• ベストアンサー

リストラの可能性がある旦那への対応

お世話になります。 さて、私の旦那の会社の経営が悪化し、別会社に買収されました。 そのため、大規模なリストラが行われています。 会社が危ないのは4年前から知らされていましたが、今回でかなりの人件整理が行われます。 旦那は自分がリストラになるかならないか、まだ、はっきりしていません。2年前から不安で不安で精神的に参ってます。 今日、同じチームの同僚がリストラになりました。 旦那は泣いていました。 私は「がんばって」「希望を持って!」「大丈夫だから」と声援してますが、かなりネガティブな考えでどうしようもありません。 どう対応したらよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.3

心労お察しします。 私がご主人の立場であれば、奥さんにお願いしたいのはまず「解雇されても新しい仕事を探せば良いじゃない!」と言ってもらう事です。但し、聞かれたらそう答えてあげて下さい。聞かれもしないのに余り言っても逆効果です。基本的にはそうっとしてあげて、相談されたら励ましてあげればいいのではないでしょうか? 解雇されても人生終わりではありませんから。ご主人と共に二人でまたがんばれば大丈夫です。

makikoroma
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が、大丈夫、大丈夫と言っても逆効果ですね。 >解雇されても人生終わりではありませんから。 まさにそのとおりです。私はどちらかと言うと楽天的で、なんとかなるさと思っているのですが、あまりにも落ち込みがすごくて手がつけられません。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• yokadaya
回答No.9

旦那さんも辛いでしょうね デモそれは人からの言葉で解決する物ではありません 自分で変わらないと良くなりません 温かく見守る事が一番の方法です 自分に自信が有る人ほど 自分が原因でないことでプライドを傷つけられると 不安で仕方が無いでしょうけど 何時も明るく声賭けをしてください

makikoroma
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当ですね。プライドが有る人ほど、悔しい気持ちは大きいですよね。 がんばって支えます!!

noname#78267
noname#78267
回答No.8

ご主人がこんな時期に、マンションの購入を考えていたのには驚きました・・・ これだけキツイ状況が2年も続いている中で、家に帰れば、「がんばれ」と言われ、マンション購入の話なんて、とても堪えられなかったと思いますよ。 マンション購入なんて、とても考えられる時期ではないでしょう? もう少し、ご主人の気持ちをわかってあげてもいいと思いますが・・・ 病院には行かれていますか? >今は、小さくうずくまって、独り言を言って、二言目にはため息しかしません。かなり重症だと思います。 こんな状況の人間を、ただ傍で見ているだけなんて、意味が無いのでは? >そっとしてあげているのですが・・・ なんて、そんな時期はもうとっくに過ぎているのではないですか? あなたでは、ご主人を支えることは出来ないのでしょう。 早く病院にかかることも重要だと思いますよ。 あなたが出来ることはたぶん、彼をちゃんと病院に連れて行ってあげること、ではないでしょうか。

makikoroma
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那の母にも相談して、病院に連れて行くか聞いてみます。 マンションの購入は彼が決めたことで、昨年マンションを売ったお金で買いたいようなので、ローンは絶対に組みません。その件については私が決めるより、彼に任せます。今は賃貸に住んでいて、家賃を払うよりは、マンションを買ったほうが逆に経済的ですよね。 アドバイスありがとうございます。

noname#77520
noname#77520
回答No.7

うちは、突然のリストラというか、会社自体が倒産したので、解雇ですね。1週間前の発表でした。全く予期していなかったので、かなりパニックになりましたよ~しかも、結婚して4ヶ月でした~ とりあえず、旦那はすぐに次の就職先を探しました。(すぐには見つからなったですけど・・)私は「あんな誠意のない会社、長年勤める前で良かったよ。」って言いました。旦那も「ほんと。がんばってきたのに、裏切られた」と、とにかく2人でブチ切れてました(笑)まぁ、いきなりの解雇で大変な目にあいましたが、2人の怒りの気持ちが同じだったので、落ち込む事はなかったです。返って、それで良かったとポジティブに考えてました。 何しろ、信頼していた上司と一切連絡が取れなくなりましたからね。(役職の人は、親会社に行ったので、解雇にはなっていません)解雇手当なんてもちろん出ないですし、まぁ唯一給料の支払だけはきちんとしてもらえたので良かったですけど。 その点、質問者さんは事前に覚悟が出来るのでまだいいかなと思います。仮に、リストラされたって再就職は出来ますし、お互い支えあっていけば、大丈夫ですよ!うちは、解雇されて再就職してから、とにかく夫婦関係が良すぎるくらいです。お互いにお互いが必要だって事に自信を持ちましたね。私は、旦那に頼ってばかりではダメだと気づき、「私もがんばろう!旦那を影で支えよう!」って思いました。旦那は「支えてくれたから、こうやって今がんばれてる!」って言ってくれました。お互いに日々感謝です。 本当に、解雇されて良かったって思ってます。その時は苦しいけど、乗り越えた時には、本当に深い絆が出来ますから! がんばって!とか、大丈夫!とかは必要ないと思います。もし、リストラになっても、2人でがんばろう!とか、一人で背負わずに、2人で何とかしよう!私だって、少しは頼りになるよ!とかの方がいいと思います。 大変な時代ですが、リストラや解雇された事で全てが不幸になるわけではないです!新たな道は絶対に開けると思います。

• CAFE1973
回答No.6

精神論で『頑張れ・希望を持て・大丈夫』は無意味です。 むしろ何の解決にもならず、所詮他力本願で無責任な発言です。 旦那さんが頑張っても個人経営しているわけではないので、 企業業績は向上しません。=負担をかけさせています。 旦那さん個人が希望を持っても、リストラは回避できません。 大丈夫かどうか、貴女以上に理解できている。 そんな中、貴女が旦那さんとするべきことは 「これからの将来設計変更をしよ」という現実論です。 質問者さまはポジティブ思考のようですから、 「クビになったらなったで、私が何とかしてやるよ」って一言 言えば、旦那さんはかなり楽になりますよ。

makikoroma
質問者

お礼

ありがとうございます。 >精神論で『頑張れ・希望を持て・大丈夫』は無意味です。 勉強になりました。余計なことを言って、逆効果でした。 >「これからの将来設計変更をしよ」という現実論です。 そうですね。どんと腰を据えて、彼を助けたいです。 ありがとうございます。

回答No.5

私でしたら旦那さんに「愛」で迫りますねエッチして~みたいなw で、会社が危ないということですので、まだリストラされないということは会社からは「がんばってくれ」と言われているということで、奥様が「がんばれ」と言わなくてもよいです 何をすればよいのか、を考えるべきです 何故会社が危ない状態なのか、どう危ないのかを勉強しないと何も解らないので不安になり泣くしかありません

makikoroma
質問者

お礼

ありがとうございます。 そっと見守ることですよね。 ありがとうございます。

• dogday
回答No.4

精神的に参っている=憂鬱である=抑うつ症状 うつ病患者に「頑張って」は言ってはいけないのを聞いたことがありませんか? ご主人は、力の限り頑張っているのにリストラされそうだから、憂鬱なのです。 これ以上頑張る方法は?同僚がクビになるのにどんな希望が?大丈夫って何が大丈夫なの? 相談者さんの励ましに問題解決の糸口が何もありません。 参って大人の男が泣きべそかく状態にまだ頑張れって殺す気?死ぬ気で頑張るということは、気が抜けると死にます。 これは責めすぎですが、奥様の発言がご主人の重圧になっても、役に立っていないことはご理解頂けましたでしょうか。 転びそうなときは転んでも大丈夫な地盤があれば、全力で飛べるし、不安なく転べるのです。マットがあればいい。 それは家族の結束が揺るぎないこと。収入もそうですし、家族の生活もそう。倒れても対処できるなら、安心して全力を出せます。必要なのは足下、生活の基盤です。 相談者さんにできることは、一緒に不安にならないでどんと腰を据え、何があっても家庭は大丈夫であることを態度と行動で見せることです。そうすればご主人は家庭の不安なく全力でリストラと戦えます。

makikoroma
質問者

お礼

ありがとうございます。 >うつ病患者に「頑張って」は言ってはいけないのを聞いたことがありませんか? 知りませんでした。。。知らずに逆効果な発言をしていました。 私は今、もし彼が職を失っても一緒に食べていける自信はあります。 私も同じくらいのお給料をいただいております。 しかし、どのように安心させることができるのでしょうか? 彼は自分の職に誇りを持ち、お金のことより、「やりがいのある職」を失うのが辛いようです。 今は、小さくうずくまって、独り言を言って、二言目にはため息しかしません。かなり重症だと思います。 そっとしてあげているのですが、変わり果てた彼を見るのがとても辛いです。 ありがとうございます。

• koketa58
回答No.2

>どう対応したらよいのでしょう? 人員整理の対象となった場合を想定して家計を考えてください。 人員整理の対象となるのはある意味「運・不運」もあります。 人員整理の対象が確定したら質問者さんは即時に緊縮家計モードに切り替えてください。 それもスッパリです。 個人的には 解雇 → 日雇い → 失業 → 社長 なので解雇の苦しみはわかりますが悩んでいても先に進みません。

makikoroma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。私の働いているので、2人でどうにかやりくりはできると思いますが、購入しようよしたマンションはあきらめます。 彼は運が強いと思うのですが。。。 経営者をされているのですね。尊敬します。 ありがとうございます。

• Rocky1230
回答No.1

旦那さんの境遇にそっくりな環境に身をおいているので、他人事と思えません。 そっとしておいてあげてください。 励ましの言葉は、かえって重く、辛いです。 彼を信じて、静かに見守ってあげてください。 彼にとっては、あなただけが、心の支えなのです。

makikoroma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 かえって余計な声をかけると逆効果ですね。 心の支えになれればいいのですが。。。 ありがとうございます。