• ベストアンサー

夫婦の危機だと感じます。。長文です

つきあってすぐに同棲した年下の彼と、入籍して2年半になります。 4年ぐらいは一緒に暮らしていますが、最近は(というかここ半年~1年にかけて)ルーズな彼とぎちぎちな私、金遣いの荒い彼と財布が固い私、仕事と友達に重心を置く彼、家庭を大切に築きたい私・・・の間で起こる 不協和音をなんとかふたりで仲直りして乗り越えている感じでした。 しかし・・・最近、彼の転居をともなう異動があり、お互いに心に余裕がなくなり、喧嘩すら出来ない冷戦状態になっています。 話し合いも試みましたが、いつも疲れている様子。 私自身も仕事が決まらず、焦ったり落ち込んだりで、家庭にもどこにも休息の 場所がありません。たぶん相手も同じだと思います。そしてお互いに、見て見ぬふりを・・・。でもこのままではいけないと思います。 最近は、彼は平日仕事で忙しいのに、週末も友達の家に泊まったりと、ふらふらして家によりつかなくなっていて、避けられているのだと落ち込みます。 セックスは、一度拒否してしまい、それから誘われなくなりました。 理由は、あまりにも不機嫌で会話が無い彼に腹が立っていたからです。 もっと話したり、デートしたり、楽しい事もしたいのに、たまのたまにセックスだけかと思うと悔しくなりました。 半年前からだんだん回数が減って、ここ1、2ヶ月でほとんど1,2回位です。 仲直りのタイミングが見出せません。 今まで愛しかった彼が、遠く感じます。何か言っても、誤解されるのではないか、低レベルだと思われるのではないかと、先読みして、会話が出来なくなります。 仕事から帰ってくると彼はほぼ無言でPCを見たりニュースを見たりして、機嫌が悪いのでびくびくしています。 外食も半分払ったり、掃除が行き届いてないと言われないか怯えたり、 自分が自分ではないようです。 彼も、友達と会ったり職場に居る方が楽みたいで、一緒に居ると緊迫感が・・・あります。 このままでは本当にマズイですよね。 彼は平和主義で話し合いや喧嘩は大嫌いなので、今の状況から出来るだけ逃げているのだと思いますが、それではきっと解決になりませんよね。 どうしたら、閉じてしまった彼の心を開けるのでしょうか。 少しうつ気味なので、どうか、甘えて居るようですが、あまり厳しいご意見を(例えば、別れた方がいいと決め付けるとか、私が一方的に悪いとか・・・そう感じたとしても)持つ方は、結構です。身内にも言えないし、友達に相談しても、誰かの人生に大きな意味をもたらす発言は控えられるので、誰にも言えなくて苦しいのです。長文失礼しました。

noname#79408
noname#79408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78404
noname#78404
回答No.2

私も出会ってすぐにお互いに強烈に惹かれ合って、8歳下の夫と結婚(お互いに再婚)しました。 一緒に暮らすまで、3年くらいは離れていましたけど。 たぶん、今が本当にお互いの存在を確かめ合う時なんですよ(苦笑)。 私たちもそうだけど、何というか、熱愛の勢いみたいなものでくっついて、 この数年の間に減点、減点、減点……お互いに全部そぎ落ちて、本当の姿に なったのでしょう。ここで目をそらしてはいけないんじゃないかなっていう 状況でしょうね。 私も夫も、この1年は何だか妙な雰囲気でした。今、まる3年が過ぎたところなんですが、 いやあ、夫の本性(本質)ってこんなものだったのか~ってビビリっぱなしです。あちらも 私にそういう感情を抱いているんだろうなあとは思いますが、夫は自分の方が減点された 部分が大きいと感じているみたいです。だから妙な雰囲気なんですね。 我が家とは状況がちょっと違うようですが、こういう時って、 相手が離れることを恐れずに、少し自分中心に生活してみた方がいいと思いますよ。 この数年でお互いに本当に大切な、かけがえのない存在と思えるようになったのか、 ご主人には自分で考えてもらうしかないんです。質問者様も、結婚したから……と いうあきらめとか固執をとっぱらって、ご主人が自分にとって本当に必要で大切な 人なのか、見直してみてはどうでしょうか。 ご主人のこと、家庭人としての自覚とか責任感が足りないと本気で不満に思って、 そういう人とは一緒に歩んで行く自信がないと考えてしまうなら、不仲になることを 恐れずに伝えてみた方がいいと思います。あ、これを伝えるのは、自分に自信がもてる時、 自立している時じゃないと信憑性がないので、職が見つかってからの方がいいのかな(苦笑)。 ご主人の心を開くよりも、まずは自分をしっかり立て直すことだと思います。 自分の足でしっかり立てれば、何がどうなっても怖いものなしです! ご主人と向き合うのは、それからでも遅くないと思います。

noname#79408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 沢山、お礼を考えました。あまりにドンピシャなご回答だったので・・・ でも、伝え切れないし、自分でも、嫌になるぐらい、いいわけやら、思い当たる点やら・・・ ただ、今はそれをする基礎体力が無いです。 ただ自分と彼を追い詰めないように、なるようになる・・・と思うこと・・・それから、基本的な生活をすること・・・ 自分探しは嫌と言うほどしたけど、みつからないのは、自分が空っぽだからだと思います。 でもそれで彼によりかかって彼を駄目にしては、ダメだと思います。 私も、自分が無いのでは、生きていけませんね。 少し自分で物を考えられるように、夫は私をわざとひとりにしているのかもしれません。うがった見方ですが・・・。 元気になりたいです。出会った頃のように。

その他の回答 (3)

noname#78404
noname#78404
回答No.4

No.2・3です、 ひとつ、追記(笑) >元気になりたいです。出会った頃のように。 私も時々思うんですが、もうあの頃みたいにかわいい、きれいとチヤホヤされて、 愛されているという自信満々で相手を愛することはできないんですよね(笑)。 そこはキッパリあきらめて、別の魅力を感じてもらうことが大切だと思います! あの頃には戻れませぬ……

noname#79408
質問者

お礼

言葉ではいい尽くせぬほど、2回のご回答参考になりました。 本当にありがとうございます。一つ一つの言葉が身に染みて、 とくに、彼の一挙一動に一喜一憂するのは損・・・というのは当たり前だな、私は世界が本当に狭いと反省の嵐です。 なんだか話がずれそうですが、別の魅力・・・たしかに。と思います。 最近は、私が彼の実家や彼の田舎で常識的に、皆と仲良く振舞えるか、安心してひとりで置いていけるか・・・それを見ている気がします。 私は、勝手にアウェイ意識が強くなって気を使ってぐったりしていることが多く、どうしてそんなにナーバスなの?俺の実家だよ?って言われます。 なんか今日は相当疲れていて、文章が稚拙ですみません。 精神年齢について、少し悩んでいるんです。この夫婦の悩みも、根はそこにある気がして・・・ kazukoさんみたいに、いろいろものごとを感情に任せずに(経験値なのでしょうが)、ひとつひとつプラス思考に考える、もしくは、それが本当に無理な相手なら考えるしかない・・・というご意見は、参考になりました。 色々悩んでおりますが、働いている夫はもっと大変なんだと思うと、くよくよしていちゃいけないです・・・。

noname#78404
noname#78404
回答No.3

No.2です。おはようございます^^ お返事ありがとうございました。 >自分探しは嫌と言うほどしたけど、みつからないのは、自分が空っぽだからだと思います。 いや、自分探しは、何も特別な能力があるだとか、自分には何もないとか、そういうことは 全然関係ないと思いますよ。 うまく言えませんが、自分が幸せになるために本当に必要なものが何なのか、 実はよくわかっているんだと思います。でも、それを相手に求めても思い通りにならないわけで、 でもでも、ここでひとつ私の方が長く生きている分(私は40代です)、質問者様に言ってあげられる ことは、相手が思い通りにならないのは、質問者様のせいではないということです。だから、この 状況を、自分がいい女じゃないからだ、と思ってはいけません!^^ たぶん、ご主人も少なからず自分探しはしているんじゃないでしょうか。 確かに気楽な友人たちと、夜通しバカさわぎをして、ハメをはずしている時が 楽しいのはわかりますよね、でも、そんな時間は何も生み出してはくれないと よほどのアホじゃなければ気づきつつあると思いますよ。男も女も、ある程度 年をとってくると、家庭、家族の大切さが身にしみてくるんですよね、結婚を するまでは、その家族が自分の両親たちだったわけで、特別な気遣いをしなく ても、生活が成り立っていたけれど、今度は「他人」が家族になるわけで…… どう考えても、自分の好き勝手に暮らして行けるはずはないんです。それでも 若いうちは「あがき」ますね(苦笑)。家庭、家族の大切さがわからないから、 相手に対する思いやりよりも、自由にならない恨みの方が大きいんでしょう。 でも、何かきっかけがあって、結構簡単に家庭の大切さを実感することもあると思いますよ。 それは人によってさまざまですが、仕事で大きな失敗をした時に、家に帰ったらあったかい ご飯があったとか、逆に喧嘩して質問者様が「いってらっしゃい」と何日も言ってくれない ことが寂しいなと思ったり。 結局、特別な何かじゃなくて、結婚生活で相手をかけがえのない存在だと思えるのって、 平凡な日常生活の繰り返しから生まれる感情なんだと思います。ただ黙って同じ部屋に いる、自分が機嫌悪くても、相手は変わらず普通の生活をしながらそばにいる、それが 大いに意味があることなんじゃないでしょうか。 で、結局私は何が言いたいかというと、相手のつまらない一挙手一投足にイチイチ反応して 不幸な気持ちになるのは「損」だということです。だって、基本的にそういうのって、 質問者様のせいじゃないんですから。口には出さなくても、 「あ~あんたのその暗さ、私にまで伝染しちゃうじゃない、勘弁してよ!」とか、 「ストレスがたまるからって、イチイチ遊びに行けばいいと思ってんの? おこちゃまね!」とか 「好きなことしたいんだったら、そんなあんたを引き受けてくれる女を探せばいいじゃん!」 くらいの気持ちで、自分はコツコツと平凡な日常を楽しめばいいんです。特別なことはする必要なし。 毎朝早起きして、窓をあけて、部屋の空気をフレッシュなものにいれかえて、おいしいコーヒーを一杯 のんでからご主人に「おはよう」って言うようにするとか。まずはそういう普通の生活のリズムを 自分なりにつくって、ご主人に振り回されないようにした方がいいです。こういう時は、 「勝手にしろ!」くらいの気持ちで、自分のことを一番に考えてみた方がいいです。 あ、あくまでもこれは「こういう煮詰まった時は」ですからね(笑) 実際の夫婦生活がこういうものと いうわけではないです。 最近思うんですが、私の方が夫より8年長く生きている分、最初に大切だと気づくことも たくさんあるんだろうし、不完全な部分もたくさんあって当然なんだろうなって。 少し気楽に、自分をかわいがって生活してみて下さい。大丈夫、家庭が大切だという思いを 常に質問者様が忘れずにいれば、すぐじゃなくても、きっとご主人に伝わります! 頑張って下さい^^

  • futan
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

そういう時期って結婚するとかならず訪れると思います。 歯車がいろいろな要因でずれちゃったんですね。 あなたはまだ彼と夫婦としてやっていきたいと思っておられるようですし、たぶん彼もどうしていいかわからない状況なのではないでしょうか。 今の状況を打開する話を・・・というよりは、「今日夕飯何にする?」みたいな普通の会話を自分からするようにしてみてはどうでしょう? 「別に何でもいい。」みたいな不機嫌オーラの返答があっても気にせずに「じゃ鍋にしようか?」みたいにふつうに接していると旦那さまの気持ちもほぐれるかも。 うちもすごーく感じの悪い状態になることがあります。「離婚か!」と思うようなこともあります。 あんまり長引くとと回復に時間がかかりますが、「夫婦の風邪」がこじれちゃったんだとおもってあまり思いつめずに接してみてはどうでしょう??

noname#79408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今の状況を打開する話を・・・というよりは、 たしかに、深刻に思い詰めすぎていたと思います。 私の友人も、家に居て思い詰めすぎだから外出すれば、となるべく軽く考えるようにいいます。 結婚するとかならず訪れる夫婦の風邪・・・誰にでもあるのだと思うだけで少し気持ちが軽くなりました。彼に心を依存し過ぎていたと思います。 何か趣味をみつけるなり、土日も彼がいないだけでメソメソしないで遊びに行ったり、何か、しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦の危機

    どんな家庭にでも何らかの悩みや問題はあると思います。 私の両親は子育てについての考えが合わず長い間家庭内別居状態でしたし、夫の両親は金銭感覚のズレで離婚しています。 私は新婚生活始まったばかりですが、数年後には夫の実家に帰る約束をしているのでその際にはきっとお互いに不満が溜まり爆発するんじゃないかな…と思っています。 1.今までに御夫婦の大きな喧嘩、もうダメかもしれないと思うような危機はありましたか? 2.どんなことでもめましたか? 3.それでも温かい家庭を守っていける秘訣教えてください。

  • 夫婦の営み

    最近愛する人とのセックスが充実してます。安心してお互いが求め合って心も身体も脳も感じてます。イヤらしい妄想してた事も理解して受け入れてくれてセックスを楽しんでます。世間ではセックスレスが増えてますが、お互いシたい事や話し合いをしてないからではないでしょうか! みなさんはどんなセックスを楽しんでますか!?

  • 夫婦の危機?どうしたら良いのでしょうか(長文です)

    夫は37、私は33です。付き合い始めて13年目、結婚して3年目。子供はいません。同棲期間が長く、今はお互いの仕事の都合で、1年のうち数ヶ月は離れて暮らしています。 夫から「(私に対する)欲望が湧かなくなった」と言われました。 それだけでなく、「この先、欲望がないままの結婚生活を続けていきたくない」とも言われました。 かといって愛しているので、今の段階で離婚は考えてないし、それを避けるために今、何かをかえなくちゃいけないと言われました。 でもお互い何をどうしたらいいのかよく分からず、混乱しています。 いつ頃からか違和感があったそうですが、それが何なのかわからずにいて、先日はっきりと気がついたそうです。 でもそれを取り戻せるのかどうか、自分でも分からないと言います。 私は、夫がその気持ちを取り戻せなければ離婚になってしまうのではないかと不安です。 今までどちらかというと、私のほうが性的に淡白で、夫を拒んでいた時期がありました。 そういった欲望が無くなるのは、付き合いが長ければある程度普通のことだと思っていたので、夫が不満を言っても、私はあまり気にしていませんでした。それどころか冗談めかして風俗を勧めるような無神経なところがありました。 今になって夫に「それはすごくショックで、それから自分の気持ちを隠すようになったのかもしれない」と言われ、反省しています。そのことも今の状況を招く1つのきっかけだったのかもしれません。 夫から求められることはないものの、私から彼の想像を膨らませるような状況を作れば、セックスは可能なようです。しかしだからといって、問題が解決したわけではありません。 時々離れて暮らしていることは、この問題には何の関係も無いそうです。私にとっても、寂しさはもちろんあるものの、一人で落ち着いて物事を考えることができるので、けしてマイナスの面ばかりとは言えないかもしれません。 年齢のせいでもないと思う、と自分では言っていました。 私も彼を絶対に失いたくないので、出来ることがあればやろうと思っています。 セックスしたくなければなくてもいいと思いますが、子供が持てないかもしれないと思うと、焦りの気持ちがあります。夫も子供が欲しいと言いますが、現状では定かでないようです。 「愛情と性欲は別のものだ」と夫も言いますが、妻に対する性欲が無くなることが、彼にとってこんなに大問題だと思っていなかったので、戸惑っています。 私たちは何をどうしたら良いのでしょうか? 何か助言を頂ければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 喧嘩ばかりしてしまいます。(長文ですがよろしくお願いします)

    彼氏と喧嘩をしてしまいました。 彼は38歳、私は24歳付き合ってまだ10ヶ月ですが、本当によく喧嘩をします。しかも、彼の物の言い方が強く、怒鳴るのでとても嫌でそのことだけで喧嘩をしたこともあります。(その後は私もそのことに慣れ始め、彼も本当に徐々にですが物の言い方が柔らかくなっています) 私は彼の意見に「でもこうじゃないか、でもああじゃないか」と意見してしまいます。自分でも気が付かないうちに彼を怒らせているようで、「そんなんじゃ会話になんねえ!」と喧嘩が始まります。 私自身は自分の意見を言っているので、意見として聞いてくれてもいいんじゃないかと思うのですが、どうもその言い方がきつかったり相手に余地を与えていないんだと思うのです。 元々私はきつい性格で、自分でも嫌になりますが、小学生のころから自覚して以来なかなか治りません。 彼もそういったことは受け流せないようで、、、、 また、一緒にいて一度喧嘩になると「今日はもう帰ろう」となります。私にはそれがものすごく自分が悪いことをしたようで(実際そうなのかもしれないけど)虫が良いようですが、そのことがとても嫌です。そしていったん(私はそれが嫌で泣きながらでも)お互い家に帰り、離れるとまた仲直りするのです。しかも彼から。仲直りするときに話し合いをしたりもしますが、この「私が否定することで会話になんねえ!問題」は何度となく浮上します。 一応いつも仲直りしてしまうので、まいっかなあーと思ってしまうのですがこの先このことが積み重なって大きな喧嘩になってしまう気がします。 喧嘩にならないように私はどうやったら変われると思いますか?どんなことを気をつけていればいいのでしょうか? みなさまのご意見よろしくお願いいたします。

  • 夫婦の喧嘩についてです。

    私(26歳) 夫(39歳) 子供(生後8ヶ月 男の子) 結婚歴(1年3ヶ月) 1年の交際をし、結婚しました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 夫婦喧嘩について アドバイスを頂きたいです。 去年は喧嘩など ほとんどしませんでした。 ょうど出産をし、実家へ2ヶ月里帰りをして、 夫のところへ帰ったときからです。 大喧嘩が一ヶ月に3回くらいは起こる様になりました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 喧嘩のおこるときは いつも決まったパターンです。    @私が夫に文句?注意?不満?を言う。  思い出せる内容全て書きます。 『何故長いことsexしてくれないの』『子供ともっと遊んであげて』『約束してたのに忘れたのね?』 『リビングで寝てないで部屋で寝て』 『最近子供に絵本読んであげないんだね』 『子供が嫌がること可愛そうだからしないで(顔にひげをジョリジョリさせ、赤ちゃんを泣かせていたので)』      ↓ @夫が ものすごく怒り出す(間違いを指摘されたのがイヤなのか、私の言い方が悪いのか わかりません)      ↓ @話をしているうちに 夫が外に出て行こうとする        ↓ @私がそれを止める「まだ話は終わってない、などと言って」         ↓ @夫は外に行くのを止め、私達は話し合いへ        ↓ @夫はほとんど話をしないでうつむいてる。私だけが強い口調で話しをする         ↓ @黙っていた夫が急に キレたかのように荒い言葉で話し始める         ↓ @私が夫を 泣きながら ばしばし叩いてしまう。         ↓ @もはや話し合いでもなんでもない   二人で文句、嫌味を言い合い、相手の欠点を言い合うような感じになる。         ↓ @ここまでで、2時間~3時間経過し、お互い疲れてきて落ち着いてくる。       そしてなんとなく仲直り。お互い「ごめんなさい」と謝りあいます ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 一応、喧嘩開始から数時間後には 仲直りしますが、 毎回 こんなのが続いてしまいます。 いつも↑にかいたような喧嘩パターンなのですが、 どうしたら大きな喧嘩にならないように、できるのでしょうか? もし私の言い方が悪いのであれば、言いたい事があるときは            どのように伝えればわかってくれるのでしょうか。 私達は普段は とても仲が良いです。 私は 夫が大好きです。 可愛い女性 と思われたい。そう思っています。 ですが毎回これでは どんどん可愛くない女性に思われてそうで怖いです。 どのようなものでもいいので、アドバイスお願いいたします。

  • 夫婦喧嘩についてアドバイスください

    数日前夫婦喧嘩をしました。今日で3日口を聞いていません。 喧嘩の時はいつもこうで、今までも数日後仲直りしたい気持ちと喧嘩の原因を解決したい気持ちで私から話しかけ話し合いをし仲直りしてきました。 喧嘩は私から怒って主人が謝るという感じです。 原因はだいたい同じことなので毎回謝ってくれて話をして解決しているのにまた同じことで私怒ってる...と、回を重ねるごとにストレスになってきています。 喧嘩の時私はその場しのぎの解決をしたくない性格なのでとことん話をしてでも解決さたいタイプです。 主人は逆に喧嘩でもめたくないから表面上でも喧嘩の内容がわかっていれば自分が謝ればいいという考えですぐに謝ってきます。 私は気持ちを分かり合いたいのでその仲直りの仕方は嫌だと言いました。 以前私が何を言っても一言も応えない主人を見て、もう私とは話をする気にもなれないのかと悲しくなったことがありました。 その時主人は喧嘩は嫌だしうまく言いたい言葉が出てこないから何も言えなくなる、だから謝って丸くおさまればそれでいいと言いました。 私も喧嘩は嫌だけど、自分の考えや気持ちを伝えるための喧嘩はしてもいいと思っています。 うまく言葉が出てこないならそれを教えてほしい、何も言わないと主人の気持ちを勘違いで思いこんでしまう。それを乗り越えて絆を深めたいと伝えました。 その時の話し合いは私の中で一番納得のいくものでした。 主人の心の奥が聞けた気がしました。 そのことがあったからか、数日前の喧嘩で初めて主人が怒鳴りました。 でも自分の考えを言うというより荒々しい言い方をされたので私もつい怒鳴り返してしまいました。 ヒートアップした怒鳴り合いの喧嘩なんてお互い思いやりも何もありません。 後の祭りで最悪な喧嘩で終わりました。 その日を境に別々に寝て一言も喋っていません。 生活はいつもと変わりないですが会話は全くなし。 こういう時どうしたらいいのかわかりません。 いつも私から何かしないと主人は反応してくれません。 逆に言えば私から喧嘩すれば喧嘩になり、仲直りしたかったら仲直りできます。 でも何にでも私次第ではなく主人の考えはないのかと思ってしまいます。 そうなると話しかけて仲直りしても私に合わせてるだけ?って思えて仲直りできないでいます。 正直無言の生活はしんどいしネガティブになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? またこれからも同じことが起こると思います。 こんな喧嘩にならないようにはどうしたらいいでしょうか? 未熟者なので自分では分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 夫婦って何ですか?

    喧嘩してるわけでもなく、何か気に入らないことがあるような態度(ためいき、物にあたる)をされて・・・主人に聞くと「お前に話しても分からないし、理解できないから・・・(怒)」と言われて、それから1週間はまともに会話をしてません。あきらかに私に対して何かあるのは分かるのですが全く心当たりがありません。こうなるとまだまだ会話のない日々が続きます。今までも何度もこんな事があり、今となれば「また始まったかあ・・・」と思ってこっちからも謝ったり、ご機嫌をたてたりしませんが・・・毎日、家事と仕事の繰り返しで正直仕事を終えて家に帰るのが嫌になるときがあります。でも子供もいてるので帰りますが・・・こんな会話のない重い空気ってどこの家庭でもあるんですかね?

  • ☆夫婦喧嘩のあと、仲直り出来ません

    家は、結構、夫婦喧嘩をするのですが、話し合いで解決出来るのが 一番いいのですが、ムスっといかにも機嫌悪いぞ、という夫と どう仲直りをしたら良いのか、解りません。 謝った後でもダメです。 知り合いの夫婦は、片方が喧嘩の後、ゲームを一人でするそうです。 すると、御主人もやってきて、結局笑いが戻ってくるそうです。 でも、家は、両方とも、そういうコミュニケーションをとる趣味がないし、 食事をいつもよりゴージャスにしてもダメです。 黙ってそっとしておけばいいのでしょうが、今度は私の方が、 その機嫌の悪さに耐えられなくて、とても辛いです。 どうすれば、喧嘩の後、速やかに仲直り出来るのか、 お知恵を拝借願います。

  • 夫婦の会話

    夫婦の会話 夫と生活して3年たちました…夫婦の会話やメールの返信がなく悩んでいます。 子供がいないことや、共通の趣味もなくあまり盛り上がりません… なにも問題がなくお互い精神的に安定していれば2人でいて居心地はいいのですが… なにか家庭の問題や精神的に不安定になると、会話が無いことで、お互いばらばらに動いてしまうため問題が大きくなります。 会話がないことがストレスで私は勝手に友達と飲みに行ったりと、家庭重視ではなくなりどんどん夫婦の溝ができてしまいまっています。 夫に会話しようと提案し私から話しかけたりしても…反応がうすかったりと喧嘩になってしまいます。 3年もたてば夫婦ってこんなものなのでしょうか?? それとも倦怠期?? みなさんは、夫とのコミュニケーションをどのようにとっていますか??

  • AB型の彼氏と危機的状況です。

    付き合って4ヶ月半のAB型の彼氏とけんかではないのですが、もめてしまいました。 血液型で対処の仕方を決めるのは間違っているかもしれませんが、もろにAB型の特徴をもっている彼氏なので、AB型の方から直接アドバイスを頂きたいと思いました。 私はB型で、お互いに22歳の学生です。 彼氏の態度がおかしくなったのは10日前からです。それまではとっても仲良く、旅行にも行った程でした。ところがある日彼氏が不機嫌でした。気分屋なところがあり不機嫌なことはよくあるし、時間が経てば機嫌が直っていることが多いのでそっとしておきました。しかし機嫌の悪さは3日経っても直りませんでした。その3日間、彼氏からは無視され目線も合わせてもらえませんでした。私は無視される心当たりがないので、無視される理由が知りたいと思い、話し合いをしました。結果、この話し合いでは彼の機嫌が悪かった理由は分かりませんでしたが、仲直りをすることができ、 1人暮らしな彼なのでお泊まりもしていきました。(原因は私ではなかったようです) しかし土日を挟んだ2日後、また彼の機嫌はよくなく、仲直りする前の状態に戻ってしまいました。日に日に2人の関係がギクシャクするようになりました。 私はこういうことは早い内に話し合って片付けた方が良いという考えなので、今度は電話で話し合いました。(11/28水曜日のことです)ところが彼のテンションは下がりきっており、自分を卑下し、私の意見にはあまり聞く耳を持ってもらえませんでした。 次の日(11/29木曜日)、違う用件で彼から電話がかかってきましましたが、気まずい関係での電話なので話題がまた昨日と同じものに…。するとついに距離を置くことや、別れることを提案されてしまいました。提案だったので私はその提案を断り、彼自身はどうしたいのかを聞きましたが「わからない」の一点張りです。しかし話し合いに時間をかければかけるほど、彼は「自分とは早く別れた方が良い」と言うようになり、私の意見を聞かなくなりました。まるで話し合いが面倒で逃げてるようにもとれました。 10日間という短い期間に3回も話し合いをしたことにより、きっと反対に彼を追いつめてしまったのだと私は考え、12/8土曜日にもう一度話し合いをすることを約束し、8日まで距離を置くことに賛同しました。彼氏は話し合いをすることをすごく嫌そうでしたが…。 私への気持ちが薄れたのかと聞いても、そうは言ってないというのですが、態度は明らかにおかしいです。 彼は私にとって、とても大切な人なので仲直りをしたいです。そして彼を少しずつでも理解して側にいたいと考えています。 しかし彼は今どんな気持ちなんでしょうか?? こんな危機的状況まできてしまったAB型男性をどう思い止まらせたら良いのでしょうか?? 私は12/8までに何をして、当日何を伝えたら良いのでしょうか?? 長い文章で分かりづらい所もあるかと思います。必要であれば補足もさせて頂きますので、ご意見、アドバイスをよろしくお願いします。