病院に行くべきかどうか

このQ&Aのポイント
  • 1週間ほどずっと便秘で、お腹がパンパンに張ってきて、下剤の効果が現れない状況です。
  • 昨日から尿が出にくく、便秘がひどく尿が出ず、シャワーを浴びてあたためないと尿が出ません。
  • 下剤を飲むことで便秘は解消されるかもしれませんが、病院に行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院に行くべきかどうか

1週間ほどずっと便秘で、日曜くらいからお腹がパンパンに張ってきて、今日の夜中4時にとうとう下剤を本当は1回につき2錠飲まなければならないんですが、この時間になっても、ほとんど効果が現れないので、先ほどもう1錠飲みました。 そして、昨日からなんですが、尿が出にくいんです。 春に1日中尿が出なくて、病院に行き、それから3ヶ月に1度のペースで今は通院しており、ベサコリンという粉薬を飲んでいます。 しかし昨日から尿が出にくくて・・・・その春に病院行ったときもひどい便秘だったので、今回も便秘がひどすぎて、尿が出にくいんだと思っているのですが。 今、普通にトイレで尿を出そうとしても出ないので、シャワーを浴びて、体中をあったかくしないと、尿が出ません。 先ほど下剤を飲んだので、便秘は解消されて、解消されたら尿はいつもどおり出るかとは思うのですが、やっぱり病院に行ったほうがいいでしょうか? ちなみ、次の来院予定は来年です。 あと、年齢は22歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

内科で構いませんので早急に行ってください 便秘も馬鹿に出来ないですよ 私の知り合いは、ひどい便秘で悩んでいましたが本人が薬剤師だったために自分なりにやっていたようですが、それが災いして、大腸がんで亡くなりました、自分んで判断しないで医師の診断を受けてください

kokutyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あの後、病院に行って来ました。 今はもう、病院の処置もあって、大丈夫になりました。 やっぱり便秘であっても体のことなので、病院に行くべきなんだと思えました

関連するQ&A

  • 膀胱炎?いますぐ病院へ行くべきか

    膀胱炎?いますぐ病院へ行くべきか 昨日(土曜)の夜から、尿意が止まりません 30分に1度はトイレへ 尿は出る時もあれば、出ないときもありました すっかり寝不足です 今朝、インターネットで調べて 「膀胱炎」かな?って思って 多めに水分を取って何度もトイレへ 少し尿意はマシになってきました ですが、先ほどから血が混じるようになりました これは尿のしすぎ? それとも悪化してるのでしょうか? (昨日、たまたま健康診断で尿検査の際、 少し血が検出されたとは言われましたが そのときは「尿意が止まらない」と言った症状がなく 特に気にとめられるとこも、とめることもありませんでした) 排尿後は、尿を我慢してやっと出している時に似た感じの感覚があります 「痛い!!」と言った感じはありません いますぐ病院とは思っても日曜ですので すぐに行けそうにありません 明日、仕事前に行こうと思ってますが、 それまで放置してても問題ありませんか? いまから、明日病院へ行くまでできる 対処法はありませんか? 明日、尿意もなく血も出てなければ 病院へ行く必要はなくなりますか?

  • いつ病院に行けばいいですか??

    いつもありがとうございます。 最終月経が3月13日(14日)頃で、月経周期がだいたい28周期くらいです。 この度、早期妊娠検査薬で2回、昨日通常の妊娠検査薬で陽性反応がでました。排卵日検査薬を使ってたため、大体逆算すると今5週目前だと思います。病院へ行く時期を迷っています。今のところ、出血など変わったことはありません。少々先ほどから胃がムカムカするかなとは思いますが食べたら治りますし、ずっと便秘だったのですが子供がほしいと思ってから便秘薬に頼るのをやめて、水分を多くとるようにしたら便秘も解消されました(みなさん便秘になるとおっしゃっていますが、逆に快調です)主人の仕事の関係上、土曜日にしか行けそうになくて(1人で行く勇気もなく)すると19日(5週と2日)か26日(6週と2日)くらいになると思うのです。どちらに行けばよいかと思って悩んでます。よろしくお願いします。 あと・・・病院ですが私の住んでいる地域が”市”の境くらいなのですが、市が変わると保険の適応や料金などかわってくるのでしょうか??よろしくお願いします。

  • 便秘の薬、マグネシウムについて

    先日、便秘の件について質問させて頂いた者です。 汚い内容なので見たくない方はご遠慮下さい。 10日間ほどほとんどお通じがなく、 昨日の朝病院へ行き、 酸化マグネシウム錠と 便秘の粉薬(名前忘れましたが黄?オレンジ?のやつ)をもらいました。 昨日はマグネシウムの方しか飲んでいなかったのですが 効果が出なかったので、便秘の粉薬を朝飲んだところ 先ほどから下痢が出るわ出るわ。 腹痛などはないのですが 腸のあたりがもやもやと言いますか…… キューとなって気持ち悪かったのでトイレに行ったところ、 下痢がドバドバ出てびっくりしました。 マグネシウムと便秘の薬って… こんなものなのでしょうか? 私は普段全然便秘をしない方でして 便秘で病院に行き薬をもらうなんてことは 初めてだったので……少し怖くなりました。 経験ある方、教えて下さい。

  • 便秘改善

    便秘で悩んでいます  中学生の頃ダイエットを して便秘になりました  今は高校生なのですが 下剤を使い4日に1回か 7日に1回のペースで 出しています  便秘=下剤はだめだと よく聞きます  下剤もやめたいです  今まで色々試しましたが あまり効きませんでした  便秘が改善される いい方法はありませんか? また食べる量が 少ないのでしょうか? どのくらい食べたら ちゃんと出ますか? 教えて下さい 

  • 祖母の便秘

    はじめまして。 92歳の祖母が便秘で下腹部の痛みがあり、食事が食べられないでいます。 病院で浣腸などしてもらったのですが、出ません。下剤も長く使用してきたために効かなくなっているようです。 ところてんを食べたりバナナを食べたり水分をとるようにしているのですが、出ません。 何か、よい便秘解消方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 便秘解消のモノって・・・???

    質問ですが~便秘解消のモノって何ですかね??? (下剤とかの、薬とかは×で。) 下剤には頼りたくないので、飲んだ事はありませんが、センナ茶は、経験あります。 でも、吐きそうなくらい、味がダメな上、あまり効果は、ありませんでした。  プルーンも、いいと聞きますが、嫌いなので*  賞味期限が、1週間くらい切れたヨーグルトや、牛乳も、お腹がなんとも言わないくらい、頑固です。 おまけに、ごぼうも、さつまいもなども、効果なし!です* 今は、4日に一回くらいのペースで、ウンチが 出ますが、小さい頃から、便秘がちです。 下痢になるくらい、どっと出したいです!! 何か、いいもの、あったら、情報下さい!

  • 1歳8ヶ月の娘の便秘 病院に連れて行く?

    うちの娘は、大体一日一回はウンチが出ているのですが、 おととい食べたものが不消化だったのかいまだにウンチが出ません。 さらに、痛がって夜中は泣くし、頑張って本人もいきんでいるようなのですがなかなか出ないようです。 ウンチが硬いのかお腹が張ってて痛いのか分かりませんが、痛がって泣いているのを見てると可哀相になってしまいます。 こんな時、病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか。 また、家庭でケア出来る便秘解消法などありましたら教えていただけますか。

  • 昨日病院行ったけど、今日も行きたい

    迷ってます。 昨日病院に行った時の症状は「頭痛と腹痛、発熱」の為でした。便は病院に行った時点では軟便でした。 しかし、家に帰り夕食後の薬を飲んでしばらくすると水様便が... 15分に一回はトイレに行くペースです。夜中もそんなに寝れませんでした。今は一時間に一回ぐらいのペースになってきました。吐いてはいません。ただ、気分的に気持ち悪くなるときはあります。自然に治る見込みがあるのかな?とも思うのですが、やっぱり行った方がいいですかね? ちなみに処方された薬で頭痛はだいぶ良くなりました。腹痛も、水様便が出そうな時に痛む感じだけです。 昨日も病院に行ったのに、今日も...っておかしいですかね?朝一で行きたいと思ってます。意見お願いします

  • 病院

    私は今16歳の高1です。 中3の夏くらいから摂食障害 になり、嘔吐と下剤を しています。 中3の冬から高校入学までは 拒食になり、ほとんど食べ物 を食べていませんでした。 163センチで58キロくらいあった体重 も52キロくらいまで落ちました。 でも、高校に入学してから 食欲が止まらず、過食すること が多くなりました。 母がいるときは嘔吐できないし、 嘔吐しても全て出せず、今は 59キロまで戻ってしまいました。 泣きたいです。 チューイング行為 過食嘔吐 下剤乱用 ↑今はこの症状があります。 お母さんには昨日やっと 全てを話すことができました。 治したいとは思いますが、 今の体重を見ると泣きたく なります。 痩せたいです。 下剤乱用はやめる気ありません。 お母さんは、 『あんたの意志の問題だから一緒に治していこう』 と言ってくれました。 病院に連れて行く気は 無いみたいです。 摂食障害の人は、痩せている人 が多いのに、私はこんなに 太っています。 摂食障害を治すには病院に 行った方が良いというのは 知っています。 しかし、別に痩せすぎている訳 ではないのに、病院に行くのは おかしい気がしてきました。 私が病院に行くのは大げさ だと思います。 摂食障害は病院に行かなくても 自分の意志と母の協力で 治せますか? 母は摂食障害について何も 分からず、全て話したときは 『正直どうして良いか分からない。ショック。』 と言って泣いていました。 私はどうしたら良いのでしょう? 長文、読みにくい文章で 申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • 授乳中の薬の服用

    5月に出産をし完全母乳で育てています。病院からもらった下剤をのみほしてしまいました。出なくてどうしても出したかったため、市販の下剤を服用してしまいました。服用後も母乳を上げていて、不安になり調べてみたら市販の便秘薬は「服用しないほうがいい」と言う答えが多く母乳で育てているため、とても心配になってしまいました。成分はセンノサイド・ビサコジルです。もし、便秘解消にとてもいいものがあれば教えてください。妊娠前は決まった時間に出て、食事後に便意を感じていました。産後には治ると思っていたのに・・・。妊娠中に便秘になりアローゼンを病院から処方してもらいました。今はあんまり効きません。乳酸菌など毎日とっています。コーヒーを飲むと便意を感じていたのですが感じません。お腹がとっても苦しいです。もし、よかったら産後のダイエット効果あるもの教えてください!!いっぱい質問してごめんなさい。

専門家に質問してみよう