光るキーボードで自分の好きな曲を光らせる方法はある?

このQ&Aのポイント
  • ダウンロードした曲をひかって指の位置を教えてくれる光るキーボードが注目されていますが、自分で直接音符を打って光らせることは可能でしょうか?
  • 自分の好きな曲がない場合でも、楽譜を購入して光るキーボードに入力することはできるのか気になるところです。
  • 最近の光るキーボードは魅力的な機能が満載ですが、自分のお気に入りの曲を練習したいという要望があります。パソコンと接続することで対応できるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

光るキーボードについて

インターネットでダウンロードした曲をひかって指の位置を教えてくれるキーボードは最近あるようなのですが、自分で直接音符を打って光らせることってできるんでしょうか? 自分の好きな曲がなかったら、自分で楽譜買ってきて直接楽譜を入力して光らせる。てなようなことはできるんでしょうか? 最近の光るキーボード機能は魅力的なのですが、自分の好きな曲を練習したいです。 最近のキーボードについて教えてください。 あと、一応パソコンがあるので「パソコンと接続させれば何とかなるんじゃない?」みたいな意見でも結構です。 シンガーソングライターなど使えるんじゃないかなと思っているのですが、 光るキーボードを使って、片手ごと、とかスピード調整ができればと思っているのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukacchi
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.1

カシオの光ナビキーボード買いました。キータッチしたらそこが光りますよ http://www.casio.co.jp/emi/ カシオHP カシオのHPで楽譜を買ってダウンロードすることができます。MIDIケーブル とUSBが一体になってるパソコン接続キットがあれば、ダウンロードした曲もキーが光りますよ

参考URL:
http://music.casio.co.jp/

関連するQ&A

  • キーボードの楽譜について質問です。

    キーボードの楽譜について質問です。 私は最近キーボードを始めたばかりの初心者です。 現在とある曲を練習しているのですが、この曲中では基本的に 左手のパートが全休符か、音符の丸い部分が×に取って代わったもの になっています。 この×印は何を表しているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 独学でキーボードを2年ほど弾いているものです。楽譜は片手だけだと読めま

    独学でキーボードを2年ほど弾いているものです。楽譜は片手だけだと読めます。ですが、両手になるとどこを見ればいいかわかりません。(視野に入りきらない、頭に入らない) なので弾きたい曲の指使いを丸暗記して、練習あるのみ。楽譜いりません(笑) 練習方法やこつなど教えて下さい。 あと、これからも続けていきたいので買い換えたいと思います。おすすめのメーカーなどあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 初心者のキーボード練習法について

    先日、カシオのSA45のキーボードを買ったのですがピアノを習っていたわけではなく、あまり弾けません。 完全に独学で上手くなりたいなって思っているのですが最初はどんな曲を弾いたらいいか、どんな練習をしたらいいのか教えてください。 今の僕のレベルは音符は大体読んでいけて簡単な曲なら片手だけなら何とか弾けるといった感じです。 目標はモーツァルトのトルコ行進曲などを両手で弾けるぐらいにはなりたいです。 ご回答願います。

  • サックスを始めましたが楽譜どおりに指が動きません。よい練習方法は?

    34歳でアルトサックスを習い始め2年経ちました。しかし楽譜どおりに指が動かないことばかりで困っています。楽譜にはラと音符が書いてあっても一瞬、ラなのかどうか頭で認識できず指はシやシbのキーを押さえてしまったりします。遅い曲や小節に音符が少ない曲はまだ安心ですが、速いテンポの曲や、音符の数が多い曲は頭と指がうまく反応せず、きちんとふけません。 小中学校と音楽の先生が嫌いでまじめに授業を受けなかったので、楽譜が読めません。サックスの先生は、私が上記の事情で超初心者だということで「頭でなく指で覚えなさい」とアドバイスしてくれるのですが、なかなか楽譜どおりに指が動きません。 じっくりと時間をかけてゆっくり楽譜を見れば、ひとつずつの音符が何なのかはわかるのですが、練習しているときは頭で認知してもすぐに指が反応できません。 文字にたとえると「あ」という文字はゆっくりなら読めるのに、声に出して読もうとすると一瞬「あ」が「い」や「う」に見えてしまい、「い」と言ってしまうようなものなのかもしれません。 このままではいつまでたっても初心者のままなので、 なにかよい練習方法があったら教えてください。

  • 光ナビゲーションキーボードについて

    よろしくお願いします。 CASIOのLK-202TVという、光ナビゲーションキーボードの購入を考えています。 しかし、実際に上達できるか不安です。 というのは、テレビの画面で指の動きを教えてくれるということは 楽譜の読み方や、別の楽曲では対応できないのではないかと考えてしまいます。 小生は、楽譜は読めませんし、長調単調もわかりません。 この光ナビゲーションキーボードで練習したのち 自分の演奏したい楽譜が読めるようになっているか心配です。 質問は、光ナビゲーションキーボードの内臓曲のみしか習得できないのでしょうか? よろしくお願いします

  • キーボードを覚えたいのですが

    音楽に関する知識はまったくありません。 楽譜の読み方がわかりません。四分音符って何?コードって?って感じです。 ドレミファ・・・すらパッと見でわからないレベルです。 ちょっとした趣味でゲーム音楽を演奏したいと思っているのですが、 一からやってみたいのです。 レトロゲー(ファミコン、スーファミ)を練習したいです。 一応MACはありますが、PCにつないでやるのと、 普通のキーボードどちらでやった方がよいでしょうか? また、おすすめのキーボードありましたら教えてください。

  • キーボード(シンセサイザー)の練習方法を教えてください!

    夏休み前に学校の友達とバンドを組み、自分はキーボード(今後シンセサイザー的な音づくりもしていきたいです)を担当しています。 使用シンセは KORG X50 Music Synthesizer です。 私はピアノを以前3年やっていましたが、作曲はおろか楽譜がよめる程度です。夏休みに少し練習しましたが、両手で和音を弾くのでさえ怪しい状態です。 今からだいたい1か月で曲を弾けるようにならなければならないのですが、指の動きなどの練習の仕方がわかりません。 これまでは弾く曲でしか練習しませんでしたが、いまいちうまくなっていない気がします、その曲が弾けるだけ、なのです。 キーボードやピアノをやっていらっしゃる方、練習方法を教えてください、もしくは練習は弾く曲でするものなのでしょうか。質問がものすごく漠然で舌足らずで申し訳ありません><;

  • avril lavigne、Michelle Branchみたいな・・・

    最近はBritney Spearsの様なポップな曲よりもAvrilやMichelleの様な自分で曲も書いて歌うっていうシンガーソングライターが売れてる時代(?)みたいなんですけど、コレからもこういう若手のシンガーソングライターは出てくるのでしょうか?それと他にもこんなアーティストはいるのでしょうか?

  • 打ち込み方法について。

    はじめまして。 現在ドラムでなくパーカッションの楽譜を趣味で作成しています。 シンガーソングライター6.0でマウスで一つずつ入力していまして MIDIキーボードを購入しようと思っていましたが、 ヤマハDD-50(電子ドラム)が 眠っているのに気づきました。これで楽譜の入力は出来るのでしょうか?MIDI入出力端子はあります。出来るとすればパソコンにつなぐのにUSBで繋ぐと思うのですがどんな機器が必要でしょう。 最近始めたばかりで専門用語もあまり解っていません。 どうぞお教え下さい。

  • ピアノの上達

    ピアノを弾くときの話なんですけど、僕は最初楽譜を見ながらちょっとづつ弾いていきます。上手な人は最初に楽譜を見たらすぐに読めるんだと思いますが、僕の場合は少しずつ音符を読んでいってる状態なんです。 それで、最初は下手なので何回も練習してると知らない間に覚えてます。 片手ずつ練習せずに最初から、両手いっしょに練習した方がいいんでしょうか?それと、楽譜が早く読めるようになるにはたくさんの曲を弾く以外に方法はありませんか? 弾ける曲は弾きながら楽譜が読めるのが普通なんですか?僕の場合は、弾きながら楽譜を読むなんてとてもじゃないけどできません。 ちなみに、ピアノは習ってません。 それに、クラシック?みたいなのは基本的にやらないので、自分のレベルがわかりません。 なのでいつも、あまり間違えずに弾ける曲(難しい曲で手を動かすのに必死だと強弱とか速さなどが考えられないので)を弾いています。 ちなみに、Final Fantasyのピアノコレクションの楽譜を弾くんですけどこれをやってる人なんていませんよね・・・。 上達するにはギリギリで手がついていくぐらいのレベルで練習したほうがいいのでしょうか? でも、1冊だけ全音楽譜出版社の楽譜を持ってます。幻想即興曲がカッコいいな~と思ってやってみたのですが7小節目でアウトでした。 あと、ド、ミ、ソ、ド、ソ、ミ、ド・・・って続くようなのが2オクターブぐらい往復してしかも弾きにくい音階だったりすると、一定のリズムで鳴らせないんです。どんな練習をしたらきれいに一定のリズムで指が動くようになりますか? 僕は、弾きたい曲を弾きたい時に弾くのでバイエルとかああいう練習曲みたいなのはやったことがありません。 やっぱり、練習曲みたいなのはやったほうがいいですか? 4.5年やってたらだいたいどれくらいのレベルになってるのが普通ですか?(どんな曲が弾けたらいいですか?)

専門家に質問してみよう