• ベストアンサー

自己都合?リストラ?どちらになるのでしょうか?

中小企業の地方(九州)営業所の事務員です。  今度、会社の方針により私の勤めている営業所の縮小が決まりました。  その中で、私に他の営業所(東京)の転勤話がでています。  女性の為に転勤手当てなどの各手当てが付かないので引越しなどは自分でしなければならないこと。転勤後の生活も昇給・ボーナスがない今の状態で独り暮しは難しいと思い、転勤しないことを伝えました。  しかし正式に辞令を出してはいないが、私に転勤の話をした時点で決定しており、私の意思は聞いていないということを言われました。  他の事務員はリストラの対象になっており、私はそれに入っていないようで、このままだとどうなるのか解りません。  ただ、転勤するつもりはないので、最終的には退職を考えています。  このような場合でも退職したら自己都合になるのでしょうか?  それとも営業所がなくなるのでリストラでの退職となるのでしょうか?     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.4

まず下記をご覧下さい。 解雇等でなくても会社都合と認められる正当な理由です。 http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/HelloWork/taiseito.htm#1 質問者の方の場合は5のロ(ハはふたつあるので上のハはロの間違いです)に当たると思われます、また東京への転勤にしても4に当たると思われます。 次に下記をご覧下さい。 離職理由の判断手続きの流れです。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#2 安定所は会社の退職理由をそのまま鵜呑みにするわけではありません、質問者の方が異議を申し立てれば質問者の方の言い分と、会社に事情聴取したものを総合的に検討して判断を下します。 ですから退職する場合は会社に会社都合にしてくれるよう申し出てください、聞き入れられればそれでいいわけですね。 もし聞き入れられずに自己都合にされた、またはこれはよくある話なのですがその場では一旦聞き入れながら実際に離職票が送られてきたら自己都合になっていた、その場合はすぐに安定所に行って事情を話して、退職理由に異議を申し立ててください。 安定所は上記のように処理をして判断を下すはずです。 恐らく質問者の方の言い分が認められる公算のほうが高いと思います。

woopie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  転職を経験したことがなく、転勤など周囲にもいなかったため不安でどうなることかと思っておりましたが、アドバイスを参考にとりあえず会社と交渉していきたいと思います。  交渉が無理でも先がありそうですのでがんばっていきます。  本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

女性だから(だけ)各手当てがつかないと言うのは違法ですから、それは交渉できると思います。 転勤命令が出ていると、基本的には自己都合退職になりますが、もしやめると決めているのなら、会社にその旨言って、会社都合(リストラ)退職にしてもらえるようにお願いしてみてはどうでしょうか。

woopie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  退職にしろ転勤にしろ会社と交渉していきたいと思います。  本当にありがとうございました

• 236735
回答No.2

会社にもよるかと思いますが、やはり転勤を断ったということで自己都合になる可能性が高いかと。会社はなるべく会社都合にしないように無理な転勤などを持ちかけることもあります。会社の総務や勤労に確認したほうが良いかと。

woopie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社の総務・人事すべて社長が握っているという会社で、無理を無理と言わせない雰囲気があり、今回の話しも社長の独断と思いつきらしいです。  交渉して先を決めていきたいと思います。  本当にありがとうございました。

回答No.1

転勤の話があるのなら自己都合退職です。 不満はおありでしょうが。

woopie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。