• 締切済み

夫婦って何ですか?

喧嘩してるわけでもなく、何か気に入らないことがあるような態度(ためいき、物にあたる)をされて・・・主人に聞くと「お前に話しても分からないし、理解できないから・・・(怒)」と言われて、それから1週間はまともに会話をしてません。あきらかに私に対して何かあるのは分かるのですが全く心当たりがありません。こうなるとまだまだ会話のない日々が続きます。今までも何度もこんな事があり、今となれば「また始まったかあ・・・」と思ってこっちからも謝ったり、ご機嫌をたてたりしませんが・・・毎日、家事と仕事の繰り返しで正直仕事を終えて家に帰るのが嫌になるときがあります。でも子供もいてるので帰りますが・・・こんな会話のない重い空気ってどこの家庭でもあるんですかね?

みんなの回答

• gin39
回答No.6

>本当は暴力を振るわれてから怖くて自分の意見を言えなくなって・・・  いや、そういう事だと話はぜんぜんまた違ってくるんですけど・・・  言い難い事かもしれませんが、そういう重要な情報は先に言って下さい。  それだとDVかも知れないじゃありませんか?  DVはモラハラよりたち悪いですよ。質問を一度閉じて、DV関連の質問  を再投稿された方が適切な回答が得られると思いますよ。

pirea
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。 最後に暴力があった時、頭を強く打って一瞬言葉を失いました。子供も見ていたのでショックでした。その時、何故そうなったか記憶がありません。ただ主人があせってた事が少し記憶に残ってます。それから手を出す暴力はないのですが・・・私は、毎日、自分を忙しくすることで逃れようとしてました。                       DV関連を少し調べて見ました。胸が一杯になる思いです。      毎日あびる程お酒を飲み、その姿に子供も近付かず、寝たばこ をしてふとんやカーペットを焦がしても反省なし・・・主人に望む事は諦めていました。なにもかも・・・けど、モラハラ、DVと皆さんからの意見を頂いて時間をかけてでも向き合っていこうと思います。ありがとうございました。

• gin39
回答No.5

>こんな会話のない重い空気ってどこの家庭でもあるんですかね?  ありますよ。我が家でも年に何度か。 >「お前に話しても分からないし、理解できないから・・・(怒)」  これもありますね。長年一緒にいると相手と考えが一致する部分と  そうでない部分が見えてきます。だから絶対に相手から理解されない  ような話題は自然と振らなくなります。  以前、御主人がさり気なく話題にした事を、質問者様がにべも無く  はねのけた事でもあったのだと思います。・・で、御主人は「この問題に  ついては妻は何の役にも立たない」とインプットしてしまったのだと  思います。  私もそういう所があります。私は住宅ローンを含めて、とにかく借金が  大嫌いなのですが、妻は「それじゃいつになったら新居が手に入るか判ら  ない」と大喧嘩になった事がありましたね。  私の言い分「金が溜まったら買えばいい。今の家でもまだ住める」  妻の言い分「年老いてから買っても意味が無い。返せる借金なら良い筈」  ずっと平行線なので、この問題は話題にもならなくなりました。  ご主人が貴方に直接言わないのは、貴方が妥協すると思えないからです。  言って不愉快な気分になりたくないのだと思います。  仲の良い夫婦だって火種の一つや二つあるもんです。あまり気にしないで  美味しい物でも食べに誘ってみては如何ですか?

pirea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。本当は暴力を振るわれてから怖くて自分の意見を言えなくなって・・・何か聞かれても余計な事を言わないように返事をしたり、当たり障りのない会話をするのが精一杯というところがあります。相手を分かってるからこそ逃げてる自分がいます。うまく言えないですけど妻としては反省するべき点です。

• mama-tyan
回答No.4

夫婦に限らず人は物事をひっくるめて考えたり 思い込みで考えることがありますよね そうすると会話をする前に勝手に 自分で答えを出して納得してしまう 夫婦だと特にそう言うことが多く 嫌でも長く付き合っていかなければ いけない仲だからこそわかっていても 会話・言葉が大切なんですよね 恐らくご主人は日頃の会話や態度から こんな類の問題だから・・と 言われることを判断しているんだと思います 例えそうであっても今の 1週間も会話をしないご主人は いけませんよね こういった出来上がった形は どちらかが変わらないとずっと続きます もしあなたにこの雰囲気を変えたいと 思う気持ちがあるならば ご主人の言うところの どうせ話してもわからない に少し歩み寄って 「日頃は忙しさに感けてついつい理解してなかったけど  ちゃんと考えてみるからよかったらもう一度話してくれない?」 って言ってみたらどうでしょうか? ためいきも大きな心の信号だといいますが 物に当たる行為は何か大きなジレンマに なっていると思います 今までは同じようになんとなく解決していったことも 時には解決してみるのもいいと思いますよ お子さんがいらっしゃるということですので 夫婦の会話は本当に大切だと思います いままであった形でもちょっとしたことが きっかけになって変わることもありますよ 嫌な雰囲気の同じ家で話さずに あったかくなったら河川敷など 自然の中で話すのもいいし 雰囲気を変えるだけでも会話が弾んだりしますよ ご主人が無理ならばあなたから 何か変化を起こしてみたらいいと思いますよ

pirea
質問者

お礼

歩み寄る・・・今までもこんな時は必ず私から声をかけてきましたが、主人が応じることは無く・・・こうやってアドバイスを頂いてるのに、温かい言葉を頂いてるのに自分の未熟さが嫌になります。私自身成長しなければならないと思いました。ありがとうございます。

• akushu2
回答No.3

あります。たまに(笑)。 宣戦布告のない、戦争状態ってヤツですね。 私は結構人に気を使うタイプなんで、奥さんといえでも冷戦になれば、泣きたくなることもあります。自分が悪ければ素直に反省する(謝る)んですが、自分は悪くないと思ったら、ゴマする性格でもないので、修復には時間がかかります。 どちらかが折れるか、どちらとも抜いた刀をサヤに納める。 優しいようで、これが一番難しい。 私は「最悪な場合、絶対浮気する」という、トンデモない覚悟を持っています。使うことのない核ミサイルみたいなものです。 私のような考えは非常に危険なので、真似するのはやめましょう(笑)。 仲直りには第三者を立てるのがいいキッカケになるかもしれません。

pirea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。修復にはかなりの時間がかかりますが、何か今までと違うキッカケを考えたいと思います。長い結婚生活、同じ事を繰り返さない為にも・・・

• 60stfut
回答No.2

うーん。どうなんでしょう? 私も時折妻のささいな一言で機嫌を悪くし、その後で意地悪な態度などを取ってしまいますが、それが一週間も続くというのはないですね(1~2時間が限度)。 自分の思いを(それがマイナスの感情であれ)相手にキチンと伝えるというのは結婚生活においては大切だと思います。私自身、あまり自分の感情や思いを他人に伝えるほうではないのですが、妻にそれを指摘されてからは出来るだけ伝えるように気をつけています(なかなか一朝一夕にはできませんが)。 この点において、相手とコミュニケーションを図らず、思わせぶりな態度や威圧的な動作を用いるあたり、ハッキリとは断言できませんが、御主人は少しモラルハラスメントの気質があるのかもしれませんね。 以下にモラルハラスメントに関するURLを貼っておきますが、一度御主人にどういうつもりでそういう態度を取るのか問い質したほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/
pirea
質問者

お礼

ありがとうございます。                      お互いの思いを伝えるのは大切ですよね。でも主人の場合指摘をしても全く自分というのを変えない人なんです。残念ながら・・・     コメントの中にモラルハラスメントという言葉がありましたが、始めての言葉だったのでどういうことか早速参考に頂いたページを開けてみたいと思います。

• honoka_
回答No.1

夫婦って何でしょうね・・・ この文章だけでは何とも言えないですが、ご主人自体の問題(心の中のモヤモヤ)をあなたにぶつけているという事もあるかもしれませんね。 ご機嫌を立てても余計怒るようなら、あたっているのかもしれないです。 毎日、家事、育児、仕事、お疲れ様です。 それだけでもあなたは十分頑張っていますよね。

pirea
質問者

お礼

ありがとうございます。特に最後の言葉・・・こんなふうに言われた事ないので凄くジーンときました。重い空気はいつまで続くか分からないけど頑張ります。