• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:期待値の単位)

期待値の単位とは?

このQ&Aのポイント
  • 「期待値を追うこと」が人生で大切だと考えられています。しかし、期待値の単位としてはお金だけでなく、幸せ度数など様々な要素があると思われます。
  • 人間は幸せ度数を期待値の単位とし、その最大化を追求しています。幸せ度数は個人によって異なる要素から成り立っており、例えばアドレナリンやエンドルフィンの分泌や子孫を残すことなどが含まれます。
  • ただし、全ての人間の行動を幸せ度数だけで説明することは困難であり、一人一人が異なる幸せの要素を持っていると言えます。したがって、幸せ度数は個人の主観によって定義されるものであり、多様性を尊重する必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • easy_all
  • ベストアンサー率60% (17/28)
回答No.2

「幸せ度数」その最大化を求めて、人は生きる。と、その通りだと思うのですが、 >勝率が10%で、掛け金が9倍になるようなギャンブルと >勝率が90%で、掛け金が1.2倍になるようなギャンブルでは >期待値が前者より高くなる これはその通りです。でも、期待値だけでなく、一攫千金をねらう人・期待値が低くても、リスクを冒しても、大金をつかみたい人がいる。でしょ? 質問者さんが、アドレナリン、と表現する人なのですが、 金融工学で、Risk Lover と呼ぶ、危険に魅せられたチャレンジャーの存在をぬきにして、 株・競馬・パチスロ・ヘッジファンドetc.が生息する世界を、語れないと思います。社会って、そんな人もいて成立してる、でしょ? 次に、 >直観的には、 >ミクロではアドレナリンとかエンドルフィンの分泌 >マクロでは子孫を残す >すべての人間の行動を説明できるとは思えません いやいや、凄い発想です。私は、すべての人の行動を説明できる、と思います。 前者は、個人レベルの、自己実現・生きがい・生命の歓喜です。性のエクスタシーも、当然これで説明できます。 後者は、遺伝子を受け継がせる、という行動で、人は単独では絶対に生きられないから、民族共同体レベルでの、伝統の文化・生きる意味の提示です。 太古の原始社会から、人はこれらの、ミクロ・マクロの「幸せ度数」を必死に、ギリギリに選択し行動して、生をつないで来た。私も、そう思っています。 つまり、アイデンティティ論によって、 ミクロの前者は、青年期までの、自己実現・仕事をする喜び マクロの後者は、大人になった以後の、社会への貢献・子供や青年を育成する喜び。として総括できる。 質問者さんも、そう思いませんか? 多様な人がいて、そんな多様な人を、一つに結びつける『民族の紐帯』 それこそ、アイデンティティです。エリクソンとヤスパースを、私は敬愛して、そう信じているのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

質問者の方の考えは理解できます。同意はしませんが とりあえず、幸せ度数とはマクロでは子孫を残す のような発言は不快に感じる方も多い可能性が高いので そういうことはあまり言わない方がいいと思います。 まあ、あえて統一した「幸せ度数」があるとすれば “自己満足” じゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 期待値

    今現在、以下の問題について考え方が分かれており、どちらが正しいのか考えあぐねているところであります。分かる方いらっしゃいましたら、ご一報ください 問題 さいころを振って、1が出たら掛け金の1.5倍、1以外が出たら掛け金の0.9倍がもらえるギャンブルを考える。このとき、最初の手持ち金を1万円とする。また、ギャンブルには毎回有り金をすべてつぎ込むものとする。このとき、 5回ゲームした後の手持ち金の期待値はいくらか? 解1 1の出る確率は1/6、1以外の出る確率は5/6 よって、金額の期待値は二項定理より、 (1.5)^5*(1/6)^5+・・・+(0.9)^5*(5/6)^5=(1/6+5/6)^5=1 解2 各金額になる場合の数は、以下のようになる。 (1.5)^5万円・・・・・・1通り (1.5)^4*(0.9)万円・・・5通り (1.5)^3*(0.9)^2万円・・10通り (1.5)^2*(0.9)^3万円・・10通り (1.5)*(0.9)^4万円・・・5通り (0.9)^5万円・・・・・・1通り よって、金額と確率を掛け合わせて、約24883円 一体どちらが正しいのでしょうか?個人的には、前者の意見に賛同なのですが、友人は後者と考えているようです。 宜しくお願いします。

  • 勝率50%のギャンブルありますか・・?

    ギャンブルというと、丁か半かのサイコロがあります。 あれは50%の勝率だと思いますが、日本では認められてませんよね。 下記条件を満たすギャンブルがあったら教えて欲しいのです。 (1)日本で出来る。 (ネットで購入出来る海外のくじなども含む) (2)勝率50% (3)買ったときの期待値が掛け金の倍以上。 以上です。 よろしくお願いします。

  • 期待させられて辛いです…

    20代中盤♀です。 もともと結婚願望はないほうでした。 3年ほどお付き合いしている彼(年下)が最近、私と一緒になりたいという話をよくします。 軽いプロポーズ的なものもされました…(あと少し稼いだら一緒になりたい。と) 最近私の友人2人が結婚し、幸せそうなのを見てとても羨ましいなと思うようになりました。 私も彼も転勤が多いですし、まだまだお金も足りません。 それなのに期待させるような事ばかり言って行動の伴わない彼に苛立っています。できないなら言ってほしくない… 彼の性格上、言いたいほど好きでいてくれてるのは嬉しいですが…最近とても惨めな気分にもなります。 今はただ、友人の結婚式を見て影響されているだけだと思うので、こんな一時の感情で彼を責めたり結婚を迫ったりして、関係を壊したくありません…。 ここはやはり私の気持ちを鎮めるしかないですよね?自分自身の自分勝手さに呆れています… うまい鎮め方を教えてください。 また、その他のアドバイスもよろしくお願いします。

  • 宝くじは期待値以上の可能性はない?300円はお布?

    宝くじは期待値以上の可能性はないから 可能性としては人生において起きる可能性がない出来事に 対して、無駄にお金をつかっている行動になってしまうのでしょうか? 0でない可能性で億単位あたるかもということを考えると 無駄ではないきもしますが、、、 これは、街なかで100万拾うとかの可能性とかわらないような 低い可能性なのでしょうか? 普段街なかにお金落ちていないかなぁと探しながら歩かないように 急に、ばったり出くわす可能性は、本当に お金拾って超超びっくりするような感じと同じかそれ以上の 低い可能性でしかおきないんですよね? そう考えると無駄ですかね?(*´ω`*) 300円で夢を買う、ドリームワクワク感とか無駄を買っていると 割り切って買う分にはいいでしょうか? 宝くじをより楽しむ方法とかあればアドバイスよろしくおねがいします。 (*´∀`)

  • カイジのEカード掛け金をどうすれば面白くできるか?

    カイジの中のEカードというギャンブルを実際にやってみたいのですが原作ではカイジ一人が金をかけていましたがやるとなると二人で掛けることになり,難しくなって困っています。 典型的に二人とも掛け金を掛けて買ったほうがその何倍かの金を得るというものにすると負けたほうのペナルティがなくなり面白くなりません。かといって最初から数百万のもち金を持たして始めるとそれはそれで面白くなくなります。いったいどういう風な金の掛け方をすればいいのでしょうか? お金はこども銀行のものでやっております。

  • 単位計算のアルゴリズム

    プログラム中で自動的に単位換算を行わせたいと思っております つまり、例えば [MPa] = 1000[kPa] = 10[bar] = 1000000[N/m2]・・・(1) [bar] * [m2] = 100000[N]・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(2) など、普段人間が行う任意の単位変換と単位の計算をプログラムが自動で行うようなアルゴリズムを求めております。 具体的にはcsvファイルなどにデータを蓄積して(そのデータには単位を添える)、そのデータを計算させ(この時、数値の計算以外に単位のチェック&計算を行わせたい)、出力することを想定しております。出力される数値は単位の換算の影響を受けて(例えば(2)であったら、数値は100000倍)される)出力したいです。 単位の文字列を一度すべてMKSA単位系(等)の文字列に変換する一覧表を作って、出力するときに、再変換を行えば(ここもどうやるのかわかりません)いいかとも考えておるのですが。 ご存知の方、アイデアをお持ちの方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 幸せな人生 と社会や人間への貢献 どちらが先?

    普通の幸せをあまり感じられない人生を我慢して人間に尽くすか それを幸せと思うか? 自分の幸せは確保して 所謂「自分が幸せでなければ人を幸せにする事は出来ない」 と言う考えを優先させるか? 前者は古いのでしょうか? 皆さんの感想を聞かせていただけませんか。何が人間の幸せなのでしょう? やはり社会や人間に認められ お金ももらえる仕事をするのが一番でしょうか?

  • 株の指標について

    PER10倍・PBRが0.5倍の株と、PER10倍・PBRが1倍の株では期待利回りは10%と一緒なのでしょうか?(他の項目はすべて一緒とする)  そうだとしたら、これがずっと続く場合、前者と後者はどちらを買うべきでしょう?それとも違いはありませんか?

  • 金儲けのためのギャンブル

    ギャンブルの競馬、競輪、競艇でお金を稼いでる人に質問です なぜそのギャンブルを選んだのですか? 競馬は10頭ぐらいと多くさらに馬という自分の調子を伝えられないものが対象 競艇は6艇ぐらいで人間、波によって左右されるがエンジン勝率などの情報もある 競輪は詳しく知りませんが数は多くても人間、特に機械的要素はなく選手の実力次第 素人考えでは当たる確立は 競馬<競艇<競輪のような気がします みなさんのご意見をお聞かせください

  • これから先期待していいのでしょうか?

    こんばんは。 2か月ほど付き合っている5歳離れた彼氏がいます。 私19歳社会人 彼氏24歳社会人 彼は金融関係の仕事をしておりとても多忙なときがあります。 付き合う前は何度かデートをし1週間単位で会っていたのですが 付き合い始めてしばらくたった時に仕事が忙しい時期に突入しました。 帰りは私が寝る時間近くであったりします。 会えても2週間~3週間のうちに1回程度になりました。 近々落ち着くといわれ最近やっと実家に帰ることができるくらいましになってきたそうです。 来週も会えたら会うと約束をしているのですが彼氏は土日も普通に出勤になる時などがあります。 浮気はしていないだろうと思いたいのですが 不安が募りこれから本当にやっていけるのかが心配な時があります。 友人に相談したら「○○(私)が我慢しすぎているように思える。」と言われ心配されました。 本当に彼は私のことを好きなのか心配になる時もありますが 私が彼を本当に好きなのかと問いたくなる時もあります。 ここで長文になるとは思うのですが私も彼もどういう心境なのか 客観的に見て回答していただきたいのです。 まずは彼の行動・・・ ・私が体調不良のときに出張先なのに合間を探して電話をしてきた。(心配だったそう) ・たまに意見が食い違うときもあるが私と別れたいとか思ったことは一度もないとのこと。 ・あまりたくさんあったり電話したりする体質ではないということ。 ・会える時は私の家の近くまで会いに来てくれたり、おごってくれることがほとんど(感謝してます) ・好きと伝えるのは苦手だがなるべく表現できるように頑張りたいとのこと(私が不安になりやすいため) ・何か月か先の私の誕生日には「絶対何が何でも祝いに行くから」という話をした。 ・いくつか旅行や出かける計画を二人でたてている。 ・「東京オリンピック行きたいなー」というと「絶対行こうな!」と言われた。 ・喫煙者だったが私がタバコを嫌いということを知りやめてくれた。 ・忙しいときは私のことまで気が回らないみたいだ。(付き合う前には幸せにするといっていたが、現在は自分が幸せにできているのかとよく悩むらしい。) ・1日連絡をしないと「何かあったの?」と心配する連絡が来る。 ・たまに不機嫌になる時がある(仕事が遅いときなど) ・告白された時には「俺が幸せにする。お互いで支えあってがんばりたい。○○の過去の彼氏みたいと同じにしないでほしい。絶対不幸にはさせない。」といわれた。 次に私の行動・・・ ・ドタキャンされたりしたら仕事だから仕方ないと割り切り「がんばって」といえるようになった。(前は軽く拗ねてましたw) ・会うときには相手の好きな飲み物を買って持っていく。 ・疲れてるとき(相手)にはお菓子を作っていったりした。(サプライズで渡しました) ・声が聞きたいと思うときがある。 ・朝起きると「このままの関係でいいのか?」と一番に考えることがある。 ・約束をしても何度か仕事でドタキャンをされたことで「どうせまたドタキャンが来てもおかしくない」と期待しないようになった。 ・私のほうが会う約束などを誘うときが多い。 ・「好き」と言われすぎると恥ずかしいからいやだといわれたことがあり、それ以降「好き」とは言っていない。(本当は言葉にしたいです) ・彼が忙しい人だということを考慮して支えてあげたいが、「お疲れ様」や「頑張っている○○はすごいね」などとしか声掛けをしてあげられない。 ・会いたいとか声聞きたいというと「今日は電話厳しい」とか「俺も会いたいけど、仕事が入っているからね」と言われ自分の願望はしばらく伝えていない。 いいとこ悪いとこをあげましたが 本当に私たちは愛し合っているのかわからないです。 相手には好きな気持ちには変わりないといわれたけれど不安で仕方ないです。 w 私自身も好きなのかなって思うときがたまにあります。 このまま付き合っていけると思いますか? そしてこのまま彼の言葉を信じて「幸せになれる」と期待していいのでしょうか? これからお互いが見直すべきことなどもあればあげていただけたら嬉しいです。 (1)彼の気持ち (2)私の気持ち (3)これからのこと (4)改善すべきところ(両者に言えることでも片方でも決行です) これの回答をお願いしたいです。 すみませんがよろしくお願いします。 長文失礼しました。