• 締切済み

渡したくない情報

私の嫌いな上司(Aとします)から渡したくない情報の提供を求められています。この情報はいってみれば私自信が足で稼いだ努力の結晶であり、これを渡したら社内での存在価値がなくなるくらい重要です。いくら勤め人といっても、ここまで要求される筋合いはありません。同じ仕事をしている人はいますが、ここまで求められているのは私だけの様子です。詳細はいえませんが「雇われパン屋が秘伝のレシピをまともな対価も払われずタダで要求されている」ような感じでしょうか。 Aは直属の上司ではありません。しかし以前トラブル(あちらが勝手に怒り出して暗にクビをにおわすようなことを言われ、それを私の直属の上司に申し立てたら、Aは人事から注意を受けたことがあります。)があってそれを根に持っている可能性があります。 Aは私の直属の上司ではありませんが、評価をする立場にはあります。そこで私は明らかにフェアでない評価を受けています。そこでは全く噛み付いていません。しかし「情報だけはよこせ」とは頭にくる話です。しかもそこまで求められているのは私だけです。そんなことをしてもAは評価をする気はさらさらないのです。むしろ人員削減の対象にしてやろうという腹だと思います。ただもらうものだけはもらっとけ、と。 なんとかして断りたいのですが、知恵を拝借できればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• madisan
回答No.2

足で稼いだ情報といえど、業務時間中に行った行為ですよね。 それであれば、情報は会社のものですから情報渡すことを拒否できないと思います。 貴方が自己の利益のために、会社に背くような行為をすれば、それは会社に対する背任罪ともとれます。 とりあえず直属の上司に相談されては如何でしょうか。

• nyon-tan
回答No.1

そういう情報にフェイクを作っておくのは基本です ・2重底型 ・玉石混合型 2重底型は基本的にABランクは渡さずA1つ(これ重要)、後はC~DEランクの詰め合わせだけを渡す方法 玉石混合はA~Fそして見込みの無いブラックリストすら全部混ぜこんだものを渡す方法です 自分はこれをみて仕事していると言って嘘ではないので相手に打つ手はありません 完全に偽情報を作るのはうまい手ではありません それは裏を返せば本物があると暗に告げているのと同じです 自分は技術職でよく社長(親父)が連れて来たどこの馬の骨か解らない者に技術指導してやってくれと言われますが 2重底を使っています 肝はBランク程度で相手の知らないだろう情報を1つくらいは与えてやるという事です 相手次第ではAランクの1つくらいはやむなしでしょう それも知ってると言われたらむしろ下手にでて教えてもらう立場になってしまいましょう もしくは自分以外にできるとは思えない技術を教えることです 自分の場合は両手利きである事を利用した技術です 真面目な顔して丁寧に教えるわけですが 利き手を増やせなんて教えられてもできるわけがありません(ノ・∀・)ノうははは 意固地になって何も渡さなければ状況は悪化する一方でしょうから このような発想でさっさとぶぶ漬けを出してお帰りいただきましょう

noname#83730
質問者

お礼

技術者さん、あなたのような方のご回答をお待ちしておりました。 技術者の方たちは常にその危機対応がありますよね。 大変参考になりますm(_ _)m 以前白色ダイオードの訴訟問題とかありましたよね? 私の話はそんな大きなスケールの話じゃないけど、あれを思い出してさぞ頭にきただろうと思いました。