男友達への対応|困惑した私とA 相談違うだろ!

このQ&Aのポイント
  • 男友達との食事での相談に困惑。Aとの友情にもショック。
  • 男友達がAと初詣に行くか迷っていると告白。結局ドタキャンされる。
  • 男友達の行動に疑問。人づきあいは浅く広くだけど、人を大事にできない?
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達への対応。

先日、年末に男友達と電話で話してた時に「今夜Aと食事だけど、大掃除が終わらず行くか迷ってる。この間仕事でドタキャンしちゃったから埋め合わせなんだけど。Aは家遠いし誘いづらい。もし良かったらくる?」と面倒そうに相談?されました。 私はAと友達なので、そんな相談されても…と正直困惑しました。 私は断り、彼は電話の最後に今日は行かないと言ってましたが、結局行ったみたいです。 Aは女性で、私はAと割と長年の友人です。 男友達とは半年前に紹介で知り合い、何度か二人で遊んできて、最近私も参加した飲み会の場でAとも知り合いになりました。 また、私はその男友達と初詣に行く約束をしてました。誘ったのは私で、日は決まったものの、年始ということで日程決めに難航したり上手くいかないな…という面はあったのですが。 その男友達は、Aとの食事の場で「○○(私)と初詣に行くんだけど、行っていいものか迷ってる」と言ってたとのこと。 初詣は結局、前日に従兄が久々にくるから、とドタキャンされました。初めてのことです。 実は私もAも、その男友達に少し恋心を抱いてました。 私もAもお互いそれは分かっていて、まあ頑張ろうね、みたいな感じです。 しかし2人で話して今回の事が分かり、お互いショックを受けると共に、相談する相手が違うだろ!と男友達に引いてしまいました。 だいたい、「行っていいものか」って何なんだろうと。Aは詳しくは聞かなかったみたいです。 私と同じように困惑したそうなので。 男友達は私とAが友人なのを知ってるのに、話が伝わるかもとか何も考えていないのでしょうか? 馬鹿だなあと思いました。 皆さんはどう思われますか? 彼は人づきあいは浅く広くだそうですが、人を大事にできない人なのかなあと思ったりしています。 たくさんの意見が聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0615
回答No.1

この男友達の言い方は悪いですが、もしかしたらAさんとアナタが自分に気持ちがあるのを察知して二人同時に、遠回しに断ってるのでは…? 私はそういう捉え方もできるな~と感じました。

true_mika2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういう考え方もできますね。 まぁ不器用というか、断るにしてももっとやりようがあるような気がします…。