父との関係で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 父との関係で悩んでいます。6年間、一言も交わしたことがありません。諦めの気持ちが強くなっています。
  • 私の父は浮気を繰り返し、家族を裏切りました。母や私たち子供たちを守るために地元を離れました。
  • 私は父の行動を恥ずかしく思います。父との関係を諦めていますが、自分自身が父似であることに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

父との関係で悩んでいます。

父との関係のことでここ数年考えていることがあり、他の方の 意見を聞かせていただけたらと思います。。。 私はもう6年もの間、父とは一言も言葉を交わしたことがありません。 一人暮らしをしているので、実家に帰るのはお盆と年末年始くらい なのですが、実家では視線も合わさず私と父との間だけに会話が 存在しない状態です。 私が大学を卒業して就職し、2ヶ月ほどたったころに父の浮気が 発覚したのです。母が家を出ようとしたため、私はあわてて 地元に戻り、地元から1時間ほど離れた都市に部屋を借りて 母と住むことにしました。(母はすぐに実家に戻りましたが) その際に父と口論になり、そのときに、「もう、俺のことは父親と 思わなくていい」と言われました。 それはまでは父のことを仕事ができる立派な大人だと尊敬していました。 自分の親がまさか裏切り行為をするような人だとは考えたことが なかったんです。今から考えればおかしな点はたくさんありましたが、 父を疑う、という考えは私の中には一切ありませんでした。 何度も浮気を繰り返しつつも耐えてきた母(子供たちのために)には 本当に申し訳なく思うと同時に、一生懸命尽くしてくれている母、 そして、信頼している子供たち(私と弟)を裏切る父、そのことが 明るみになっても「何が悪い?」と開き直る父を今は本当に 軽蔑してしまっています。謝ることができない人間ですし、そんな 父を恥ずかしく思います。 今はもう6年という月日が流れてしまったので以前のような 「憎しみ」はありません。「諦め」という気持ちのほうが強いです。 ですが、そんな父の血をひいている自分がイヤでたまりません。 家系、なのかもしれませんが、弟にもその傾向(父のような)が あるみたいでこれにもうんざりです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。 >私から何かしなければ、きっと関係は変わらないと思うんですが、 何からしていいのか・・・。 そうですねー。 私の場合はもっともっと時間がかかりましたが、6年で気持ちが動いているのならなんらかのアクションをしてみるのもいいかもしれません。 あなたの心の中の氷が少しずつ溶けてきている今なら。。。 もうすぐバレンタインですよね。 メッセージ付きのチョコなんてどうですか? 大好きなパパへ   いつもありがとう 大嫌いなパパヘ   ママを大事にしてください

heavenward77
質問者

お礼

バレンタインですか。。。。 小さい頃はチョコをあげて、お返しに何倍も高いものを プレゼントしてもらっていました。(笑) 懐かしい良い思いでです。 学生時代にわがままを言って留学したいと言った時、 「お金は誰かに盗られることがあるかもしれない。だけど 知識は誰にも奪えない。俺も昔は夢があったけど 親がいなかったから自分でできることしかやってこれなかった。 頑張ってこい。」そういってくれたのは父なんです。 遠く離れた大学に行きたいと行っても、「自分のやりたいことは どんどんやりなさい」と応援してくれましたし・・・ 完全な悪人?ではなく、良いところもあるんです。 すごく愛情を持って私を育ててくれていましたから・・・。 そんな人がどうして母を裏切って平気?なのかがどうしても 理解できないのですが、せめて私との関係はこれから 少しでも改善していけたらと思います。 バレンタインはちょっと気恥ずかしいですが・・・私に できるでしょうか・・・ちょっと勇気が要りますね。 父の日ならなんとかいけそうな・・・気がしたりもするんですが・・・ ちょっと考えてみます。 良いアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

こちらの質問・回答もよかったら読んでみてください。 良い事が書いてあったので。。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1975235.html

質問者

お礼

父親を殺す夢までは見たことがないですが。。。 私よりももっともっとひどい状況にいる方が多いんだという ことを改めて感じました。 私は時間がたってだいぶ冷静に考えるようになれてきているので 今すぐにではなくともどうにかして解決していけるよう 頑張ってみたいと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

悩むことは悪くありませんが、どうにも解決できないのならそっとしておくしかないでしょうね。 時間薬というか、父親が枯れて気力も弱って家族に許しを請う気持ちになるまで待つしかありません。 自分の場合は父親の暴力(腕力と言葉)によって母子ともに傷を負ってきました。成人したら親を殺そうとも心に誓いました。もし寝たきり老人にでもなったらいびっていびってさんざん痛めつけてやろうとも思っていました。 今その父親は大腸がんがすい臓に転移し、余命いくばくもない人間になっています。 気が弱り、昔ほど憎まれ口をきく機会もめったになくなりました。 別々に暮らすようになって昔ほどケンカもしなくなりましたが、その間も母親にはののしったり暴力を振るったりしていたようで、母も家出したこともあります。 いまだに昔の都合の悪いことは全部忘れ、家族に謝ることも知らない父親ではありますが、わたしはようやくこの父を受け入れることができるようになってきました。 人間として尊敬できないくだらない親ですが、それも含めて自分の親なのだと思います。それをただ受け入れただけのことです。 許すも許さないも自分の自由ですが、許せないときは許せないままでいることは、なんにも悪いことではないと思うのです。 それでも家族なんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・ どうしようもない父親でも親なんですよね。 私は正義感が強いほうなので、許せない気持ちを長い間持ち続けて いました(2・3年くらいは) あまりにも父のことが大好きすぎたので裏切られたショックが 大きかったんです。自分が信頼していた人が、自分がもっとも 軽蔑する種類の人だなんて認めたくなかったからだと思います。 もう6年もたち、そろそろこの変な関係をどうにかできないか、と 考えているところなんです。 どうしようもない父親でも、今とは違う形で関係を築いて いくことができないものか、と。 ですが、かなり強情な父です。自分が瀕死の状態になっても 謝りそうにはないですけど。。。 私から何かしなければ、きっと関係は変わらないと思うんですが、 何からしていいのか・・・。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

浮気の事は夫婦間の問題です。お母様は苦労したものの今は一緒に暮らしてるんですよね?ちゃんと会話もしているのでしょう。いつまでただを捏ねてるのですか?立派な社会人でもう大人ですよ。子供みたいなまねは止めましょう。浮気は男の甲斐性ともいいます。その事で嫌な思いはしましたが、お父さんはその女性と駆け落ちした訳でなく、働いて家も建てて子供も育てたんですよね。お父さんだって、いろいろ辛い事が有り悩みを抱えたりしてたんじゃないですか?頭ごなしに悪者にされて逆キレしたのかも知れません。この世の中、ご立派な人間はそうそういませんよ。いつまでも過去の事をうじうじ言ってるなんてカッコ悪いです。人を許す大きな気持ちと思いやりの有る器の大きな人になってお父さんを見返してあげて下さいな

質問者

お礼

質問文に書いてあるように、父に対して「憎しみ」はないです。 「あぁ、私の父親はこういう人なんだなぁ・・・」と諦めている ような感じです。 今でも浮気は続いているようですが、それに関しては夫婦の間の 問題ですし、夫婦仲も決して良くはありませんが、私は一切 関与していないです。好きにやってくれ、といったらおかしな 表現になってしまいますが、私にどうこうできる問題ではないですから。 でも、父との関係がいつまでこんな状態で続いていくのか・・・ ふと気になって仕方なくなるんです。