• ベストアンサー

部落出身かどうか調べるって・・・。

 今日彼と話してたんですが、彼の親は、私が部落出身者でないかどうかを調べるっていうんです。彼は怒って親と口も聞いてないみたいです。私は自分がそうなのかどうかは全くわからないけど、もしそうだとしたら結婚は無理なのかなぁ・・と考えてしまって悩んでいます。調べるってどういう方法があるのですか?彼との話で「部落出身者は他の地区の人と結婚できないから身内同士で結婚したりするらしい」って言ってたんですけど、うちの親戚も身内同士で結婚したりしているし、また私の両親はかなり田舎の出身なのでもしかして・・・って思ったりします。なんか自分がこういうのを気にしないといけないっていうのがすごく悲しいです。引越ししていても調べたら分るものなのですか? もし私の文章を読んで気分を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。無知なので何もわかりません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

私の父は探偵をしているため、娘(あるいあh息子)の結婚相手を調べて欲しいという親からの以来がとても多いです。 つまり部落出身かどうか。 それは、住民票をみます。 住民票は手書きです。 同和地区の住所というのが昔ありました。 それが同和地区差別を無くそうってことで 住所を変えたり引越ししたりします。 そういう方が非常に多いので いちいち全部の住所を書き直してられないため 一部分に二重線を引っ張って住所を一部分手書きで訂正します。同和地区の差別反対が起こってから 昔、急速にその作業が行われました。 その修正をしているかそうでないかで 分かるそうです。 あくまでも同和出身を調べる一つの手段であるため これだけで分かる場合も有るし 分からない場合も有ります。 以上、父から教えてもらったことです。

その他の回答 (11)

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.11

「結婚は無理なのかなぁ・・と考えてしまって悩んでいます」という気持ちを持っておられますが、 参考URLの一番最後の文章を読んでみてください。何かの参考になればよいのですが。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/terasima1/kyoukasho2.html
noname#5364
noname#5364
回答No.10

あなたは田舎出身で、親戚同士で結婚しているというけど、田舎で、勉強会等に呼ばれてないなら、部落ではないでしょう。(通常部落の人は、根強い差別と戦う為に、何故子の様な事が起こったのか、の勉強をしているはずです) 私は一度削除されましたが、貴方が、調べて部落出ではないと知っただけでは、貴方の心が逆に、寝た子になり、貴方の子供の結婚の時に逆に差別する側にならないとも限らないんで、事実を認識し(厳然とまだ そういう差別意識が存在する事、その上で、それが無意味で馬鹿馬鹿しいと認識する事をして欲しかっただけなのですが・・・・ 過激だったのか、差別用語があったのか。ばかばかしいというだけでは、人の心の意識までは変わらない。 ママ同士でもうっかりの些細な会話で仲間はずれや孤立するママがいる用に・・・

回答No.9

いまだにそんなことをいう人がいるのですね。 ホント馬鹿馬鹿しくて腹立たしいですし、結婚は本人同士の問題ですし、頑張ってくださいね。 彼さえしっかりしていればあなたを守ってくれるはずですし、そんな事を理由に結婚したくないという人はダメです!!

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.8

私が通っていた町立中学校では同和教育をしていました。(町に1校です) 被差別部落について資料を集め、みんなで話し合ったり。部落問題だけでなく人種差別・身障者差別などたくさん課題を出し合って、どうやったら差別が減っていくだろうとそれぞれの考えをレポートにしたりする授業がありました。 そのために時代的に悲しい事実があったこと、迫害を受け好きな人と結婚が出来なかった人のこと、村の人が食べていくために身を売った女性の話。中学生の私たちにはショックがたくさんありました。授業中に何人も泣き出したこともあります。 皆様も書いていますが、国民に階級をつけた時代にあぶれた人たちが、人間扱いをされず追いやられた地域(日も当たらず作物も作れないようなひどいところ)で生活していたことから生まれた差別ですよね。 それを今の時代にまで引きずること自体おかしな考えなんです。 #16の方の言っているように頑張ってください。応援します。 私の中学でこのような教育をしていたのには訳があるようです。 町の一部の地域が、その被差別部落に昔なっていたそうなんです。100年位前までは根強く残っていたようで、昔、差別のために村の合併がなかなかできなかったというような話を聞きました。 このような無意味な差別を子供たちの教育の中で少しでも消していこうと始まったようです。 彼のご両親も考えを改めてくれたらいですね。 人を見ずに出身地で判断される人がまだいるのかと悲しく思って、書きました。 内容が難しいこともあって、削除された回答も多いようですね。たぶん差別用語が入っていたり過激な内容だったのですね。

noname#17844
noname#17844
回答No.7

部落調査云々は多くの回答者の方が、適切な回答を寄せられておりますので、私は別のアドバイスをしたいと思います。某る方の経験を話します。 彼は九州の田舎出身ですので、貴方と同様の状態でした。しかし、彼の両親への意見は次のようでした。 「私は、二人(両親)にこよなく愛されて育ってきた。躾も大変厳しく育てれました。その私の目で、見極め、愛した人を信じれませんか? もし、信じれないとしたら、それは二人(ご両親)の子育てが失敗したことを宣言しているのと同じですよ」と、彼のご両親は彼に謝ったそうです。今彼は、3人の子供と愛する奥さんに囲まれ大変幸せに暮らししています。 彼にこの文章をプリントして見せてください。 要は、お二人のお互いの揺らぎない信頼と愛情だと思います。周りで台風が吹き荒れても、お二人の信頼がしっかり根を張っいれば何も恐れることは無いですよ。 頑張れ!!

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.6

興信所なら調べるのは早いと思います。 私は結婚するときに相手の親に釣書が欲しいとシツコク言われて、父が怒って「そんなに知りたきゃ興信所でもなんでも使え!」と言ってましたが、実際はシツコイので私が書きました。 でも、本当に知りたきゃ興信所使えば良いのにと思いましたよ。実際は釣書を親戚に見せて嫁を説明したかった、見合いしか経験のないご両親の見栄も含まれた行動のようでした。 いいんじゃないですか?調べたきゃ調べてもらえば。 遺伝的病気があるのか?心配する人も居るし、心配は色々です。 むしろ、そういった差別的意識の強い家の人と結婚するか?それを考えた方が良いと思います。それは確かなわけですから。 こちらが選ばれるだけでなく、こういったことを公表する事により、差別的意識が強い人だと自分たちも選別されるのだという事が分かっていないご両親なのです。 そして自分たちさえ部落問題に巻きこまれなければ良い。 以前、他のHPで、彼の弟の嫁が部落出身なので結婚をしたいが迷っているというか、親戚に部落の人がいる事により、 自分の子供の結婚や、就職に影響があると心配だし、影響があったら義弟の嫁を恨むと思うし口にするとまで言ってました。他の回答者達は、そんな質問者を怒ってましたが。私は差別する意識があるなら結婚事態を止めた方がいいと思いました。 実際にそんな人も居るので、後で発覚してから恨んだりイヤミを言ったり別れさせようとするよりは、潔く退いた方が良いこともあります。結婚はしてからが長いし本番ですから。 乗り越えて結婚したいか?彼の親の事は割りきって相手にしないか?そんな家の人との結婚はやめておくか?考えるのに時間をかけるため延期するか? 色々方法はありますので、今のうちに考え方が分かったのですから、どう対処するか入籍前に考えられるという事で、少し落ちついて自分はどうしたいのか?どういう考えなのか?考えてみてください。 もしかしたら部落だと差別を受ける側には周りたくないという気持ちもnekotarouさんも理解出来るかもしれない。 人って意外と利己的ですよ。彼のご両親に限らず。そういった見難い自分の部分も受け入れなくてはイケナイ時もあるし、考える良い機会だと思います。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.5

>調べるってどういう方法があるのですか?  あなたの実家が、彼の両親と同じ市町村にあるのであれば、直ちに分かるでしょうが、そうでないのなら、興信所でしょう。 >引越ししていても調べたら分るものなのですか?  それは、分かります。世間の裏の世界には「部落地名総監」なるものが存在しますから。  部落差別のことですが、豊臣秀吉の兵農分離政策によって、身分により住む場所が固定化されてきます。それが完成するのは江戸時代なんですが、部落差別というのは、人が嫌がる職業を生業とした人たちを差別することで、差別されてきた人たちが住まわされた地域を被差別部落といいます。  本来、職業に貴賎などないのですが、「人が嫌がる職業」というだけで差別されてきました。しかしながら、現在の被差別地域に住まわれている方々は、江戸時代からの子孫かというと、そうではありません。  明治時代になって「身分開放令」などが出され、それ以降、被差別部落の出入りが激しくなってきます。したがって、江戸時代から連綿と続いているケースは稀なわけです。言い換えると、あなたも私も、そして彼の両親も、その血を受け継いでいる可能性はあるわけで、その点からも差別することに矛盾があります。  また、部落差別は「穢れ思想」に基づくものですが、その「穢れ思想」に科学的根拠はまったくありません。ちょいと的外れになりますが、たとえば、大安の日に結婚したからといって、二人が永遠に幸せな結婚生活を送れるとは言えないですよね。それとまったく同じことです。  人間の文化の世界で生きていることがほとんどですが、文化的世界は人間がすべて勝手に決めたことです。何年何月何日何時何分何曜日なども、勝手に決めたことです。そこには絶対的な根拠はありません。部落差別もまた同じです。差別する側が、自分が都合よく生きるために勝手に作ったものです。  私は、nekotarouさんの質問に回答を寄せられた方々が上記のことに気づき、部落差別を愚かな行為であると考えておられることを嬉しく思います。日本はまだまだ捨てたもんじゃないですね。  さて、彼やそのご両親についてですが、彼の態度は一応評価できます。評価できますが、怒る理由が何を根拠にしているかで異なってきます。差別することが卑劣な行為であり、そのことで両親に対し怒っているのであればいいんですが・・・。  彼の両親は、自分の目で確かめ、判断することの大切さが分かっていないみたいなので、その状態で結婚したら、要らぬ苦労をすることが多くなるだろうと推察します。  しかしながら、実存主義哲学者が明らかにしてきたように、人間は本質的存在ではないので、その考え方は永遠ではありません。したがって、部落差別についてあなたと彼が勉強し、その不合理さに気づいて、彼の説得によって、彼の両親に「愚かな行為や考え」であることに気づかせることがベストな方法だと思います。

  • oddoeye
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

 昨年、私の暮らす市で全国各地区から集まる、PTA関係の講演会が大規模にありました。参加者数も何千人規模で。講演の中で、やはり、部落出身についてのお話があり、聞く人皆、涙するような内容ばかりでした。ただただ、部落出身というだけで、不必要な差別、暴言などなど。その方は、結婚を諦めたという内容もあり、とても深刻な内容でした。しかし、それはもう一昔も前の話でもあり、今その様なことがあってはならないと、私は思います。  部落出身者を調べるには、本籍地でわかるようです。また姓名、氏名で大方わかります。  私は在日2世ですが、部落という事に対しての日本人の扱いは、在日に対しても同じ様なものがあり、誰のせいでもなく、ただ血が違うというだけで、日本で生まれ、日本の教育を受け、日本人と同じ空気を吸い今まで生きてきたのに、いわれのない差別を子供の頃より、いろんな時に味わいました。(幸い結婚に対しては、パートーナーの理解があり、日本人としました。)  あなたは、レッキとした日本人!もし、そうであったとしても、何を悩む必要があるんでしょう。手塩にかけて育てたくれた両親に申し訳ないですよ。彼の親御さんが気にするのも私にはよく判りますが、あなたと言う人は他にはいないのだから、結果がどうであれ、やがて幸せな家庭がもてるのではないでしょうか。  最後になりました、引越しをしていても、それはわかります。戸籍謄本には、引っ越す度に住所がのりますから、ただし、ご家族そろって本籍地を移していて、新しい本籍地に移した際に、それ以前を記載しないようしていれば、判らないこともあるのではないでしょうか。その辺りは、役所に聞くとわると思いますが。

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.3

部落差別問題の事だと思いますが。 まだ、そんな馬鹿な差別的考えを持った人がいるのでしょうか?この考え方は非常に不愉快です。 (ごめんなさい少し言葉厳しくて、でもこの考え方自体が個人的には許せません) 私ならそんな考えを持つ義理両親とやっていくことは出来ないのでさっと分かれますね。と言っては身も蓋も有りませんし、彼はそんな事自体を知らないと思います。それに彼に非は有りませんので反対されれば 彼が結婚を望んでいるのなら駆け落ちしてしまいなさい。と今度は応援文です。 さて、貴方がどの地方にお住いかは解りませんが戸籍謄本で本籍を調べれば貴方の出生地やご両親の出生地は解りますので、それを基にどこの村だから部落出身となるわけでしょうが、その部落の基準が私には全く理解できませんし、理解したも有りません。部落の問題は 部落差別で検索すれば沢山出てくると思います。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

正直腹が立つご両親ですね・・・こう言ってはなんですが。 まず、公共の機関(市役所なんかですね)では調べることはできません。人権が守られていますし、 そのような情報自体がないかもしれません。 しかし、興信所とか「情報屋」と呼ばれるモノなら 調べられる可能性もあるそうです・・・。 うちの主人の実家の方もそう言う問題が未だにあるらしく、よく「人権問題」などの垂れ幕がかかっています。 それ自体も私はどうかと思うのですが(そう言う物があることによって余計にそう言うやからを助長させているように思えてならない) 今の世の中でそう言う問題が出てくるのも どうかと思うんですけどねえ・・・。 部落(この言い方嫌だなあ・・・)以外の人間でも 身内で結婚している人だっているんだし (いとこ同士とかで結婚って結構聞くし) それで判断することないと思いますよ。 とにかく、今は完璧に全員に人権が尊重されているわけだし、差別もあってはならないモノなんです。 (憲法で定められていますからね) あんまりアドバイスになってないですけど、すいません。

nekotarou
質問者

お礼

私もご両親に対して腹がたつというか、なんとも言えない気分です。まさか自分の彼氏の親が!って感じです。 今日は考えてしまってなかなか眠れそうにないです。暖かいアドバイスありがとうござました。

関連するQ&A

  • 部落出身とは

    結婚をするさいに相手の親にえたひにんではないか?部落出身ではないか?と聞かれました。 何か証明するものなどありますでしょうか?私自身どうやって調べたらいいのか分からないので調べる手立てなどありましたら教えて下さい。

  • 自分が被差別部落出身か確かめたい。

    自分の出身地が被差別部落なのか知りたいです。 近くに被差別部落とされる地域があることはわかったのですが、自分の出身地が部落なのかはわかりませんでした。おそらくですが、被差別部落である可能性が高いのではないかと感じます。 親には直接聞けませんし、今度実家に帰った時に確かめたいのですが、何か確かめる方法はないでしょうか? 宗教・戒名・職業・苗字などに法則性があると聞きましたが、どのように判別すれば良いですか? またその他にも、家紋や家系図など何か確かめられるものがあれば教えてください。 今まではそういったことに無関心でいれたのですが、就職や結婚のことを考えるようになり、確かめたいと思うようになりました。 自分の出身地が被差別部落だったとして、それを知っても、出身地や両親に対する思い、自分自身は何も変わらないと思います。変わるとすればそれを知った周りでしょう。ただ、変わってしまった周りに対して自分が変わらないでいられるかが不安です。そのためにも心構えをしておきたいです。 何も知らないで生きていければ良いのですが、まだまだ気にする方もいらっしゃると聞きますし、わかる人にはわかるとも聞きます。また、被差別部落出身ということを逆に特権として利用している人もいると聞きます。このような状況ですから自分自身ことをはっきりさせたいです。そのうえで、毅然とした対応していきたいと思います。 お願いします。

  • 結婚を考えている彼が部落地区出身者かもしれない

    はじめまして。 とてもデリケートで根深い問題で誰にも相談できず迷ったあげく、ここに来ました。 結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます。 親に報告をしたところ、その人の住んでいる地域が 部落地区だから反対といって、話し合ってもくれない 状態が続いています。 小さい頃から、その問題についてなんとなく聞いては いたものの、まさか自分の問題になるとは思いませんでした。 でも、もし彼が部落出身者だとしても結婚する気持ちは変わりません。だって同じ人間です。 しかし私としても、どんな答えがでてもすっきりして嫁ぎたいのです。 私の心構えも必要だと思うし、もしそうだとしたら 私の子供にも教育していかなければなりません。 そういった場合は彼に直接、確認しても良いことなのか、それとも興信所などを使ったほうがよいのか悩んでいます。 教えてください。

  • 部落について

    結婚をすることになり相手の親に部落出身かどうか聞かれ 自分が部落出身なのか調べています。 部落地名総鑑というものがあることを知りました。 出身地ではなく引越して来て 20年以上経つ今住んでいるところが 部落地名総鑑に載っていました。 相手の親に部落出身と判断されてしまうと思いますか?

  • 被差別部落出身者

    「被差別部落出身者」との結婚問題について、知人と議論になりました。 将来、自分の子供が「被差別部落出身者」と結婚するとしたらどう思いますか? 賛成ですか? 反対ですか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 夫が部落出身である可能性が高いです

    悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。 (理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。) 出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。 結婚して4年です。子供が一人います。 夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。 私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。 出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。 母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。 その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。 付き合いはそこからです。 付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。 (先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。) 私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。 しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。 何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。 毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。 また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。 本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。 差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。 私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。 調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。 それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。 夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。 その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。 本当にショックで血の気が引きました。 その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。 本当にショックでした。 冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。 結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。 でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。 私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。 でもきっと結婚していたと思うんです。 それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。 夫を許せません。 結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。 しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。 義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。 私が言われることもあります。 今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。 夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。 簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。 まとまりの無い文章ですみません。 経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。 最後まで読んで下さってありがとうございました。

  • 部落差別に無縁である証明方法を教えてください。

    私の婚約者が部落地区出身かもしれないということで、私の両親は結婚を反対しています。 根拠は、その地区に部落開放センターがあったり、ネット上の地名総監などです。 ちなみに、婚約者の両親とも上記からの根拠で可能性があります。 私は家族の進言もあり、悔しくてホントに辛いですが、婚約者が部落地区出身ならば、潔く別れようと思います。 (こんな結婚差別は絶対ダメなことは十分承知していますが、家族や親戚、将来の子供を考えさせられると、苦渋の決断をするしかないです。) しかし、あくまで、「かもしれない」で反対されています。 私は、こういった話になって、やっぱり彼女と結婚して一緒にいたいと強く思うようになりました。 多少手間でも、そうでない証明を私の両親にしたいのです。 その方法して、現地に行ったりネットを見たりしましたが、やはり分かりませんでした。 ある程度、論文や地方の史実を辿るしか他人にはできないのでしょうか? いまは、興信所も付き合ってくれないと聞きました。 他にいろいろ相談できずに、かなり精神的に追い詰められています… 非常に難しいのは存じておりますが、それでもどうか、ご指導・ご鞭撻のほどお願いします。

  • 部落民は幸せになれませんか?(結婚)

    私は、近畿圏在住の31歳の女です。 実家が部落地区にありますが、集落という強いものはなく、ほとんど地元の高齢者ばかりです。 最近は、市営住宅の家賃が安いので、外からもファミリー層で入ってくる人たちもいて 3分の1ほどは、もともと出身でない方たちが住んでいるようです。 私は、一人暮らしで実家を離れています。 私には、付き合って1年になる彼がいます。 そろそろ、結婚も視野にいれることを考えて 結婚前提の付き合いにしてはどうかと、今年の正月に持ちかけました。 彼は、結婚願望というもの自体がそれまで全くなく 結婚というものがどうゆうものか考えたいから時間をくれといい やっと昨日、結婚前提の付き合いにしようと答えをだしてくれました。 ただ、そのあとに続いた言葉が、結婚となると2人だけのことではなく、家同士の問題もあり 自分の実家は、『在日や同和地区のことを気にする家柄だ』と言われました。 彼の実家は、中国地方にあり、近隣に部落の集落があるようです。 私の実家より、もっと田舎なこともあり、まだ集落意識が強い地区であるようでした。 私は、自分が部落出身だということを忘れているわけではなかったですが 彼には言っていませんでした。隠していたわけではありません。 彼の言葉に対し、私はショックを隠しきれず、『それなら結婚は無理だね』と言ってしまいました。 その私の言葉に、彼もショックを受けていたようです。 『そうじゃないだろう』と思い込んでいて、『そうであったときはどうする』ということが 彼の中には全くなかったようです。 かなりショックを受けましたが、やはり部落が出身で考えを変えられることに納得ができず 彼の親族ではなく、彼自身が部落の人間を結婚対象にしない根本的な考えについて問いました。 すると、彼は、『小さい頃から親に部落の人間は悪い・汚い』と聞かされていて 『部落=駄目』という固定概念ができてしまっているようでした。 部落のことを何も知らず、親が言っているからだけでは、どうしても納得ができませんでした。 ・『江戸時代につくられた階級制度の最下位』 ・『生まれた場所だけで部落出身と差別を受けるのはおかしい』  親を選べないように、生まれてくる場所も選べない。  一歩違えば、貴方だって部落に生まれていたかもしれない。 ・『私とあなたは何も変わらない』 ・『世間の犯罪者は皆、部落の人間なのか。部落の人間=悪い人なら   部落外の人の中には悪い人はいないのか。』 『部落=悪い人』という固定概念があった彼に、現実世界にたとえ、 ・あの学校は柄が悪い  そう言われている学校には、まともな子は一人もいないのか。  一部の人間がいけないことをしていたら、全員がそうなのか。 色々と2人で話し合った結果、彼は落ち着きを取り戻し、 私から部落出身だと聞いて、部落民という大きい集団として考えてしまい、 私個人に目を向けることができなくて、酷いことを言って悪かったと謝ってくれました。 それから、自分が部落を拒否するような発言をしてしまったが それでも、私が彼と結婚したいという意志が変わっていないなら 結婚を前提にこれからも付き合って欲しいと言われました。 私は、言われたことではショックを受けましたが、彼のことは好きで一緒に居たいと思い これからも付き合っていこうという答えをだしました。 まだ、結婚について具体的なことは先になると思います。 ですが、彼の実家は 『部落』 を嫌がる家だということは知ってしまい、 困難を極めることは目に見えています。 彼は3つ上の姉がいて、数年前に結婚をしたようなのですが 彼は、姉が親から、部落出身の人ではないか確認されていたと言っていました。 姉のご主人は幸いそうではなかったようだということでしたが それは身元調査をしたの?と聞くと、姉が本人に確認したようだと言っていました。 隠していないなら、わざわざ身元調査はされないと思いますが。 彼は、私が部落出身だと知り、自分の親はそれを嫌がるとわかったうえで 結婚を前提に付き合いを続けるという答えをだしました。 まだ、将来はどうなるかわかりません。 ですが、いまは彼を信じて大丈夫でしょうか。 信じたい気持は十分にあります。 まだ彼は、『部落=絶対にダメ』から、自分の知識があまりにもなく 『本当はそうではないのかもしれない』の状態です。 いまの状態では親を説得するなど無理だと思います。 ですが、私は、結婚は家同士の問題もあるとはいえ、 当事者の2人がしっかりした意志をもっていないと説得もできないと思うので これから先、彼と少しずつ勉強してもらうつもりです。 彼もちゃんと考えると言ってくれました。 ですが、彼が部落のことに対して、これから理解ある考えをもってくれたとしても 『部落差別が当たり前』の時代で育っている親にわかってもらうなんで 限りなく無理に近いのではないかと思います。 だから、何もしないというわけではありませんが。 部落の結婚の質問になると、 ・相手のことを思うなら身を引くべき ・生まれてくる子供がかわいそう など、いう意見が頻繁に見られますが、それでは私たちのように部落出身の人間は 部落出身同士じゃないと結婚して幸せになれないのでしょうか? その結果、血が濃いと言われ、また拒否される原因になると思います。 私は、部落に生まれ、小学校の頃から同和教育を受けてきましたが 自分が差別を受けたのはこれが初めてでした。 『部落出身でない人が、部落出身の人と結婚したら不幸になる・苦労をする』 部落出身でない人と結婚するよりは、確かに可能性はあるかもしれません。 ですが、絶対に幸せにはなれないのですか? 反対する親の気持ちはわからなくはありません。 苦労する可能性がある嫁とそうじゃない嫁なら、そうじゃないほうがいいと思います。 だから、部落出身の人は相手のことを考えて、身を引かないといけないのですか? 同じ人間・同じ日本人なのに、なぜ未だにそのようなことが通るのか不思議で仕方ありません。 部落側の人が身を引いて、泣かないといけない。 そのような状況になっている部落出身の人はたくさんいると思います。 逆に、結婚された方の意見も聞きたいです。 やはり、縁を切らないと無理なものなのか? 世間には部落出身ということを、気にしないという人はいるのか? 部落出身の人間は結婚して幸せにはなれないのか? 長文・乱文、読んでいただき、ありがとうございます。 厳しいご意見もあると思いますが、前向きに考えていきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 部落差別について教えて下さい

    私は東京出身者なので、部落の事は良くわかりませんので、教えて頂きたいです。 私の主人の実家は、福岡県の筑豊地方にあります。 もともと炭鉱の町なので、部落が多いと聞いています。 主人は部落出身ではないのですが、私の実家からは部落ではないかと 疑われています。 主人の身内・親戚は全員結婚できています(県内・県外・関東出身者の配偶者有)。 銀行員・警察官もいます。 しかし宗派は、浄土真宗 西本願寺派です。 何が決定的証拠になるかが判らないので、部落ではないという証拠がありません。 どうすれば、決定的証拠を手に入れる事ができますか。

  • 部落差別はまだ根強く残っているのですか?

    私は奈良に生まれ、人生の半分以上を京都で過ごしました。 京都は部落が多いと言われますが、私は京都の地で生きる中で、部落差別をこの目でありありと垣間見たことはありません。 部落という言葉自体、中学校の道徳の授業で取り扱っただけです。 ・部落は特定の土地を指す ・もともとは人々が忌み嫌う職業についていた人を差別したものだった ・部落差別は部落出身者が差別されることを指す 学校で学んだのはこの程度です。 京都に部落が多いと聞きますが、実際何処が部落なのか、私含め、同級生は誰も知りませんでした。 親ももともと京都の人間ではないせいか、「どこが部落なの?」と聞いても「多分、○○(家から車で2時間ほどの場所)がもともと部落だった場所じゃないかな」「家売りだした時ここの土地が安いから、恐らく部落なんだろう」と、曖昧な返答があるだけでした。 ただ、私の親の少し上の世代は、確かに部落という言葉に敏感だなと感じます。 私の友達が部落の出身だったらしく(本人さえ知りませんでした)、結婚相手の男性の母親が素性調査を行い、部落出身だという事で結婚を反対されたということがありました。 また、私の経験として、部落出身だという方と知り合ったことがありました。 その方はとても貧しくて、「自分が職に付けないのは部落出身で差別されているからだ」と言っていました。 よく金銭を貸してくれと頼まれ、「大学の授業料払わないといけないし、今月教科書買わないとだから・・・」等と断ると、「私の命より自分が優先か、大学にいく余裕があるくせに」とよく言われました。 部落の近くに住んでいる人たちは、それは部落出身の人たちの気質で、そういう気質だから嫌われるというのもある。実際金銭を強請られて怖かっただろう?といっていました。 確かに私はその時怖いという恐怖と同時に、関わりたくないという気持ちがありました。 しかし、それは部落とは関係なく、その人自身の人間性が招いたものです。 部落出身の方は、そういった周りの態度が差別だと言っていましたが、私は部落差別は一切関係ないと思っています。 こういった経験からの疑問です。 部落差別は、未だに根強く残っているものなのでしょうか? それとも、私のような、いわゆるゆとり世代が部落について無知・無関心・無責任なだけでしょうか? また、京都人というだけで「部落差別で冷たい人間」と言われたことがありますが、本当に京都に住んでいる人たちにはそのような気質が備わっているのでしょうか? 差別について無知でお恥ずかしい限りです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう