• ベストアンサー

キーボード初心者です

キーボードでいろんな曲を弾いてみたいと思ってます が、まず何から始めればいいのでしょうか? ちなみに楽譜はまったく読めません

noname#73536
noname#73536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

楽譜が読めないとのことなので、全くの初心者と考えて回答します。 まずは、基本中の基本で「ド」の位置から覚えるべきでしょう。 「ド」の位置 ・黒い鍵盤が2つ、3つ、2つ、3つと規則正しく並んでいますが、  黒い鍵盤が3つ、2つの順に並んでいる間の  2つある白い鍵盤の右側の鍵盤が「ド」です。 ためしに「ド」から始まり、右にひとつずつ順に鍵盤を押してみてください。 「ドレミファソラシド」となります。 何度も弾いていくうちに、頭ではなく指が勝手に覚えてくれます。 また、楽譜が読めなかったら、誰かに楽譜に「ドレミ」とカタカナで 書いてもらえば演奏が可能ですので、最初は童謡で指の動かし方を 叩き込みます。 メリーさんの羊、ちょうちょあたりが練習に向いています。 基本的な指の位置は、親指「ド」、人差し指「レ」、中指「ミ」、 薬指「ファ」、小指で「ソ」です。 そして、ドレミを歌いながら演奏してみてください。 例えばメリーさんの羊でしたら「ミーレドーレー、ミ、ミ、ミー」と歌いながら 演奏するといった感じです。 童謡が出来るようになれば、徐々に難しい曲が出来るようになるので いろんな曲に挑戦して見てください。 もし、質問が手で弾くのではなく、パソコンで作曲ソフト等を使って 演奏希望という意味でしたら申し訳ありません。

noname#73536
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました まず童謡から始めてみたいと思います

関連するQ&A

  • キーボード(初心者)

    キーボードを始めようと思っているのですが、私は楽譜すら読めません。教室に行くお金もありませんし…。まず何から勉強すべきなのでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • キーボード

    これからキーボードを使っていろいろ楽譜をみながら曲を弾いてみたいと思っています。。。お勧めのキーボードなどあったら教えてください。。。機能の説明などもできたらお願いします。

  • 光るキーボードについて

    インターネットでダウンロードした曲をひかって指の位置を教えてくれるキーボードは最近あるようなのですが、自分で直接音符を打って光らせることってできるんでしょうか? 自分の好きな曲がなかったら、自分で楽譜買ってきて直接楽譜を入力して光らせる。てなようなことはできるんでしょうか? 最近の光るキーボード機能は魅力的なのですが、自分の好きな曲を練習したいです。 最近のキーボードについて教えてください。 あと、一応パソコンがあるので「パソコンと接続させれば何とかなるんじゃない?」みたいな意見でも結構です。 シンガーソングライターなど使えるんじゃないかなと思っているのですが、 光るキーボードを使って、片手ごと、とかスピード調整ができればと思っているのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • キーボードをやってみたい初心者なのですが

    みなさん、こんばんは。 私は、音楽関係まったくの初心者なのですが、キーボードをやってみたいと思っています。 ほんとに初心者で、楽譜とかも読めないのですが、何から勉強するべきでしょうか? また、キーボードを買うなら、どんなメーカーのどの商品がいいでしょうか? みなさんは、どんなふうに勉強して上達していったのかも教えてください。 よろしく、お願いします。

  • キーボード初心者でバンド

    私は今年大学に入学して友達にバンド組もうと誘われて、キーボードを担当することになりました。メンバーも私と同じ初心者です。そこで質問なのですが、キーボードとピアノの違いは何ですか? 楽譜の読み方も分からないので、本を読んで勉強したらいいのですか? 初心者にお薦めのキーボードを教えてください。 お願いします。

  • 初心者のキーボード選び

    キーボードを購入しようと思っているのですが。。。 初心者なので、楽譜データをダウンロードし キーボードがレッスンをしてくれるようなものにしようと思っております。 そこで質問です。 ヤマハとカシオ、どちらにしたほうがいいでしょうか? 予算は5万円くらいを予定しております。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードについて

    学生です。ひょんなことから軽音部に入部し、キーボードをやることになったキーボード初心者です。ピアノは少しだけ経験があり、一応楽譜は読めます。 早速質問させていただきます。 今年の文化祭のライブで、スキャンダルのプライドという曲のキーボードを担当するのですが、楽譜が、どのパート(?)もト音記号なのですが、これは両手で弾けるのでしょうか?自分では手がぶつかり弾けません。自分の技量がないだけだと思いますが、よくわかりません… Youtubeでキーボードを演奏している方達のムービーを見てみたのですが、キーボードを二段にして演奏している方が結構いました。どうして二段も使っているのかも知りたいので、それも教えていただけたら嬉しいです。無知ですみません。回答よろしくお願いいたします!

  • 76鍵キーボードを買いたいのですが

    こんにちは。電子ピアノがずいぶん前に壊れてしまい、 新しく電子キーボードを購入したいのですが、88鍵が少し高いので 76鍵にしようか悩んでいます…。 私はピアノは習っていないので趣味で楽譜を買って練習している程度 の実力です。 キーボードの鍵盤数は76鍵あれば初級~中級程度の楽譜なら問題 ないでしょうか?76鍵だとこういう曲がひけないよ、というのがあれば 教えてほしいです。(クラシック関係の曲で)

  • キーボード初心者です。楽譜についてなのですが・・・

    質問をご覧頂きありがとうございます。 本題なのですが、 キーボード、というか音楽自体をはじめたばかりの初心者なので、今まであわせてまだ10時間ほどしか弾いてませんが、上達するか不安で仕方ありません。 楽譜を見るのはいいのですが、ドレミファ・・・と辿って行かなければどの音か分からないレベルです。 一回一回たどるのはタイムロスが大きすぎるということで結局楽譜にドレミファを書き込んでいるのですが、書き込んだものを見ながら演奏し続けていても上手くなるのか、楽譜が読めるようになるのかがすごく不安です。 書き込めばまだ楽しんで弾けるが楽譜が読めるようになるか不安、書き込んでなければ一回一回止まって楽しくない、というジレンマで、どうすればいいのか分からなくなってしまいました。 やはり弾くのは楽しいほうがいいので、書き込んだ楽譜を使いたいのですが、このまま使い続けても大丈夫なのでしょうか。 不安でパニック状況なので、もしかしたら日本語にならず意味が分からないかもしれませんが、よろしければご回答をお願いいたします。

  • バンド初心者ですが…

    プロフィールを 見ていだだけると 早いのですが… 最近バンド組みました ピアノは小4~高2まで やっていました Piano&Vocal なので WEAVER さんの曲なら 楽譜を読むことが できるのですが… まずは けいおん の Don't say“lazy” を 練習曲にしよう ということになり バンドスコアを 見たのですが… 全くわからなかったです (_´Д`)ノ~~ 1、 他の質問にあるように キーボードとピアノ 楽譜 では 色々 違いますよね? 2、 また バンドスコアの キーボード楽譜を 読めるようにするには どうしたらいいですか? 3、 あと 僕のみ バンド初心者なので 色々バンドに必要な 知識などがあれば 教えていただけませんか? 宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう