• ベストアンサー

もし部落の人と関係を持たれたら?

部落の人と結婚することになったら、もし自分が親、兄弟又は親戚の立場だったら嫌ですか? 由緒正しい家柄は部落とは無縁なもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は親としての立場なら正直抵抗あります。 自分の子供が部落の人を好きになったりしたら 激しく抵抗すると思います。 部落の人達は集団で行動することが多いので 骨の髄までしゃぶられるのではないかと疑ってかかってしまうからです。 部落出身者に集団で子供の頃に度々脅されたりかつあげされたことも 起因しています。 そのときは激しく抵抗して袋叩きに遭ったり、屈服して有り金160円を拠出したこともあります。 集団行動する点は在日アジア系外国人も同じですが。 兄弟親戚では抵抗はさほどないです。 血のつながりはあっても独立すれば直接の影響がないですから。 部落差別は地域差が激しいから、関西では嫌がられます。 私の住んでいた大阪、岡山、香川ではいまだに残っていました。 地名にある共通名をつけることで差別したり、ある特定の職業が 盛んに行われているところを差別していました。 そのため露骨に気違い病院(差別用語かもしれません)を設置していました。 また、道路の整備も岡山に限ってですが、 未舗装にされたり、住宅開発が遅れて バラック小屋のような長屋が多く残存していました。 人目でそれと分かり、そのような家の子と遊んでいると 物凄く怒られます。私の家は転勤族だったので、部落差別とは 無縁でしたから、そういった家の子と一番最初に仲良くなりました。 (これは大阪、岡山でのパターンですが) 銀行などのまともな金融機関はまず部落出身者は採用してもらえず、 公的機関(一部)に就職するときも身元照会ではじかれてしまいます。 差別の強い地域では両者の間で激しい争いがあるため、部落出身者で ホワイトカラーの仕事につく人はまれでした。 残念ながら由緒正しい家柄と部落が無縁かどうかはわかりません。

noname#77968
質問者

お礼

すいません、私は部落出身ではないんですがやはり結婚する際や就職する際に不利になることは今でもあるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#92413
noname#92413
回答No.10

>私は部落出身ではないんですがやはり結婚する際や就職する際に不利になることは今でもあるのですね。 と他人事のように書かれていますが、同和地区の方との結婚に違和感を感じている時点で、質問者様も差別している当事者だと思いますが、そんな事をお考えになった事、ありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.9

結婚する本人が、もしこんな情けない質問をしてきたら、結婚に反対する。 こんな下らんことを考えるやつは結婚する資格はない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74013
noname#74013
回答No.8

http://okwave.jp/qa4549155.html 今朝の質問は、解決しなかったようですね。 自分は、上記質問の#5氏が言うような、都会の人間ではないです。 祖父母からは部落の悪口をさんざん聞かされ、また、部落の人が役場に言いがかりともとれるクレームを入れてきた事も知っています。 解放同盟、同和利権の問題も、理解しているつもりです。 しかし、親戚で部落出身者との結婚を反対され、反対する親と縁を切る覚悟で駆け落ちをした一人っ子長男がいます。 こんな悲劇を、いつまで続けるのか? >由緒正しい家柄は部落とは無縁なもんなんでしょうか? 由緒正しい家柄が仕組んだ差別です。 無縁なものですか!由緒正しい事を証明する為に、卑しい存在を作り上げたと言っても過言ではありません。 人は、皆平等です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.7

質問を読み暗澹たる思いがしました。ホントに差別っていろんな形で再生産されるんだなと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.6

いやではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.5

兄嫁のお母さんが部落と呼ばれる土地の出身の人です。 その為、親戚からはいまだにつま弾き状態で、そのお母さんの産んだ子兄嫁とその兄弟は、お正月などでも本家の座敷には入れてもらえなかったそうです。 うちの家は、全くそういう事考えない主義なんですが、兄が結婚する前に、兄嫁を実家へ連れてきた時、結婚式に母親を出席させていいですか?って訊くので変なこと言う人だなって思ってたらそういう事情でした。結婚式の時も披露宴の時も嫁側の親族の人たちからも全然相手にされてなくて、ポツンと一人可哀想な感じで、あんまり気の毒だったので、色々お世話になると思います、小姑で申し訳ないんですがって軽く振ったら、向こうの親族の人が、「あれはヨソ者ですから挨拶されなくていいんですよ」って言われて、どういう親戚連中かって思ったし、うちの方の親戚(父の実家はすごい田舎です)も、いったい、あっちのお母さんってどんな土地の出身なんだろうかねって言ってました。 でも親戚連中はそこで終わり、別に気にもしてない。 ただそのお母さんもそうした土地の出身のせいか慣習かしりませんが、女の子は孫じゃないって言うんです。これでは、うちの親と大衝突しましたね。自分の娘の産んだ子を孫じゃないってどういうことかって。 兄のところは5人の子供のうち女の子が3人いますが、その3人は孫じゃないらしいんです。向こうのお母さんに言わせれば。 姪が生まれた時、うちの両親なんて可愛くて可愛くてって言う姿を見て、兄嫁が、本当に女の子でも孫って言ってもらえるんですかって心配そうに言ってたのを今でも覚えてます。 ただ、そのお母さんは、孫発言以外は気の毒なくらい気を使う人で、自分が嫁いでからの生活でそうされるのかもしれないけど、兄夫婦結婚して20年近くなるけど、いまだ、娘がお世話になりますってお中元、お歳暮を送られてます。 部落に対してどうこうって気持ちはないけど、偏った考え方があったりするのかなって気もします。あとで兄嫁から聞いた話ですが、お母さんの方の親戚とは一度も会ったことないそうです。だから母方の叔父叔母も従兄弟も全然知らないと言ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroermine
  • ベストアンサー率18% (83/444)
回答No.4
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.3

こんな話 胸糞が悪くなる類の話で 私は”差別主義”と公言している 様なもんですよ。 一方でマザー・テレサの愛に 感動する。この矛盾をどうしますか? 人間良い方に心も進化しましようよ。 こんな酷い話を目に止めなくては ならない人の気持ち考えましようよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

全然問題ないんじゃないかな。 相手(自分)が部落だろうが、なんだろうが 『相性もよく、性格もよく、愛し合いされ、健康でよく働ける』が一番。 結婚した後、どこで生活をするか、 どこでなにで生計を立てるのか、 それが部落(田舎)で可能なのかどうか、 下町の長屋育ちから見たら、部落(田舎)の広大な自然の中で 広い敷地と大きな田畑の中で生きていけるなら、そうしたいし そう思わせれる愛せる相手となら、何も問題ない。 そもそも由緒正しい家柄とはなんだろう? 過去、部落と認識された家族も100年続けば、「由緒ある家柄」に なるんじゃないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部落の人と結婚。

    部落を引っ越しして新しいところに住んでも、里帰りや結婚のする際に調べれば分かりますよね? 私の従姉が部落の人と結婚したいと言い出し騒動になってます。 私自身、すぐ隣町が部落だったので身近に感じていた為少し抵抗があり、また社会人になってから車で運転し、向こうの人に軽く接触してしまっただけで、多額な金額を請求された経験があるでのいろんな思いがあります。 もし結婚する際、結婚相手の親が部落で、現在は引っ越ししていてもやはり嫌ですか? いくら住所を移しても結局は、部落と親戚になるのには変わりないのでしょうか?

  • 部落出身かどうか調べるって・・・。

     今日彼と話してたんですが、彼の親は、私が部落出身者でないかどうかを調べるっていうんです。彼は怒って親と口も聞いてないみたいです。私は自分がそうなのかどうかは全くわからないけど、もしそうだとしたら結婚は無理なのかなぁ・・と考えてしまって悩んでいます。調べるってどういう方法があるのですか?彼との話で「部落出身者は他の地区の人と結婚できないから身内同士で結婚したりするらしい」って言ってたんですけど、うちの親戚も身内同士で結婚したりしているし、また私の両親はかなり田舎の出身なのでもしかして・・・って思ったりします。なんか自分がこういうのを気にしないといけないっていうのがすごく悲しいです。引越ししていても調べたら分るものなのですか? もし私の文章を読んで気分を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。無知なので何もわかりません。どなたか教えてください。

  • 部落差別について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 もうすぐ結婚する友人(女性)からの質問です。その方は両親に「部落の人とは結婚させない。もしも部落の人だったら結婚の話はなかった事で。それでも結婚するのであれば勘当する」と言われたそうです。 そして釣り書を親に書く様に言われ、彼氏に遠まわしに聞いたそうです。「部落の人とは結婚させたくないらしいんだけどあなたの実家は部落じゃないやんな?」と。 すると彼氏は「俺そんなのわからない。でも、おまえの親のそういう考えは好きじゃない」と答えたらしいです。 彼女は彼氏の「わからない」という答えに驚いたそうです。「30代なのになぜ自分の実家が部落であるかどうかがわからない?部落だったらどうしよう?結婚が破綻になるかもしれない」と弱気になっています。 皆様はこういう部落差別的な考えはどう思われますか?僕も親に相談しましたら母は「私は部落の人と結婚させたくないっていう親の気持ちはわかるよ?一生ついてくる問題だからね。犬や猫をあげるんじゃない。自分の娘を部落にはあげたくないっていう親の気持ちはわかるよ。」らしいです。 僕は道徳でならってきたので、この部落差別的な考えは嫌いです。こんな考えは無くなればいいと思います。しかし、やはり僕は甘いのでしょうか? 皆様はどう思われますか?どうかご意見お聞かせ願います。

  • 部落について

    結婚をすることになり相手の親に部落出身かどうか聞かれ 自分が部落出身なのか調べています。 部落地名総鑑というものがあることを知りました。 出身地ではなく引越して来て 20年以上経つ今住んでいるところが 部落地名総鑑に載っていました。 相手の親に部落出身と判断されてしまうと思いますか?

  • 部落民は幸せになれませんか?(結婚)

    私は、近畿圏在住の31歳の女です。 実家が部落地区にありますが、集落という強いものはなく、ほとんど地元の高齢者ばかりです。 最近は、市営住宅の家賃が安いので、外からもファミリー層で入ってくる人たちもいて 3分の1ほどは、もともと出身でない方たちが住んでいるようです。 私は、一人暮らしで実家を離れています。 私には、付き合って1年になる彼がいます。 そろそろ、結婚も視野にいれることを考えて 結婚前提の付き合いにしてはどうかと、今年の正月に持ちかけました。 彼は、結婚願望というもの自体がそれまで全くなく 結婚というものがどうゆうものか考えたいから時間をくれといい やっと昨日、結婚前提の付き合いにしようと答えをだしてくれました。 ただ、そのあとに続いた言葉が、結婚となると2人だけのことではなく、家同士の問題もあり 自分の実家は、『在日や同和地区のことを気にする家柄だ』と言われました。 彼の実家は、中国地方にあり、近隣に部落の集落があるようです。 私の実家より、もっと田舎なこともあり、まだ集落意識が強い地区であるようでした。 私は、自分が部落出身だということを忘れているわけではなかったですが 彼には言っていませんでした。隠していたわけではありません。 彼の言葉に対し、私はショックを隠しきれず、『それなら結婚は無理だね』と言ってしまいました。 その私の言葉に、彼もショックを受けていたようです。 『そうじゃないだろう』と思い込んでいて、『そうであったときはどうする』ということが 彼の中には全くなかったようです。 かなりショックを受けましたが、やはり部落が出身で考えを変えられることに納得ができず 彼の親族ではなく、彼自身が部落の人間を結婚対象にしない根本的な考えについて問いました。 すると、彼は、『小さい頃から親に部落の人間は悪い・汚い』と聞かされていて 『部落=駄目』という固定概念ができてしまっているようでした。 部落のことを何も知らず、親が言っているからだけでは、どうしても納得ができませんでした。 ・『江戸時代につくられた階級制度の最下位』 ・『生まれた場所だけで部落出身と差別を受けるのはおかしい』  親を選べないように、生まれてくる場所も選べない。  一歩違えば、貴方だって部落に生まれていたかもしれない。 ・『私とあなたは何も変わらない』 ・『世間の犯罪者は皆、部落の人間なのか。部落の人間=悪い人なら   部落外の人の中には悪い人はいないのか。』 『部落=悪い人』という固定概念があった彼に、現実世界にたとえ、 ・あの学校は柄が悪い  そう言われている学校には、まともな子は一人もいないのか。  一部の人間がいけないことをしていたら、全員がそうなのか。 色々と2人で話し合った結果、彼は落ち着きを取り戻し、 私から部落出身だと聞いて、部落民という大きい集団として考えてしまい、 私個人に目を向けることができなくて、酷いことを言って悪かったと謝ってくれました。 それから、自分が部落を拒否するような発言をしてしまったが それでも、私が彼と結婚したいという意志が変わっていないなら 結婚を前提にこれからも付き合って欲しいと言われました。 私は、言われたことではショックを受けましたが、彼のことは好きで一緒に居たいと思い これからも付き合っていこうという答えをだしました。 まだ、結婚について具体的なことは先になると思います。 ですが、彼の実家は 『部落』 を嫌がる家だということは知ってしまい、 困難を極めることは目に見えています。 彼は3つ上の姉がいて、数年前に結婚をしたようなのですが 彼は、姉が親から、部落出身の人ではないか確認されていたと言っていました。 姉のご主人は幸いそうではなかったようだということでしたが それは身元調査をしたの?と聞くと、姉が本人に確認したようだと言っていました。 隠していないなら、わざわざ身元調査はされないと思いますが。 彼は、私が部落出身だと知り、自分の親はそれを嫌がるとわかったうえで 結婚を前提に付き合いを続けるという答えをだしました。 まだ、将来はどうなるかわかりません。 ですが、いまは彼を信じて大丈夫でしょうか。 信じたい気持は十分にあります。 まだ彼は、『部落=絶対にダメ』から、自分の知識があまりにもなく 『本当はそうではないのかもしれない』の状態です。 いまの状態では親を説得するなど無理だと思います。 ですが、私は、結婚は家同士の問題もあるとはいえ、 当事者の2人がしっかりした意志をもっていないと説得もできないと思うので これから先、彼と少しずつ勉強してもらうつもりです。 彼もちゃんと考えると言ってくれました。 ですが、彼が部落のことに対して、これから理解ある考えをもってくれたとしても 『部落差別が当たり前』の時代で育っている親にわかってもらうなんで 限りなく無理に近いのではないかと思います。 だから、何もしないというわけではありませんが。 部落の結婚の質問になると、 ・相手のことを思うなら身を引くべき ・生まれてくる子供がかわいそう など、いう意見が頻繁に見られますが、それでは私たちのように部落出身の人間は 部落出身同士じゃないと結婚して幸せになれないのでしょうか? その結果、血が濃いと言われ、また拒否される原因になると思います。 私は、部落に生まれ、小学校の頃から同和教育を受けてきましたが 自分が差別を受けたのはこれが初めてでした。 『部落出身でない人が、部落出身の人と結婚したら不幸になる・苦労をする』 部落出身でない人と結婚するよりは、確かに可能性はあるかもしれません。 ですが、絶対に幸せにはなれないのですか? 反対する親の気持ちはわからなくはありません。 苦労する可能性がある嫁とそうじゃない嫁なら、そうじゃないほうがいいと思います。 だから、部落出身の人は相手のことを考えて、身を引かないといけないのですか? 同じ人間・同じ日本人なのに、なぜ未だにそのようなことが通るのか不思議で仕方ありません。 部落側の人が身を引いて、泣かないといけない。 そのような状況になっている部落出身の人はたくさんいると思います。 逆に、結婚された方の意見も聞きたいです。 やはり、縁を切らないと無理なものなのか? 世間には部落出身ということを、気にしないという人はいるのか? 部落出身の人間は結婚して幸せにはなれないのか? 長文・乱文、読んでいただき、ありがとうございます。 厳しいご意見もあると思いますが、前向きに考えていきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 部落っていつまで受け継がれるの?

    私は部落地域出身者です。 結婚を控えており、 彼と話しをしている時にたまたま部落の話しになりました。 彼はもしかしたら○○君も部落かも!?などと言い出し、 私はどういう反応をしたらいいのかもよくわからず、 つい「私もだよ」って話しました。 後から、バレるのも嫌だったし、 私自身、高校に入るまで自分自身が部落民だということは知らず、 今まで一度も気にしたことがなかったので 安易に言ってしまった部分もあるのですが、 彼の友達は彼女には必ず住んでいる場所を確認する人がいるそうです。 もしかしたら、彼の住んでいる所もそういうものが根強く残っている地域だったのかも!? と思えてきました。 彼はそういうことはよくわからないから気にしてないよ。とは言ってくれたのですが、 部落以外の人と結婚し、 その地域に住んでいなくてもどちらかが部落というだけで子供ができても代々受け継がれるものなのでしょうか?

  • 精肉関係の職業=部落?

    現在、私には結婚を考える女性がいます。 すべてうまく行っていたのですが「彼女の祖母がずっと精肉関係の仕事に就いていた」ことが分かってから、親の大反対にあいました。 「精肉関係の仕事をしているのは絶対に部落の人だからダメだ」の一点張りです。 私はそういった差別心はまったくないですし、歴史的背景も知っています。 しかし、精肉関係の仕事=部落の人というのは現在の世の中でも事実なのでしょうか? 彼女が部落出身だからといって気持ちは変わりません。ただ、本当にそうならそうで親を説得したいですし、ただの偏見と誤解ならば、そう説明したいので、純粋に事実を知りたいのです。 彼女はまだ若く何も知らないようですし、まさか彼女の親に聞くわけにも行きません。 平成の世なら精肉=部落ということもないでしょうが、彼女の祖母の話なので、「その時代ならば部落の人しか精肉関係の仕事はしない」と親は信じ込んでいるようです。 もしもこういった事に詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただければと思います。 事実がはっきりしないので、余計に解決方法が見えにくくなって悩んでいます。

  • 部落差別はまだ根強く残っているのですか?

    私は奈良に生まれ、人生の半分以上を京都で過ごしました。 京都は部落が多いと言われますが、私は京都の地で生きる中で、部落差別をこの目でありありと垣間見たことはありません。 部落という言葉自体、中学校の道徳の授業で取り扱っただけです。 ・部落は特定の土地を指す ・もともとは人々が忌み嫌う職業についていた人を差別したものだった ・部落差別は部落出身者が差別されることを指す 学校で学んだのはこの程度です。 京都に部落が多いと聞きますが、実際何処が部落なのか、私含め、同級生は誰も知りませんでした。 親ももともと京都の人間ではないせいか、「どこが部落なの?」と聞いても「多分、○○(家から車で2時間ほどの場所)がもともと部落だった場所じゃないかな」「家売りだした時ここの土地が安いから、恐らく部落なんだろう」と、曖昧な返答があるだけでした。 ただ、私の親の少し上の世代は、確かに部落という言葉に敏感だなと感じます。 私の友達が部落の出身だったらしく(本人さえ知りませんでした)、結婚相手の男性の母親が素性調査を行い、部落出身だという事で結婚を反対されたということがありました。 また、私の経験として、部落出身だという方と知り合ったことがありました。 その方はとても貧しくて、「自分が職に付けないのは部落出身で差別されているからだ」と言っていました。 よく金銭を貸してくれと頼まれ、「大学の授業料払わないといけないし、今月教科書買わないとだから・・・」等と断ると、「私の命より自分が優先か、大学にいく余裕があるくせに」とよく言われました。 部落の近くに住んでいる人たちは、それは部落出身の人たちの気質で、そういう気質だから嫌われるというのもある。実際金銭を強請られて怖かっただろう?といっていました。 確かに私はその時怖いという恐怖と同時に、関わりたくないという気持ちがありました。 しかし、それは部落とは関係なく、その人自身の人間性が招いたものです。 部落出身の方は、そういった周りの態度が差別だと言っていましたが、私は部落差別は一切関係ないと思っています。 こういった経験からの疑問です。 部落差別は、未だに根強く残っているものなのでしょうか? それとも、私のような、いわゆるゆとり世代が部落について無知・無関心・無責任なだけでしょうか? また、京都人というだけで「部落差別で冷たい人間」と言われたことがありますが、本当に京都に住んでいる人たちにはそのような気質が備わっているのでしょうか? 差別について無知でお恥ずかしい限りです。 よろしくお願いします。

  • 部落の方との再婚

    私はバツイチで二人の子供がいます。 最近付き合いだした彼がいるのですが、先日彼から自分は部落の出身だと聞かされました。 私は九州出身ですが、みな口には出しませんが部落差別の強い地 域だと思います。 義務教育時に学校で同和問題については勉強してきています。 しかし、何故いまだにこういう差別が残っているのか、部落の方たちがなぜ差別されるのか本当のところはよくわかりません。 でも、部落の方とは結婚しない方がいいという差別的な考えが植え付けられているのは事実です。 彼は仕事も成功しているし、ご両親も社会的地位のある人のようです。 私だけの問題なら良いのですが、もし結婚となった場合(相手の籍に入った場合)子供たちの立場はどうなるのでしょうか?

  • 同和部落について

    ※差別しようと いうつもりはありません 気分を害してしまったら ほんとごめんなさい 無知なので教えていただきたく質問させてもらいます! 同和部落についてです。 同和部落とは一体何なのかが…よく分かりません インターネットで 調べてみても「差別や偏見などがある」という事くらいしか分かりません。 親に聞いてみたのですが 親戚の葬儀の時に 同和部落の方といろいろあったようで…とても 批判的、偏見をしているようです。 最初に獣を食べたところから日本では差別されてきた、と耳にしました。 詳しく分かる方 ・同和部落の方はどういう方達なのか ・なぜ差別されるのか をお教え下さい。