• 締切済み

抱き癖がついた

こんにちは。生後約50日になる男の子の母親です。 今日はその息子についての相談です。 実はタイトルのとおり抱き癖がついてしまっています。 朝7時に起き、一時間くらいいい子にしているのですが、暫くするとなき始めます。それから、おっぱい、オムツと一通りのことをするのですが、泣き止まず、抱っこをすると泣き止みます。 そして、腕の中で、ねんねを始めるのですが、ねんねから、20分くらいして、お布団の上におろすと、とたんに首をくるくる振ります。それから暫くして、なき始めるので、また、おっぱい、おむつ、抱っこの繰り返しを、日中続けています。夜九時に頃になると、二三時間寝てくれ、そのあと、おっぱいを上げると寝てくれますが、その後また二三時間寝てくれますが、それからは、またはじめに書いた状況になります。 三時間くらいは私も体が休まらないので、おしゃぶりさせたり、いろいろ試みていますが、やはりふかいみたいです。今は母に手伝ってもらっていますが、来月からは旦那があまり当てにならないので、一人で家事育児をしなければならないのです。何時になったら、治るのでしょうか。今も抱っこしながら、パソコンに向かっています。アドバイスお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

noname#115237
noname#115237
回答No.12

大変な時期ですね。懐かしいです(もう6年前)。 30~40年くらい前には、アメリカ(子供を放置)の流行に乗って「抱き癖をつけるのはよくない」という風潮がありましたが(粉ミルク信仰のころと同じです)今は常識も変わって、現在は抱き癖というか、できるだけ抱いてあげるのがまず絆を強め、赤ちゃんの精神安定にもつながるいい方法だといわれています。 私も同じような状態だったので、ずっと抱いていて、座っていて、おっぱい→寝る、を繰り返していました。最後には腱鞘炎になりました(手首の腱鞘炎、多いらしいのでお気をつけください)。 直るのは…赤ちゃんの首が据わったりして、お母さんと添い寝ができるようになるとたぶん大丈夫です。添え乳といって、お母さんも赤ちゃんのとなりでおっぱいを上げながら眠れますから。 こちらが寝てしまっても、意外に踏まないものですよ。

• igig
回答No.11

懐かしいです。私も1人目は2年近く似た状態でした(ちょっと長いですね)。5ヶ月目からは仕事にでていたので、日中の状況は少し変わりましたが、完母だったこともあり、断乳までほぼ2~3時間おきに起こされていました。 2人目も布団におろすと起きてしまうのは一緒だったで、我が家の対策は 1.お尻をおろす 2.空いた手で頭を支えながらおろす(手は抜かずに布団との間に挟む) 3.しばらく胸を頬に軽く押し付けるように覆い被さる 4.首の手をゆっくり抜く 5.頭を転がすようにして手を抜く 6.首を振るようなら3.の状態でお尻に手を回し軽く抱きしめる とにかく触覚でここにいることを感じさせるようにしました。 このご時世、そんなに子供は産めないんだから今を楽しもうよ、と言いたいのは山々ですが、それはその時期を過ぎた人間の理想論。絶対当時の私も煮詰まってたはずですから。でも子供のためにもお母さんの心の安定は重要です。 子供の首が据わったら、胡座をかいてそこに子供を寝かせてPCなんて手もあります。あと数ヶ月、無理だけはしないでくださいね。

回答No.10

赤ちゃんは抱っこが大好きです。だってお母さんのお腹の中に一年もいたのですよ~母親との絆は強いです。 抱っこされることできっと落ち着くのですよ。 今は大変な時期ですが、いずれは手が離れるのですから抱っこしてあげて下さいね。首が据わればおんぶが楽ですよ。

• miotya
回答No.9

初めての育児で、色々と大変ですね。 確かに、旦那は泣きやまなかったりするとすぐに、諦め、母親に渡すことが多いので、あまりあてになりませんよね。(我が家はそうでした) 抱き癖・抱っこ!いいじゃないですか。。。昔の人は?(語弊があったら済みません)よく「抱き癖がつくからあまり抱かない方がいい」と言っていましたが、今はスキンシップが重要!と言われるようになってきているので、気にする必要はないんですよ。 お母さん大好き!だからいつもいつでも傍に居てほしいんです。 四六時中抱っことなると、肩や腰が辛くなることも赤ちゃんの大きさ(体重)によっては起こりますよね。でも、良く考えてみてください。成長する間の一時なんです。大きくなってしまうと、そんなころがあったなぁ~と懐かしくなりますよ。20キロの子供を毎日何時間も抱っこするのと訳が違いますから^^(20キロ=うちの5歳になった娘の体重ですが、5歳になっても抱っこせがまれますよ。まぁ~長時間でないので助かっていますがww) >腕の中で、ねんねを始めるのですが、ねんねから、20分くらいして、お布団の上におろすと… ですが、抱っこから下ろすタイミングと腕を抜くタイミング(抜き方)を工夫すると良いかもしれませんね睡眠の深さにもよりますが、眠りが深いうちに下ろすと意外とすんなりいきます。。眠りが浅い時(特に深い眠りから朝に眠りに移行する時)に下ろすと、起きることが多いです。あとは腕の抜き方…さっと抜いたほうがいい子もいれば、じっくりゆっくり抜き取った方がいい子もいるので一概には言えませんが、色々試してみてください。そのうちに、きっとお子さんにあった方法が見つかると思いますよ。 あまり良いことではないのかもしれないですが…うちの子供達は、夜間あまりむずかる時は、仰向けに自分が寝てその胸の上にうつ伏せにして寝かせてあげると、落ち着いて眠ってくました。心音が聞こえるから安心するのでしょうね。お腹の中で、毎日聞いていた音ですから、心地よいのでしょう。また、子守唄や童謡を歌って聞かせてあげるのもいいと思いますよ。眠いでしょうが、お母さんの声を聞かせてあげてください。 後は…首が座ればおんぶで過ごすこともできるようになるので、おぶい紐があるといいですね。抱っこと兼用の物ありますが、昔ながらのおぶい紐の方が、おんぶ寝た際に布団に下ろすのに、楽ですし、降ろした後も紐をはずしやすいです。(紐をつけたまま寝かせると絡まってしまうと危険なので) 実家のお母さんが帰られてしまうと、何かと大変だとは思いますが、一人でため込んで思い悩まず、旦那さんや周りに愚痴りましょう!!(ここで相談に来るのもいいと思いますよぉ~^^)子育ては決して一人だけで出来るものではありません。 旦那さんも仕事から疲れて帰ってくるでしょうが、たまには(休みの日にでも)任せて、大変さをわかってもらうといいと思いますよ。なんてったって、母親業は24時間365日年中無休なんですから(^_^) 長文でごめんなさい。 無理せず、肩の力を抜いていきましょう!

回答No.8

はじめまして。 まず、『抱き癖』というのは存在しません。構ってあげられない、と言う自分を正当化したい人の言い訳の様なものです。 赤ちゃんは生命を授かり、体感温度や環境等の安定したところ(子宮内)で育ちました。しかし出産後は気温、騒音、湿度など、今までとは比べ物にならないくらい不安定な中で必死に順応していこうとしています。だから泣いて『不安だよう、寂しいよう…』と気持ちを分かってくれるであろう人に訴えているのです(信頼関係を築こうとしている)。この人は訴えなくても分かって(守って)くれる…と体感出来れば泣くのも落ち着いて来ます。初めの3、4ヶ月はそんな感じです。 逆に『抱き癖』がつくからといって構わないでいると『この人には訴えても無理なんだ』と泣かなくなり、何事にも関心を示さなくなり、表情も乏しくなります(サイレントベビー)。 今の時期だけです、家事は手抜きで、抱き締めてあげてください。抱くのが辛いなら、沿い寝など何でもいいです。ママの体温や鼓動を感じさせてあげてください。 うちは三ヶ月は抱きっぱなしでした。ミルク飲んでも、ベットに寝かすと泣いたので、正に地獄でした。 トイレも米研ぎ(椅子に座って)も何からなにまで、全てダッコ状態でした。今はいい思い出です。 頑張れとは言いません(辛いのは体験済みなので)。ただ入学や就職したときの回りの環境に慣れるまでの不安な気持ち、少し思い出して見てください。きっと一日ダッコが楽になるはずです。

• west307
回答No.7

1,2ヶ月のころって,「赤ちゃんは寝ていると思ったら大間違いだからね」と産院で言われたことを,ひしひしと感じてました。 抱き癖については他の方のおっしゃるように,そういうもんだと割り切りましょう。お座りができようになると,抱かなくてもご機嫌なことが多いです。個人差は大きいですが。 助産師さんの言葉ですが,お母さんは夜2,3時間の睡眠あっても,おっぱいをあげるとリラックスのホルモンが出て,その後熟睡できるそうです。結果,それなりに体力が回復できると。昼間も抱っこをしたままソファーで寝ちゃいましょう。 スリングを試せる機会はないですか?もしできたらお勧めです。良く眠るし,家事もそれなりにできます。腱鞘炎にもなりません。眠ったら,スリングに入れたままベットにおろし,自分だけ体を抜くと,そのまま寝てくれることが多かったです。 どうしても抱いた状態ではできない家事(火を使うなど)は,仕方ないですが泣かせておいてぱぱっとやりましょう。泣かせておくことが罪ではないです。だって子どものことを思って,遠ざけているんだもん。 腱鞘炎だけは気をつけて抱いてくださいね。

回答No.6

男の子は特にそういう傾向が強いと思います。 「抱き癖」というより、赤ちゃんの仕事のようなものだと思ってあげてください。 初めての育児と家事をどうしたら良いのか心配でしょうけれど、なるようになります。 それが「赤ちゃんのいる生活」なので、ご主人には今までのようには食事に手間隙をかけられなくなりつつあることを理解してもらったらよいと思います。 私も二人の子供を育て、その当時を思い出すと初めての子の時には一杯一杯だった気がします。 PCの前に座る時間は無かったです。 二人になったときに、それでも随分楽だったことを悟り、二人が成長してからも、色々な形で子供には手がかかることを知りました。 お母様の手が無くなる事を不安に思っていらっしゃるようですが、どうしても手が足りない時には泣かせるしかないときも出てくると思います。 赤ちゃんも心得たもので少しずつ環境に合わせて変ると思いますよ。 まだ寝不足で体調も万全とは言えないと思うので、赤ちゃんが寝たときはご自身も休んだり、気分転換になることに時間を使ったりして、是非今を楽しんで下さい。 手をかけて欠けすぎると言う事はない時期だと思います。 手を抜いて後悔するよりずっと良いですよ。 抱っこからおろした時に泣かれると、こちらも泣きたい気持ちになりますね。私も泣いた記憶がありますよ。 それでも泣き泣き抱っこしたことはよき思い出です。 夫も深夜2・3時の帰宅でしたから誰にも頼らず、一人で頑張りました。 当り散らしたりしなかったことを「頑張ったなー」と振り返ることが出来ます。 赤ちゃんとの良い思いでが沢山出来ますように。

• bertita
回答No.5

こんにちは。柔らかで温かい赤ちゃんを抱っこできる生活、懐かしく、羨ましいくらいです。せっかくの時期なのだから、家事は放っておいて、抱っこしてたらどうですか?..なんて言うと無責任でしょうか。 うち(現在4歳)も数か月は布団に下ろすと泣いていました。でもベビーシート(車から外して屋内でロッキングチェアになるやつ)に下ろすとスースー寝ました!試してみてください。 まだお腹から出てきて50日ですよね。お腹の中で生活していた時間の方が長いのですから、手足が自由に動かせたり背中が伸ばせる状況は慣れていないのだと私は勝手に想像してます。 最後に:あなたの赤ちゃんは泣いても泣かなくても「いい子」ですョ。子供の方は無条件にママのことが大大大好きみたいなので、泣かないと良い、泣くと悪い、と条件を付けてはバチが当たります(バチ、なんて表現は古いでしら...)

• cham_poo
回答No.4

こんにちは。 2歳2ヶ月の息子がいます。 生後50日ですか、大変な時期ですね。 「抱き癖がつく」というのは、人手が足りないときの言い訳にすぎないそうですよ。 赤ちゃんはお母さんのぬくもりを求めて泣くもので、それは抱き癖ではありません。気にしないでたくさん抱っこしてあげてください。 生後50日ぐらいでしたら、うちの息子もほぼ一日中泣いてました。 一日中、抱っこ、おっぱい、オムツの繰り返しで、家事も何もできない日々もありましたが、いつの間にか泣くことが減っていきました。 この時期の赤ちゃんは、泣くのが仕事みたいなものです。 もう少ししたら、周りのいろんなことに興味を持ち始め、泣かなくなります。 今は大変な時期ですが、その大変さがずっと続くことはありません。 だんだん楽になりますよ。頑張って下さい!!

• sep_18
回答No.3

こんにちは。 私も生後3ヶ月になる赤ちゃんのママです。 出産した産院で「抱き癖は気にしないで、抱っこしてあげてね。そのうち抱っこしたくても、こどものほうから逃げてくようになるから。今のうちだけよ。」…と教わりました。 なので、ほぼ1日中抱っこしています(笑) 泣いたら抱っこで、抱っこしながらパソコンをしています。 一緒ですね。 私は在宅でパソコンを使う仕事をしているので、赤ちゃんは私の膝の上で寝ています。 すごく疲れるし、腱鞘炎にもなったけど、今のうちだけだ!って思って頑張ってます。 その代わり、洗濯とか料理とかどうしても抱っこできないときは、泣いてても待っててもらいます。 家事が終わったらまたいっぱい抱っこしてあげればいいのです。 今は大変と感じるかもしれませんが、赤ちゃんにとって抱っこは大切なんだと思います。 yoro_f1979さんも一緒に頑張りましょう。