• 締切済み

キーボードを覚えたいのですが

音楽に関する知識はまったくありません。 楽譜の読み方がわかりません。四分音符って何?コードって?って感じです。 ドレミファ・・・すらパッと見でわからないレベルです。 ちょっとした趣味でゲーム音楽を演奏したいと思っているのですが、 一からやってみたいのです。 レトロゲー(ファミコン、スーファミ)を練習したいです。 一応MACはありますが、PCにつないでやるのと、 普通のキーボードどちらでやった方がよいでしょうか? また、おすすめのキーボードありましたら教えてください。

みんなの回答

• gumbosoup
回答No.1

こんにちは。 これから覚えたいのなら、良くコジマとかの電気屋で売ってる(?w)1~2万の安~いポータブルキーボードで充分だと思います。(ドンキにもありますね~w) PCに繋ぐものとなると、むしろ高上がりになるかな?と思うのですが。 特に安物のキーボードでは予想もしない自動伴奏機能wや、リズムボックスなんかも付いていて案外単純に楽しめると思いますよw 始めて本気になってしまって、音に拘りが出て来たら改めて良い物を買えばいいと思います。 ゲームのコピーなら、初代ファミコンがお薦めですねw ファミコンは同時発音数が確か3~4位しか無かった筈なので、全ての音がちゃんと聴こえてコピーし易いと思います。 がんばってくださいね^^

sugoitensai
質問者

補足

早速ありがとうございます。 年末の番組で「こまつ」という芸人さんが いろいろなゲームミュージックを キーボードで引いているのをみて感動してしまい、 とにかく弾いてみたくなってしまいました。 といった不純な動機!?です。ポータブルキーボードですか~ なんかいろいろあるみたいですね。 あと、初心者向けの勉強サイトなどあれば教えてほしいです。