• 締切済み

1歳8ヶ月の娘の便秘 病院に連れて行く?

うちの娘は、大体一日一回はウンチが出ているのですが、 おととい食べたものが不消化だったのかいまだにウンチが出ません。 さらに、痛がって夜中は泣くし、頑張って本人もいきんでいるようなのですがなかなか出ないようです。 ウンチが硬いのかお腹が張ってて痛いのか分かりませんが、痛がって泣いているのを見てると可哀相になってしまいます。 こんな時、病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか。 また、家庭でケア出来る便秘解消法などありましたら教えていただけますか。

noname#83464
noname#83464
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • ironasam
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.5

我が家に5歳と4歳の子どもがありますが、ほぼ毎日ウンチをしますが時々便秘になります。そうなるとちょっとした綿棒や消化の良い食べ物では無理です。ウンチが出そうになって何度もトイレに行くのですが固くなった痛くて出なくて...それが悪循環になってとんでもないことに! 我が家も薬局に走り浣腸を買ってきます。肛門が切れてしまうこともありますが、すぐに治るので心配はないと思います。

noname#83464
質問者

お礼

本日、小児科で浣腸してもらい無事詰まっていたモノが出たので安心しました。 浣腸は効果絶大ですね!もしまたこのような事態になったら我が家も薬局に駆け込む事になると思います(笑) ありがとうございました。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

病院で二度、子供は浣腸しました。 なんとか自宅で処理したかったのですが、診察の結果 「お母さんの手には終えないかも・・・」 と、医師にゆだねました。すると、どうやら、ものすごい硬いウンチが栓になっていて、完全に便が腸の中で渋滞状態。 これは、病院でしか改善できない!と言われましたし、こればかりは、食事やマッサージでは無理だと言われました。 どうやら、わが子は、そういう体質のようでして、食物繊維やビフィズス菌系を摂取しない、少量だと、便秘になりやすいみたくて。 その後、食事に気をつけたのですがまた・・・・ その後は、歩きも定着し、走る、上るが日常的になると(笑) 運動面 が完璧になるので、良く動き、良く食べで、便秘も解消されました。 素人判断より、一度はプロにゆだねた方が安全です。 ちなみに、ひどい便秘の子が数年、大きな病院に通っています。 原因不明だそうです。 小児科ならば、どこでもしてくれますから、ご心配なく、受診してください。

noname#83464
質問者

お礼

本日小児科で浣腸をしていただきました^^ うちの子もウンチが相当詰まっていたのか、今回は家庭で処理は無理でしょう、との事(笑)。 でも、お陰で娘もすっきりした様子で安心しました。 ありがとうございました。

noname#88338
noname#88338
回答No.3

おはようございます。 2歳児の女の子の母です。 うちの娘は2月頃に便秘で質問者さんのお子様のように、すごく力んで痛がってついには食欲まで無くなり見るのがつらくなって小児科で連れていきましたよ。 小児科で浣腸してもらって本人はすごく楽になったみたいで、食欲も完全に戻りました。 便秘になると、古いウンチが硬くなって出にくくなってるからその古いウンチを出してしまわないと、中のたまっているウンチが出ないみたいですよ。 お子様が辛そうでしたら一度小児科へ行ってみてはどうですか??? 今では浣腸もすることなく以前よりは快便になってますよ。 受診した際に私は便秘に効く食べ物一覧を小児科の先生に頂きました。 早くお子さんも楽になるといいですね。

noname#83464
質問者

お礼

とりあえず、初めてのことですので小児科に連れて行こうと思っています。浣腸は小児科ならどこでもやってもらえるのでしょうか・・。早く楽になってもらいたいです(悲) ありがとうございました^^

  • gizamimi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ウンチをいきんでも出ないようでしたら入り口で硬くなったのかな? 娘も便秘気味で病院に何度か行ったことがあります。 小さい子供が悲鳴を上げて苦しんでいるのを見るのはつらいですよね。 初めての便秘なら病院に行った方が親としては安心するかなと思いますが(家庭でケアできる便秘解消法)とのことなので我が家のやり方を乗せます。 知人がが肛門科で教えてもらった方法が 『浣腸の中身を全部捨て、オリーブオイルを入れて使用』するです。 市販の浣腸だと薬が効きすぎて腸が無理やりウンチを出そうとする為 切れたり下痢したりすることがあるので 中身を全部捨て容器の内側に残った少量の薬と 代わりの潤滑油にオリーブオイルですべりを良くして挿すと つるんと出てすっきりしますよ。 2歳の娘は今でも硬いウンチのときはこれで出しています。

noname#83464
質問者

お礼

主人にも浣腸がいいんじゃない?とすすめられていたので、このオリーブオイルを使った浣腸で試してみようと思います! 今日は病院に行ってみますが、帰りにでも浣腸を買って試してみようかな^^ ありがとうございました。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

乳幼児の体調不良は、殆どが便秘や。下痢といった消化器系が原因の場合が多いです。 座薬を用意しておきましょう。発熱以外にも座薬で便秘を改善させられる場合もありますから、浣腸のような使い方もあります。 今日はお医者に行きましょう。此処に書いた方法をお尋ねください。

noname#83464
質問者

お礼

座薬で便秘改善出来る場合もあるんですね! とりあえず今日は病院に行ってみますが座薬も常備しておこうと思います。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 子供(1歳9ヶ月)の便秘で困っています

    以前にもこちらで相談させていただいたものです。 1歳9ヶ月の娘の便秘が治らなく困っています。 以前までは毎日一回は出ていたんですが、現在は4日に1回程度、コロコロっとしたウンチがちょっとしか出ません。 食べ物ではいろいろ試していますが全然解消されません。 結局いまは浣腸に頼ってしまっています。 だいたい週に一度くらいのペースでイチジク浣腸をして(それでもウンチがダラっと出る感じではないので)本人の力でやっとこウンチが出るといった状況です。 ここで教えてほしいのですが 週1のペースは多いのでしょうか? 浣腸ぐせのようなものがついてしまうのでしょうか? また、病院で行う浣腸と自宅でやる浣腸(イチジク浣腸を使ってます)とでは違いがあるのでしょうか? 病院で便秘解消につながる薬のようなものは処方してもらえるのでしょうか? いろいろと質問してしまってすいません。食事・水分ではなかなか便秘が治らないのでそのほかで治った方いたら教えていただけますか。

  • 便秘なんですが・・。

    2ヶ月をすぎた娘のママです。娘の便秘が解消せず、悩んでいます。今日でまる3日出ていません。 水分もとらせ、綿棒で浣腸も何回かしました。お腹もさすり、すこし足を動かして運動もさせました。 昼過ぎに市販されているマルツエキスも飲ましました。 しかし出ません。 それほど機嫌も悪くはないのですが、病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? 普段は2日に一回のペースでウンチをするのですが。

  • 猫の便秘

    以前にも、うちの猫の便秘のことで質問させて頂きました。 今までは、そういうことなかったのに、別のところでうんちをしてるっていうことがあったので、以前の回答で「トイレがいけないんじゃないか」と指摘されたこともあり、トイレをきれいにして、トイレ用の消臭スプレーも買ってきました。でも、コロコロとちっちゃいうんちはするのですが、力んでも出ないということが続きました。 気になったので、病院に相談したところ、「うんちを持って来て下さい」と言われたので、持っていき検査してもらったところ、条虫がいると言われました。 条虫は、ノミが原因だということで、ノミ退治と、10日に1回の薬を2回病院からもらってきて、のませました。 飲ませて、1週間程はうんちも出るようになり、ほっとしてたのですが、また、トイレで力んでも出なくなり、おとといは、また別のところでうんちをしてました。 気がついてみれば、昨日の昼ころから、今日の今までうんちを出していません。 元気はめちゃめちゃあるので、まだほっとしていますが、餌を食べたらうんちがでるのは、普通のような気がするので、心配です。 なにか便秘解消法など知っているかたいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 3歳の娘の便秘

    こんばんは。私には3歳の娘と11カ月の息子がいます。 娘は便秘体質で、8か月で初めて病院で浣腸をしてもらいました。それから1歳までに2回程病院で浣腸して、1歳になってからは便秘の時は私が自宅でイチジク浣腸をしていました。 便が出やすいように色々試してはいました。マルツエキスはするっと便が出てとてもいいのですが、薬局で買うと高いし病院で出してもらうには診察をしなければいけないのでいつの間にか使わなくなりました。プルーンエキスも使っていました。これはどこでも売っていて1瓶400円ととても安価なうえとても効き目がありました。しかし味にちょっとくせがあるので娘もだんだん嫌がりやめました。あとは食物繊維の粉です。お茶に混ぜて与えているのですが、ちょっと効き過ぎるのか便が柔らかくなりすぎてパンツにちょっとずつ出ています。なので今中止中です。 娘は良く食べよく動いて水分も普通に摂るし乳製品も好きです。ただ、一番の問題はうんちを我慢することなのではないかと私は思っています。娘はなぜか便意をもよおすとおしりの穴をきゅっとするようなポーズでうんちを我慢しています。それで5,6日出なくなります。5,6日ぶりにトイレで頑張って大人もびっくりな巨大なうんちをすることもありますが、ここ2週間は自力でうんちが出せず、先週と今日は浣腸しました。 この体質を改善する方法は何かありますか?知っている方ぜひ教えてください!

  • 子供の便秘について

    以前も相談させていただいたものです。 1歳8か月の娘が便秘になり、苦しそうで夜中も泣いてしかたなかったので小児科で浣腸をしてもらいました。 が、その後全然ウンチが出ません・・。 3日目ですが浣腸のあとはこんなものなのでしょうか? おなかを見るとそうとう張っているようですが、今回は本人も全然苦しそうではありません。 一度浣腸をすると浣腸ぐせ?のようなものが出来てしまうのか不安です。

  • 8カ月の娘のことで相談させて下さい。

    離乳食をはじめて2カ月です。 1日2回食にしてますが、7倍かゆを大さじ1と豆腐10gくらい食べたらいい方です。 離乳食をはじめて、便秘気味になり、うんちが出なくておなかが痛いのかすすり泣くように泣きます。 今日もすすり泣きをし、おなかマッサージをしておむつを開いたらうんちの途中で今までにないくらいのうんちをしました。大泣きしながらでした。うんちの固さはチューブの練りカラシよりは固いです。 赤ちゃんにしては固いうんちでしょうか? 便秘解消に良い離乳食レシピ、お願いします。

  • 頑固な便秘で病院に

    タイトル通り、頑固な便秘で 7月ぐらいからずっと便秘の状態が続いていて お腹が苦しく、ぽっこりしています。 こんなお腹を見るのが嫌で 病院に行こうと思っています。(高2 ♀) 便秘で病院に行った際、 大体の診察料はどれぐらいでしょうか? あまりお金を持っていないので その辺が不安なので質問させていただきました。 便秘で病院に行ったことがある方、ぜひ教えてください。

  • 5ヶ月の赤ちゃんの便秘

    完全母乳なんですが、4ヶ月半ばから便秘が続いています。 4~5日に1回といった感じで、先日は8日間出なかったため 病院で浣腸してもらいました。 マルツエキス、お腹のマッサージ、綿棒浣腸等やっているのですが、 なかなか直りません。 おならもすごくくさくなってしまって心配です。 同じ様な経験をされた方や良い便秘解消法をご存知の方に お話をお聞きしたいです。

  • 7ヶ月の息子の便秘について

    7ヶ月になったばかりの息子のが現在、便秘5日目です。 実は先々週も便秘になり、結局、10日間便が出なくて、最終的に病院で浣腸をしてもらいまいた。 前回の便秘の時は、便秘5日目に病院へ行って、その日はマルツエキスをもらって帰り、それでは便が出ないので、翌々日に下剤をもらって、それでもダメで浣腸になりました。 汚い話で恐縮ですが、ちなみに出てきたウンチは硬いウンチではなくて、泥のようなかぼちゃ色のウンチでした。 息子はその便秘になるまで1日2、3回はウンチをしていたので、ある日突然便秘になって、それもしつこい便秘なので驚きました。 浣腸をしてから2日間は便が出たのですが、それからまた便秘です。 本人は元気で、苦しそうでもありません。いたって元気です。 離乳食の開始は6ヶ月に入った時で、約1ヶ月目くらいで便秘になりました。 便秘になった日を境に変わったことは、離乳食の量が少し増えたことくらいです。 現在の対策としては、水分と食物繊維(マルツエキス、さつまいも等)のものを多く与えています。めん棒浣腸もやりましたが、効果はないです。お腹もさすっています。 このようにお子さんが突然便秘のように便の回数が減ったり、便秘になりやすくなった方がいらっしゃいましたら、どのように対応・対策をされたのか教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1歳7ヶ月の息子のひどい便秘について教えてください。

    1歳7ヶ月の息子のひどい便秘について教えてください。 1歳7ヶ月の息子がいます。今年の2月くらいまでは毎日排便がありました。 ですが3月にはいり、少しずつ排便に間隔があいてきました。 そして同時にウンチが硬くなり、ウサギのうんちくらいのしかでなくなりました。 今では4日くらい平気であきます。 綿棒で刺激したり、繊維質の野菜はすごく食べます。 (ただ果物が食べれず、ヨーグルトも好きじゃないので食べません;) 刺激したらウサギのウンチくらいのが1個とかなどを3回くらいしかでません。 おなかはすごいポンポコででてます><。 本人もちょっと辛そうです; しかも消化が遅いようで、先週の金曜に食べたものが、 次の週の火曜日に排便の中にまじって出てきました。 そんなものでしょうか? 今まで出ていたのに、急にでなくなり、しかも間隔日数もあき 硬い・・・量も少なすぎ。 小児科にかかったほうがいいでしょうか?? 土曜からGWに入るため病院も休みが続くので、 行くなら明日しかないと思うのですが。。。 水分はきちんととってます。(麦茶ですが) 主人もどっか悪いのじゃないか?と心配してます。 ちなみに息子のおしり付近は赤くなってます><。 意見をたくさん頂けたらと思います。 宜しくお願いします。