父親のこだわりと私の心情

このQ&Aのポイント
  • 父親のこだわりや期待に悩む私。父は学歴や容姿にこだわり、相手のバックグラウンドを重視してしまう。私は考え方の違いに戸惑い、父を尊敬することができない。
  • 弟の結婚相手に対する父の反応に嫌な感情を抱く。父は相手の素晴らしい血筋に興奮し、私よりもバックグラウンドを気に入っているように感じる。私は学歴や見た目よりも思いやりや人の痛みを大切にする考えを持つ。
  • 父との関係に悩む私。父親を尊敬できず、幸せな結婚ができるのか不安に感じる。父は自分の意見に固執し、話し合いができない。母は父の性格に言い訳するが、私は努力して父を好きになるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

父について

父親のことが好きになれません。私の父は学歴や社会的地位や容姿についてものすごくこだわりを持っています。特に顔は器量は良くないと駄目だといつも言っていて、話を聞いていると顔が奇麗でいい企業に勤めれば人生はうまくいくと思っているようです。実を言うとこの度弟が結婚しました。相手の方はとても綺麗な人で父はすぐ気に入り、そしてお父様がある会社の社長という事でそんな人と親戚になれて本当に嬉しいとも言っていました。私も弟の結婚には素直に嬉しいし、相手の方も素敵な人だと思います。最近子供が産まれたのですが、その時に「向こうの素晴らしい血筋とうちの間にできた子だから本当に無事に産まれてよかった」と言っていました。何だか正直お嫁さん自身よりもバックグラウンドを気に入ってるように感じてとても嫌な気持ちです。もしこれが普通の家庭や恵まれていない家庭に育ったお嬢さんだったらあまり喜ばなかったのか?とさえ思いました。両家での食事会の時も社長さんという事で終始へこへこしてたらしく←母の話です。 弟もそこまでしなくてもと思うほど腰が低かったそうです。ゴマを擦っているような感じです。父は弟には小さい頃から過度な期待をしていましたが、弟は父の望む進路には進みませんでした。それにかなり不服だったらしく孫ができた時「今度は孫に期待しないとな」と言ったそうです。その場にいた母はかなり驚いたそうですが。何かもう弟はいいって言われてるようで父にとって弟の存在はその程度なのかと思ったら悲しくなりました。私は学歴とか見た目とかは生きていく上でそこまで重要ではないと思っています。いくら綺麗でもいい大学を出てても思いやりや人の痛みがわからないような人は本当に最低だと思うし、もっと人生には大事にしなきゃいけないことが沢山あるのではないかと思います。父を尊敬すること、好きになることがどうしてできません。でも父親を尊敬できないと幸せな結婚ができないと聞くし、こんな状態はダメなのではないかと思います。無理にでも好きになる努力をするべきなのでしょうか?母はお父さんはああいうひとだからしょうがないって言っていました。父は怒るとものすごい剣幕で怒り狂うので話し合いとかは無理です。自分の意見が一番正しいと思い込んでいます。反論をしようものなら大変なことになります。 支離滅裂&長い文章で申し訳ありません。アドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.4

親子でも性格が違うとものの考え方や価値観は違ってくると思いますのでこういう感じ方をされても不思議ではないと思います。ましてや、まだ、年若い質問者さまが純粋で潔癖な価値観を持たれていてそれで親御さんに違和感を持たれても仕方のないことだと思えます。 ♯2の方が言っておられますように確かにお父様の考え方や態度は好感を持たれる事は少ないと思いますが、他の方が回答しておられる通り、一概にお父様を批難することは出来ないかもしれません。 赤貧のどん底で育っても反対の考え方をする人もいますし、どんなに裕福でもお金や見た目に拘る人もいますので世の中は様々だと思います。 好きにはなれないと質問者さまは言っておられますが何処かで無意識にお父様を愛しておられていると思います。尊敬できないと良い結婚が出来ないと言われてますが私もそんな話は聞いたことがありません。私は盲目的に全面的に何の違和感も親に持たない人の方が頼りないなあと思いますが如何でしょうか。 すごい剣幕で怒られるのは大体、自分の弱さをカバーする行動です。 親御さんでも人間なのだから完璧ではないのです。 今は一直線で潔癖であっても、だんだん、考え方や感じ方は変化するものと思います。お父様への批判で複雑な思いをさせられておられるだろうとお察ししますが、質問者さまの今の価値観を私、個人の感じ方でいえば好感が持てます。 これから年を重ねていく上で次第に人の弱さに対する理解や寛容さが出てきたら今のお父様のことも理解出来るようになると思います。そして本当の思いやりというものをご自分の中で育ててください。それが良い結婚へと進めるカギにもなるし、また、そういうことが可能な人だろうという気がしております。

その他の回答 (3)

• caac
回答No.3

No1の回答者さんに 全く同感です お父様が それだけ外見やお金に執着されるのは その面において とても苦労されたり 理不尽な辛い思いをされた経緯があるのではないのでしょうか 価値観は 育ってきた環境や経験によって築かれるものです 質問者さんの価値観も 今の家庭で育ってきて築かれたものです 世の中 正悪の2極ではありません たとえ価値観の異なる相手でも お互いを尊重する心を持ってくださいね お父様もご自身も どちらも尊重し 大切になさってください お父様の期待通りに 弟さんが立派に家庭を持たれた 何か 不都合なことがありますか? 孫に期待して 弟はどうでもよいんじゃないか? これは 質問者さんの 想像の域を出ませんね お父様の本心は お父様にしか分かりませんよ

• misako71
回答No.2

>父親を尊敬できないと幸せな結婚ができないと聞くし これってどこから仕入れた情報でしょうか? そんな話聞いた事ありませんよ。 私は両親の事嫌いだし尊敬なんてしてませんが、幸せな結婚できましたよ。 仕入れてきた情報や話だけで「こうじゃないといけない」と思うのはやめましょう。 好きになれないなら無理に好きになる必要ないと思いますがね。 今更父親の性格なんて変わるものじゃないし、変われないものを好きになるなんて いくら自分で努力したって無理な事だと思います。嫌なものは嫌。それでいいと思いますよ。 私の親戚のオジさんにもお父様のような人がいます。人を内面じゃなく外見で判断する人です。 社会的地位が高い人やお金持ちには凄くゴマをすります。そして一般庶民には常に上から目線です。 ハッキリ言って、そういう人って嫌われるだけですよ。 貴女だけじゃないです、嫌いだと思ってる人は。

• usagi7577
回答No.1

>私の父は学歴や社会的地位や容姿についてものすごくこだわりを持っています。 拘りを持っていいと思います。現実社会に措いて、器量がいい方が得をするのは、当たり前の・・というか、普通のことです。 >いくら綺麗でもいい大学を出てても思いやりや人の痛みがわからないような人は本当に最低だと思うし、もっと人生には大事にしなきゃいけないことが沢山あるのではないかと思います。 それでは、思いやりがあって、人の痛みがわかる、という人で、お金にルーズで、パチンコばかりして、借金を作っては、嫁さんから「お金、お金」と言っては、箪笥にしまってあるお金を、勝手に持ち出すのは、あなたは許せるのですか?現実生活に措いて、【お金】というのは、大事にしないといけない、とても順位の高いものだと思います。 あなたは、心底お金に困ったことがないから、そういうことが言えるのではないですか?それは、ご両親に感謝すべきことですよ。 私の父は、よく昔話をします。 小学校の時に、クラスのみんなは弁当を持ってきます。父は、「家に帰って食べる。」と言って、学校を出て、公園で時間を潰して、学校へ戻ります。もちろん、何も食べずにです。家に帰っても、何も食べるものがなく、かと言って、学校にいることもできないからです。 そのような、貧しい生活をした、もしくは、そのくらい貧しくなくても、そのような時代に育った人が、「お金がすべて」のような考え方を持っても、不思議じゃないです。そのことを理解してあげてください。大阪では、「金のないのは、首のないのと同じ」という言葉があります。これは、「お金がないと、何もできないし、欲しいものも手に入らない、死んだも同然」という意味のようです。私の父も言っていたことがあります。 >父は怒るとものすごい剣幕で怒り狂うので話し合いとかは無理です。自分の意見が一番正しいと思い込んでいます。 少なくとも、あなたは、「お父さんよりも、自分の方が正しい」と思っていませんか?これは、どちらが正しいとか間違っているとか、そういう問題ではありません。価値観の問題です。 今まで、こういう考えのお父さんに、ご飯を食べさせてもらい、学校へ行かせてもらい、感謝こそしても、非難できる立場ではないと思います。お父様を否定することは、あなた自身を(考え方、存在など)否定することになります。お父様、お母様に育てていただいて、今の自分の考え方があるのです。そのことを忘れないで下さい。 それと、「何を幸せと思うか。」については、人それぞれです。同じような収入で、同じような年で、子供の年も同じくらいで、似たような家に住んで、ご主人は優しくて・・・・でも、幸せと感じるか、不幸と感じるか、それは、その人個人が決めるものです。お父様は、お父様の幸せがあり、あなたは、あなたの幸せがあるのです。人は、他人の生き方、考え方を否定できるものではありません。100人いれば、100通りの考えがあります。それを認めて下さい。受け入れるかどうかは、あなたの判断です。