• ベストアンサー

リストラの可能性がある旦那への対応

お世話になります。 さて、私の旦那の会社の経営が悪化し、別会社に買収されました。 そのため、大規模なリストラが行われています。 会社が危ないのは4年前から知らされていましたが、今回でかなりの人件整理が行われます。 旦那は自分がリストラになるかならないか、まだ、はっきりしていません。2年前から不安で不安で精神的に参ってます。 今日、同じチームの同僚がリストラになりました。 旦那は泣いていました。 私は「がんばって」「希望を持って!」「大丈夫だから」と声援してますが、かなりネガティブな考えでどうしようもありません。 どう対応したらよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.3

心労お察しします。 私がご主人の立場であれば、奥さんにお願いしたいのはまず「解雇されても新しい仕事を探せば良いじゃない!」と言ってもらう事です。但し、聞かれたらそう答えてあげて下さい。聞かれもしないのに余り言っても逆効果です。基本的にはそうっとしてあげて、相談されたら励ましてあげればいいのではないでしょうか? 解雇されても人生終わりではありませんから。ご主人と共に二人でまたがんばれば大丈夫です。

makikoroma
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が、大丈夫、大丈夫と言っても逆効果ですね。 >解雇されても人生終わりではありませんから。 まさにそのとおりです。私はどちらかと言うと楽天的で、なんとかなるさと思っているのですが、あまりにも落ち込みがすごくて手がつけられません。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.9

旦那さんも辛いでしょうね デモそれは人からの言葉で解決する物ではありません 自分で変わらないと良くなりません 温かく見守る事が一番の方法です 自分に自信が有る人ほど 自分が原因でないことでプライドを傷つけられると 不安で仕方が無いでしょうけど 何時も明るく声賭けをしてください

makikoroma
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当ですね。プライドが有る人ほど、悔しい気持ちは大きいですよね。 がんばって支えます!!

noname#78267
noname#78267
回答No.8

ご主人がこんな時期に、マンションの購入を考えていたのには驚きました・・・ これだけキツイ状況が2年も続いている中で、家に帰れば、「がんばれ」と言われ、マンション購入の話なんて、とても堪えられなかったと思いますよ。 マンション購入なんて、とても考えられる時期ではないでしょう? もう少し、ご主人の気持ちをわかってあげてもいいと思いますが・・・ 病院には行かれていますか? >今は、小さくうずくまって、独り言を言って、二言目にはため息しかしません。かなり重症だと思います。 こんな状況の人間を、ただ傍で見ているだけなんて、意味が無いのでは? >そっとしてあげているのですが・・・ なんて、そんな時期はもうとっくに過ぎているのではないですか? あなたでは、ご主人を支えることは出来ないのでしょう。 早く病院にかかることも重要だと思いますよ。 あなたが出来ることはたぶん、彼をちゃんと病院に連れて行ってあげること、ではないでしょうか。

makikoroma
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那の母にも相談して、病院に連れて行くか聞いてみます。 マンションの購入は彼が決めたことで、昨年マンションを売ったお金で買いたいようなので、ローンは絶対に組みません。その件については私が決めるより、彼に任せます。今は賃貸に住んでいて、家賃を払うよりは、マンションを買ったほうが逆に経済的ですよね。 アドバイスありがとうございます。

noname#77520
noname#77520
回答No.7

うちは、突然のリストラというか、会社自体が倒産したので、解雇ですね。1週間前の発表でした。全く予期していなかったので、かなりパニックになりましたよ~しかも、結婚して4ヶ月でした~ とりあえず、旦那はすぐに次の就職先を探しました。(すぐには見つからなったですけど・・)私は「あんな誠意のない会社、長年勤める前で良かったよ。」って言いました。旦那も「ほんと。がんばってきたのに、裏切られた」と、とにかく2人でブチ切れてました(笑)まぁ、いきなりの解雇で大変な目にあいましたが、2人の怒りの気持ちが同じだったので、落ち込む事はなかったです。返って、それで良かったとポジティブに考えてました。 何しろ、信頼していた上司と一切連絡が取れなくなりましたからね。(役職の人は、親会社に行ったので、解雇にはなっていません)解雇手当なんてもちろん出ないですし、まぁ唯一給料の支払だけはきちんとしてもらえたので良かったですけど。 その点、質問者さんは事前に覚悟が出来るのでまだいいかなと思います。仮に、リストラされたって再就職は出来ますし、お互い支えあっていけば、大丈夫ですよ!うちは、解雇されて再就職してから、とにかく夫婦関係が良すぎるくらいです。お互いにお互いが必要だって事に自信を持ちましたね。私は、旦那に頼ってばかりではダメだと気づき、「私もがんばろう!旦那を影で支えよう!」って思いました。旦那は「支えてくれたから、こうやって今がんばれてる!」って言ってくれました。お互いに日々感謝です。 本当に、解雇されて良かったって思ってます。その時は苦しいけど、乗り越えた時には、本当に深い絆が出来ますから! がんばって!とか、大丈夫!とかは必要ないと思います。もし、リストラになっても、2人でがんばろう!とか、一人で背負わずに、2人で何とかしよう!私だって、少しは頼りになるよ!とかの方がいいと思います。 大変な時代ですが、リストラや解雇された事で全てが不幸になるわけではないです!新たな道は絶対に開けると思います。

  • CAFE1973
  • ベストアンサー率14% (36/253)
回答No.6

精神論で『頑張れ・希望を持て・大丈夫』は無意味です。 むしろ何の解決にもならず、所詮他力本願で無責任な発言です。 旦那さんが頑張っても個人経営しているわけではないので、 企業業績は向上しません。=負担をかけさせています。 旦那さん個人が希望を持っても、リストラは回避できません。 大丈夫かどうか、貴女以上に理解できている。 そんな中、貴女が旦那さんとするべきことは 「これからの将来設計変更をしよ」という現実論です。 質問者さまはポジティブ思考のようですから、 「クビになったらなったで、私が何とかしてやるよ」って一言 言えば、旦那さんはかなり楽になりますよ。

makikoroma
質問者

お礼

ありがとうございます。 >精神論で『頑張れ・希望を持て・大丈夫』は無意味です。 勉強になりました。余計なことを言って、逆効果でした。 >「これからの将来設計変更をしよ」という現実論です。 そうですね。どんと腰を据えて、彼を助けたいです。 ありがとうございます。

回答No.5

私でしたら旦那さんに「愛」で迫りますねエッチして~みたいなw で、会社が危ないということですので、まだリストラされないということは会社からは「がんばってくれ」と言われているということで、奥様が「がんばれ」と言わなくてもよいです 何をすればよいのか、を考えるべきです 何故会社が危ない状態なのか、どう危ないのかを勉強しないと何も解らないので不安になり泣くしかありません

makikoroma
質問者

お礼

ありがとうございます。 そっと見守ることですよね。 ありがとうございます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

精神的に参っている=憂鬱である=抑うつ症状 うつ病患者に「頑張って」は言ってはいけないのを聞いたことがありませんか? ご主人は、力の限り頑張っているのにリストラされそうだから、憂鬱なのです。 これ以上頑張る方法は?同僚がクビになるのにどんな希望が?大丈夫って何が大丈夫なの? 相談者さんの励ましに問題解決の糸口が何もありません。 参って大人の男が泣きべそかく状態にまだ頑張れって殺す気?死ぬ気で頑張るということは、気が抜けると死にます。 これは責めすぎですが、奥様の発言がご主人の重圧になっても、役に立っていないことはご理解頂けましたでしょうか。 転びそうなときは転んでも大丈夫な地盤があれば、全力で飛べるし、不安なく転べるのです。マットがあればいい。 それは家族の結束が揺るぎないこと。収入もそうですし、家族の生活もそう。倒れても対処できるなら、安心して全力を出せます。必要なのは足下、生活の基盤です。 相談者さんにできることは、一緒に不安にならないでどんと腰を据え、何があっても家庭は大丈夫であることを態度と行動で見せることです。そうすればご主人は家庭の不安なく全力でリストラと戦えます。

makikoroma
質問者

お礼

ありがとうございます。 >うつ病患者に「頑張って」は言ってはいけないのを聞いたことがありませんか? 知りませんでした。。。知らずに逆効果な発言をしていました。 私は今、もし彼が職を失っても一緒に食べていける自信はあります。 私も同じくらいのお給料をいただいております。 しかし、どのように安心させることができるのでしょうか? 彼は自分の職に誇りを持ち、お金のことより、「やりがいのある職」を失うのが辛いようです。 今は、小さくうずくまって、独り言を言って、二言目にはため息しかしません。かなり重症だと思います。 そっとしてあげているのですが、変わり果てた彼を見るのがとても辛いです。 ありがとうございます。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

>どう対応したらよいのでしょう? 人員整理の対象となった場合を想定して家計を考えてください。 人員整理の対象となるのはある意味「運・不運」もあります。 人員整理の対象が確定したら質問者さんは即時に緊縮家計モードに切り替えてください。 それもスッパリです。 個人的には 解雇 → 日雇い → 失業 → 社長 なので解雇の苦しみはわかりますが悩んでいても先に進みません。

makikoroma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。私の働いているので、2人でどうにかやりくりはできると思いますが、購入しようよしたマンションはあきらめます。 彼は運が強いと思うのですが。。。 経営者をされているのですね。尊敬します。 ありがとうございます。

  • Rocky1230
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.1

旦那さんの境遇にそっくりな環境に身をおいているので、他人事と思えません。 そっとしておいてあげてください。 励ましの言葉は、かえって重く、辛いです。 彼を信じて、静かに見守ってあげてください。 彼にとっては、あなただけが、心の支えなのです。

makikoroma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 かえって余計な声をかけると逆効果ですね。 心の支えになれればいいのですが。。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リストラを募りながら辞めさせてくれないのは違法では

    私は東証一部上場企業に勤務しています。このたび会社側が1200人規模のリストラを行うにあたり、私も手を上げ上司との面談を行ったのですが、上司からは会社に残ってもらいたいと言われました。もちろん私もリストラの年齢に入っており、希望すれば退職できる立場にあります。ただ、多くの同僚が会社の存続を不安に思い名乗り出ています。会社側からの説明では、辞めると会社の経営に支障をきたすと思われる社員に限り、割増の退職金は認めないと言われていました。べつに私が会社にとって特別な立場の存在でもなく、同僚は割増の退職金をもらい、私はいただけないとなれば、日本国憲法第14条?? などに違反するのではないでしょうか?  希望退職と会社は退職者を募りながら、これでは希望どころか絶望退職になってしまいます。 会社側から辞めるのならリストラではなく割増金無しの自主退社にしてくれと言われた時、どのように反論すればいいのでしょうか?

  • リストラの手順

    お世話になります。 彼女が勤務する会社のこととなりますが、質問させて戴きます。 彼女が勤務するのは、最大大手の人材派遣会社で正社員をしています。 職種は、営業ですが、この会社では管理的な職種出ない限りは全員が営業職となっているようです。 さて質問ですが、リストラにあたっての具体的な手順についてお伺いしたいと思います。 と申しますのも最近の景気の状況から会社の業績が思わしくなく契約社員の契約延長中止だけでなく正社員のリストラも始めています。 私の認識では、まずは役員賞与のカットや希望退職を募ることが必要かと思っておりましたが、そういったことは全くなく1年分の基本給与を上乗せし(退職金はほとんどない会社なので)1~2か月後に退職を勧めています。普段から売上等に対するプレッシャーが凄まじく私が聞く限り全くパワハラ三昧の会社と思いますが、こう簡単に何分の1かの人員をリストラして良いものか疑問を感じています。 リストラ人員は、新聞などに掲載されないのが不思議な位の人数なのに、一切報道されていないのでこの点についても疑問を感じています。 基本給の12か月分を支払うと聞くと「かなりいいな」と思いますが、基本給は抑えられ、残業代に充当される営業手当が大きな金額となりますので、金額としてはそうそう大きな金額ではありません。 彼女自身は何とかリストラにはなっていませんが、更に営業に対するプレッシャー(激しく責められる為「追い込み」と呼んでいるようです)が増した中、会社のために尽くしているのに更に業績が悪化したらすぐにリストラされそうで不憫に感じております。 以上、だらだら書きましたが、このような方法で突然大規模なリストラを行って問題がないものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • リストラ

    今月、12年在職した会社を突然リストラされました 上司から言われた退職勧告の内容は、人間性がないという 曖昧模糊な意味不明な理由でした。会社に残るという選択肢 はないとも言われました。 結婚してまもなくでこれからという時でしたので、気が動転 しました。 会社都合扱いということですので、失業保険は8ヶ月間保障 され退職金もありますので、この1年位は働かずともやって いけますがその先は不透明です 折からの不景気で就職活動するものの、面接すらたどりつけない 状況です。ハロ-ワ-クへ行くと溢れんばかりの人達、みんな 必死に職探しのパソコンを閲覧しています 今年、41歳(男) 営業職一筋で働いて参りました 転職3回  すべてステッアップの為みずから進んで仕事に邁進してきました ただ、できる仕事人と思っていたのは自分だけで、世間の風に 当たると私の経歴などはなにも役にたたないものだったのです 私の心のどこかに、驕り・甘えの構造があったのでしょう だから、リストラされたのだと今、感じています。 私のリストラ勧告を聞いた日から、会社の上司・部下・同僚から は、言葉ひとつかけてもらえず、静かに退職の手続きを総務とし 会社を去りました みじめでした 色々なリストラのニュ-ス・派遣村などテレビで見ましたが すべてが人ごとでまさか、自分がこのような形になるとは 思ってませんでした。 リストラされ会社をやめた方にお聞きしたいのです リストラをされその後どうやって立ち上がり前向き進んで おられるのか? 教えてください 今は、会社への恨みだけですごしているような日々です…

  • リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。

    リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。 一般的にリストラという言葉がよくきかれますが、正社員に対してこれは会社都合で強制的にできるものなのでしょうか。 早期退職とは別だと思いますが、不景気のためか、成績・能力の低い人を対象にリストラを行うことが決定とされました。 自分は能力面ではおとりますが、真面目な性格なので業務態度はよいです。ただし、仕事のできは周りの人と比べると明らかに劣っているのを上司も自分も感じています。 このため、候補の一員に入っていると現状考えています。 仮に上司に打診されたときに反論の余地は ・自分は勤務態度が真面目。会社にきていない人(サボり癖のあるけれどそこそこの能力はある人)が残ってなぜ自分が候補にはいるのか。 ・残業代をほとんど申請していなく(できなく)、申請している(できる)人と比べると同期でもかなり残業代は少ない。 一番、自分の中で上記で一番強い思いが、能力が高ければ勤務態度は緩慢でもいいのかということです。 外資ならともかく、日系企業でそれは通用しないと思っています。 そこで質問なのですが、会社は一方的に社員をクビにすることができるのか。(修行規則には明確にはされていません) また、その際には上司との話し合いが持たれると思うのですが、こちらが了承しなければクビは認めらないのか。(いわゆる窓際族に追いやられるかもしれませんが) とにかくリストラの前には転職先を探さないといけませんが、急に告げられると職歴に空白が生じ、ますます不利さらに転職の不安もあります。 よろしくお願いします。

  • リストラされました。

    私はある印刷会社で働いていますが今日7月25日リストラ宣告をされ8月20日付けで解雇をいわれました。また、昨年暮れに会社に損害を与えたと言うことで給料10パーセントカットの処分を受けました。1月分よりカット、2月には業績悪化を理由に全社員5%カットで16.2パーセントカットに、カット率が高いので社長にお願いしましたが会社が何とかしてくれる時代は終わったと取り合ってくれなく最後にはリストラこれからするかも知れないと言い出す始末でやむなく断念。本日給与明細を見ると16.2パーセントのままだったので社長に丁重にお聞きしたところ別室に案内されリストラ対象になっている。これは1ヶ月前に役員会の総意で決まった。工場長にも言うように伝えてあったと言うのです。別室に案内される途中工場長にどうして言わなかったと叱責していました。 質問ですが10パーセントを超える給与カットは法的に認められていますか?また、知ってから1ヶ月に満たない期間での解雇は有効ですか? カットの処分のきっかけになった過去の相談は以下です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3635039.html 不当解雇を訴えて残ったとしても配置転換とかで結局退職に追い込まれると思うので転職を決意しています。 どうも仕事が閑散期にいる今を狙っていてリストラ既定事項だったようです。印刷業界は年度末が繁忙期なので。 リストラは自己都合、会社都合退職どちらになるのでしょうか? またこのようなリストラ宣告は合法ですか? 以上よろしくお願いいたします。

  • ★ 大企業の出向とリストラ ★

    大企業は、子会社をたくさんつくり出向させています。 特にIT関連は、20歳代でも出向が多いと聞きます。 出向は、2年と聞きますが出向先の会社の内部の人(幹部社員)を 変え社名を変えて永遠と出向させているようです。 これは、違法ですか? 大企業は、税金の待遇があると聞きます。 子会社をつくり出向させることによる会社のメリットは、何でしょうか? また子会社へ行かせリストラも狙っているのでしょうか? 今後、大企業のリストラは、あるのでしょうか? 大企業は、利益をあげていると聞きます。 大規模なリストラは、今後あると思われますか?

  • 買収された側

    こんにちわ 私の勤める会社はここ数年で急激に業績が悪化し 退職者も続出、倒産も間近ではないかという噂が社内でも飛び交っています。 じゃあ転職すればいいじゃないか、と思われるかもしれませんが なんか転職活動もやる気がしなくて、どこか会社が倒産するのを待っている自分がいます。 会社都合なら失業保険もすぐ出るし、倒産すれば嫌でも転職せざるを得ない状況に追い込まれるから そうなってから考えようかな・・・等、悩みつつも会社にとどまっている状況です。 そんな折、同業他社に買収されるのではないかという噂を耳にしました。 →黒字部門の業務を整理し始めました 買収されれば新しい会社で雇ってもらえるので倒産よりマシ?と思う反面、 買収“された側”だから、どんな待遇を受けるか分からないし(→リストラ、転勤)、色々考えをめぐらせてます。 で、お聞きしたいのは、買収された側にいた社員って 新しい会社で快く受け入れてもらえるものでしょうか。 買収された側には冷たいって話、よく聞くので。 それから倒産した場合に退職金って出るんですか? 今のうち辞めないと退職金も出ないとか言ってる人がいるので非常に不安です。 一応、退職金引当金を計上しているようですが、そんなの倒産でうやむやになっちゃうんですかね。 暗い話ですいません。 ご回答よろしくおねがいします。

  • リストラについて教えてください。

    こんばんは。私は社会人2年目22才の女性です。とても困ったことがあったので、みなさんに相談させて下さい。今日突然母から会社からリストラされたと言われました。会社から6月29日までにやめてもらうとのことでした。今日会社でなにか書類を会社の人にサインさせられたそうです。私が最も心配しているのは、母は外国人のため、日常会話の日本語が半分しか理解できない状況の中、なにか母にとって不利益な事が行われているのではないかと心配でなりません。倒産なのか、単に母だけをリストラしたかったのか、よくわからないのが現状です。実際母は退職金はいくら位もらえるのかもよく分からないと言っています。このような不確かな状況確かめるために、私など家族が会社に問合せしてよいのかどうかを悩んでいます。どの会社でも人間関係に悩んでいる人がういるように、前々から母も悩んでいました。会社で少々いじめにもあっているようです。言葉の壁や性格的にみんなと会わなかったのかもしれません。もしかしたらやめさせられるとは思っていました。 昨年末買ったマンションの30ローンが始まったばかりなのに、先行きにとても不安を感じます。倒産なら起きてしまったことはしょうがありませんので、取合えずリストラ後のしばらくの生活費を確保したいので、退職金をもらえればいいと思っています。母だけがリストラされたのなら、家族として納得行かない所がたくさんあるので会社に抗議したいと思います。前者の場合、普通退職金は何ヶ月いくらもらえるのでしょうかどなたか教えて頂けませんでしょうか。(ちなみに母は月18万のお給料でした)後者の場合、後者の場合、抗議するにもまず少し法律を少し知っておかないといけないということになります。大変恐縮ですが、リストラについてなにかお勧めのホームページや問い合わせ先がありましたら、是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • リストラ(会社都合退職)されたい場合

    はじめまして。私は独身の若手社会人です。 勤務先の外資系企業で業績が悪化して、社内では最近リストラを行ってます。 仲の良い同僚達もリストラされて辛かったのですが(いずれも能力ある人物なのですが)、私自身は夏以降の方向が幸運なことに決まり、さらにリストラ勧告は受けてないので可能であれば夏まで現職で働きたいと思っておりました。 しかし、リストラされた同僚のうち一名から聞いたところ(彼はもっと好待遇な企業にすぐ転職)、社内規定で会社都合によるリストラをされた場合には、退職金(自己都合退職では支給されない)および数か月分の月給が上乗せされて支給されるとのことです。 極端に言えば、今現在(2009年4月)から今年の夏まで普通に働くよりも、会社都合のリストラを近日中に受けたほうが今年の総収入は増えるほどの計算になります。 会社都合の退職手当制度を最大限利用するのであれば、次にうつる前月まで働いて、そのタイミングで会社都合のリストラを受けて退職手当てをもらう、という目論見が最も多くの収入を得る手段になるように思われます。 そこで、リスクもあるかもしれませんが、会社都合でリストラをされるように仕向ける(?)妙案があれば教えていただければ幸いです。 当然ですが自身から退職を願い出ると、自己都合になって退職金も手当ても一切もらえませんので…。 自身の評判を下げたり、今後のキャリアと人間関係に悪影響を及ぼすようなことのは絶対避けたいと考えてます。 良いお知恵をお持ちの方、もしくは同様のお考えをお持ちの方がいらっしゃいましたら是非ご教授いただければ幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • リストラの勧告を受けました、助けてください。

    リストラの勧告を受けました、助けてください。 先週の金曜日にリストラの勧告を受けて、どうしたらいいのか 分からなくてパニくっています。 会社からの言い分では、経営が悪化した為、どうしても人員 整理が必要との事。 私はその場では、意志表示はまだお伝えすることは出来ません。 近日中に報告をして、月曜日は休みを取っている状態です。 そこで質問があります。 1.私自身家庭がある為に会社を辞めると大変です。 辞める気はありません。   意思表示として会社を辞めませんと言っても、社長が「はぁ?   何言ってるんだ?とか言われたらどう答えるのがベストですか?」 2.もし、どうしても首になったら会社から根こそぎお金を取る方法はありますか?   現状下記の物があります。   A.2ヶ月休み無しで1日12時間以上仕事をしている状態。     タイムカードのコピーはあります。   B.どうも鬱っぽい状態、病院の診断書無し。   C.会社に出張の為の車を買わされた、証拠無し。     ただ全然乗っていない状態。 メータが物語る。 3.退職金の他に、会社都合による慰謝料とか取れる? 他に何か良い方法があれば教えてください、お願いいたします。