キーボード初心者のためのスキャンダルのプライドのキーボード担当方法

このQ&Aのポイント
  • キーボード初心者の方へ、スキャンダルのプライドのキーボード担当方法について解説します。
  • キーボードの演奏には両手が必要ですが、手がぶつかって弾けないという場合は、練習を重ねて技量を上げることが大切です。
  • キーボードを二段に使う理由については、Youtubeの演奏動画を参考にすると良いです。二段にすることで、より幅広い音域の演奏が可能になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードについて

学生です。ひょんなことから軽音部に入部し、キーボードをやることになったキーボード初心者です。ピアノは少しだけ経験があり、一応楽譜は読めます。 早速質問させていただきます。 今年の文化祭のライブで、スキャンダルのプライドという曲のキーボードを担当するのですが、楽譜が、どのパート(?)もト音記号なのですが、これは両手で弾けるのでしょうか?自分では手がぶつかり弾けません。自分の技量がないだけだと思いますが、よくわかりません… Youtubeでキーボードを演奏している方達のムービーを見てみたのですが、キーボードを二段にして演奏している方が結構いました。どうして二段も使っているのかも知りたいので、それも教えていただけたら嬉しいです。無知ですみません。回答よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 アマチュアロックバンドの元キーボーディストです。 YouTubeでスキャンダル自身のライブビデオを聴いてみましたけど、 シンセサイザーは1つでOKです。 手がぶつかるところは、片手でOK。 ロックは、あんまり楽譜に忠実に弾く必要はありません。これは他の曲でも言えることです。 この曲の場合は、時折、ギターの音よりオクターブ高い部分がスパイスになっていますから、そこだけは重点的に弾きましょう。 あとはテキトーに‘弾いてるふり’をしてるだけでも十分なぐらいです。 私が弾くとしたら、全部かほとんどを片手で弾いちゃいますね。 楽譜に書いてないところは、適当にコードを弾いたり(どうせギターの音に隠れて聞こえないし)。 ときどき弾くのをやめて、手を挙げてハンドクラップで聴衆を盛り上げたり。 ジャンルを問わず、片手だけで弾く曲って結構あるんですよ。気楽にいきましょう。

ankdihk
質問者

お礼

質問にお答えいただきありがとうございました!! 片手で弾く曲があることがはじめて知りました。お教えいただきありがとうございます!もっと勉強します! とても参考になりました。ビデオまで見ていただき感謝です!

その他の回答 (1)

回答No.2

演奏曲のほうについてはよく分かりませんが... >> どうして二段も使っているのか // 「2台ないと困るから」です。「どう困るのか」は人それぞれですが、たとえば... おそらくいちばん多いのは、「2台めを使いたいから」でしょう。1台め(ふつうは下に置くほう)は、伴奏の際にストリングスやパッドを鳴らすのに使い、2台め(ふつうは上に置くほう)はソロの際にリード系を弾いたり、効果音を鳴らすのに使う、といったパターンです。 また、1台めがステージピアノ(やオルガン)、2台めがシンセというパターンもあります。両方をいっしょにした、1台めにステージピアノ、2台めにシンセ、3台めにソロ用シンセ、といった3段重ねも(プロのライブなどになると)けっこう見かけます。 ソロ用のシンセは、個性の強い目立つ音を得る目的で(バーチャル)アナログシンセを使うことが多いでしょう。 ほかに、たとえば「同時に別々の音色を鳴らしたい」とか、「1台だと音色の切替が間に合わない」とかいった場合もあり得ます。

ankdihk
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! そういう使い方をしたりするんですか…。勉強になります!難しそうですがおもしろそうです!教えていただき、ありがとうございました!!