父親のこだわりと私の心情

このQ&Aのポイント
  • 父親のこだわりや期待に悩む私。父は学歴や容姿にこだわり、相手のバックグラウンドを重視してしまう。私は考え方の違いに戸惑い、父を尊敬することができない。
  • 弟の結婚相手に対する父の反応に嫌な感情を抱く。父は相手の素晴らしい血筋に興奮し、私よりもバックグラウンドを気に入っているように感じる。私は学歴や見た目よりも思いやりや人の痛みを大切にする考えを持つ。
  • 父との関係に悩む私。父親を尊敬できず、幸せな結婚ができるのか不安に感じる。父は自分の意見に固執し、話し合いができない。母は父の性格に言い訳するが、私は努力して父を好きになるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

父について

父親のことが好きになれません。私の父は学歴や社会的地位や容姿についてものすごくこだわりを持っています。特に顔は器量は良くないと駄目だといつも言っていて、話を聞いていると顔が奇麗でいい企業に勤めれば人生はうまくいくと思っているようです。実を言うとこの度弟が結婚しました。相手の方はとても綺麗な人で父はすぐ気に入り、そしてお父様がある会社の社長という事でそんな人と親戚になれて本当に嬉しいとも言っていました。私も弟の結婚には素直に嬉しいし、相手の方も素敵な人だと思います。最近子供が産まれたのですが、その時に「向こうの素晴らしい血筋とうちの間にできた子だから本当に無事に産まれてよかった」と言っていました。何だか正直お嫁さん自身よりもバックグラウンドを気に入ってるように感じてとても嫌な気持ちです。もしこれが普通の家庭や恵まれていない家庭に育ったお嬢さんだったらあまり喜ばなかったのか?とさえ思いました。両家での食事会の時も社長さんという事で終始へこへこしてたらしく←母の話です。 弟もそこまでしなくてもと思うほど腰が低かったそうです。ゴマを擦っているような感じです。父は弟には小さい頃から過度な期待をしていましたが、弟は父の望む進路には進みませんでした。それにかなり不服だったらしく孫ができた時「今度は孫に期待しないとな」と言ったそうです。その場にいた母はかなり驚いたそうですが。何かもう弟はいいって言われてるようで父にとって弟の存在はその程度なのかと思ったら悲しくなりました。私は学歴とか見た目とかは生きていく上でそこまで重要ではないと思っています。いくら綺麗でもいい大学を出てても思いやりや人の痛みがわからないような人は本当に最低だと思うし、もっと人生には大事にしなきゃいけないことが沢山あるのではないかと思います。父を尊敬すること、好きになることがどうしてできません。でも父親を尊敬できないと幸せな結婚ができないと聞くし、こんな状態はダメなのではないかと思います。無理にでも好きになる努力をするべきなのでしょうか?母はお父さんはああいうひとだからしょうがないって言っていました。父は怒るとものすごい剣幕で怒り狂うので話し合いとかは無理です。自分の意見が一番正しいと思い込んでいます。反論をしようものなら大変なことになります。 支離滅裂&長い文章で申し訳ありません。アドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

親子でも性格が違うとものの考え方や価値観は違ってくると思いますのでこういう感じ方をされても不思議ではないと思います。ましてや、まだ、年若い質問者さまが純粋で潔癖な価値観を持たれていてそれで親御さんに違和感を持たれても仕方のないことだと思えます。 ♯2の方が言っておられますように確かにお父様の考え方や態度は好感を持たれる事は少ないと思いますが、他の方が回答しておられる通り、一概にお父様を批難することは出来ないかもしれません。 赤貧のどん底で育っても反対の考え方をする人もいますし、どんなに裕福でもお金や見た目に拘る人もいますので世の中は様々だと思います。 好きにはなれないと質問者さまは言っておられますが何処かで無意識にお父様を愛しておられていると思います。尊敬できないと良い結婚が出来ないと言われてますが私もそんな話は聞いたことがありません。私は盲目的に全面的に何の違和感も親に持たない人の方が頼りないなあと思いますが如何でしょうか。 すごい剣幕で怒られるのは大体、自分の弱さをカバーする行動です。 親御さんでも人間なのだから完璧ではないのです。 今は一直線で潔癖であっても、だんだん、考え方や感じ方は変化するものと思います。お父様への批判で複雑な思いをさせられておられるだろうとお察ししますが、質問者さまの今の価値観を私、個人の感じ方でいえば好感が持てます。 これから年を重ねていく上で次第に人の弱さに対する理解や寛容さが出てきたら今のお父様のことも理解出来るようになると思います。そして本当の思いやりというものをご自分の中で育ててください。それが良い結婚へと進めるカギにもなるし、また、そういうことが可能な人だろうという気がしております。

その他の回答 (3)

  • caac
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.3

No1の回答者さんに 全く同感です お父様が それだけ外見やお金に執着されるのは その面において とても苦労されたり 理不尽な辛い思いをされた経緯があるのではないのでしょうか 価値観は 育ってきた環境や経験によって築かれるものです 質問者さんの価値観も 今の家庭で育ってきて築かれたものです 世の中 正悪の2極ではありません たとえ価値観の異なる相手でも お互いを尊重する心を持ってくださいね お父様もご自身も どちらも尊重し 大切になさってください お父様の期待通りに 弟さんが立派に家庭を持たれた 何か 不都合なことがありますか? 孫に期待して 弟はどうでもよいんじゃないか? これは 質問者さんの 想像の域を出ませんね お父様の本心は お父様にしか分かりませんよ

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.2

>父親を尊敬できないと幸せな結婚ができないと聞くし これってどこから仕入れた情報でしょうか? そんな話聞いた事ありませんよ。 私は両親の事嫌いだし尊敬なんてしてませんが、幸せな結婚できましたよ。 仕入れてきた情報や話だけで「こうじゃないといけない」と思うのはやめましょう。 好きになれないなら無理に好きになる必要ないと思いますがね。 今更父親の性格なんて変わるものじゃないし、変われないものを好きになるなんて いくら自分で努力したって無理な事だと思います。嫌なものは嫌。それでいいと思いますよ。 私の親戚のオジさんにもお父様のような人がいます。人を内面じゃなく外見で判断する人です。 社会的地位が高い人やお金持ちには凄くゴマをすります。そして一般庶民には常に上から目線です。 ハッキリ言って、そういう人って嫌われるだけですよ。 貴女だけじゃないです、嫌いだと思ってる人は。

  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.1

>私の父は学歴や社会的地位や容姿についてものすごくこだわりを持っています。 拘りを持っていいと思います。現実社会に措いて、器量がいい方が得をするのは、当たり前の・・というか、普通のことです。 >いくら綺麗でもいい大学を出てても思いやりや人の痛みがわからないような人は本当に最低だと思うし、もっと人生には大事にしなきゃいけないことが沢山あるのではないかと思います。 それでは、思いやりがあって、人の痛みがわかる、という人で、お金にルーズで、パチンコばかりして、借金を作っては、嫁さんから「お金、お金」と言っては、箪笥にしまってあるお金を、勝手に持ち出すのは、あなたは許せるのですか?現実生活に措いて、【お金】というのは、大事にしないといけない、とても順位の高いものだと思います。 あなたは、心底お金に困ったことがないから、そういうことが言えるのではないですか?それは、ご両親に感謝すべきことですよ。 私の父は、よく昔話をします。 小学校の時に、クラスのみんなは弁当を持ってきます。父は、「家に帰って食べる。」と言って、学校を出て、公園で時間を潰して、学校へ戻ります。もちろん、何も食べずにです。家に帰っても、何も食べるものがなく、かと言って、学校にいることもできないからです。 そのような、貧しい生活をした、もしくは、そのくらい貧しくなくても、そのような時代に育った人が、「お金がすべて」のような考え方を持っても、不思議じゃないです。そのことを理解してあげてください。大阪では、「金のないのは、首のないのと同じ」という言葉があります。これは、「お金がないと、何もできないし、欲しいものも手に入らない、死んだも同然」という意味のようです。私の父も言っていたことがあります。 >父は怒るとものすごい剣幕で怒り狂うので話し合いとかは無理です。自分の意見が一番正しいと思い込んでいます。 少なくとも、あなたは、「お父さんよりも、自分の方が正しい」と思っていませんか?これは、どちらが正しいとか間違っているとか、そういう問題ではありません。価値観の問題です。 今まで、こういう考えのお父さんに、ご飯を食べさせてもらい、学校へ行かせてもらい、感謝こそしても、非難できる立場ではないと思います。お父様を否定することは、あなた自身を(考え方、存在など)否定することになります。お父様、お母様に育てていただいて、今の自分の考え方があるのです。そのことを忘れないで下さい。 それと、「何を幸せと思うか。」については、人それぞれです。同じような収入で、同じような年で、子供の年も同じくらいで、似たような家に住んで、ご主人は優しくて・・・・でも、幸せと感じるか、不幸と感じるか、それは、その人個人が決めるものです。お父様は、お父様の幸せがあり、あなたは、あなたの幸せがあるのです。人は、他人の生き方、考え方を否定できるものではありません。100人いれば、100通りの考えがあります。それを認めて下さい。受け入れるかどうかは、あなたの判断です。

関連するQ&A

  • 離婚した父を探したい

    わかる方教えてください。お願い致します。 私がまだ赤ちゃんの時に母と父が離婚しました。 子供(私や弟)は母に育てられ父親には20年近く会っていません。 父にあいたくて父の母(私のおばあちゃん)にあいにいきましたが父の居場所は知らないと言われました。 本当かどうかわかりませんが。 しかし父は戸籍を父の母(私のおばあちゃん)の家においているそうです。なので免許の書き換えなどでこっちにかえってきているはずなのです。 この場合探すにはどうすればいいですか? 無知なためわかりやすく教えていただきたいです。 あと、私が結婚した時に必要だった書類(戸籍謄本かなにか..わすれてしまいました) に父の名前はのっていました。 父にあいたいです。 よろしくお願いします。

  • 父の浮気ー兄弟への対応

    父は浮気性で私の小さい頃から幾度となく浮気を繰り返してきました。 その度に母にばれて口論が耐えなかったです。 ○父について 父についてはもう浮気という名の病気なのかなと思います。 母親を大事にせず、家庭を大事にせず気ままに生きている父親を 子供としては情けない気持ちと、もう仕方ないというあきらめの気持ちです。 ○母について 母は真面目で一途な性格なので、毎回父に振り回されつつ愚痴をいいつつも 父と一緒にいます。 毎回泣いて半狂乱になっている母に毅然としてほしいです。 子供に相談したり、その姿を見せてはいけないですよね。 そうはいっても私は、父と母の子供であり父を捨てれませんし、母を気の毒に思い 胸がいっぱいになります。 ○兄弟について 私が一番心配に思っているのは兄弟のことです。 弟は、母を泣かせてばかりいた父親と口を効きませんしとても嫌っています。 弟の不安定さ、頭はいいのにすぐに躊躇してしまうところ、将来についてアクティブでないところは父親に充分に愛情をもらえなかったことが原因なのかなと思います。 何かの本で、父親と和解できない人は何を何かをやる際に躊躇してしまうというような ことを読んだことがあります。 弟には、父は父であること、育ててもらったことには感謝し自分の人生をしっかりと 生きていってほしいと言っていますがなかなか葛藤があるようです。 妹について 妹はある程度冷静に見ていますが、そうはいっても傷ついているかと思います。 心配になります。 いろんなサイトを見ていますと、家族にはそれぞれの問題があり家が特別ではないと 思います。ただ、それをきちんと消化して乗り越えられる人とそれが難しい人がいます。 私はわりかし冷静なほうでした。 これから先がある兄弟についてよいパートナーを見つけしっかりと生きて行ってほしいと思います。私はどのようなことを伝えればいいですか?

  • 父の浮気

    父(52)が浮気をしているようです。 先日機械が苦手な父親がメールを送るように頼まれた際、間違えてみてしまった送信済みメールで 父がおそらく部下の女性と肉体関係を含んだ浮気をしていることを発見してしまいました。 おそらく母は気付いていないと思います。 70代の祖母と20代の弟も、仕事で家にいないことが多く知らないと思います。 携帯にロックをかける・別々に寝るなどということもなく、土日もたいていは夫婦一緒におります。 平日におそらく出かける約束や電話などをしているようで、平日はたいてい帰りが深夜近くになっています。 父のこのような態度からも、彼が家庭を壊してまでしようとしている浮気ではないことはわかります。 私たちきょうだいにたいしても一切態度の変化はなく、夫婦で海外旅行に頻繁に出かけています。 祖母の体力が落ちていることや母の収入が少なく、私は社会人一年目(大卒)・弟が社会人三年目(高卒)で、経済的にもまだまだ彼の力が必要です。10年ほど前に買った持ち屋もあります。 なによりも、精神的に少し不安定なところがある母の気持ちを考えるとこれを明るみに出す気は一切ありません。 私も弟も社会人になり、父親の存在が必ずしも大事であるわけではありませんが、親友のように仲良しの両親に憧れを持ってきたことや、仕事に打ち込み地位もある父親を尊敬してきたことを思うと自分の人生の根本が崩壊してしまった気持ちでいっぱいです。現在はできるだけ前と変わらぬ態度を貫いていますが、今後も父が母を愛しているようなことを言い続けるのを聞くのは耐えられません。 この状況で私はどうすべきなのでしょうか? 母にこのことを話すつもりは一切ありません。

  • 私の父について

    私の父の性格ですが、とても頭に血が上りやすく、そして言動もとても子供っぽいです。 夕食の折に自分が食べたいと思っていたものが子どもが全て食べるなどしていたら、すねてご飯が容易されているのに食べないという。自分の必要としていたものが、自分の管理が行き届いていなかったため、母に捨てられてしまうなどしてしまっていて、果物を踏みつけるといった行為を行う。必要としていたものは、ある店舗のダイレクトメールであり、もしそれを持っていったら割引されるというものです。 父と母のこういったやりとりを見ていますと、父が母に甘えているという印象を強くうけます。どう贔屓目にみても、母が我慢をしているという印象を受けます。私も母が良く今まで我慢してきたものだと思います。  私が母と同性でありということも関係あるのかもしれませんが。父と母どちらが好きかと問われると、母であると答えます。今までの人生の中で、私は父の到底理解しがたい行動を見、時には強い憤り、どうしてこの人が父親であるのかという思いさえ持ったことがあります。正直いうと尊敬できるという父親ではありません。 私は、三人兄弟の真ん中であり、来年卒業する私も含めて、全員が就職することになります。母はもう全員がいなくなれば、別居したいと言っています。母方の祖母と祖父が高齢であり、二人きりで暮らしていること、面倒見る必要がありますが父との折り合いがあまり良くないこともその要因として挙げられると思います。  兄弟は父に対して、好意を素直に持っていると言えるかとは言えません。姉ははっきりした性格ですので、父の性格が嫌いだとはっきり言っています。弟もはっきりと父親に対して嫌悪をしめしています。私は好きでもありませんが、嫌いでもないと言った気持ちを持っていました。でも最近になって、父の性格はとても損であると思うようになりました。自分の感情を上手くコントロールできず、機嫌が悪い時には家であたりちらすということでしか発散できないのかもしれないと思うようになりました。  私も結婚し、家をでるかもしれません。兄弟も父を置いて出て行ってしまうかもしれません。母も、父と別居することになるかもしれません。そうなれば、父は一人で家に住むことになるかもしれません。誰も面倒を見ることもないのかもしれません。そうなれば、なんと悲しいことになるのかと最近考えてしまいます。私は今のところ、父の老後を見るつもりです。ですがどうなるか分かりません。家族との関係を上手く築けていない父が心配です。しかし、生きて半世紀を超えた人に変わることを望むのは無理なことでしょうか。父には母がいつまでもいてくれるわけではない、ストレス発散をできるような別の趣味を見つけたらどうか、母にもっと優しさを持つべきだということを伝えました。  少しでも父を変える方法、上手く父と私たち家族が、父が私たち家族と上手く付き合っていけるのでしょうか。何か助言がありましたならば、よろしくお願いします。

  • 父の浮気を知ってしまいました

    私は22歳の学生です。年子の弟、父、母の4人家族です。 今日、父の浮気を知ってしまいました。知ったきっかけは私が父の携帯を見たからです。ふと「浮気してるんじゃ?」と思い、安心したいがために申し訳ないと思いながらも勝手に見てしまい、浮気が発覚しました。 皆さんにこれから私はどうすべきか相談にのっていただきたく投稿しました。 私の父は真面目で優しく、誠実な人です。一生懸命働き、家庭も大切にし、痴呆症の祖母を介護しに毎週末は祖母宅に通い、母方の祖父母まで大事にしています。激務ですが必死に働き、私達兄弟を金銭面で何不自由なく育ててくれ、かなりの額の貯金までしてくれています。 母は躁鬱病です。父は知らずに結婚しました。私が中学、高校の頃が本当にひどかったです。正直言って、本当に性格の捻くれた、自己中なひとですし、家事も怠けまくりです。けれど優しい所もあり、私にとっては大切な母親です。 父は、本当に苦労してきました。 躁鬱病で手の付けられない妻。警察沙汰になったこともあり、父の精神的苦痛と仕事への影響はそれは酷かったです。 躁鬱病がおさまっても、必死に働いているのに週末息抜きでゴルフに行けば嫌みをいわれる。(母はかまってほしいのです。) 子供達の出来はよくないし(ぐれたりはしていませんが…)、実の母は痴呆でどんどん弱っていく。 耐えられず、はけ口を求めて浮気したことは安易に想像できます。 私は父を責める気持ちはないし(一番尊敬していた父が浮気していたのは本当にショックですが…)父には残りの人生を自分のために、幸せに生きてほしいと思います。 浮気相手とは4年続いているようで、優しい父は浮気相手も大切に扱っているようです。 どうしてあげるのが、父を幸せにしてあげられるのでしょうか? 父は母には愛情はないとおもいます。母にたいして優しいですし、思いやりが目に見えますが、義務感からじゃないかと思います。 父はきっと ①子供に迷惑をかけたくない ②年老いた母方の祖父母に負担をかけたくない のだとおもいます。父が母を捨てれば、母が狂うのは目に見えてますし、そうすれば私と祖母に凄まじい苦労が待ち受けてるのは明らかですから。 私は黙って知らないふりをしておくべきでしょうか? もう、どうしたら良いかわかりません。 長くなりましたが、アドバイスいただけたらと思います。

  • わたしの父は

    わたしの父は 多分浮気していました。 今もしてるかわ知りませんが・・・。 数年前浮気が バレ、母に責められ 反省したようですが それから数ヶ月後 母からまたその話を されたのか知りませんが 狂ったように 怒鳴り散らかし 母を殴り 母は殴られていた時に 体を手で支え 骨折までしました。 さすがに離婚するかと 思いましたが 離婚しませんでした その時わたしは まだ思春期で 離婚してほしくない と思ってましたが・・・ いっときは なにもなく安心していました 母を骨折させた父も 反省していると思いましたが また数ヶ月後 酔って帰ってきた父が ベッドで寝ていて 落ちたみたいですが 母は 父を起き上がらせようと しただけで 父は お前が・・・・ とか怒鳴り意味不明。 その時私はもう  思春期だったし 怖くて 家を出ました 次の日帰宅すると 普通でした。 それから何年も 喧嘩はありませんでした。 多分私も 仕事をしたり しなかったりで 不安定だったし 弟は学生だったため 弟に気をとられ 喧嘩するひま なかったと思います。 けど今年4月に 弟が就職で 家を出ました。 そして今年の夏 多分父親の 浮気が発覚! (多分) 母のケータイを 見た限りそんな 内容でした。 母が浮気を責め 父は母に怒鳴り 暴力を振るい 私はどうする事も 出来ずにいました。 それから数日は お互い普通で もう喧嘩は なくなったと 思いましたが また父が怒鳴り もう母は 謝るばかり 聞いてて辛かったです。 私も何週間も そんな毎日で 食欲もなく 疲れきってました。 けど次第に 喧嘩もなくなり 二ヶ月たったころ 二人で今度 旅行にいく! など言いだし あー普通になったと 思っていた矢先、 数日前、 また父の怒鳴り声が 聞こえ、 父が出ていくそぶり? をしていました。 母わ飲酒になるからと 思い? 父をとめた所 さらに父が 怒鳴り暴力 母も泣き叫び やめて、や 許して下さい 許して下さい と叫ぶから さすがに 私も殺されるかな? っと思い 部屋を出て 泣きながら とめにはいりましたが 母に2階にいなさい と言われ 部屋にいきました それから、 喧嘩は収まった みたいです。 翌日朝 母から手紙が あって ごめん、 もうお父さんと 喧嘩しないと 約束する と 書いてありました。 そしてメールで お父さんも 悪かったっ ごめんね って と母から メールがきました 私は父親から きちんと 謝ってほしい ここ数ヶ月が どんなに苦痛だったか。 もう成人してるけど 親の喧嘩 父親の狂ったような姿 ほんとに 傷だと思う。 心底嫌いです 自分が浮気して あげくのはてにわ 母に暴力! 死んでほしい。 父親をそう 思うことは いけないと思うけど ほんとに死んでほしいです。 今は母が 私に気を使ってます けど気を使うほど 接しかたがわからず 冷たくしてしまいます。 父親は私に顔を 合わせずらいのか (私も見たくないけど) 私がご飯食べる時 逃げたように 風呂に入ります。 素直にきちんと 謝れば いいのにと思うし 早く母も 自分をしっかり 持ってほしい 私は母わ どんな気持ちで いるか知りませんが 離婚してほしいです 母と二人で 暮らしたいし 自分が結婚などするとき 家には 父親と母しか いなくなるのが 怖いです。 喧嘩したとき 誰がとめるのだろう? 父親が母を 殺してしまわないか? 母が精神病などに ならないか? など不安になります だからこそ 離婚してほしいです 同じような 悩みを持つかた 持っていたかた どう対処したら いいか アドレス下さい 私が対処できないこと だとは思いますが・・

  • 父との関係で悩んでいます。

    父との関係のことでここ数年考えていることがあり、他の方の 意見を聞かせていただけたらと思います。。。 私はもう6年もの間、父とは一言も言葉を交わしたことがありません。 一人暮らしをしているので、実家に帰るのはお盆と年末年始くらい なのですが、実家では視線も合わさず私と父との間だけに会話が 存在しない状態です。 私が大学を卒業して就職し、2ヶ月ほどたったころに父の浮気が 発覚したのです。母が家を出ようとしたため、私はあわてて 地元に戻り、地元から1時間ほど離れた都市に部屋を借りて 母と住むことにしました。(母はすぐに実家に戻りましたが) その際に父と口論になり、そのときに、「もう、俺のことは父親と 思わなくていい」と言われました。 それはまでは父のことを仕事ができる立派な大人だと尊敬していました。 自分の親がまさか裏切り行為をするような人だとは考えたことが なかったんです。今から考えればおかしな点はたくさんありましたが、 父を疑う、という考えは私の中には一切ありませんでした。 何度も浮気を繰り返しつつも耐えてきた母(子供たちのために)には 本当に申し訳なく思うと同時に、一生懸命尽くしてくれている母、 そして、信頼している子供たち(私と弟)を裏切る父、そのことが 明るみになっても「何が悪い?」と開き直る父を今は本当に 軽蔑してしまっています。謝ることができない人間ですし、そんな 父を恥ずかしく思います。 今はもう6年という月日が流れてしまったので以前のような 「憎しみ」はありません。「諦め」という気持ちのほうが強いです。 ですが、そんな父の血をひいている自分がイヤでたまりません。 家系、なのかもしれませんが、弟にもその傾向(父のような)が あるみたいでこれにもうんざりです・・・

  • 本当の父親の名前が知りたいです。

    今33歳です。 父、母、私、弟の4人ですが、弟は父と母の子供で 私は母が私を妊娠してる時に、他人の子供と知りながら 結婚し父になったので戸籍は両親の名前です。 6年ほど前に、本当の父親じゃないとわかり母に確認したら 認めてくれたのですが、本当の父親の名前を絶対に言ってくれません。 母は私が知ったことを、父と弟には言わないでと言うだけで どんなに頼んでも教えてもらえず、探偵さんにも名前がわからないと 調べようがないと言われ・・・。 今の父は好きだし、私の父は今の父だけと思ってますがやっぱり どうしても知りたいという思いが消えません。 名前がわかり探せても、家庭があったりなら会うつもりもないですし。 母が結婚し私が生まれて少し経った時に、どうやって調べたのか 家にきて、「迎えに来た」と言ったらしいので私のことは、というか 娘がいることは知ってるみたいです。 やっぱり、母が名前を教えてくれる以外調べる方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 父を好きになれない

    私は父のことを好きになれません。 父はニートで、私は父が働いているところを見た事がありません。 毎日家にいます。そして私は小さい頃から父と母の凄まじい夫婦喧嘩を毎日見てきました。経済的に苦労して育ちました。夜中に喧嘩をして、朝まで泣いて、学校に行ったりしていました。子供の頃は何も分からず、私のせいで、いつも喧嘩するんだと自分を責めてもいました。 今までの人生で父に泣かされたことは何度もあります。 私の友達は、男の人の前で、お父さんが大好きと言ったり、お父さんのような男性が理想だとか、すごく家族仲がいいと言っていますが、私は口が裂けても言えません。付き合った人に、お父さんの仕事を聞かれたり、お父さんと仲がいいかという話になっても、本当の事を言ったことはありません。男性不信になった事もあります。 こんな家庭に生まれた事を今までの人生で何度も恨みました。 家庭環境のせいかは分かりませんが、私の性格はシャイで、何事にも冷めています。自分に自信をもてずにいます。こんなお父さんの子供で、立派な人間になれるのだろうかとも考えます。父に夢を語っても、お前には無理だといつも言われてきました。父には、私の駄目なところばかり言われてきました。私自身、やはりこんな父の血を継いでいるのだから、私も社会に適応できないのではないかと思います。 親には感謝をするべきだとか、お父さんのことを悪く言ってはいけないといいますが、こんな私の父も、私は尊敬し、感謝すべきなのでしょうか?私は、母や私たちを苦しめた父を、どうしても、許すことができません。自立すれば、縁を切りたいとさえ思います。はっきり言って父に愛されているとも実感しません。私はどうすればいいでしょうか? こんな私は親不孝者ですか?

  • 父が変態になってしまいました。。。

    現在77歳の父がいます。母は58歳です。 父は数年前に定年退職し、自宅でのんびりしていて、母は自営業の為いまだ現役でバリバリ働いています。 子供は私(29歳)と弟(24歳)の2人で、私には2人の子ども(2歳と3歳)がいます。 週末で主人が仕事の時は良く実家に行って、父に遊んでもらっています。とっても子供が大好きな父で孫も良くなついています。 私もそんな父のことが大好きなのですが、今日弟からの電話でとんでもない父の行動を知ってしまいました。。。 実家の近くに住む弟が、実家に荷物を取りに行ったところ なんと父が裸の上に母の下着(ブラとパンティー)をつけて鏡の前に立っていた!と言うんです。。。 弟に見られビックリした父は『ちょ、ちょっと待って!』と言ってあわてて和室に入り着替えだしたらしいのですが、弟もビックリして荷物を取ってすぐに『ば、ばいばい』と家を出てきたらしいのです。 その後、すぐに弟から電話が来て、『アネキ、やべーもん見ちゃったよ。。俺どうしたらいいんだろ?』と言うのです。 私も話を聞いて今かなりショックです。 テレビなのでたまに見る、中年の変態?などいますが、まさに父が、尊敬している父が、そんな風になってしまっているなんて。。。。 兄弟二人で話した結果、とりあえず見なかった事にしよう。となりましたが、今後実家へ遊びに行った際に、私が普通にできるか不安ですし、母に知らせた方が良いかどうかも迷っています。 長い文章で申し訳ございませんが、もし何かアドバイス等あればよろしくお願いいたします。