• ベストアンサー

お弁当にもっていくおむすび

非常に横着な質問なんですが…(笑) 今までお金がない時、大きいおむすび2コくらいをお弁当として持って行ってたんですが、 最近寒くて朝台所に立てません(爆) なので前の日の夕食を作る時(だいたい夜7~8時くらい)、一緒におむすびを作っておいて冷蔵庫へ入れ、 翌朝持って出て、お昼(12時くらい)に食べたいなあと思っているのですが…。 衛生的に問題はないんでしょうか? 普通お弁当なら4~5時間くらいで食べますよね。 それだと16~17時間くらい間があくので、大丈夫かなと思いまして。 お腹はそんなに弱い方ではないので、 (たまに弱い方だとちょっと古いものでも壊したりしますよね) その点は大丈夫だと思いますが。 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.6

>それで冷凍しても美味しいだろうか?(笑) 食品の「冷凍」は-20度以下で行いますので.保存を目的に冷凍は無理でしょう。家庭用「冷凍庫」は.氷を作る場合と市販冷凍食品の保存を目的にしていますので.冷凍食品を作るのには向きません。 先ほど書いた内容は冷蔵(10度-0度程度)を前提にしています。ですから.5度程度でボソボソにならないもち米を使用しています。 あと.ケーキ店(生クリームケーキ輸送用)・菓子店(チョコレート輸送用)等で全体が銀色になっているダンボールで梱包してくれる場合があります。私はこのダンボールや発泡スチロール保温容器(要冷蔵・冷凍食品添加物購入時に使われる箱)を保存しておき.夏場の食品輸送に使用しています。保冷剤(冷凍庫に入れて使う水枕と同じような物)が.食品添加物購入時についてきますので.これや水枕を入れて温度を確保しています。 10度以下を常に確保できれば.(作成時細菌数が数100個程度を確保した上で)1週間程度は食品衛生法の限界(2000個)を何とか確保できますから.ほれいざいとダンボールの組み合わせで夕方まで10度程度確保できますから.何とかなります。 きれいに作られた食品をわざわざ3ヶ月以上の保存を目的とする冷凍を使わなくても.冷蔵で1週間程度持ちますから.乾燥しやすい冷凍を使わなくても何とかなるのではありませんか。 私の家の米.特に屑米は前年の秋に収穫されたものです。ですから.劣化の程度が遅い(Β米が主)のです。α米(といいきってよいか疑問)が多く含まれている等の場合によると.全部もち米で炊かないとボソボソになるかもしれません。

wako3001
質問者

お礼

冷凍食品の温度と、家庭の冷凍庫の温度に差があるとは…。 もち米にもそんな性質があるとは驚きました。 研究してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

私が入院していた頃に子供がやっていた方法ですね。 1.米はもち米を交ぜる(私の場合には.屑うるち米と屑餅米の売れ残りがいやってほどあるので)。うるち米では冷蔵庫に入れておくとボソボソになる。 2.とにかく.酢を入れて酸っぱくする。すっぱくしていれば.腐っても乳酸菌発酵ですので.食中毒にはなりません(米製ヨーグルトを食べているようなもの)。逆にすっぱく感じなかったらば腐っている可能性を考えます。 3.中身はつめない(腐る原因になる。できればのりも避けてください)。小箱を用意して.こちらに具をほうり込んでおく(具が混ざらないように注意。1つ腐ったとしても触れていなければ他には広がっていない。本当は全部分けると良いのですが)。 弁当箱の置き場所に注意する。とにかく低温で。

wako3001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酢飯でおむすびっていうのも美味しそうだな…と考えたりしました。 ただ、それで冷凍しても美味しいだろうか?(笑) これは自分で味を確認してみることにします。

  • hamayuki
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.4

 基本的に弁当は作ってから6時間程度で消費するのが望ましいと思います。特に自分以外の人に食べさせる時にはなおさらです。  コンビニのおにぎり等は完全無菌室で人間の手に直接触れる事なく政策されるので24時間以上問題なく食す事が出来るのです。ただコンビニのおにぎり等でも実際の賞味期限は安全を考慮して12時間程度です。  家庭で作るおにぎりは直接手に触れないようラップ等を使っておにぎりを作ったとしても、食品工場の無菌室には衛生上到底かなわないですよね。まあ、自己責任の範疇で自ら人体実験をなさるならそれも良しですが・・・。  おにぎりの劣化を防ぐ方法をお知らせしておきます。ただ、これは夏の暑い時の食中毒予防策の一つである事をあらかじめ断っておきます。  1:おにぎりの具には梅干し以外使わない。(梅干しに抗菌作用あり)  2:作る時に塩を多少多めに使う。(塩に抗菌作用あり)  3:分からない程度にご飯に酢をまぜて使う。(酢に抗菌作用あり)  もう一度繰り返します。基本はその日の弁当はその日の作りましょう。それ以外は自己責任でお願いします。

wako3001
質問者

お礼

他人に喰わせるものでそんな危険なことはしません!(笑) 冬といえど、食中毒は夏と大差がなく起こっていると聞いたことがありますので…。 正直、無理のある質問かなと承知で質問をしたので、 ほぼ「無理」と言って下さって、自分で気を付けられるよう注意を払えるようになったので、 こういった御回答はありがたいです。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

夜7~8時ころに作ったおにぎりは中に[梅干し]とか、[山椒][ワサビ]関連の具が入っていれば翌日の昼くらいは平気ですよ! 問題は冷蔵庫ですね・・・冷蔵庫に入れたご飯などとても食べられたシロモノではありません!! 今の季節は、暖房の聞かない部屋は夜通し8度以下くらいですから新聞紙で冷えすぎないように包み、窓ガラスとカーテンの 間にでも置いておけば問題ありません。

wako3001
質問者

お礼

おにぎりとして味に不安はありますけれど、 きっとニンニクとかでも大丈夫…なんでしょうね。 回答を参考にしらべたら、 昔の人は梅干しを活用して保存をしていたとありました。 ありがとうございました。

回答No.2

朝の台所、いやですねぇ~!! 衛生的には問題ないと思いますが、味が・・・。 ごはんて、冷蔵庫にいれておくとかなり不味くなりますよね。 それに固くなるし・・・。 それよりも、冷凍する方をオススメします。 ご飯があまった時とかにいくつか作っておいて(もちろん前の晩でもOK) 朝レンジでチンすればいいだけですからね♪ 味だって、悪くないですよ!

wako3001
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 炊いたゴハンの保存方法は冷蔵より冷凍の方がいいって聞いたことがあります。 日常的なゴハンの保存方法でも、冷凍は覚えておくと役立ちそうですね。 ありがとうございました。

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.1

お昼を食べる所には、電子レンジ、ありますか? もしあるなら、 1.おむすびは素手でにぎらずラップでにぎる 2.にぎったらラップのまま冷凍庫へ 3.食べる前にレンジチン! これでどうでしょう?

wako3001
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですよね…炊いたゴハンの保存方法は冷蔵より冷凍の方がいいって 聞いたことがありました。 電子レンジ…あったはず。なら、ラップで握って冷凍がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お弁当について

    お弁当に入れるご飯は炊き立てのものでないとダメですか? 冷蔵庫に冷やご飯があるので、朝それをチンしておにぎりにしようかと思うんですが、傷みやすいでしょうか? おかずも同様に、当日作らないといけませんか? 煮物やハンバーグやボイル野菜を前日に準備しておいて、翌朝お弁当箱に詰めるだけというのはよくないですか? 1歳半の子供用なので、衛生面などからちょっと悩んでいます。

  • 傷んだお弁当を食べたら

    夏場で傷んだお弁当を食べてしまったら、何時間くらいで症状が出るものでしょうか。 昼に食べて、翌朝まで何ともなければ、大概は大丈夫と思っていいですか?

  • お弁当を朝作れない人の弁当保存方法

    頭を抱えております(++) 私は体の都合で朝起きて何かをすることができません これから先 相方のお弁当 のことで頭を抱えております 相方は必ず お弁当が必要です 外食や市販のお弁当・惣菜を購入・もしくはお昼にとりに帰ってもらうということは100%無理なのです 夜作って冷蔵庫に保存しておいてくれれば 朝自分で持っていくといっておりますが 冬場は良いとしても 梅雨時・夏場もそれでいけますか?  相方も朝はまるきり駄目でご飯さえ 詰めていけるかどうか?? という状態です 暖め直して持参も大変厳しいです 私自身も夜は強いとはいえ 何せあまり体力がなく 手の込んだものは作れません  お風呂の用意・入浴・夕食の準備・後片付けて精一杯なんです  おかずも冷凍食品や夕食の残り物 作っても簡単な炒めもの程度のものになるでしょう こんな状態の中での「安全なお弁当の保存方法」を教えてください 冷蔵庫に保存して翌朝持って行っても大丈夫でしょうか? ちなみにレシピ相談・体質改善等の悩みではありませんのでよろしくお願いいたします あくまでも「お弁当」をどのようにしたらよいか…なのです 私と同じように何らかの都合で朝作れない方でお弁当を持参されている方どのようになさってますか? また専門家の方、適切なアドバイスを頂けたらと思います

  • お弁当の冷凍について

    職場が変わり、社員食堂がなくなったので、お弁当を持参しようかなと思っています。 ただ、現在の生活では朝お弁当を作ることはもとより、朝詰めるのも困難そうです。 そこでこんなことが可能かをお伺いしたく、質問しました。 「作って詰めたお弁当全てを冷凍し、持って行く日にそのまま出して持って行く。お昼までにある程度解凍され、食べる直前に電子レンジにかける」ことは、やっても問題なさそうでしょうか? お弁当の中身は、冷凍保存していても問題ないような火を通した野菜やおかずが前提です。 冷凍期間は最長で5日間を予定しています。 おむすびだけだったら、やったことがあるのですが…ふと、可能ならば楽だなぁと思って質問しました。 お弁当を食べるのは私本人なので、多少の見た目は気にしていません。 横着な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • 名古屋市オフィス街に夜お弁当

    主人は夜12時過ぎに帰って来てそれから夕食を食べるのですが、そろそろ年齢的にも 健康面が気になり早い時間に夕食を食べてもらいたいところです。 以前は昼と夜の分のお弁当を持って行っていたのですが、夕方時間のたったお弁当はあまりおいしくないし暖かくなってくると衛生面も気になるらしくやめてしまいました。 忙しく、コンビニや外食に出る時間ももったいないようです・・バランスのいい食事を摂ってもらいたいし・・ そこで、名古屋市丸の内周辺に夕方1人分でもお弁当を届けてくれる業者があれば教えてもらいたいですm(__)m 予算は1食500円くらいまでです。 1人ではやはりきびしいでしょうか?

  • 主人のお弁当なんですが、お昼ではなく、夕食用のお弁当を朝作って持たせて

    主人のお弁当なんですが、お昼ではなく、夕食用のお弁当を朝作って持たせています。 夕食時まで腐らない方法はないでしょうか?保温ランチジャーを検討中ですが、どの商品も6時間が目安で、かえって腐りやすいのではないかなと心配です。良い知恵を教えて下さい。

  • 誰が作ったかわからない弁当を食べるなら・・

    カップラーメンを良く食べる知人に 「体に良くないよ」と言ったところ 「誰が作ったかわからない弁当を食べるなら、 カップラーメンの方がよっぽど衛生的」 と返されました。 以前、女優の土屋アンナが雑誌で 「とてもお腹がすいている時、 目の前に仕出しの弁当とリンゴがあったとしたら 迷わずリンゴを選びます。」 と言っていました。 市販の弁当は嫌われているようです。 なので皆さんはお腹がすいている時 カップラーメンとリンゴがあったら どちらを食べますか?

  • お弁当

    これから暑くなるので、お弁当を夜遅くに作った時、 冷蔵庫に朝まで保存して、朝1回レンジであっためて職場行ってお昼 そのまま食べるのと、朝、冷蔵庫から出し、レンジアップせず職場に持って行き、 職場で食べる時レンジアップするのと、朝冷蔵庫から出してから1回、職場で 食べる時、もう1回レンジアップの3通りでは、どれが1番お弁当が 腐らずすみますか? たいがい、朝つくるのですが、どうしても夜でないと時間が許さない時 の対応を、教えてください。

  • 【おにぎり】お昼のお弁当としておにぎりを持って行き

    【おにぎり】お昼のお弁当としておにぎりを持って行きたいです。 家でお米を炊いておむすびにして冷凍庫に入れておいて、会社のお昼に冷凍おむすびが常温食べられるようになるのは何時間の自然解凍が必要ですか? ちなみに保冷バッグに1本の500mlペットボトルに水を入れて凍らせて保冷剤にしています。 おむすびは1個ずつサランラップに巻いたあとに2個ジップロックに入れて保冷バッグに入れて持っていって常温の場所似保冷バッグを放置するつもりです。 常温27度くらいです。 1.朝に冷凍おむすびを入れていけば昼には食べられるようになっている 2.前日の夜に保冷バッグに入れて持っていく どちらが食べられるおむすびになってますか?

  • 簡単お弁当!!

    タイトル通りです。 毎朝お弁当を作っているのですが毎日ともなるとなかなか面倒くさくて・・・。でも私は食べる事が大好きなのでいつもお昼が楽しみです。寝坊したり冷蔵庫が空っぽの日のお弁当は最悪でお昼の時間になるとがっかりです。なにかいいおかず知りませんか? 実は朝が弱いのでなるべく簡単でおいしいおかずがあれば是非教えてください!

専門家に質問してみよう