• ベストアンサー

男友達からの電話

5年くらいの付き合いになる男友達がいます。 もともと友達の紹介で、最初は遊んだりしていたのですが、結局お互い別の人と付き合い、ずっと友達として付き合っています。 その友達から、月2回程度、0時~2時くらいの時間(大体飲んでるとき)に電話がかかってきます。 私には現在2年ほど付き合っている彼氏がおり、彼氏といる際はその電話には出ません。 そして、最近、彼氏と会っていることが多いため、電話に出ないことが続いています。 ただ、飲んでるときの電話なんて大体たわいもない話だと分かっているのもあり、わざわざ後日かけ直すこともしていません。 結果、ずっと電話を無視している形になっており、少し申し訳ないような気もしてきました。 こういうときってみなさんかけ直すものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxx635241
回答No.2

30代男です。 彼氏さんはどのように思われているか解りませんが一緒にいるときは、電話に出ないようにしている ということは、若干気にする彼氏さんなのですか? お友達には、“彼氏といるときは電話でないよ~”っていっておけば、良いと思います。 それと“どうしても伝えたいことがあれば、メールしておいて”で良いと思います。 空気を読める人なら、そういう時間帯に電話してこないと思います。 正直、酔っていようがいまいが特に用事もないのに電話するのは、若干好意を持っているからと 推測します。(僕は酔っても男友達なんかに電話しませんから) あと彼氏さんですが特に気にしない人なら良いですが正直、酔っぱらって自分の彼女に電話してくると 気分を害する人も結構いると思います。(こちへの配慮の方が重要かな) もしそうなら、ちゃんと友達だと伝えて、一度電話に出て、いま彼氏といるから用事があればメールしておいてねって直接いった方が彼氏さんも安心すると思います。一緒にいて電話でないのも若干不安になりますね。僕なら友達なら電話に出れば良いのにと思います。

monyoko
質問者

お礼

私はもともと男友達が多いですし、彼氏もそんなに気にするタイプではないですが、 定期的に深夜に電話がかかってくるのには、あまり好ましくは思ってなさそうです。 もともと、この友達は1年以上定期的にデートの誘いを受けていた相手でもあり、 最近また電話の回数が増えているので、多少の好意を感じないこともないです。 ゆえに、なんとなく、電話に出ずらく、スルーということをしていました。 >一緒にいて電話でないのも若干不安になります。僕なら友達なら電話に出れば良いのにと思います。 これは盲点でした。 確かに彼氏からするとあとで自分のいないところでかけてるのでは?と思いますもんね。 まず、友達に彼氏といるときは出ないよと軽く伝えてみます。 それから、もしそれでも彼氏といるときにかかってきたら、今彼氏といるからと直接言ってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Apathy
回答No.4

まず彼氏さんにその男友達を紹介しましょう だって、後ろめたい気持ちはないでしょ そしたら、電話に出ても 「またあいつ」で済むし 逆に彼氏のために、友達関係終わらせないといけないことだって あると思います

monyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 年に1~2回しか会わない人にわざわざ紹介するのは…と思っていました。 が、必要あれば、やましさは全くないので、お互い紹介しますね。 ちなみに、2人は既に別の場で会っているため、顔見知りではあります。

• camecam
回答No.3

お相手が女友達ならどうなんでしょうか? 女友達の場合かけ直したり、メールを送ったりするのであればそうしたらいいのではないでしょうか? 別に彼に対してやましいことがないのであれば、男友達も女友達も質問者さまの大切な『友達』です。性別は関係ないと思いますが・・・ で私の場合なら、かけ直すかメールを送ります。 さすがに無視しつづけると、その友達と疎遠になりそうなので・・・(笑) ただ質問者さまとスタンスが違うかもしれませんので、 質問者さまが普段、性別に関係なく『友達』にどうされているかを考えて行動されればいいとおもいますよ。

monyoko
質問者

お礼

女友達・男友達ともに、普段用事もなく電話することがほぼないんです。 電話するというか、電話がかかってくるというか。 基本的にちゃちゃっと用事を伝えるための電話しかしないんだすよね。 さすがに普段かかってこない友達なら、どうした?と思いかけ直すんですが。 疎遠になるのも寂しいですし、軽くメール送ってみます。 ありがとうございます。

• ryo-ching
回答No.1

このまま何も連絡しなくなると 向こうも連絡しづらくなって疎遠になっちゃうかもしれませんね。 軽く謝りのメールでも送ってみればどうですか? 自分の近況を書いて、最後に「○○くんは最近元気?」って送れば 向こうも無視されているとは思わないんじゃないかな。 5年間も友達だったらお互いに大切な友達だと思っているハズです。 気にし過ぎるくらいなら、気楽に連絡してみるのが一番です。

monyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 完全に連絡しないってこともなく、年に数回、 用事があるときは連絡するんですけど、 確かにこのままだと疎遠になっちゃうかもしれませんね。 軽くメールでも入れてみます。