• ベストアンサー

抱き癖

もうそろそろ生後1ヶ月になる男の子の母親です。 最近、おっぱいでもなく、おむつでもなく泣き、だっこをすると泣き止みます。これは抱き癖がついてしまったのでしょうか・・・ 抱き癖は悪いものではないようなのですが、今ならまだ1ヶ月で癖がつかずに育てられるのではないかと思い、質問させてもらいました。 無理やりではなく、抱き癖がつかないように育てるにはどうしたらよいのでしょうか・・・

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RED-V
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.8

わたしは父親ですが 子供に対して できるだけ抱いて育てました ベビ-カ-もできる限り使わず ずっと抱いて歩きました そして 時間さえあれば 自分の手で 子供の顔や手足 体などを さすって コミュニケ-ションしていました 皮膚の接触によって 知識が伝わると言う説もあります (言葉を発することの出来ない母親とその赤ん坊が牢獄のなかで 生活をして 皮膚の接触だけで その赤ん坊が 親の使う言葉 を話せるようになったというのを テレビでみたことが あります)  また 今のすぐ切れるような性格の子供が増えてきたのは ちょうどベビ-カ-が普及しだしたころ幼児だった世代から そうなったというのも テレビで見ました 私はベビ-カ-にのせられた幼児がかわいそうでしかたありません 楽しそうな顔をして乗っている幼児を見たことがありません 幼児の脳は未発達です 抱くことにより幼児の身体から心地よい 刺激が脳に伝わり 皮膚と皮膚の接触により愛情や情報その他 心地良い刺激が脳に伝わります そしてできるだけ笑わせるように あやします 笑わせることにより 幼児の脳にはいろいろな ホルモンが分泌され想像以上の有益な効果があると思います  また出来るだけ母乳で育てました 上の子は2歳9ヶ月まで 母乳だけでした 本当にただの一度も哺乳ビンをくわえたこと がありませんでした  私のこどもは 素直で子供らしい元気な子に育っています 終わり  

soranomama
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 確かにベビーカーに乗っている赤ちゃんで嫌がっている子も少なくはないですよね。親とこどものコミュニケーションをしっかりとることによって素直な子供に育っていくようですね。とても参考になりました。

その他の回答 (9)

  • eyemin
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.10

現在3ヶ月になる息子を持つものです。 我が家の子も抱っこ大好きです。 実母や義母にもあんまり抱いてばかりいると抱き癖がついちゃって自分が大変よ!! と言われていましたが、私の出産した病院では抱き癖がつかないように抱くのを控えるのは良くないのよ!!と言われました。 ママに抱かれていると言うのは赤ちゃんにとって精神的にとても安定していいことなんだそうでうす。 なので我が家では可能な限りは抱いてあげています。 ただし、もう少し大きくなってくると抱いていると寝てくれるが、ベッドなどに寝かせると起きてしまうようになったら多少泣かせてあげるのも赤ちゃんの運動になるので、すぐに抱かないで泣かせてあげてもいいと思います。 もし、その後抱いてないと常に泣くようになってしまっても慣れてくれば多少のことでしたら抱いたままでも出来ます。 料理や洗濯は無理でも飲み物を飲んだり、簡単なもの(パンやおにぎり)なら食べたりも出来ると思いますよ。 それにだんだんひとり遊びもするようになってきますし、あまり抱き癖がついてしまうことを考えないで抱っこして欲しいときに抱っこしてあげたほうがいいと思います。 赤ちゃんにとってママに抱かれていることは最高に安心できる場所だそうです。

soranomama
質問者

お礼

私もeyeminさんと同じで母や義母に抱き癖がつくと大変ということを言われます。しかし、沢山抱っこしてあげて育てたほうが良いようですね。 私も愛情たっぷりに沢山抱っこしてあげて育てていきたいと思います。

  • tatccer
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.9

「抱き癖」と言われているものですが、つくとかつかないとかではないですよ。赤ちゃんは大抵、だっこしてほしがるものです。それほどだっこを要求してこない赤ちゃんもいるそうですが、これは生まれつきの気質らしいです。 ですので、質問者さんのお子さんはすでにだっこしてほしがるということで、抱き癖がつかないように育てる(あまりだっこをしなくてもいいように育てる)、というのは無理なんじゃないでしょうか。とにかくだっこしないでいると諦めてしまうそうですが・・・先の方の書かれているサイレントベビーですね。これは赤ちゃんの心の病気です。今では決して好ましいことではないとされています。 うちと同じでしたら、これからしばらく、だっこばかりで母親は水も飲めない状態になると思います。イライラすることもあるでしょうが、すぐに一人遊びを始めて、だっこしたいときにさせてくれなくなっちゃいますよ。長い子育ての中でも、ごく短い間の貴重な時間だとおもって、しっかりだっこしてあげてはいかがでしょうか。 頑張ってくださいね。

soranomama
質問者

お礼

抱き癖という言葉が良くないですね。 癖ではなく赤ちゃんだから当たり前ですよね。 サイレントベビーは恐いことだと思ってます。 しっかり抱っこしてあげて愛情たっぷりで育てていきたいと思います。 参考になりました。

noname#108572
noname#108572
回答No.7

うちの子供もそうでしたよ~! 抱っこしてないといつも泣いていました(^^;) 一日中抱っこでこっちも辛かったですけど3ヶ月過ぎくらいだったかな?いつの間にかなくなっていました。 そして2歳前になった今では「抱っこさせて~」と頼んでも「いや~」とさせてくれません(^^;) 皆さんもおっしゃっていますが赤ちゃんはみんな抱っこが大好きなのではないでしょうか? それも成長してゆく上では大切な時間だと思います。 頑張ってくださいね!!

soranomama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 3ヶ月くらいでなくなってしまったりする子もいるのですね。そんなに長い期間ではないようですね。 心配することなく沢山抱っこしてあげたいと思います。参考になりました。

回答No.6

こんばんわ^^ 現在1歳1ヶ月の息子が居ます。 うちの子は抱っこ大好きですよ♪ 抱き癖がついてるとかじゃなくて、ただ単に温もりに安心するみたいです。 現に今は抱き上げられることもだけど、 抱きしめられることが好きみたいで、よく抱きついてきます♪ 1ヶ月のころはまだママのお腹に居た頃のことが恋しいんじゃないかなって思います。だからママのぬくもりを感じる抱っこが安心するんじゃないかな? 抱っこをずっとしてるのはしんどいですよね。 なので、私はよくラッコ状態にしてました♪ 自分も転んで、お腹の上に子どもをうつぶせ状態で乗せる。 その状態でよく眠ってましたよ^^; 私も一緒に寝ちゃって、起きたら腰が痛い><なんてこともよくありました。 うちの子はあまり抱っこをせがむことがなかったので、参考になるか分かりませんが…。 今の時期はまだ寝てる時間が多いですよね。 それと夜泣きがまだまだありますよね。 子どもが寝てる間に、soranomamaさんも隣で一緒に寝たり、家事を少し手抜きしつつ頑張ってくださいね!

soranomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添い寝が出来ると楽なのかと思いますが、やはり添い寝や手抜き抱っこだとイヤみたいで泣いてしまうんです・・・腕が疲れてしまうのですが、haruka2004さんのお子さんのようによく抱きついてくるというのも可愛いですね☆必要とされなくなることを思うと大変でも抱っこしてあげたほうがよいのかもしれませんね。 参考になりました。

  • bell1981
  • ベストアンサー率25% (23/89)
回答No.5

抱き癖、私はこの言葉が嫌いです…。 3ヶ月の娘がいますが、泣いているので抱っこすると 周りの人(多くが50歳以上の人)が『抱き癖がつくよ』 といやーなアドバイス。 でも、確かに抱っこしなくても平気なのであれば 負担も減りますよね^^ こればっかりは赤ちゃんの性格じゃないでしょうか? しっかりしてる性格、というか抱かれなくても平気な性格。 実際は寂しいと思いますよー。ママがいなくても平気なの? とか色々考えちゃいそうです。(私なら) どうせ大きくなったら親元を離れていっちゃうから 今だけでも抱っこしたら泣き止むくらい安心できる存在で いたいなぁ、と思います。 あと、サイレントベビーって言葉がありますよね。 これは『無理やり』泣かない子供にした結果ですが、 自分はそうだったんじゃないかなーと思います。 というのも、母が私を出産した時に病院の指導で 『夜泣いても、放っておけば赤ちゃんがあきらめて 泣くのを止める』と言われ、実施したそうです。 結果、私は夜鳴きをしない『いい子』だったそうです。 が、これってまさに甘えたくて泣いても誰も来てくれないから 諦めた赤ちゃんですよね。 これが災いかはわかりませんが、私は軽く精神病を患ってます。 (うつ病・パニック障害・不安神経症) なんていうか、すごーく人の愛情に飢えてて欲しがってます。 いい大人なんだから、と思うけど、愛情が欲しいばかりに 人に依存してしまいます。親は溢れんばかりに愛情を くれているんですけど、もらってももらっても足りないんです。 ちなみに、姉も同じように泣いても抱っこしないようにと 育てられ、やはり愛情に飢えてる感じです。 私の持病が乳児期の体験によるものかはわかりませんが、 こういう経緯があるために、自分の娘には抱っこして 例え抱き癖がつこうとも抱っこして安心させてあげよう と思います。 お望みの回答ではありませんが、ご参考になれば。 ついでですが、腕の中で安心した顔で寝ている寝顔は まさに天使ですよね。ある意味ママパワー充電!

soranomama
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 『サイレントベビー』恐い言葉ですよね。 男の子なのでそのうち離れていってしまいますよね。 沢山抱っこしてあげて愛情たっぷりで育てられるように頑張りたいと思います。

回答No.4

3児の母です。 私は抱き癖大いにけっこうなことだと思います。 大変だと思いますが時間があるだけだっこしてあげてください。 添い寝をしてあげてください。 ビタミン愛が功を奏し、その子が大きくなってからきっとお母さん思いのお母さんを助けてくれる子になってくれますよ。 まだ一ヶ月ではありませんか。 そのうち抱きたくても子供から降ろしてと言うようになりますよ。 それに絶対母乳育児で頑張ってくださいね。 経験者より。

soranomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抱っこ出来るのは今のうちだけなんですね。 いつまでも甘えて「抱っこ抱っこ」と言われてしまうようになるのかと思ってました。 参考になりました。

回答No.3

抱き癖って言葉は、抱っこしたくても忙しくてなかなか抱っこしてあげられなかった昔にできた言葉だよという話を聞いたことがあります。 抱っこして欲しいと赤ちゃんが要求する→ママがそれに答える。その繰り返しによって信頼関係ができてくるそうです。 もちろん、家事などで、抱っこの要求にこたえてあげられないときもあっていいと思います。できる範囲で抱っこしてあげることで、将来自立心のある子に育つという研究結果もあるそうですよ。 それをふまえて、、、、、もし抱き癖をつかないようにそだてるとすれば、ママの顔や景色が見える場所で寝かせたり、メリーなど自分で遊べるものをおいてみたりして、一人遊びができるようにすることですこしは抱っこばかりでなくてもよくなるかもしれません。 でも、まだ1ヶ月ですから、一人遊びは難しいし、しばらくは抱っこしてあげた方がいいかもしれないですね。 おばあちゃんいわく、抱き癖をつけないようにするには、泣いていても抱けない状況によって、赤ちゃんも泣きつかれてそのうちあきらめるから抱き癖がつかない。と言っていました。 でも、その子の性格によるので、うちの子には通用しませんでしたけどね・・・。 まだまだ、大変な時期でしょうが、がんばってくださいね。

soranomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ癖がついているのかどうか分からないのですが、 泣いているのを放っておくのもなんだか気になるのですが、やはり癖がつかないようにするにはあきらめさせるということになってしまうんですね。やはり大変でも抱っこしてあげるほうが良いのかもしれませんね。

  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.2

抱き癖は大人から見たらやはりズットダッコも疲れるし、抱き癖=甘えん坊で心配となってしまいますが、子供からしたらやはり母親に抱かれるのはすごく心地よく安心できる場所なのです。 母親の心臓の音、温もりを感じ、安心し心も成長していきます。 私が産んだ産院は未熟児で生まれた子供を母親が裸で抱きしめてじっとしている時間があります。 そうすることによって赤ちゃんがより成長するらしいです。 抱き癖はある意味頑張ってもつく子はつくし、つかない子はつかない・・・ 個々で性格と同じで違います。 抱き癖がついて1日中ダッコじゃ疲れちゃうし、何もできず母親のストレスがたまってしまいますが、ある意味母親は別のストレス発散方法を作ることも可能ですが、赤ちゃんのストレスをなくすにはやはりダッコが1番かと私は思います。 母親がイライラしていると自然と子供は察して余計グズるというのは2人育ててきて実感しています。 母親がリラックスし、ゆったりと接すると自然と赤ちゃんの眠りも深くなるので時にはチェアーなど手抜きもしつつ頑張りすぎず頑張っていきましょう。

soranomama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 抱き癖はある意味頑張ってもつく子はつくし、つかない子はつかないという事は知りませんでした。 赤ちゃんは泣くことでしか知らせることが出来ないのだと思うと、ちょっと抱っこしてあげないのはかわいそうかと思いました。 参考になりました。

noname#15779
noname#15779
回答No.1

かわいいですね。 私は2人子供がいますが、2人目のときは忙しくて(上の子の世話もありましたし)泣いていてもあまりだっこしてあげれませんでした。泣かせっぱなしです…そしたらあきらめた様であまりグズグズいわなくなりましたが(^0^;) でもかわいいじゃないですか。 大きくなったら抱っこもできないんですよ!今だけです、たくさん抱っこしてあげてください。 スキンシップは大事です。

soranomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。抱っこ出来るのは今だけですよね。 抱き癖を気にせず、抱っこして欲しいときには抱っこしてあげたいと思います。

関連するQ&A

  • 抱き癖がついた

    こんにちは。生後約50日になる男の子の母親です。 今日はその息子についての相談です。 実はタイトルのとおり抱き癖がついてしまっています。 朝7時に起き、一時間くらいいい子にしているのですが、暫くするとなき始めます。それから、おっぱい、オムツと一通りのことをするのですが、泣き止まず、抱っこをすると泣き止みます。 そして、腕の中で、ねんねを始めるのですが、ねんねから、20分くらいして、お布団の上におろすと、とたんに首をくるくる振ります。それから暫くして、なき始めるので、また、おっぱい、おむつ、抱っこの繰り返しを、日中続けています。夜九時に頃になると、二三時間寝てくれ、そのあと、おっぱいを上げると寝てくれますが、その後また二三時間寝てくれますが、それからは、またはじめに書いた状況になります。 三時間くらいは私も体が休まらないので、おしゃぶりさせたり、いろいろ試みていますが、やはりふかいみたいです。今は母に手伝ってもらっていますが、来月からは旦那があまり当てにならないので、一人で家事育児をしなければならないのです。何時になったら、治るのでしょうか。今も抱っこしながら、パソコンに向かっています。アドバイスお願いいたします。

  • ひどい抱き癖を治したい

    10ヶ月になる男の子です。 抱き癖がひどくベビーカーに乗ってくれません。 今までは抱っこで頑張ってきましたが そろそろ体重も9kgになり、抱っこをして買い物へ 行くと帰り道は9kgのベビー+荷物でフラフラです。 もう限界!?そろそろベビーカーに乗って欲しい。。。 ひどい抱き癖の治し方、ベビーカーへの乗せ方 アドバイスください。お願いします。

  • 赤ちゃん(新生児)が寝てくれないので困っています。

    はじめまして。 生後3週間になる男の子の母親です。 生後2週間目辺りから、昼間も夜もあまり寝てくれません。 じっと起きてくれていればいいのですが、布団に寝かせると泣いてばかりいます。 泣き出すと、<オムツ→おっぱい→抱っこ>という風にしているのですが、おっぱいの途中で寝てしまうことがほとんどで、 チャンスだと思いそのまま寝かせてもすぐに起きて泣き出します。 抱っこしてあやしていると泣き止み、眠ることもあるのですが、 布団に寝かせたとたんまた起きて泣き出します。 夜中じゅうこの繰り返しで、ほとんど寝ずに朝を迎えることも多々あります。 ・・・どうしたら夜寝てくれるようになるのでしょうか? また、こんなに泣くのは何か他に理由が考えられるのでしょうか? 新生児はあまり泣かないと思っていたので、とても困惑しています。 また、この時期は「抱き癖は気にしなくていい」とよく育児書には書かれてありますが、 息子は抱っこすると泣き止むので、抱き癖がすでについているのかと心配になったりもします。 2時間ごとでもいいのでとにかく夜寝てほしいです。 何でも結構ですので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 新生児 抱き癖

    こんにちは。 生後4週間の新米ママです。 抱き癖についての質問です。 抱いてないと寝ず、寝たと思い布団に寝かせると、泣きます。 抱っこすると、泣き止みます。 これは、抱き癖になりますか? また、泣かずに布団に寝かせる方法などありましたら、 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 抱き癖?寝かしつけの躾?

    現在四ヶ月の息子がいます。母から、抱き癖がつくから二ヶ月を過ぎたら泣いても放っておくようにした方がいいと聞いたのですが、真っ赤になって泣く子供を見たら耐えられず、またネットやテレビで抱き癖なんてないと言っていたのを聞いたこともあり、泣けばすぐ抱っこをしています。 すると、夜は疲れているせいか大丈夫なのですが、昼寝のときなど寝かせるときは抱っこしていても下に降ろすとすぐに起きてしまうので、最近は添い乳でないと寝かせられず、母からは「しつけがなってない」と言われてしまいました。母曰く「泣いていてもトントンしたり置いておけばすぐこてっと寝るようになったのに」とのことですが、そうなんでしょうか?添い乳や抱っこばかりせず、授乳後にすぐ布団におろして寝かせるくせをつければそのようになったのでしょうか?? また、いわゆる「抱き癖」に加えて人見知りも始まり、常に抱っこしてほしいと泣くのに私以外に抱かれると泣いてしまいます。主人や一部の人にはしばらくは抱かれているのですが…。そして常に抱っこしたり触れた状態でいないと、ひとりでいてくれません。 私としては、赤ちゃんとの関係がちゃんとできているからだ、と思ったり、人見知りや寝かしても布団に下ろしたら泣くのは個性で、特にしつけの問題ではないんじゃないかと思っていましたが、周りの人に聞くと「寝かしつけはトントンしたらすぐ寝る」とか「保育園に預けるとき困るから、泣いても抱かずにさすって寝かせる癖をつけてた」などと聞き、私のやり方がまずかっただけなのかなーと少し不安になってきました。確かに普段家事をする時間もなく、機嫌のいい時でも1人で置いておくとせいぜい10分くらいしかもたず泣いてしまうので、最近は首が座ったこともありおんぶ紐で背負いながら家事をしていますが、少し泣いていても放っておけば1人で遊んでいたり寝てしまう癖がついてよかったのでしょうか!?身内からは甘やかすから・・と言わんばかりの冷めた目で見られています。 例えば泣いているのを放っておく癖をつけて、赤ちゃんが耐えられるようになったとして、それって自立しない子供になる、、などよくないことになりかねないと思っているのですが、どうなんでしょうか。意見を聞かせていただきたいです。長文ですみません。

  • 抱き癖??

    はじめまして。 現在1か月半の男の子がいます。私にとっては初めての子ですが、この子がどうやら俗に言う、“抱き癖”がついてしまったようなのです。抱っこしていれば気持ちよさそうに、何時間でも寝てくれるのですが、抱っこをやめたとたん、起きてしまってそのまま寝かせておくと大泣きして、1時間でも泣いていて、赤ちゃんが泣き疲れる前にこっちが手を差し伸べてしまいます。今のところは里帰り出産をしているので家事の手間がなく、まだいいのですが、今月末には帰る予定なので、これでは何もできません。この抱き癖を直す方法はないのでしょうか?私の母は泣き疲れるまで泣かせればいいと言うのですが、1時間でも平気で泣いているので、のどがつぶれてしまうのではないかと不安でできません。どうしたらいいですか? ちなみに夜はベビーベッドで6時間くらい寝てくれるのですが、これもそのうちなくなって抱っこを要求されるんじゃないかと不安です。 どなたかいいアドバイスをください!よろしくお願いいたします。

  • 生後2週間・・・抱き癖について

    生後2週間の赤ちゃんがいます。 うちの子は抱っこでないと寝てくれず、授乳の後などには必ず抱っこで寝かせてから布団に置いています。授乳後すぐ布団に置くと泣き喚きます。 母は抱き癖がつくから布団に寝かせてからあやして寝付かせなさい、と言いますが、授乳後すぐ布団に置くとあやしてても赤ちゃんが泣きながらどんどん興奮していってしまい寝るどころか怒り出します。 そもそも抱っこしないと寝ない赤ちゃんは多いと思うのですが、新生児のうちに抱っこしすぎると抱き癖ってつくものなのでしょうか? 抱き癖をつけないためにはどうすればいいのでしょうか? 抱っこでないと寝ないお子様をお持ちだったりする方々の経験談などを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 抱き癖は私がつけている?

    現在3歳8ヶ月の女の子と5ヶ月の男の子がいます。最初の子供が恐ろしく手のかかる子で、生まれた当初からちょっとでも布団に寝かそうとするとギャーっと泣く子で最初の一年目はほとんど朝から晩まで抱っこしていました。その後も抱き癖はひどく外出時には常に抱っこ紐で、ベビーカーやショッピングカートに腰を下ろしてくれるようになったのは2歳半を過ぎた頃、電車やバスの座席に座ってくれるようになったのも割と最近の話です。田舎へ帰郷する時新幹線のデッキで2時間ずっと立って抱っこしていた時は泣けました。。。。 そして今、5ヶ月の男の子を育てています。「1人目が大変だったけど2人目はぜーんぜん手のかからない子でね。。。。」なんてセリフを言うのを夢見ていた私ですが、3ヶ月の終わり頃、寝返りをうつようになってからまたまた豹変し、ベビーカー、ベビーシッター(揺りイス)一切のりません(笑)。 2人ともこうなってしまうということは家でも外でもぐずったらすぐ抱っこしてしまう私がこういうキャラにしてしまうのでしょうか? 抱っこは素敵なことで乳児期に必要なコミュニケーション手段とはわかっているのですが、実際問題また姉と同じ様な日々が3歳近くまで続くのかと思うとややへこみます。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • これって抱き癖でしょうか?

    6ヶ月の息子なのですが、きのうは熱が出て具合が 悪く、一日中ぐずっていました。 具合が悪いので不安だったのか お昼寝も抱っこじゃないと寝てくれず、寝たかな~ って思っておろすと、すぐに泣くの繰り返しで 昨日は結局ずっと抱っこでした。 今日は熱も下がり元気になったのですが やはり抱っこじゃないと寝てくれなくなって しまいました。 今まで寝つきもよく、抱っこで寝かせたことなんて ないくらいでした。 まだ昨日今日の話なのでよくわからないのですが これって抱き癖なのでしょうか? もしそうだとしたら、この先も抱っこで寝かせて あげたほうがいいのでしょうか。 それとも疲れるて寝るまで泣かせておいておいた ほうがいいのでしょうか。 初めての子供でわからないので、わかる方お願いします。

  • 新生児にも抱きぐせ?

    生後24日の女の子なんですが、ここ2,3日ベットに寝かしつけようとすると泣きます。抱っこしながら眠らせて、ゆっくりベットに子供を置いても15分もしないうちに大声で泣き出します。 抱っこすると大抵は泣き止みますが、ただ抱っこするのではなく揺らしたり背中をトントンたたいたりしないとまた泣き出します。 どこか痛いのだろうか?とかいろいろ子供の体を触ってみたりしたのですが、特に痛がっている様子はないようですが、私の抱き方が下手なのか、たまに抱っこしても泣きやまないときもあります。そういうときは、またベットに戻します。頻繁に抱っこしたりベットに寝かせたりを繰り返しています。あまりに大きな声を出して泣くので今日、小児科に連れて行ってみたのですが、抱きぐせがついていると言われました。泣いていても少しくらいほうっておくのも手だと言われましたが、新生児にも抱きぐせってあるのでしょうか? 室内の温度は22度くらいにして湿度も乾燥しないように気を配っています。ベットに寝かせる際には昼間は毛布を掛けて、夜はその上にふとんをかけています。母乳が出ないのでミルクを与えていますが、泣いたらその都度ミルクを与えるようにしていて、ミルクもよく飲みます。  泣いているのを放っておくことができません。泣き声もどんどん大きくなる一方だし、泣き止む気配もないし・・・。でも、抱っこする腕も痛いしで、初めての子育てでどうしていいかさっぱりわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう