• 締切済み

キーボード初心者でバンド

私は今年大学に入学して友達にバンド組もうと誘われて、キーボードを担当することになりました。メンバーも私と同じ初心者です。そこで質問なのですが、キーボードとピアノの違いは何ですか? 楽譜の読み方も分からないので、本を読んで勉強したらいいのですか? 初心者にお薦めのキーボードを教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#32126
noname#32126
回答No.1

ピアノは当然ながらピアノの音しか出ず、持ち運びもできません。(がんばればできますが) キーボードは電子楽器です。ほとんどのものがギターや太鼓など複数の楽器の音が出ます。通常は演奏法などは変わりないと思います。 ピアノの練習に使うことも多々あります。今のものは音色もとてもきれいになって、鍵盤の押し方で音の強弱表現機能もあるようです。 また小型なのでピアノよりは持ち運びも簡単です。 これぐらいではないでしょうか。

okutapasu
質問者

お礼

もっと詳しく知りたかったのですが、参考になりました。ありがとうございます。