• ベストアンサー

キーボード初心者です

キーボードでいろんな曲を弾いてみたいと思ってます が、まず何から始めればいいのでしょうか? ちなみに楽譜はまったく読めません

noname#73536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

楽譜が読めないとのことなので、全くの初心者と考えて回答します。 まずは、基本中の基本で「ド」の位置から覚えるべきでしょう。 「ド」の位置 ・黒い鍵盤が2つ、3つ、2つ、3つと規則正しく並んでいますが、  黒い鍵盤が3つ、2つの順に並んでいる間の  2つある白い鍵盤の右側の鍵盤が「ド」です。 ためしに「ド」から始まり、右にひとつずつ順に鍵盤を押してみてください。 「ドレミファソラシド」となります。 何度も弾いていくうちに、頭ではなく指が勝手に覚えてくれます。 また、楽譜が読めなかったら、誰かに楽譜に「ドレミ」とカタカナで 書いてもらえば演奏が可能ですので、最初は童謡で指の動かし方を 叩き込みます。 メリーさんの羊、ちょうちょあたりが練習に向いています。 基本的な指の位置は、親指「ド」、人差し指「レ」、中指「ミ」、 薬指「ファ」、小指で「ソ」です。 そして、ドレミを歌いながら演奏してみてください。 例えばメリーさんの羊でしたら「ミーレドーレー、ミ、ミ、ミー」と歌いながら 演奏するといった感じです。 童謡が出来るようになれば、徐々に難しい曲が出来るようになるので いろんな曲に挑戦して見てください。 もし、質問が手で弾くのではなく、パソコンで作曲ソフト等を使って 演奏希望という意味でしたら申し訳ありません。

質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました まず童謡から始めてみたいと思います