• 締切済み

ひどい抱き癖を治したい

10ヶ月になる男の子です。 抱き癖がひどくベビーカーに乗ってくれません。 今までは抱っこで頑張ってきましたが そろそろ体重も9kgになり、抱っこをして買い物へ 行くと帰り道は9kgのベビー+荷物でフラフラです。 もう限界!?そろそろベビーカーに乗って欲しい。。。 ひどい抱き癖の治し方、ベビーカーへの乗せ方 アドバイスください。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • atsu2525
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.6

もうすぐ2歳になる息子がいます。うちの息子もベビーカー嫌いでした。 オモチャを付けてもダメ。お話、声かけをしながらもダメ。ベビーカーを替えてもダメ・・・手を尽くしましたが、なぜか自転車だけは、何の抵抗もなく乗ってくれました。うちは11ヶ月頃から前に座らせていました。 自転車に乗せる事への安全性については、いろんな意見があり、抵抗ある方もいらっしゃるので、ご参考まで。 うちは、スーパーまでの距離がかなりあるので、自転車での行動がほとんどです。

tebeko
質問者

お礼

自転車、いいですねぇ。 乗ってくれるなら最高に楽になりますね。 是非試してみたいです。ありがとうございました!

  • ogopogo
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.5

もうすでに試しているかもしれませんが、ベビーカーにつけるおもちゃで気をひいてみてはいかがでしょうか? うちの子の場合はベビーカーの帆?の部分からつり下げるおもちゃとガード部分にとりつけれるキティちゃんのおもちゃがお気に入りでした。 いろんな種類があるので、お子さんの気に入る物があるとみつかるといいですね。

tebeko
質問者

お礼

オモチャはつけていないんです。 そうですか、効果あるようですね! 早速買いに行きます!ありがとうございました。

回答No.4

そろそろ、ずっと抱っこは辛いですよね。 私の子供は3歳になりますが、2歳まではベビーカーを嫌がっていました。少し乗ると、すぐ抱っこと言うし…。 買い物の時は荷物もあるし大変だったので、6ヶ月の頃から私は自転車で行っていました。行く前に抱っこひもを付けてから自転車に乗せて店に着いたら抱っこひもで、抱っこしてって感じです。店にあるカートにも、勿論嫌がって乗らなかったので…。 2歳までは腰痛との戦いでした~頑張って下さいね!

tebeko
質問者

お礼

自転車、いいですねぇ。 乗ってくれるなら最高に楽になりますね。 是非試してみたいです。ありがとうございました。

noname#13090
noname#13090
回答No.3

ベビーカーを使い始める時は先に家の中で子供を乗せて子供がある程度慣れてから外出時に使いました。 眠くなってきた(抱いていてもぐずった時)・・・と感じたら乗せていただけなのですが結果的に慣れてくれたようです。 車輪を綺麗にすれば家の中に入れて練習するのも手だと思います。

tebeko
質問者

お礼

まずは散歩で慣れるように出かけてみます。 今のところ、抱っこ~と手を伸ばされてしまい 座っていてくれませんが・・・。 がんばります。ありがとうございました。

回答No.2

うちの子はもうすぐ1歳になりますが、最近までベビーカーに乗るのを嫌がっていました。 私は腰痛・肩こりもつらいのでなんとかベビーカーに乗せようと、とにかく無理やり乗せて、すぐに手に持ってかじれるおやつ(赤ちゃんおせんべなど)を渡して気を紛らわせました。 泣いてもしかたなし、ということでベビーカーを押し続け、そのうち寝てしまう、ということもしばしばでした。 ところが最近になって、路上にあるもの、道行く人などベビーカーに乗って見えるものに興味がわいたのか、ベビーカーでもご機嫌で、きょろきょろとしたりバイバイしたりと楽しめるようになったようです。 もちろん今も、眠いときなど、ベビーカーを嫌がるときはありますが、前よりずっとよくなりました。 tebekoさんの赤ちゃんもそのうち慣れるかも? 抱っこでムリして体を壊さないようにしてくださいね。

tebeko
質問者

お礼

抱っこでムリして体を壊さないようにしてくださいね。 こんな優しい言葉をかけて頂けるなんて・・・! ありがとうございます。 1歳くらいになれば景色をみて楽しめるようになるのかも? 期待してがんばります。ありがとうございました!

noname#11226
noname#11226
回答No.1

うちの子は抱き癖がひどかったですが、ベビーカーもチャイルドシートも嫌がらなかったです。 突然ポコっと座らされてパニックになっているのではないでしょうか? 買い物など急ぐ道で乗せるのではなくて、散歩などに出てママもしゃがみこんで同じ目線で「お花が咲いてるね、お空が青いね」と話しかけてみてください。座っているのも悪くないな、ママはちゃんと居るんだなってわからせてあげてください

tebeko
質問者

お礼

まずは散歩で慣れるように出かけてみます。 今のところ、抱っこ~と手を伸ばされてしまい 座っていてくれませんが・・・。 がんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抱き癖??

    はじめまして。 現在1か月半の男の子がいます。私にとっては初めての子ですが、この子がどうやら俗に言う、“抱き癖”がついてしまったようなのです。抱っこしていれば気持ちよさそうに、何時間でも寝てくれるのですが、抱っこをやめたとたん、起きてしまってそのまま寝かせておくと大泣きして、1時間でも泣いていて、赤ちゃんが泣き疲れる前にこっちが手を差し伸べてしまいます。今のところは里帰り出産をしているので家事の手間がなく、まだいいのですが、今月末には帰る予定なので、これでは何もできません。この抱き癖を直す方法はないのでしょうか?私の母は泣き疲れるまで泣かせればいいと言うのですが、1時間でも平気で泣いているので、のどがつぶれてしまうのではないかと不安でできません。どうしたらいいですか? ちなみに夜はベビーベッドで6時間くらい寝てくれるのですが、これもそのうちなくなって抱っこを要求されるんじゃないかと不安です。 どなたかいいアドバイスをください!よろしくお願いいたします。

  • 抱き癖

    もうそろそろ生後1ヶ月になる男の子の母親です。 最近、おっぱいでもなく、おむつでもなく泣き、だっこをすると泣き止みます。これは抱き癖がついてしまったのでしょうか・・・ 抱き癖は悪いものではないようなのですが、今ならまだ1ヶ月で癖がつかずに育てられるのではないかと思い、質問させてもらいました。 無理やりではなく、抱き癖がつかないように育てるにはどうしたらよいのでしょうか・・・

  • 抱き癖は私がつけている?

    現在3歳8ヶ月の女の子と5ヶ月の男の子がいます。最初の子供が恐ろしく手のかかる子で、生まれた当初からちょっとでも布団に寝かそうとするとギャーっと泣く子で最初の一年目はほとんど朝から晩まで抱っこしていました。その後も抱き癖はひどく外出時には常に抱っこ紐で、ベビーカーやショッピングカートに腰を下ろしてくれるようになったのは2歳半を過ぎた頃、電車やバスの座席に座ってくれるようになったのも割と最近の話です。田舎へ帰郷する時新幹線のデッキで2時間ずっと立って抱っこしていた時は泣けました。。。。 そして今、5ヶ月の男の子を育てています。「1人目が大変だったけど2人目はぜーんぜん手のかからない子でね。。。。」なんてセリフを言うのを夢見ていた私ですが、3ヶ月の終わり頃、寝返りをうつようになってからまたまた豹変し、ベビーカー、ベビーシッター(揺りイス)一切のりません(笑)。 2人ともこうなってしまうということは家でも外でもぐずったらすぐ抱っこしてしまう私がこういうキャラにしてしまうのでしょうか? 抱っこは素敵なことで乳児期に必要なコミュニケーション手段とはわかっているのですが、実際問題また姉と同じ様な日々が3歳近くまで続くのかと思うとややへこみます。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 抱き癖が付いた??

    5ヶ月の女の子のママです。 先日はじめてママ友ができて、みんなで赤ちゃん連れてランチに行きました。 そこで衝撃的だったのですが・・・   バイキングに行ったんですが、他の赤ちゃんはみんなベビーカーで1人ぼっちでもいい子にしてるんです。 お母さんが料理を取りに席を立っても、泣きもしないでいい子で待ってたり、他のママがあやしてもニコニコ愛想がよかったり・・・。 そんな中、私の子供だけが、私が見えなくなるとピーピー。抱っこじゃないとピーピー。他の子はみんなベビーカーでいい子にしてるのに・・・。 『抱っこ出来る時にいっぱい抱っこしてあげて』って産婦人科でも言われていたので、今時の子育てってそんなもんなんだ!と思って今まで気にしてませんでした。 家でも、ご飯の支度するにも私が見える所にバウンサーで座らせて、歌を歌ったりしながらなんとか家事ができるぐらいです。 ちょっとでも私が見えなくなったり相手しなかったらすぐギャーギャー文句言うし・・・。 いわゆる、抱き癖が付いたってことなんでしょうか・・・? 育て方間違えたのか??と、急に不安になりました。。 他のママは、お子さんいい子にしてますか??

  • これって抱き癖でしょうか?

    6ヶ月の息子なのですが、きのうは熱が出て具合が 悪く、一日中ぐずっていました。 具合が悪いので不安だったのか お昼寝も抱っこじゃないと寝てくれず、寝たかな~ って思っておろすと、すぐに泣くの繰り返しで 昨日は結局ずっと抱っこでした。 今日は熱も下がり元気になったのですが やはり抱っこじゃないと寝てくれなくなって しまいました。 今まで寝つきもよく、抱っこで寝かせたことなんて ないくらいでした。 まだ昨日今日の話なのでよくわからないのですが これって抱き癖なのでしょうか? もしそうだとしたら、この先も抱っこで寝かせて あげたほうがいいのでしょうか。 それとも疲れるて寝るまで泣かせておいておいた ほうがいいのでしょうか。 初めての子供でわからないので、わかる方お願いします。

  • 抱き癖がついた

    こんにちは。生後約50日になる男の子の母親です。 今日はその息子についての相談です。 実はタイトルのとおり抱き癖がついてしまっています。 朝7時に起き、一時間くらいいい子にしているのですが、暫くするとなき始めます。それから、おっぱい、オムツと一通りのことをするのですが、泣き止まず、抱っこをすると泣き止みます。 そして、腕の中で、ねんねを始めるのですが、ねんねから、20分くらいして、お布団の上におろすと、とたんに首をくるくる振ります。それから暫くして、なき始めるので、また、おっぱい、おむつ、抱っこの繰り返しを、日中続けています。夜九時に頃になると、二三時間寝てくれ、そのあと、おっぱいを上げると寝てくれますが、その後また二三時間寝てくれますが、それからは、またはじめに書いた状況になります。 三時間くらいは私も体が休まらないので、おしゃぶりさせたり、いろいろ試みていますが、やはりふかいみたいです。今は母に手伝ってもらっていますが、来月からは旦那があまり当てにならないので、一人で家事育児をしなければならないのです。何時になったら、治るのでしょうか。今も抱っこしながら、パソコンに向かっています。アドバイスお願いいたします。

  • 抱き癖が・・・。

    もうすぐ6ヶ月になる男の子のママです。 うちの子はすっかり抱き癖が付いてしまっているようで、家事するのも、遊ぶのもママが居なければいけません。 家事は勿論おんぶしていますし、一日中抱っこしている時もほとんど。 そのせいか、一人で遊んだりできません。 一緒にいれば、おもちゃで遊べるんですが・・・。 これは、何か対策を練って改善しなければならいのでしょうか・・・・。私の理想は、昼寝はなんだかんだおもちゃで遊んで疲れて寝るとか・・・・が理想なんですが そんな考えはいけないんでしょうか?? それとも治るんでしょうか? 一日なんだか機嫌が悪いような気がしてしかたがありません。 よその子と比べてはいけないとは思うのですが、手が掛かって仕方がありません・・・。 このままわがままいっぱいになっていくのかも、少し心配なんですが、みなさんの経験はいかがでしょうか?

  • ベビーカー嫌い?だっこ紐しかないですかね(重くて・・ ^^;)

    5ヶ月になる息子のことですが、どうも、ベビーカーでお散歩に行くと ギャン泣きになってしまいます。この季節暑いのかと思って、夕方でてみたりはしてるのですが、どうもダメみたいです。おしゃぶりは嫌いでペッとだしてしまうし。ベビーカーでおとなしくお母さんとお買い物とかしてる赤ちゃんを見かけるとうらやましくて(笑)みなさんはベビーカーに何か工夫してますか?いまのところあきらめてだっこひも(ベビービョルンを愛用)でお買い物、散歩にいってますが、食材をかって、子供を抱っこしてとやってたら、腰&膝にきてしまって、ちょっと限界を感じています。何かいい方法はないでしょうか。。。

  • 赤ちゃん・「抱き癖」「肺を強くする」を否定するサイト等教えて下さい!

    2ヶ月の男の子がいます。 実父母・義父母(子どもから見て祖父母)は昔ながらの考え方の人間で 「赤ちゃんが泣いても簡単に抱っこするな」「泣かせて肺を強くするため」と言ってすぐに抱っこする私を否定します。 先日は病気で入院中の息子が泣いている時にも抱き上げようとした私に 向かって「抱き癖が・・」と言いました。 毎日数時間しかない面会時間なのに。そのほかの時間は誰にも抱いて もらえないのに・・・ 私が「今の時代抱き癖なんて死語だ」と言っても誰も信用しません。 この先、事情で時々息子を祖父母に預ける場合が出てくると思います。 そんな時、預けた祖父母の家で放っておかれるのではないかと思い 安心して預けることが出来ません。 預けないことが一番なのですが、もしどうしてもの時のためにも この間違った常識を改めて欲しいのです。 私が言っても信用しないので、第三者の言葉や本・サイトなど 外側からアプローチしたいのです。 できれば根拠を示した、抱き癖・泣いて肺を強くさせる を否定した サイトや本など、知っていたら紹介していただけませんか。 回答欄で説明していただける方もお願いします。 プリントして見せたいので・・・ 宜しくお願いします。

  • 教えてください。大きいかごがあるベビーカー探してます。

    来月1歳になる男の子のママです。 身長76センチ。体重10キロの大きめのベビです。 今はアップリカのベビーカーを使っているのですが、軽めで小さいのでちょっと窮屈そうなので、2台目のバギーを探してます。 ここ一ヶ月ずっと探してますが、なかなかいいバギーと出会えないので、お勧めがありましたら、教えてください。 車や自転車には乗りません。 ほとんどが徒歩です。駅前に住んでいるので、スーパーは5分くらいのところです。今はフックをつけて荷物ぶらさげてますが、危ないですよね・・・。 候補は、リッチェルのリベラというベビーカー。 大きなかごがついていてお買い物にすごくいいなあとおもっているのですが、デザインがいまいち気に入りません。 マクラレーンやシルバークロスは収納力はどうなんでしょうか? デザインは素敵ですよね。 しかし子供が歩くようになったら、手をつないで片手で押しながら難しそうかなと思ったり、でもデザインと4歳まで乗れるということなので、遠出したときにいいなあとおもったり・・・・。 希望は大きなかごがついていて、デザインも素敵なベビーカーで、長く乗れそうなものを探してます。 アドバイスよろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう