがあってくれれば痔だと思え 安心なのですが。 これはどういったものなのでしょうか? 痔、大腸がんなどが考えられるのですが、 不安です。 近々、近くの肛門科に行ってみようと思うのですが、 行くまで間があり不安なので血便について質問します。 血便というのは、便自体が血まみれのことでしょうか? それとも、ふいたときにペーパーに血が付いたら、 それが血便なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一回きりの血便…。大腸の病気?痔?

     今年の3月、排便後に便器の水が赤く染まりました。便を中心にぼわーっと色が外側に向かってグラデーションのように色が薄くなっていったので、表面に血が着いていたのだと思います。それっきり血便は出なくなったのですが、4月か5月頃から肛門にピリッと切れる痛み、排便後ペーパーに血が少し付着するようになり、6月に病院に行ったら切れ痔と判断されました。座薬による切れ痔治療が始まってから普段よりやや細めの便(直径2,5センチ位)が出るようになりました。便秘はたまにありますが、3日以上の便秘はないです。  最近大腸の病気について学ぶ機会があり、血便と細めの便は危険サインと知り心配しています。  あの一回きりの血便は一体なんだったのでしょうか?私は22歳(女)ですが大腸の病気の可能性はありますか?それとも痔の始まりだったのでしょうか?  今度病院で相談するつもりですが、何か考えられる原因がありましたらぜひ教えてください。

  • 血便 痔でしょうか?(注意:汚い話も出ます)

    26歳男です。質問させていただきます。 昨日大便をしていましたら、かなり粘り気の強い便でした。 その後、1時間ほどたってからまだ出そうと思いトイレに入り、用をすると、下痢気味な感じで便が出て、同時に血がでました。鮮血です。 血の量は比較ができないのでわからないですが、多く感じました。 下痢気味で出た(血のせい?)のもあり便器の半分が薄く赤く染まってました。 血便は初めてだったので少し驚いたのですが、ネットで調べると痔の可能性が高いとのことだったので、少しだけ様子を見ようと思いました。 今日も先ほど便をしたら、最初は昨日と同じく粘り気の強い(おしりにべっちょりと残る)便が普通に出て、最後のあたりに出た便に少し(昨日と比べると少量)鮮血が混じっていました。 おしりをふくと、トイレットペーパーにもつきました。 こころなしか肛門の出口あたりに違和感を覚えています。 痛いというわけではないのですが、痛みに近いような変な感覚です。 これは痔の可能性が高いのでしょうか? 大腸ガンなどの可能性もあるとお聞きしたので、すこし不安です。 もちろんもう少し様子を見てお医者さんには診てもらうつもりですが、一般的な意見を少し聞いておきたくて。 回答お願い致します。

  • 血便があり・・痔?それとも。。

    タイトルから少し不快な質問失礼します。 今10代の私ですが、この頃トイレで便をしたときだけトイレットペーパーに血が付きます。 特に便に血が混ざっているわけではなく、トイレットペーパーにつくのみです。 便をするときに痛みを感じるわけでもないのですが、 これは痔でしょうか?それとも大腸などに問題があるのでしょうか? 10代で痔というものはけっこうあるものですか? 痛みがないので、痔かどうかわからず、親にもなかなか聞けずに・・少し心配です。 そして下腹部に軽い痛みがたまにはしるので、 そんなにひどくはないのですが。。 1度検査した方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 血便

    29才男です。今朝大便をした時にふと便を見ると血が混じっていてびっくりしました。便の色は綺麗な茶色?でしたが、血の量はほんの少し赤くなっている程度で、お尻を拭いた紙にも少し血が付きましたが、2度目に拭いた時には血は付かなかったです。今朝の大便は2日ぶりで便も硬く力みすぎました。3年ほど前に切れ痔?イボ痔?(排便痔力みすぎて肛門に激痛が走り、腫れてしまった)になったことがあり、一度痔になると気を付けないと繰り返すと聞いたことかありますが、今回の血便も力みすぎが原因でしょうか?私は極度の心配性ですぐ癌とか考えてしまう癖があるので大腸癌?とか考えてしまい落ち込んでます…家族に癌になった人は誰もいませんし、血便が出たと朝から騒いでたら嫁にもお袋にもあんたの尻は切れ味いいねうちの包丁もそのくらい切れて欲しいわなんて言われてしまいました…

  • 血便が出ました。たぶん切れ痔ですけど・・

    苦手な方はスルーしてください。 私は20の女です。先週に初めて血便が出ました。 それからの頻度は2日、3日に1回のペースで血便でした。 腹痛もないし、熱もないし、体調は万全です。 便をする時の痛みもほとんどありませんでした。 どうせただの切れ痔だし、水分多く摂取して 便通をよくすれば治るものだと思っていたのですが・・ 先ほどトイレにいくと 鮮血、2センチほどの血の塊が出ていました。 トイレットペーパーにも「生理か!」というぐらい血が付着していて とても不安です; 黒っぽい血ではないので、大腸や小腸の心配はないと思うんですけど こういう切れ痔は、自力で治せますか? 恥ずかしくて病院にはあまり行きたくありません・・ 体験者の方や、詳しい方、回答お願いします。

  • 腹痛と血便で悩んでいます・・・

    25歳の男性です。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 今朝の4時頃に睡眠から起き、激しい腹痛に襲われトイレに駆け込みました。 就寝時、暑かった為上着は着てなく、それでお腹が冷えたのかな?と思っていました。 大便をしようとしたところなかなか出ませんでした。 その間にも定期的に激しい腹痛に襲われました。(もともとお腹が弱く、下痢による腹痛は何回も経験していましたが、今まで経験したことのない激しい腹痛でした。) 数十分が経過し、やっと便が出ました。 その後、少し下痢になりました。(その時から血便かは確認していません) 腹痛は弱まったものの、完全ではなく、今でもたまに少し痛くなります。 お腹が冷えた為の腹痛と下痢と思っていたので、赤玉を飲みまた寝て、10時頃に起きてから、今に至るまで数回腹痛でトイレに行きましたが、ほとんど便は出ません。でも、軽い腹痛は治らず、便に対しても出し切った感がありません。 血便について気づいたのは夕方頃からで、相変わらず軽い腹痛後トイレに行くが便はあまり出ず、トイレットペーパーにはほとんど血(見た感じベタつきはなく、ピンクというか濁りのない赤色、朱色)がついてるだけで、最初は痔(切れ痔等)かと思っていましたが、トイレに行く度に同じ症状だったので、便を確認したら便も赤かった為に血便だ!と思いました。 便は見た感じ柔らかい便で、真っ赤ではないものの、表面は多少赤かったです。 怖くなっていろいろ調べたところ、癌とかポリープだといろいろあり、さらに怖くなって質問させていただきました。 分かる方、詳しい方、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 血便がー!

    26才女性です。 汚い話ですが、 今日のお昼になにげにトイレに行ったら、血便がでました。 もともと何年か前から女性特有の切れ痔(自己判断)が あったと思うのですが、 最初は便についてたからわかったのではなく、お尻を ふいたときに、少しゼリー状の赤い血がついてたことでわかりました。 よくよく便をみると、少し血がついていました。 排便するとき、肛門が少し痛かったような・・・という かんじでした。便が大きく硬いときはもっと痛いです。 そして何時間か後にまた催したので、トイレに行くと やはり先ほどより多めに血がついた便が出ました。 色は赤く、さらっとしたかんじ(液体)の血ではありません。 自分的に何を食べてもあまりもたれたりしないし、 下痢もほとんどしたことないし、便秘もたまにしかありません。 だから余計に大腸がんなのではないかと不安にかられています。 これらの症状は大腸がんなどの可能性が高いでしょうか? 病院にも検査にいこうかと思っていますが、 お詳しい方などがいらっしゃいましたらアドバイスを お願いします。

  • 血便?

    大便して拭いたトイレットペーパーを見ると血がついており、した便も見てみると血がついている感じで、血がついた便が出ているのか? 肛門が切れていて血がついているのかはわからないのですが、こういう症状は、どういう症状なのでしょうか?  (1)血便なのか切れているのか、どうなのかわからない (2)10月くらいから昨日までに4、5回あった (3)病院行くなら肛門科なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 血便と切れ痔の違い

    私は24歳男性です。 先日便をしたときにふと覗くと血便が出ていました。 私は今まで痔ではありませんでした。 ので血便かと悩みました。そしてその後一週間後また同じような便が出ました。 その後1週間以上なにも起きていません。 状況は便の最後に出ているような感じです。便の後、肛門付近が切れたように痛いか??って聞かれると  うーーん少し痛いかな???って感じくらいです。 これは切れ痔の症状なのでしょうか血便なのでしょうか??違いがわかりません。誰かわかる人いませんか??

専門家に質問してみよう