• 締切済み

上司のパワハラが原因で自己退職しましたが,上司に法的な責任を取らせる方法はあるのでしょうか。

小学校の期限付き教諭として働いていました。4月から勤務した小学校の校長のパワハラが原因で8月末で自己退職をしました。勤務を始めた4月初旬から校長室に呼んでファイルを叩きつけて怒鳴ったり,顔を寄せて睨み付けたり,怒鳴りながら会議資料を目の前で破り始めたり,毎日何をされるのかという恐怖で怯えるようになりました。他の職員に対しても(特に女性職員)同じようなパワハラがありました。  職員5名全員分の被害報告書を作成し教育委員会に現状を訴えましたが教育委員会は(やはり)校長寄りの態度で,「あなた方の勤務態度に問題があるのではないか」「おなたが嘘をついているかもしれない」「校長は職場環境の改善に努力していますよ。あなた方の偏見の目が問題じゃないですか」という返答があるばかりでした。  だんだんと,家に帰ると恐怖心で動けなくなったり,精神的な動揺で車での通勤も危険になりました。学校では管理職に見張られるようになり,気に入らない些細な点でもメモされ非難され「教育委員会に報告します」と脅されるようになりました。このような事態になり退職しましたが,やはり校長と教育委員会がよくない報告をしているようで,県内どの地区からも期限付き教諭の採用がありません。これまで5年間3校で責任感をもって勤務してきました。が,今回このような校長のパワハラの被害者になりやむを得ず自己退職したことで,教員を続けられなくなったこと(道を閉ざされてしまったこと),経済的な面で生活が維持できなくなったことの責任を校長に追及すること方法があるのでしょうか。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.3

トラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録を残しておくべきでした。 必要ならば、ICレコーダーでの録音なども行なっておくべきでした。 > 今回このような校長のパワハラの被害者になりやむを得ず自己退職したことで, 上記のような事に対して改善を求めた記録などが無ければ、やむを得ずの事情になり得ません。 単に自己都合の退職として処理されているのでは? そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 東京都教職員組合 など。

• takuranke
回答No.2

#1です。 思い出せる限りの内容を、 正確ではなくて良いので、 日時を書き込んだメモを作成してください、 >職員5名全員分の被害報告書を作成し これは現在、残っていないのでしょうか、 それとこのときの同僚の方達と連絡を取ることは可能でしょうか、 在職中に提出したものですと証拠となることもあります。 また、先にも書きましたが、現在この中の人がまだ残っている場合、現状の話を聞くことが出来ます。そういう人なら現在も誰かに継続して嫌がらせをしていると思います。 それと精神的に参っていたとき、心療内科などには通ったのでしょうか、通っていたら、当時のカルテなどのコピーをとらせてもらい、パワハラが原因による証拠にもなりえます。 法務局や裁判所は労使のトラブル相談は受け付けません。

• takuranke
回答No.1

その時の被害報告書を作成した人達と連絡を取り、 現在継続して働いている人がいるなら、近況を聞いて、 その報告書を元に、弁護士に相談して見てください。

oppasaran
質問者

お礼

ありがとうございます。法務局に相談に行こうかと考えたり,裁判所に相談しようと考えました。 公的機関同士であれば,お互いかばいあうことがあると聞き,躊躇しているところです。 また,物的証拠が全く無いのですが,それでも訴訟に持ち込めるでしょうか。