• 締切済み

血便について

32歳の男子です。 元々下痢になりやすい体質で、頻繁に下痢になります。 先週クーラーのきつい部屋にいった時、腹痛になったため排便を行ったのですが、 途中から液状になり、最後に血便がでました。 (赤い鮮血ではなく、粘性のあるピンク色の便でした。) 量は、ごく少量です。 そのあと、便の固さは元に戻り、一週間以上問題なかったのですが、 本日またもや腹痛になり同様に最後に血便がでました。 これも赤い鮮血でなはありませんでした。 この症状で思い当たる病気はございますでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。 毎朝、若干やわらかめのバナナぐらいのサイズの茶色の便がでます。 今回の血便(ピンク色の部分)は、一番最後のごく少量のみ。しかも下痢の時に無理やりでる分のみです。 現在海外におり、簡単に病院に行けないため、 もう少しようすをみるつもりですが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.1

病気に関する診断や治療に関してはここでは禁止されているのでそれを踏まえて書き込みさせて頂きます。 血便ですと ぢ、ポリープ、クローン病、潰瘍性大腸炎、大腸癌 可能性として一般的に上記のいづれかが原因の場合が殆どです。 現在ですと一般的に目視して大腸内を見る大腸内視鏡検査をしない限り原因の特定は困難です。ピンク色の地と言うだけでも判断は難しいでしょう。 胃、十二指腸からの出血ですと黒色又は茶色の血として排泄されます。 黒色タール便と呼ばれる黒色でタール状の便が出るのが特徴です。ですから病因は大腸(それが直腸や肛門周辺の”ぢ”なのか、それより上部大腸の疾患なのかは分かりかねますが)の可能性が高いと思われます。 血便と言うだけで症状を断定する事は医師でも無理があります。病因で早めにきちんと検査をして下さい。

関連するQ&A

  • 腹痛と血便で悩んでます・・・

    20歳の男性です。昨日の夕方、睡眠から起きると激しい腹痛におそわれトイレにかけこみ大便をしようとしたところなかなか便が出ず苦しんでいると硬い便が長い時間をかけ数回でて、その後水のような下痢が大量にでました。このときにはまだ血便はでていませんでした(きづかなかっただけかもしれないですが・・・)。便が出た後も腹痛は弱くなりはしたものの少し痛み、翌朝になっても続き現在にいたります。今日になってからは何回もトイレにいきましたが、今度は便はほとんど出ず、下痢と血が混ざったようなものが数滴でます。その色は明るい茶色みたいなものです。トイレットペーパーにはピンク色の粘性のある物体が拭き取れます。 癌など何か重大な病気ではないかと非常に怖いです。誰でもいいので回答いただけると幸いです。

  • 血便?

    20代の男です。最近1週間ほど血便?らしき便が出て悩んでいます。 詳しく書きますと、最近1週間ほど、腹痛に見舞われ下痢をする事がたびたびあります。その時の便が、全体的にピンク色をしています。 オレンジ色の野菜ジュースをいつも飲んでいるのでその影響も考えたのですが、腹痛を起こしていないときの便は、ピンク色をしていなかったと記憶しています。 医者に血便として、見てもらった方がいいでしょうか?

  • 下痢状の血便が出ます

    今17歳で高校2年(男)なのですが、今日の夕方突然血便が出ました。 夕方に下痢のような腹痛が起こり、トイレに駆け込むと 下痢状の血便が出ました。(それまでは、普通の便でした) 腹痛が起こる前の30分前に冷たいものを食べたいたので下痢は分かるのですが、血便が心配です;; 便の色はピンク~赤色で、量は結構多めです。(ティッシュについている便が明らかに鮮血のような感じで多めです) それから、2時間ぐらいたってまたトイレに行ったのですが また下痢状の血便が出ます。 熱はありません。 思い当たる節は2か月前に胃カメラと腹部エコーをしたのですが 異状なしだったことぐらいです(そのときは胃の調子が悪かったため) ネットで調べると「クローン病や潰瘍性大腸炎」などと、検索されて 大変心配です。 病院は何科を受診すればよろしいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 血便!?

    血便!? こんばんは。 便の話で申し訳ないのですが、どなたか教えてください。 34歳女性です。 5時間ほど前、陣痛より痛い腹痛に襲われ、1時間程苦しんだのち、 やっと排便(ほぼ水状・色は普通だったと思います)があり、その後腹痛は治りました。 そして先程、 ピンク色の梅を練った様な便が結構な量出ました・・・。 この症状で考えられるのは何でしょうか? 普段から便秘がひどく、 急な腹痛(排便〈柔〉ののち回復)に襲われることはありました。 病院は早めに行った方がいいでしょうか?

  • 血便をしてしまいました。

    17歳の高校3年生です。昨日夜おなかがいたくなり、血便をしました。 状態としては最初は普通の便で、その10分後くらいの2回目の便がやや下痢状で便の先端部分(汚い言い方かもしれませんがソフトクリームで言うと一番上のとがっている部分)に赤い鮮血がついていました。ペーパーでふくとペーパーにも少し血がつきました。 便の時は少しピリっと痛い感じです。また、2週間くらい前にも同じような感じになりました。腹痛になりトイレに行くと下痢でやはり先端部分が少し鮮血がついておりペーパーにも少しつきました。普段は便も特に下痢でもなく普通です。ただ排便時に肛門に痛みを伴うことがあります。とても不安ですよろしくお願いします。

  • 血便

    今日血便が出ました…珍しく3回便通があり、最初は便器に飛び散ったような状態だったので生理かと思ったのですが。。 便に血がついているという状態です。 ペーパーで拭いたら鮮血でした。 下痢、腹痛は一切なく、ちょっとコロコロな便です。 肛門の痛みもありません。 何でしょうか? また、診察されたことある方、どのような診察をされますか? 少し怖いです… アドバイスよろしくお願いします。

  • 血便ですか?

    20歳の男です。ここ一ヶ月ぐらい便にピンク色のがところどころ混じっているんですが血便でしょうか?自分はよく便秘と下痢をするのですがここ最近も下痢をしましたが、今日は二回トイレに行きましたがピンク色が混じっていましたが普通でした。でもまだすこしお腹痛い感じもします。あと一週間前にはびっくりしましたが黒い便が一回だけでました。今日の朝は昨日食べたほうれん草が便から出てきました。ピンク色はただ単にお腹の調子が悪いのか血便なのか心配ですがどうなのでしょうかそれとも食べ物の色でしょうか教えてください。心配なのでできれば血便の写真とかないですか?

  • 腹痛と血便で悩んでいます・・・

    25歳の男性です。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 今朝の4時頃に睡眠から起き、激しい腹痛に襲われトイレに駆け込みました。 就寝時、暑かった為上着は着てなく、それでお腹が冷えたのかな?と思っていました。 大便をしようとしたところなかなか出ませんでした。 その間にも定期的に激しい腹痛に襲われました。(もともとお腹が弱く、下痢による腹痛は何回も経験していましたが、今まで経験したことのない激しい腹痛でした。) 数十分が経過し、やっと便が出ました。 その後、少し下痢になりました。(その時から血便かは確認していません) 腹痛は弱まったものの、完全ではなく、今でもたまに少し痛くなります。 お腹が冷えた為の腹痛と下痢と思っていたので、赤玉を飲みまた寝て、10時頃に起きてから、今に至るまで数回腹痛でトイレに行きましたが、ほとんど便は出ません。でも、軽い腹痛は治らず、便に対しても出し切った感がありません。 血便について気づいたのは夕方頃からで、相変わらず軽い腹痛後トイレに行くが便はあまり出ず、トイレットペーパーにはほとんど血(見た感じベタつきはなく、ピンクというか濁りのない赤色、朱色)がついてるだけで、最初は痔(切れ痔等)かと思っていましたが、トイレに行く度に同じ症状だったので、便を確認したら便も赤かった為に血便だ!と思いました。 便は見た感じ柔らかい便で、真っ赤ではないものの、表面は多少赤かったです。 怖くなっていろいろ調べたところ、癌とかポリープだといろいろあり、さらに怖くなって質問させていただきました。 分かる方、詳しい方、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 粘血便・潰瘍性大腸炎?

    お世話になります。 汚い話で申し訳ないのですが、粘血便が出ます。 最初に出たのは11月28日で、前日から胃痛があり、おならが良く出て、朝起きると尿と共に少量の粘液が出ました。 昼食後から、腹痛を伴った下痢で、下痢止めを服用すると、下痢はよくなったものの、今度は排便時に粘液の血が混ざったものが、便の前後に出るようになりました。 その翌日、医者へ行き薬をもらいました。 (ブスコパン、ビオフェルミン、クラビット) 2日間服用しすっかり良くなりました。 その約10日後、腹痛や下痢はないのですが、またも粘液に血がまざったものがでてきました。排尿時にも少量でます。 粘液は透明と茶色ぽい粘ったもので、その中に鮮血の血がところどころ混じっています。 気になる事は、今回は風邪をひいていた治りかけで、前日にスポーツ観戦での冷えがありました。ストレスも感じていました。 他には不妊治療中につき、HMGやHCGなどのホルモン剤の注射をしております。 これらの症状から自分では潰瘍性大腸炎なのかと疑っておりますが、風邪や冷えからくる軽度の一時的なものであってほしいという気持ちもあります。 疑われる病気などのアドバイスを頂ければ幸いでございます。

  • 10才の元気な息子が血便をしました

    10才の息子が昨日、1回だけ血便をしました。 やや軟便でしたが下痢までは至っていません。 血便の様子ですが、便の周りや排便の最後に、ゼリー状の粘液に血が混じっていました。色は明るい赤色なので、内臓の深いところから出たものではないと思いますが。元気さや食欲はいつも通りで、発熱もありません。 7月の猛暑の時も一度だけ少量でましたが、その際は頭痛があり水様便でした。でも翌日にはすっかり元気になり、医者には行きませんでした(一緒に遊んだ子供の友達も頭痛や普通の下痢があったようです)。 今回はちょっと血便の量が多くドロッとしてましたので、少し気になります。 本人はとても元気で、血便以外の体調の変化がまったくないので、取り越し苦労かと思いますが、いかがでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう