• 締切済み

ひどい抱き癖を治したい

10ヶ月になる男の子です。 抱き癖がひどくベビーカーに乗ってくれません。 今までは抱っこで頑張ってきましたが そろそろ体重も9kgになり、抱っこをして買い物へ 行くと帰り道は9kgのベビー+荷物でフラフラです。 もう限界!?そろそろベビーカーに乗って欲しい。。。 ひどい抱き癖の治し方、ベビーカーへの乗せ方 アドバイスください。お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• atsu2525
回答No.6

もうすぐ2歳になる息子がいます。うちの息子もベビーカー嫌いでした。 オモチャを付けてもダメ。お話、声かけをしながらもダメ。ベビーカーを替えてもダメ・・・手を尽くしましたが、なぜか自転車だけは、何の抵抗もなく乗ってくれました。うちは11ヶ月頃から前に座らせていました。 自転車に乗せる事への安全性については、いろんな意見があり、抵抗ある方もいらっしゃるので、ご参考まで。 うちは、スーパーまでの距離がかなりあるので、自転車での行動がほとんどです。

tebeko
質問者

お礼

自転車、いいですねぇ。 乗ってくれるなら最高に楽になりますね。 是非試してみたいです。ありがとうございました!

• ogopogo
回答No.5

もうすでに試しているかもしれませんが、ベビーカーにつけるおもちゃで気をひいてみてはいかがでしょうか? うちの子の場合はベビーカーの帆?の部分からつり下げるおもちゃとガード部分にとりつけれるキティちゃんのおもちゃがお気に入りでした。 いろんな種類があるので、お子さんの気に入る物があるとみつかるといいですね。

tebeko
質問者

お礼

オモチャはつけていないんです。 そうですか、効果あるようですね! 早速買いに行きます!ありがとうございました。

回答No.4

そろそろ、ずっと抱っこは辛いですよね。 私の子供は3歳になりますが、2歳まではベビーカーを嫌がっていました。少し乗ると、すぐ抱っこと言うし…。 買い物の時は荷物もあるし大変だったので、6ヶ月の頃から私は自転車で行っていました。行く前に抱っこひもを付けてから自転車に乗せて店に着いたら抱っこひもで、抱っこしてって感じです。店にあるカートにも、勿論嫌がって乗らなかったので…。 2歳までは腰痛との戦いでした~頑張って下さいね!

tebeko
質問者

お礼

自転車、いいですねぇ。 乗ってくれるなら最高に楽になりますね。 是非試してみたいです。ありがとうございました。

noname#13090
noname#13090
回答No.3

ベビーカーを使い始める時は先に家の中で子供を乗せて子供がある程度慣れてから外出時に使いました。 眠くなってきた(抱いていてもぐずった時)・・・と感じたら乗せていただけなのですが結果的に慣れてくれたようです。 車輪を綺麗にすれば家の中に入れて練習するのも手だと思います。

tebeko
質問者

お礼

まずは散歩で慣れるように出かけてみます。 今のところ、抱っこ~と手を伸ばされてしまい 座っていてくれませんが・・・。 がんばります。ありがとうございました。

回答No.2

うちの子はもうすぐ1歳になりますが、最近までベビーカーに乗るのを嫌がっていました。 私は腰痛・肩こりもつらいのでなんとかベビーカーに乗せようと、とにかく無理やり乗せて、すぐに手に持ってかじれるおやつ(赤ちゃんおせんべなど)を渡して気を紛らわせました。 泣いてもしかたなし、ということでベビーカーを押し続け、そのうち寝てしまう、ということもしばしばでした。 ところが最近になって、路上にあるもの、道行く人などベビーカーに乗って見えるものに興味がわいたのか、ベビーカーでもご機嫌で、きょろきょろとしたりバイバイしたりと楽しめるようになったようです。 もちろん今も、眠いときなど、ベビーカーを嫌がるときはありますが、前よりずっとよくなりました。 tebekoさんの赤ちゃんもそのうち慣れるかも? 抱っこでムリして体を壊さないようにしてくださいね。

tebeko
質問者

お礼

抱っこでムリして体を壊さないようにしてくださいね。 こんな優しい言葉をかけて頂けるなんて・・・! ありがとうございます。 1歳くらいになれば景色をみて楽しめるようになるのかも? 期待してがんばります。ありがとうございました!

noname#11226
noname#11226
回答No.1

うちの子は抱き癖がひどかったですが、ベビーカーもチャイルドシートも嫌がらなかったです。 突然ポコっと座らされてパニックになっているのではないでしょうか? 買い物など急ぐ道で乗せるのではなくて、散歩などに出てママもしゃがみこんで同じ目線で「お花が咲いてるね、お空が青いね」と話しかけてみてください。座っているのも悪くないな、ママはちゃんと居るんだなってわからせてあげてください

tebeko
質問者

お礼

まずは散歩で慣れるように出かけてみます。 今のところ、抱っこ~と手を伸ばされてしまい 座っていてくれませんが・・・。 がんばります。ありがとうございました。