• ベストアンサー

右と左・・・どちらが好きですか?

いろいろなものに右と左がありますが、それぞれで右が好き、左が好きというものがあったら、教えて下さい。 私の場合には、  ・字の書きやすさなら、左より右  ・眠る姿勢は、右向きより左向き が好きです。 では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinkan
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.3

国産車と外車    左といっても無理だから右 府中と中山     府中のほうが直線が長いので面白い 橘と桜       桜 朝日とサンケイ   うーん、家の宅配は読売で少し右 横路孝弘と河村たかし 河村たかし 本の縦書き横書き  縦書きの文庫本をよく読むので右開き  排水の渦の北と南  南半球に行ったことがないので右回り エスカレーター関西、関東  私は関西人なので左を空ける 「の」と「e」   もうネタ切れで無理やりだが一応右回           りの「の」    

be-quiet
質問者

お礼

左ハンドルは、好みだけでは決められないですからね~ 府中と中山・・・昔は逃げ馬が好きで中山派だったんですけど、最近はどうも府中の方が好成績です。 左橘 右桜・・・どちらもいいなあ。。。 私は、朝日と横路孝弘かな? 本は、やっぱり右開きが多いですからね。 排水の渦は、どちらでもいいですけど(笑)。 エスカレータについては、最近アンケートが出なくなりましたね。 「の」と「e」なら、やっぱりのの字が素敵・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.12

こんにちは。 ・字の書きやすさは、左のほうがエのところが書きやすいので左 ・眠る姿勢は、右向きがおちつきます。 ・人と歩くときは、人の右側を歩くのがすきです。  自分の右側に人がいるのは、気持ち悪くて そわそわします。  左に相手が居た方が話しやすいです。 ・個包装の小さなお菓子の袋を開けるときは、左手で開けます。  人に指摘されて気がつきました。 ・果物や野菜の皮むきや筋とりは、左ですることが多いです。  マウス操作も左ですることがあります。 ・劇場や映画などでは、舞台(画面)向かって右半分のほうが  見易いです。利き目の関係もあるのかもしれません。 ・車は右ハンドルが好きです。左ハンドルは、右折が怖くて無理。 ・改札を抜けるとき、右に鞄、左にチケットを持っていることが  多いので、一瞬とまどい、体をねじるのでちょっと不便です。 ・腕時計は、最近していませんが、以前していたときは、利き手の  右手にするほうが落ち着きました。ブレスレットは左手が好きです。

be-quiet
質問者

お礼

私は、どうも「左」という字のバランスが取りにくくて、曲がった字になってしまうんです(汗)。 確かに、人と歩く時などでは、左右どちらか好き側というのがありそうですね。でも、同じ傾向同士で歩くと、困ったりして(笑)。 小さなお菓子の袋を開けるときは左手というのも、珍しいでしょうけど、それを観察した方にも感心します。 果物の皮むきが左というのは、同士がいて嬉しいです(笑)。 劇場や舞台では、左側かなぁ? 車の左ハンドルは、日本では運転しにくいですよね。 改札では、私も身体を捻っていますよ(笑)。 腕時計を右にするのは、私の若い頃、一時期流行りましたね。 ありがとうございました!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.11

左・・・・ではないです。     ??でしょうね。 左、つまり「左党」=飲兵衛 私は飲めませんから。 でも飲めない人はなぜか「右」でなく「下」なんですね(下戸)     まあ、普段は右利きですから・・・・ でも左の支えがなければ右も活躍できないですね。 やはりどちらも必要かと。

be-quiet
質問者

お礼

私もお酒はに結構強い方なのですが、好きではないので「左党」ではないですし、「下戸」というわけでもない・・・ 一方で、甘いものには目がないのですが、そうなると何と呼んだらいいんですかね?(笑) やっぱり「右党」という言葉を作ってほしいですね~ ありがとうございました!

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.10

左には何処までも開けた海、右には富士がそびえる。 左側に通り過ぎる車、右には彼女と子供。 左手に茶碗、右には箸で口に運ぶ右手がある。 左が1.0、右が1.2 視力でした。 左手にタバコ、右手でマウス。 左も好きだけど、右はも~っと好き

be-quiet
質問者

お礼

故郷の日本平から見る景色が好きなんですけど、ここでは逆に右に三保の松原から広がる駿河湾、左にそびえる富士なんですよ。 道路を歩く時には、家族を右にして車から守ってやらなくてはいけないですね。 茶碗と箸・・・さてどちらが好きかといわれると、困りますね(笑)。 視力は・・・もうどちらも惨憺たるものです(泣)。 右手でマウスを操作している時、左手は何しているか考えたんですけど、痒いところを掻いているくらいかなぁ・・・ ありがとうございました!

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.9

もちろん、【右】ですよ。 「回答者で、私の右に出る者はいない。」 なーんて、言ってみたいものですね。

be-quiet
質問者

お礼

右に出る者はいないし、左に出る者もいない・・・かもしれませんよ(笑)。 ありがとうございました!

回答No.8

元が左利きなので、日常生活のほとんどは右に矯正されたのですが、 ボーリングだけは左です。 実はボーリングも、小さい時に矯正されたのですが、 押さない時に一か八か左で一度投げてみたところ、 ストライク・・・。 以来左で投げるようになりました。

be-quiet
質問者

お礼

元々の利き手を直された方は、どこかに残るようですね。 でも、ボーリングという例は、初めて聞きましたね。 原因をお聞きすると、なるほどですが・・・(笑) ありがとうございました!

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.7

上りは左、下りは右が好きです。 東海道新幹線、富士山の見える座席でした。

be-quiet
質問者

お礼

私は静岡生まれなので、富士山は見飽きています(笑)。 だから、上りは右、下りは左で、海が見える座席の方が好きかな? ありがとうございました!

noname#87168
noname#87168
回答No.6

好きな女性と一緒にいる時、歩く時でも座る時でも必ず自分の左側に居て欲しいです。 何故かは自分でも分かりませんが、昔から右側に居られるとムズムズして落ち着きません。 収まりが悪いとの表現がピッタリです。 思想は基本、若干左寄りだと思うのですが、たま~に右になってしまう自分がいます・・・。 片方に傾倒しきっていないのが良い感じのバランスなのかも知れないとも思いますが・・・。

be-quiet
質問者

お礼

恋人と並ぶ時には、意識しなくても左右どちら側かになることが多いですね。私も相手が左にいる方が自然に感じます。 思想の右寄り左寄りは、日本の場合にはそんなに極端な人は少なさそうですね。 ありがとうございました!

noname#72640
noname#72640
回答No.5

>右と左・・・どちらが好きですか? 右ですお(^ω^) 右手は恋人ですお(;´Д`)ハァハァ・・・ …書かなきゃ良かった(-_-;)… お(^ω^)

be-quiet
質問者

お礼

恋人の右手にも、そろそろお別れした方がいいかと・・・(笑) ありがとうございました!

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.4

今年、 マラソンはサボり気味、 おっさん野球のチーム盗塁王も若手に奪われ、 僕の右足・左足は冬の契約更改を向かえます。 なので今年のMVPは「真ん中の足」です。 特にスランプもなく、連投にも耐え、一年を通してガンバってくれました! あっ。そういえば 「左手でセンズリこいたら他人にやってもらってるみたいやで」 って友達に言われて、高校生の時やった記憶があります。 結果は“う~~ん”でしたが。。

be-quiet
質問者

お礼

右も左もダメならば、もう最後は真ん中の足しかないですか。 でも、右か左か、どちらかに寄っていませんか?(笑) ありがとうございました!

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

基本的には神様が創られた時に備わったものだから、両方が大切でありバランスが肝要かと思いますが・・・。 思いつく事柄を私見で言えば ◇右翼と左翼 中庸が大切だが、強いてシンパシーの度合いは右翼 (街宣車や暴力団の隠れ蓑的な団体活動は論外) ◇野球の右翼(ライト)と左翼(レフト) 全部の守備位置、打順が大切であり、適材適所の好選手がいる。 ◇右手と左手 自分自身は右利きだが、両方無くては不自由であり、優劣や選択は出来ない。 ◇右折と左折 どちらも必要であり、間違えると大変な事故に繋がる。 交通標識に従うのは当然ですし、交差点では直進の次は左折が右折に優先です。 ◇右脳と左脳 やっぱりバランスが必要。 私の場合は、どちらも鍛えて開発をしなければと自覚・自戒しております。 ◇出入りは右足&左足、靴を履くのは・・・ ジンクス?習慣? 私は必ず右足からです。 ◇握手や名刺交換 右手ですね。(左手も添えますが) ◇本は?アルバムは? 右開きが見易いです。 ◇時計 基本的には右回りでしょうね。 ◇行き先やイメージ 日本では右=東、左=西 私の住んでる関西から見ると東=上りのイメージがありますが、旅行には関東や伊豆も好きですが、地元の近畿や中国四国も好きです。 また、北海道や九州・沖縄の北や南のイメージが強い地方も大好きです。 結局、右左・東西南北etc 「我以外皆師なり(吉川英治)」の言葉通り、森羅万象をすべてあるがままに受け入れ、愛で感謝し大切にすることから、活かし始まるのでは・・・と、私は思います。

be-quiet
質問者

お礼

神様も、素粒子の世界では非対称のスピンを残されたやもしれず・・・と思ったりします。 右翼と左翼は、どちらも極端な思想は怖いものですが、まあシンパシーあたりが無難な範囲でしょうね。 野球でも、子どもの試合では、上手い子は右翼より左翼を守りますね。私は右翼でしたが・・・(泣) 右脳と左脳も、双方とも大事でしょうね。私は自分ではどちらに偏っているか、どうもよく分かりません。 靴を履くのは、私は左足からですね。歩いていて地面の切れ目にくると、左足から跨ごうとします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 字の矯正(左→右→左)

    字を書くのが下手です。 過去に硬筆を習いに行ったり,ペン字の読本や書き込み用の本を利用して練習しましたが,全く上達しません。もしかしたら利き腕に問題があるのかもしれないと思うようになりました(言い訳になるかもしれないけど)。 もともと,字を書くのは左でした。小さいころに矯正して,今は右で書いています。箸を持つのは今でも左ですが,スポーツはどちらかといえば右利きです。スポーツによっては左のほうがしっくりくる場合もありますが。細かいことをするのは左,右同じくらい使います。 絵を書くのは両方の手で描きます。右で描くのにくらべ左で描くほうが段違いに上手く描けます(右脳,左脳の問題もありますが)。左で描いているときのほうが感じたことをそのまま描ける気がします。右で描くと実物がないと何を描いていいのかわからなくなり,描く気力もなくなってきます。ギターなど弾いているときも完全に左手に意識がいってしまっています(こちらも少し悩みですが)。 字も右で書いていると表現しにくいですが違和感を感じます。しかし,絵のように左で書いても上手く書けません。どうすれば字を上手く書けるようになるでしょうか?また左に矯正すべきでしょうか?それとも右でさらに練習すべきでしょうか?みなさんアドバイス(どんなにつまらないことでもいいです)お願いします。

  • 右に曲がる?左に曲がる?

    「人間はT字路に来たとき、右か左どちらに行こうか決めていないとき自然と左に曲がる」というのも聞いたことがあります。いったいなぜなのでしょう。教えていただきたいです。心理学方面からの答え大歓迎です。ではよろしくお願いします。

  • 急に熱が出て右と左で体温が違います。

    急に熱が出たのですが 右と左で体温が違います。 右が37.0 左が37.5 なにかの病気でしょうか? 質問をみましたが基本左が右より高い ということはないそうでこわいです。 体温計は脇で測るやつです。 また、いつも左向きで寝ています。 どうしてこんなに体温が違うのでしょうか?

  • 中一になって字を左→右で書くことは

    中一今まで左で字を書いてきましたがやはり右で書いている人のよりも、なぜか不自然に見えるのですが、今さら字を書くのだけを左から右に直すことは可能ですか?また、もし可能ならばコツなどはありますか?

  • 右と左どっちが後退してる?

    右と左どっちが後退してる? m字とか

  • 寝る時の姿勢は何ですか?

    寝る時の姿勢は何ですか? 1.右向き 2.左向き 3.仰向け 4.うつ伏せ 僕は、1の右向きです。 皆さんの寝る時の姿勢は何ですか?

  • 何故、左には左で右には右なのか?

     野球界で当然とされている、ワンポイントでの通説。  右には右、左には左というものですが、あれは何故今でも信じられているんでしょうか?。    テレビ中継で右・左の打率が表示されますが、左打者なのに左投手の打率の方が良かったり、右打者なのに右投手の方が成績が良かったりしますよね。  特にダイエーの城島選手は、昨年記録したすべてのホームランが右投手から放ったものでした。  しかし、そのような成績を無視して、ワンポイントの法則が実戦で使われていますよね?。  あれはベンチが相手選手のデータをちゃんとチェックしていなからでしょうか? 

  • 左と右どっちが有利?

    よく左投手には、右打者を持っていきますよね。 でも、打者の場合でも左の方が有利って聞きますが、そうすると、左投手対左打者ってどっちが有利なんですか?

  • 左と右

    律令の時代の役職で、 左大臣と右大臣 左弁官局と右弁官局 がありますが、 なぜ「左」と「右」なのですか?

  • 左から右に並んでいるデータを右から左に直せる?

    エクセルで横書きで上から下に並んでいる名簿を縦書きで右から左に並ぶように変えたいのです。まずは行と列の入れ替え後、縦書きにしたのですが、それだと左から右に並びます。縦書きだと右から左の方がいいと思うのですが無理でしょうか?