• ベストアンサー

エレキギター歴

エレキギター歴が1年ちょっとの人ってどのくらい弾けますか?もう結構弾けるのですかね?僕はクラプトンの簡単な曲なら弾ける程度です。

noname#3146
noname#3146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

ギター歴一年といっても、それはあまり参考にはならないと思います。 成長の有無を決めるのは、経過時間ではなくて練習の質と量、それと演奏経験の質と量でしょう。 ですから、歴が何年といったところで、実際にどれほどの演奏ができるかを推定するのは無理です。  また、どのくらい弾けるという話ですが、何をどれくらいできたら、どれだけ弾けると判断されるのでしょうか。 人によって、何ができるからどれだけ弾けるという風に判断する基準は変わると思いますし、何が弾けるとか、どういう小技ができるとか、そういうことだけでギタリストとしての能力を測るのは少々短絡的だと思いますよ。  もし、いま自分ができていることと、同じような歴を持つ他の人がどれだけできるようになるものかを比較したいということでしたら、それは無意味です。 周りと比較したところで、自分の良し悪しが決まるものではありません。  何かと自分とを比較して優劣をつけるようなことをするのには、私は感心しません。 何が良くて、何が良くないのか、演奏内容の評価は人それぞれの基準で下すものですし、その上では優劣をつけて見ようとすることにそれほど意味があるとは思えないのですが、いかがでしょうか。  他の人の腕の程がどうということに気を配るよりも、むしろ自分のやりたいことや自分なりの理想像を見つめることを、私はお勧めします。 他の人と自分とを比べる必要はないでしょうし、自分がやりたいことをできるようになれば良いのではないですか。 自分のやりたいことを中心においた方が、ゆくゆくは楽しくギターと接することができると思いますよ。  なお、これは蛇足ですが、歴1年くらいで、人と演奏をした経験がまだなく、人に演奏を聴いてもらう経験も少ないという人の場合、演奏能力の自己判断はあまり当てにならないと思います。 そのような場合、実際に人と一緒に演奏をするような機会を持ったとき、それまでの自己判断は甘かったと痛感する可能性も少なくないでしょう。 私は実際そういう思いをしたことがあります。  もしあなたがそういった状況でしたら、音源のCDと一緒に演奏してその音を録音することと、メトロノームなど一定のリズムを刻むものに合わせて演奏し、それを録音することをお勧めします。 録音した音を後からしっかり聴き直してみれば、演奏をしている時には気付きにくいことが見えてくるでしょう。 その音で、現状を把握するとより良いと思いますよ。  参考になれば幸いです。 練習がんばってください。 

noname#3146
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。練習頑張ります♪♪♪