• ベストアンサー

一回きりの血便…。大腸の病気?痔?

今年の3月、排便後に便器の水が赤く染まりました。便を中心にぼわーっと色が外側に向かってグラデーションのように色が薄くなっていったので、表面に血が着いていたのだと思います。それっきり血便は出なくなったのですが、4月か5月頃から肛門にピリッと切れる痛み、排便後ペーパーに血が少し付着するようになり、6月に病院に行ったら切れ痔と判断されました。座薬による切れ痔治療が始まってから普段よりやや細めの便(直径2,5センチ位)が出るようになりました。便秘はたまにありますが、3日以上の便秘はないです。  最近大腸の病気について学ぶ機会があり、血便と細めの便は危険サインと知り心配しています。  あの一回きりの血便は一体なんだったのでしょうか?私は22歳(女)ですが大腸の病気の可能性はありますか?それとも痔の始まりだったのでしょうか?  今度病院で相談するつもりですが、何か考えられる原因がありましたらぜひ教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

腸の中で出血しているものが出た場合、赤黒い塊として出てきますので、質問者さんの状況を考えるとほぼ確実に肛門からの出血かと思われます。

apr222
質問者

お礼

ありがとうございます。ひとまず安心しました。今度病院でも相談してみます。

その他の回答 (1)

• himajinn
回答No.2

便の潜血は 肉眼で見て判らなくても出血している場合が多いので 病院で便の潜血検査を受けるようにおすすめします

apr222
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ切れ痔が完治していないので、治ったら検査してみます。