• 締切済み

リストラ(会社都合退職)されたい場合

はじめまして。私は独身の若手社会人です。 勤務先の外資系企業で業績が悪化して、社内では最近リストラを行ってます。 仲の良い同僚達もリストラされて辛かったのですが(いずれも能力ある人物なのですが)、私自身は夏以降の方向が幸運なことに決まり、さらにリストラ勧告は受けてないので可能であれば夏まで現職で働きたいと思っておりました。 しかし、リストラされた同僚のうち一名から聞いたところ(彼はもっと好待遇な企業にすぐ転職)、社内規定で会社都合によるリストラをされた場合には、退職金(自己都合退職では支給されない)および数か月分の月給が上乗せされて支給されるとのことです。 極端に言えば、今現在(2009年4月)から今年の夏まで普通に働くよりも、会社都合のリストラを近日中に受けたほうが今年の総収入は増えるほどの計算になります。 会社都合の退職手当制度を最大限利用するのであれば、次にうつる前月まで働いて、そのタイミングで会社都合のリストラを受けて退職手当てをもらう、という目論見が最も多くの収入を得る手段になるように思われます。 そこで、リスクもあるかもしれませんが、会社都合でリストラをされるように仕向ける(?)妙案があれば教えていただければ幸いです。 当然ですが自身から退職を願い出ると、自己都合になって退職金も手当ても一切もらえませんので…。 自身の評判を下げたり、今後のキャリアと人間関係に悪影響を及ぼすようなことのは絶対避けたいと考えてます。 良いお知恵をお持ちの方、もしくは同様のお考えをお持ちの方がいらっしゃいましたら是非ご教授いただければ幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • okyes
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#143204
noname#143204
回答No.2

やめといた方がいいのでは…。 >自身の評判を下げたり、今後のキャリアと人間関係に悪影響を及ぼすようなことのは絶対避けたいと考えてます。 評価が下がったりしたからリストラの対象になるのでしょうし、あなたを対象にしたリストラが夏以降になったら次の就職先にも差し支えるでしょうし、変に会社が気にするようなことをしたら単に解雇ということにもなりかねません。

okyes
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり欲にくらんでしまうより、淡々と今の職場を勤め上げて 決まってる次に移ったほうが良いのでしょうね。 それにしてもリストラされた同僚のうち一名はラッキーというか、 大金もらって退職し、待遇がさらに良い職場にすぐ移ってちょっとうらやましいです(笑)。 彼本人の努力もありましたけどね・・・。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.1

今そうやって辞めても再就職先があるのでしょうか? 目先のお金に振り回されると損しますよ 確かに一時的にはお金は入りますが 今より好条件の再就職先が見つからなければ意味がありません

okyes
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 質問の中に書いたように、夏以降に次が決まってるので遅かれ早かれ退職しようと思ってます。

関連するQ&A

  • 会社都合退職か自己都合退職か?

    会社からリストラされました。わが社はワンマンオーナーがすべての実権を握る中小企業で、勤務成績と同じくらい個人的な好き嫌いで降格やリストラが行われています。またわが社のリストラは、会社からの通達にもかかわらず、あの手この手を使ってほぼ100%自己都合退職にさせられます。 お尋ねしたいことは、会社は自己都合退職と申告し、退職する本人が会社都合と書類に記した場合はどうなるのでしょうか?労働基準局が調停に入ってくれるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 会社都合のリストラ

    140人程度の中小企業で働いています。会社に部長が5名ほどいるのですが、そのうち2名辞めるみたいです。退職ではなくリストラかもしれませんが、会社の都合で部長クラスの方がリストラされることはあり得るのでしょうか?

  • 自己都合?リストラ?どちらになるのでしょうか?

     中小企業の地方(九州)営業所の事務員です。  今度、会社の方針により私の勤めている営業所の縮小が決まりました。  その中で、私に他の営業所(東京)の転勤話がでています。  女性の為に転勤手当てなどの各手当てが付かないので引越しなどは自分でしなければならないこと。転勤後の生活も昇給・ボーナスがない今の状態で独り暮しは難しいと思い、転勤しないことを伝えました。  しかし正式に辞令を出してはいないが、私に転勤の話をした時点で決定しており、私の意思は聞いていないということを言われました。  他の事務員はリストラの対象になっており、私はそれに入っていないようで、このままだとどうなるのか解りません。  ただ、転勤するつもりはないので、最終的には退職を考えています。  このような場合でも退職したら自己都合になるのでしょうか?  それとも営業所がなくなるのでリストラでの退職となるのでしょうか?     

  • 自己都合なのにリストラ扱い・・・

    自己都合退職を決心し、昨年12月に会社にその旨を伝えました。 会社との話合いで仕事の関係上3月末に退職することになりました。 ですが、突然「自己都合」から「リストラ」に退職理由を代えて 欲しいという話をされました。詳しくはいえませんが、さまざまな 理由で会社としてリストラ対象者を何人か出さなくてはいけない折、 ちょうど退職する私が対象者に組み込まれるということです。 リストラになると退職金は一桁上がりますし、有給消化しきれない 分は退職金に上乗せしてもらえるそうです。 ですが、リストラとなったら再就職の際に大きなイメージダウンに なる気がするんです。こいつは使えないヤツなんだなって・・・。 再就職活動の時には本当の退職理由を言えば、リストラ扱いだと 言う事を黙っていられるものなんでしょうか?それとも、職安での 紹介などの場合は退職理由も相手企業に通知されるのでしょうか?

  • リストラ。会社都合?自己都合?どちらが良いのか?

    質問失礼します。 今年の3月、同じ会社に勤務していた同僚が 会社から 「新年度(今月4月)からの会社人員計画表に君の名前を 載せる事が出来なかった。(←つまり、働いていた部署から 『新年度からコイツはいらない』と決定され、他の部署も全部署が その同僚の受け入れを断ったという経緯)」 と言われ、 「会社の全部署から、いらないとお前は今言われているが、 それでも新年度からどこか他部署に無理やりねじ込んでもらって ここで働いていくか?それとも諦めるか?」 と追及され、 3月末までに回答をするという形で、結局 技術部だった彼は今から営業や管理部門に移る気はなく その上、一度は自分の事をいらないと判断して切り捨てている所で 働けない、と今月退職していきました。 ここからが、ご質問したい所なのですが、 彼は会社から言われて、自己都合退職扱いで退職していったのですが 私個人的に、そして周りの同僚も同様に 会社都合退職ではないのか?と 疑問を持っています。 人事担当部長にも掛けあいましたが、 「彼の為に、自己都合にしたんだ。会社都合にすると、再就職の際、 不利になることがある。もし採用面接先から問い合わせがきたら 正直に『能力不足で解雇しました。』と言わなくてはならない。」 と返答されました。 その時は、そういうもんなのか…と一度引き下がりましたが、 やはりどうにも納得ができません。 個人的に、会社が会社都合退職者を出すことによって 世間の評判が下がるのを怖れたり、社内に対して不信感を 出させない為に屁理屈をこねているようにしか思えません。 会社が保身の為に彼を自己都合退職にして退職させたなら 私自信、この会社で働く意欲が半減します。 長文となってしまいましたが、上記経緯の話の場合、 どちらの扱いが正しいのか自分では判断しかねます。 どうぞご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 自己都合退職したのに、なぜか会社都合の額の退職金が支給されることになりました

    鬱で10ヶ月の休職後、自己都合退職しました。 当然、自己都合退職ということで低い額の退職金が支給されるはずだったのですが、なぜか会社都合の額の退職金が支給されることになった旨の連絡が会社から来ました。 会社側は、何を狙って会社都合の額の退職金を出すのか、わかる方はいらっしゃるでしょうか。

  • 民事再生で退職する場合は自己都合?会社都合?

    こんばんは!! 昨年の12月に勤務している会社が民事再生となりました。 そこで退職を考えております。 現時点では、給与も今まで通り支給されており、人員削減の予定もありません。 人事に確認したところ、「民事再生となり、将来に不安をおぼえ退職する場合は会社都合となる」と言われましたが、ハローワークに電話で確認したところ、民事再生でリストラの場合は、会社都合。民事再生により、自分でやめた場合は自己都合。と言われました。 どちらが正しいのでしょうか? こちらとしては、是非、会社都合退職にしたいのですが。。。 詳しい方、是非教えてください。

  • 会社都合退職を嫌う?

    自己都合退職よりも会社都合退職の方が失業保険の関係で退職者にとってはいいように思いますが、会社都合退職だと何か不都合な点はあるでしょうか? 企業、退職者それぞれの立場について教えてください (不当解雇の訴えは起こさないものとします)

  • 自己都合の退職金と会社都合の・・・

    テレビで、業績が下降した大企業が早期退職者を募り退職してくれた人には、退職金+α(アルファ)を支給するということが放映されています。そこでなぜ企業は退職金のほかにα(アルファ)のお金を退職者に支払うのでしょうか?このお金は法律で支給が決まっているものなのでしょうか?解雇権を使えないため、やめてもらうための餌みたいなものなのでしょうか? というのは、父が60歳定年の企業で働いてきましたが、最近は体を壊し傷病手当を受給しています。もうすぐ受給期間(1年6ヶ月)が過ぎるので、退職してくれ、と会社に言われてるのですが、退職金は60歳で辞めたときと同額が支給されるとのこと。 会社側が退職してほしい、ということであればやはりなんらかの上乗せは支給されるのでは?支給されなければ退職しなくてもいい、と本などで調べた結果、考えているのですが、間違っているでしょうか? ちなみに会社は労働組合もあり、ちゃんとした会社です。もうすぐリミットなのでなるべく早い回答とご親切な回答をよろしくお願いします。

  • 以下の場合、会社都合の退職にできますか?ご回答お願いします!!

    以下の場合、会社都合の退職にできますか?ご回答お願いします!! 以下の場合、会社都合の退職にできますか?ご回答お願いします!! 先月9月から復職していましたが、復帰後2週間の間に数日休んでしまいました。 上司との面談で異動を希望しましたが、ポジションが無かったらしく、人事から 辞めて欲しいと話を受けました。 考えた結果、会社都合にして頂くことを条件に承諾しました。退職給付制限無しなら、会社に残るのも同僚に気を使わせて悪い気もしたので20日後には辞めるスケジュールとしました。 その際には、人事から社外向けの離職票には会社都合と記載されるようにするので社内向けには自己都合として退職願いを出してと要望があり、その通りにしました。 しかしながら、その数日後に人事から電話で「自己都合で良いよね?」と聞かれました。 「離職票には会社都合になるのですよね?」と聞いたら「それも自己都合としたい」と言われて、約束が違う旨を話しましたら「これまで復職に向けたカウンセリング受けさせたし、時短勤務も配慮したでしょ・・・」とか言われました。 結局、今度会社に出向き再度話し合いを持つことになりましたが、自己都合として了承せざるを得ないのでしょうか? 前回の話合いの結果を書面等で頂いていなかったので物的証拠はなく、提出済の自己都合の旨を書いた退職願いが会社側にある状況です。 家族もあり、退職給付に給付制限がかかると経済的に厳しいし、次の職探しにも集中できません。 たとえば自己都合を受け入れる代わり3か月の退職給付分の金銭的補償をお願いするなどできないでしょうか? ご経験のある方、もしくは見識のある方ご意見を頂きたいです。 出来るだけ早急に頂ければ幸いです。宜しくお願いします。