校長の女子トイレのぞき事件/失った信頼どう回復?岐阜

このQ&Aのポイント
  • 県教育委員会の謝罪と信頼回復の努力について
  • 女子トイレののぞき行為の調査中
  • 校長の過去の不適切な行為について
回答を見る
  • ベストアンサー

あっと驚く事件です。どんな気持ちがしますか?

★校長の女子トイレのぞき事件/失った信頼どう回復?岐阜 (読売新聞 11. 13 中部版から抜粋) 現職校長による校内の女子トイレのぞき…にわかに信じられない事件に対して、県教育委員会の高橋新蔵教育長は、記者会見で苦しい表情を浮かべ、「児童、生徒、県民の皆さんに対し、誠に申し訳ありません」と謝罪した。 教育委員会の説明によると事実が発覚したのは先月23日で、加茂郡の町立小学校内の女子トイレで用を足していた女性教諭が仕切りの下から鏡が差し入れられているのを発見。 直ちに隣接する男子トイレを確認したところ、S校長(57)が鏡を持っており、詰問するとその鏡を使ってのぞいたことを認めたという。 被害に遭った女性教諭の知人が町教育委員会に届け出たため、同日教委がS校長に聞き取りを行い、のぞきの事実関係を再確認した。 女子トイレののぞき行為が今回初めてなのかどうか、他の女子児童に対して同様の行為があったかどうかは、まだ「調査中」としている。 S校長は翌日から出勤しなくなり、他の教諭には「病休」と説明していた。現在入院中だという。 またS校長が過去にも、勤務校の女性職員にヌードモデルになってくれるよう依頼して断られた一件も浮上している。 異例の事態に見舞われた県教育委員会は、県内の市町村教育長と小中高校などの学校長に服務規律の徹底を求める通知を出すことを決めており、信頼回復の努力に勤めるという。 通知には「わいせつ行為は絶対に行わない」という一文が入り、「教職員がわいせつ行為などを起こした場合は、正確かつ直ちに市町村教委に報告し、その他の教職員にも繰り返し指導する」などの文言が含まれる予定。 ○学年に応じた説明を 「あってはならないことが起きてしまった。町すべての教職員が、失った信頼を取り戻せるよう努力したい」。 町立小学校のS校長が、校内の女子トイレで用便中の女性教諭をのぞいた事件の発覚を受けて、同町教委の高田武教育長は沈痛な表情で語った。 同校では今回の件についてPTA役員会と相談しながら、学年に応じた説明をしていきたいとしている。 また同教委では19日に臨時校長会を開き、倫理観向上を訴える。<読売> ★先生や親はどうしたらいいんでしょうね。正直「学年に応じた説明」と言われても困りますね。 校長本人は入院中なので調査できませんし。 他の女子児童は用便姿をのぞかれていたのでしょうか? この問題はどう解決したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>他の女子児童は用便姿をのぞかれていたのでしょうか? さあ、それはわかりませんね。 本人が認めたのなら別ですが。 >この問題はどう解決したらいいのでしょうか? 懲戒免職ということでよろしいのでは。

その他の回答 (4)

• roadhead
回答No.5

この手の事件は氷山の一角に過ぎず、まだまだ隠れているものが多いと思いますよ。 学校内の事件は「内々に処理をする」と言うのが全国の公立校で慣例的に行われていることです。 表に出たのは非常に珍しい事ですよ。 解決するには「情報を全てオープンにする」そして学校内で行われている非常識な内容を全てあからさまにして事件を起こした人間は厳正に処罰する。と言う事でしょう。 公務員、特に教員は事件を起こしても9割以上が転勤などの処分で済まされているだけですから事件は無くなりません。 事件を起こせば職と教員免許を失うと言う処置を行わなければ事件は絶対に無くなりません。 教員免許を剥奪できる法律を作らなければいけないでしょう。

noname#129103
noname#129103
回答No.4

>>あっと驚く事件です。どんな気持ちがしますか? ありふれた事件です。強姦国家じゃ日常茶飯事? こっちの方が、特定企業が驚く内容なのではと思いアップします。 今朝、読売の朝刊に掲載された、その後の展開。 フリーメールで告知、偽名で取得…公安情報流出 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110103-OYT1T00575.htm 他の記事 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1024&bih=584&q=%E5%85%AC%E5%AE%89+%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%B5%81%E5%87%BA+%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%AB&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= 大手通信会社のフリーメールで、他の受信者のアドレスが表示されない「BCC」(ブラインド・カーボン・コピー)が使われ

回答No.3

>あっと驚く事件です。どんな気持ちがしますか? よく新聞で目にするどこにでもあるようなごく普通のありきたりな事件の一つに過ぎないと思います。

• xianching
回答No.1

>他の女子児童は用便姿をのぞかれていたのでしょうか? 大人に対するスケベですから、校長は女子児童をのぞいていません。 ロリコンで先生になった人が女子児童のぞいている。 >この問題はどう解決したらいいのでしょうか 罪状書いたプラカードを持たせて町を歩かせる。 そして懲役10年。