• 締切済み

夫婦って何ですか?

喧嘩してるわけでもなく、何か気に入らないことがあるような態度(ためいき、物にあたる)をされて・・・主人に聞くと「お前に話しても分からないし、理解できないから・・・(怒)」と言われて、それから1週間はまともに会話をしてません。あきらかに私に対して何かあるのは分かるのですが全く心当たりがありません。こうなるとまだまだ会話のない日々が続きます。今までも何度もこんな事があり、今となれば「また始まったかあ・・・」と思ってこっちからも謝ったり、ご機嫌をたてたりしませんが・・・毎日、家事と仕事の繰り返しで正直仕事を終えて家に帰るのが嫌になるときがあります。でも子供もいてるので帰りますが・・・こんな会話のない重い空気ってどこの家庭でもあるんですかね?

みんなの回答

  • gin39
  • ベストアンサー率20% (31/148)
回答No.6

>本当は暴力を振るわれてから怖くて自分の意見を言えなくなって・・・  いや、そういう事だと話はぜんぜんまた違ってくるんですけど・・・  言い難い事かもしれませんが、そういう重要な情報は先に言って下さい。  それだとDVかも知れないじゃありませんか?  DVはモラハラよりたち悪いですよ。質問を一度閉じて、DV関連の質問  を再投稿された方が適切な回答が得られると思いますよ。

pirea
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。 最後に暴力があった時、頭を強く打って一瞬言葉を失いました。子供も見ていたのでショックでした。その時、何故そうなったか記憶がありません。ただ主人があせってた事が少し記憶に残ってます。それから手を出す暴力はないのですが・・・私は、毎日、自分を忙しくすることで逃れようとしてました。                       DV関連を少し調べて見ました。胸が一杯になる思いです。      毎日あびる程お酒を飲み、その姿に子供も近付かず、寝たばこ をしてふとんやカーペットを焦がしても反省なし・・・主人に望む事は諦めていました。なにもかも・・・けど、モラハラ、DVと皆さんからの意見を頂いて時間をかけてでも向き合っていこうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gin39
  • ベストアンサー率20% (31/148)
回答No.5

>こんな会話のない重い空気ってどこの家庭でもあるんですかね?  ありますよ。我が家でも年に何度か。 >「お前に話しても分からないし、理解できないから・・・(怒)」  これもありますね。長年一緒にいると相手と考えが一致する部分と  そうでない部分が見えてきます。だから絶対に相手から理解されない  ような話題は自然と振らなくなります。  以前、御主人がさり気なく話題にした事を、質問者様がにべも無く  はねのけた事でもあったのだと思います。・・で、御主人は「この問題に  ついては妻は何の役にも立たない」とインプットしてしまったのだと  思います。  私もそういう所があります。私は住宅ローンを含めて、とにかく借金が  大嫌いなのですが、妻は「それじゃいつになったら新居が手に入るか判ら  ない」と大喧嘩になった事がありましたね。  私の言い分「金が溜まったら買えばいい。今の家でもまだ住める」  妻の言い分「年老いてから買っても意味が無い。返せる借金なら良い筈」  ずっと平行線なので、この問題は話題にもならなくなりました。  ご主人が貴方に直接言わないのは、貴方が妥協すると思えないからです。  言って不愉快な気分になりたくないのだと思います。  仲の良い夫婦だって火種の一つや二つあるもんです。あまり気にしないで  美味しい物でも食べに誘ってみては如何ですか?

pirea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。本当は暴力を振るわれてから怖くて自分の意見を言えなくなって・・・何か聞かれても余計な事を言わないように返事をしたり、当たり障りのない会話をするのが精一杯というところがあります。相手を分かってるからこそ逃げてる自分がいます。うまく言えないですけど妻としては反省するべき点です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.4

夫婦に限らず人は物事をひっくるめて考えたり 思い込みで考えることがありますよね そうすると会話をする前に勝手に 自分で答えを出して納得してしまう 夫婦だと特にそう言うことが多く 嫌でも長く付き合っていかなければ いけない仲だからこそわかっていても 会話・言葉が大切なんですよね 恐らくご主人は日頃の会話や態度から こんな類の問題だから・・と 言われることを判断しているんだと思います 例えそうであっても今の 1週間も会話をしないご主人は いけませんよね こういった出来上がった形は どちらかが変わらないとずっと続きます もしあなたにこの雰囲気を変えたいと 思う気持ちがあるならば ご主人の言うところの どうせ話してもわからない に少し歩み寄って 「日頃は忙しさに感けてついつい理解してなかったけど  ちゃんと考えてみるからよかったらもう一度話してくれない?」 って言ってみたらどうでしょうか? ためいきも大きな心の信号だといいますが 物に当たる行為は何か大きなジレンマに なっていると思います 今までは同じようになんとなく解決していったことも 時には解決してみるのもいいと思いますよ お子さんがいらっしゃるということですので 夫婦の会話は本当に大切だと思います いままであった形でもちょっとしたことが きっかけになって変わることもありますよ 嫌な雰囲気の同じ家で話さずに あったかくなったら河川敷など 自然の中で話すのもいいし 雰囲気を変えるだけでも会話が弾んだりしますよ ご主人が無理ならばあなたから 何か変化を起こしてみたらいいと思いますよ

pirea
質問者

お礼

歩み寄る・・・今までもこんな時は必ず私から声をかけてきましたが、主人が応じることは無く・・・こうやってアドバイスを頂いてるのに、温かい言葉を頂いてるのに自分の未熟さが嫌になります。私自身成長しなければならないと思いました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.3

あります。たまに(笑)。 宣戦布告のない、戦争状態ってヤツですね。 私は結構人に気を使うタイプなんで、奥さんといえでも冷戦になれば、泣きたくなることもあります。自分が悪ければ素直に反省する(謝る)んですが、自分は悪くないと思ったら、ゴマする性格でもないので、修復には時間がかかります。 どちらかが折れるか、どちらとも抜いた刀をサヤに納める。 優しいようで、これが一番難しい。 私は「最悪な場合、絶対浮気する」という、トンデモない覚悟を持っています。使うことのない核ミサイルみたいなものです。 私のような考えは非常に危険なので、真似するのはやめましょう(笑)。 仲直りには第三者を立てるのがいいキッカケになるかもしれません。

pirea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。修復にはかなりの時間がかかりますが、何か今までと違うキッカケを考えたいと思います。長い結婚生活、同じ事を繰り返さない為にも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 60stfut
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.2

うーん。どうなんでしょう? 私も時折妻のささいな一言で機嫌を悪くし、その後で意地悪な態度などを取ってしまいますが、それが一週間も続くというのはないですね(1~2時間が限度)。 自分の思いを(それがマイナスの感情であれ)相手にキチンと伝えるというのは結婚生活においては大切だと思います。私自身、あまり自分の感情や思いを他人に伝えるほうではないのですが、妻にそれを指摘されてからは出来るだけ伝えるように気をつけています(なかなか一朝一夕にはできませんが)。 この点において、相手とコミュニケーションを図らず、思わせぶりな態度や威圧的な動作を用いるあたり、ハッキリとは断言できませんが、御主人は少しモラルハラスメントの気質があるのかもしれませんね。 以下にモラルハラスメントに関するURLを貼っておきますが、一度御主人にどういうつもりでそういう態度を取るのか問い質したほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/
pirea
質問者

お礼

ありがとうございます。                      お互いの思いを伝えるのは大切ですよね。でも主人の場合指摘をしても全く自分というのを変えない人なんです。残念ながら・・・     コメントの中にモラルハラスメントという言葉がありましたが、始めての言葉だったのでどういうことか早速参考に頂いたページを開けてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honoka_
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

夫婦って何でしょうね・・・ この文章だけでは何とも言えないですが、ご主人自体の問題(心の中のモヤモヤ)をあなたにぶつけているという事もあるかもしれませんね。 ご機嫌を立てても余計怒るようなら、あたっているのかもしれないです。 毎日、家事、育児、仕事、お疲れ様です。 それだけでもあなたは十分頑張っていますよね。

pirea
質問者

お礼

ありがとうございます。特に最後の言葉・・・こんなふうに言われた事ないので凄くジーンときました。重い空気はいつまで続くか分からないけど頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩 夫婦生活について

    deandeluca21 すぐに回答ほしいです 夫婦喧嘩...夫婦生活について はじめまして 主人34歳 私29歳 娘3歳 そろそろ二人目が欲しいねと主人に言われ私も同じ気持ちだったので 今年から二人目にチャレンジすることにしました 来週あたりが排卵日かなと思って過ごしていたんですが 昨日から主人が風邪気味で「しんどかったから昼休み薬飲んだわ-」と言われ思ったのですが 子作り前に飲んだ薬は精子に影響はでないのでしょうか? 私的にはなるべく不安要因は作りたくないので、薬はなるべく我慢しますし 主人の行動が理解できなくて、「なんで薬飲んじゃったの!」と言ったら 最初は「ごめんね」と言っていた主人ですが、すっと責めていたら 「そんなに悪かった?ほんと具合悪かったんだよ」 「(携帯みせてきて)ここに、影響ないって書いてあるよ」 「そんなに不安なら、来月からのチャレンジにしょう」 と、かなり不機嫌そうに言われました。 そして「ついでに言わせてもらうけど、子作りも大切だけど、夫婦が仲良くいることが大前提なんじゃないの?なんで最近夜が月に1回とかなの?はっきりいって少ないし、もう俺を男として見てないわけ?」 と、怒ってきました そのまま気まづい空気のままで、今朝もあいさつ程度の会話のみでした ただ喧嘩してそのままだった夕飯の食器が洗ってありました 変な空気のまま、私も喧嘩中に言われた言葉をひきづってしまい 主人にどんな対応をすればいいのか困っています アドバイスいただきたいです。

  • 夫婦・仕事

    こんにちは 今日は夫婦生活について質問させてください。 現在結婚3年目、子供はまだいません。 主人42歳。私21歳の歳の差婚です。 サラリーマンの家から自営業に嫁ぎました。 主人の両親は健在で、義父はほぼ毎日会社に来ています。 最近、主人が経営者に代わったばかりです。 付き合って10ヵ月で結婚してしまい 当時は好きの気持ちが大きすぎて、ちゃんと1対1で向き合えていなかったのかもしれませんが 毎日、四六時中一緒にいるためか、喧嘩が絶えません。 今日で家庭内別居5日目です。 喧嘩の発端は日曜日… 一緒に買い物に行こうと約束していたのですが、主人がなかなか動き出さないため 「ひとりで行ってくるよ」と言い私だけで買い物にでかけました。 2時間くらいしてから家に戻ると夫が不機嫌に。 結婚してkら気づいたことですが 夫は自分が気に入らないことがあると無視をしたり、さけたりします。 それが5~7日続きます。 そして今回もそんな感じです。 正直1週間前にも大きな喧嘩をしたばかりで、月に2,3回は喧嘩します。 最近は「離婚」の文字がちらつき始めました。 まだ21歳だしやり直せるかな…とまで。 喧嘩中は会話がないため(怖くてできない。)思い切ってメールをし なぜ怒っているのか聞いてみたのですが 「グズグズ言われるとむかつく、うるさい、あなたとは話したくない…」などなど ショックを受けて今立ち直れていません。 ですが、本当はそんなこと言わない優しい夫です。 離婚経験もあるし子供もいるけど、私には迷惑かけないように頑張ってくれています。 そして、悲しいと思う自分はきっとまだ夫のことを愛しているのかもしれないと思っています。 前説長くなりましたが、本題はここからです。 自営業に嫁いだみなさん、私にアドバイスください。 仕事中、夫は上司ということになりますがみなさんは敬語で会話してますか? 私はお恥ずかしい話敬語では話せていません。 恥ずかしい気持ちと「上司」というより「夫」という目で見てしまうからです。 しかし、これを機に直そうかなと思っています。 仕事が終われば「上司」「部下」ではなく、夫婦になるわけですが 普通に会話できますか? 半日以上上司と部下という関係でいるのに、さっと切り替えられるものですか? 夫に今回 「悪いところを見直して、それができないうえに仕事の足を引っ張るなら何もいらない」と言われてしまいました。 離婚ってことです。 歳は離れていますが仕事に対して本当に厳しいです。 頑張って支えようと思うのですが、なかなか上司として見れません。 何度か試みたのですが無理で、また喧嘩の繰り返し。 明らかに私が悪いのです。 今回は謝っても無駄だと思います。 態度で示さなければ本当に離婚になるかもしれないのです。 先輩奥様の中で同じように自営業の方、私にアドバイスいただけませんか? こうしたら上司だと思えるとか、 こうしたら会社でもプライベートでもうまくいく!とか。 こういう話を実の両親にするときは離婚する時だと夫から釘を刺されていて相談できません。 夫婦の問題に他人は介入できないと私もわかっています。 ただ一人で悩んでもなかなか解決できず、こんにちもこんな感じで… 一日でも早く喧嘩が少なくなるように頑張りたいのでお願いします。 長文・乱文すいません。 (義父にも義母にも義理姉にももちろん敬語ですが、夫にだけどうしてもできないでいます…) できるだけ多くの方からお話しをうかがいたいので よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の夫婦関係

    現在妊娠5ヶ月です。妊娠してから、マタニティーブルーなのか、ホルモンの影響なのか、ちょっとしたことでもイライラしてしまいます。旦那と二人暮らしなのですが、イライラの矛先が旦那に向いてしまいます。初めは自分でコントロールも出来ないし、当たり散らしていましたが、妊娠してるからと旦那は分かっているものの、旦那にも言い分があるため、結局ケンカになってしまい、家での空気が悪くなります。 安定期に入り、体調も安定し、幸いにもお腹が張ったりだとかもなく、普通の生活に近い日々が送れるようになりました。それもあるからか、旦那は家事をあまり手伝ってくれなくなりました。家のことも私の仕事が休みの日に体調を見ながら、何日かに分けてやっています。旦那は日曜日しか休みがないため私がやるのは仕方ないとは思いますが。その状況に嫌になりましたが、実際に妊娠していない旦那に、望んで期待してもムリだと思い、旦那に求めるのをやめ、自分で出来ることをやることに決めました。 精神的な面でも、イライラはしますが、ケンカにならないように私が我慢することにしました。毎日外仕事の旦那は、最近の暑さですごく疲れて帰ってきて、機嫌も良くないです。なのでイライラするのを我慢して、当たり障りなく接しています。旦那はたまに冗談か本気か分からない冗談を言うのですが、それが結婚する前から私が旦那の嫌いなところで、妊娠中の今は以前に比べてその冗談にすごくイライラしてしまいます。でも我慢我慢です。最初に書いたように私も精神的にいい状態ではないので、明るく受け答えはできませんが、何とか答えてはいます。旦那から「テンション低くない?」「元気ないの?」と言われますが、うまく流しています。旦那が疲れて帰ってくることもあり、ため息が多かったり、物をドンッと置いたり、椅子にドカッと座ったりもするので、それにもイライラしていますが、何も言わないようにしています。ため息つきたいのはこっちなのに。 旦那の機嫌が良くなればまだ楽なのですが、仕事から帰ってきて、今日はどんな感じか分かるまでドキドキして、機嫌が悪いとまた我慢。今からしっかりした母親になろうと、辛いですが我慢して頑張っています。元々私は短気なので、これを期に直したいとも思っています。でもお腹の子を思うと、こんなに我慢ばかりして胎教に悪くないかすごく心配なんです。私だけなら私だけが我慢して頑張ればいいですが、我慢のせいでお腹の子に何か影響があってしまってはと不安でいっぱいです。このまま我慢すべきでしょうか。それともお腹の子のために、別の方法をとった方がいいのでしょうか。困っています。アドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

  • 夫婦間が上手くいっていません。

    夫婦間が上手くいっていません。 子供はいません。主人は普段おとなしく、やさしいひとなのですがお酒が入りすぎるといつもお前なんか・・お前との子供なんてありえない、みたいにののしられることが多く、ののしられた翌日本当に私を愛してくれているのか一度主人に問いただしてしまいました。そしたらもう女性として見れない。夫婦でやっていく自信がないと言われました。そういえばSEXもここ半年なかったな、と。いろいろ性格面、やさしさが足りない、仕事が忙しいは言い訳にならないなど言われました。携帯のメールに怪しいハートマークの入ったものも一度あり、履歴やメールもすべて削除して家に帰ってきます。仕事が終わってから1時間か2時間ぐらいたってから帰ってきます。どこでなにをしてるのか。興信所を使ってはっきりさせたほうがいいのか。その後今後について特に話もなく会話という会話もなく夕ご飯を食べて主人は和室に私は寝室に寝る日々の繰り返しです。夫は離婚を考えてるのか、私が切り出すのを待っているのか。この関係からまたあの仲の良い二人に戻れるのか。私は主人第一できたつもりです。たぶんまだ愛しています。でも主人と別れ新しい人生を始めたほうがいいのかとも思います。答えはなかなか見つかりません。毎日がどんよりです。いつか快晴となる日がくるのでしょうか。

  • 夫婦喧嘩

    私は結婚半年、私25歳、旦那27歳の夫婦です。子供はいません。 夫婦2人暮らしです。 昨日はお互いにお休みでしたが、昨夜寝る直前に夫婦喧嘩をしてしまいました。確かに私も悪いのですが、少しひっかかることもありました。 喧嘩の内容は、私が探し物がみつからなくてイライラしていたところに旦那がNetで見ていた家具で、これを買ったらどうか相談して来ました。その時に、探し物をしていて見つからないのでイライラしたまま返事をしてしまい、旦那の機嫌をそこねてしまいました。 機嫌をそこねると、すぐに寝室に行って一人で怒って寝ています。 冷静にその場で話し合いとはなりません。 その時もすぐに寝室へ追いかけていき、謝ったのですが、私としては”私だって旦那が機嫌が悪いときや、嫌なことがあっても私が言わなければ喧嘩にもならないからと我慢しているのにすぐになんで怒鳴られなければいけないのだろう・・・”と思ってしまったばかりに、丁寧に謝ることができませんでした。 そのおかげで、謝り方が気に入らないと更に機嫌をわるくしてしまいました。以前にも同じような事で何度か喧嘩をしたことがあります。 私としては以前よりも気をつけているし、思いやりをもって愛情を持って接しているのに、旦那はいい加減学習しろよ!!と怒るだけです。 旦那は普段はとてもやさしく、私も仕事をしている為に家事の手伝いも率先してやってくれますし、気を使って食事も作ってくれたりします。 どこかに出掛けても私のことを優先してくれます。 ほんとうに喧嘩さえしなければ良く出来た旦那だと思います。 (一つ本当に直してほしいのは、旦那は会社の人にも言われたことがあるらしいのですが、上から目線でよくものを言うところがあります。 できれば、もっと臨機応変にその部分をだしてくれればとは思っています。) 旦那が怒ってしまうと手は出さないので大丈夫すが、私はそれよりも言葉や怒る声が本当に恐怖で、はっきりと思っていることが言えなくなってしまいます。そして、どうしたらいいかわからなくてパニックになっていると、「なんで何も言わないんだよ!!」と・・・・ そして、必ず男だったらなぐってるよ!!などと言います。 その言葉が更に私の恐怖心を仰ぎます。 寝れないと更に機嫌も悪くなり、今日の朝も会社に行くギリギリまで寝ていてほとんど会話も無くでていってしまいました。 同じ事を繰り返したくは無いのですが、気をつけていてもなかなかふと気を許したときに私の悪い癖が出てきてしまいます。 どうやったら同じ事を繰り返さずに、うまくいくのでしょうか? そして、私が旦那を怒らせてしまったときにどんな態度をとればいいのでしょうか? どうか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 夫婦生活について。考え方の不一致で悩んでます。

    交際5年、結婚5年目です。 子供います。 主人は21時~6時までの夜間の仕事をしています。 就寝は9時で、起床は20時半で、休みは日曜だけです。 私は9時~16時で働いていて、子供は保育園に行ってます。 寝室は別々です。 主人は愛=SEX→日々の会話やスキンシップ という考え方ですが、 私は愛=日々の会話やスキンシップ→SEX です。 主人が休みの日。 私にしてみたら、毎日16時に子供を迎えに行って、夕飯作り、入浴、就寝準備、寝かしつけ、合間に家事を1人でやっているので、主人が休みの日くらいはのんびりしたいのですが、主人はやりたくてしょうがないらしく・・・。 拒むと翌朝から機嫌が悪く、無言で、腐ります。 SEXするまで子供の様に腐り続けます。 腐られるのがイヤなので、自分を奮い立たせて応じたりします。 主人に見られない様に泣きながらやった事も何度もあります。 子供が高熱でうなされていても求めてきます。 15分後に出かけると知っていても求めてきます。 しまいには、口でしろと言う始末。 その時はあまりに情けなくて、空しくて、キツくて 私は慰安婦か?と、私の気持ちや状況はどうでもいいのか?と言った事があります。 その時は謝ってきました。 が、断ると腐るのは今も変わりません。 主人と私の考え方が違うので 断る ↓ 主人は腐って私とスキンシップをしなくなる ↓ 私はスキンシップがないからやる気にならない ↓ 断る ↓ 腐る・・・の悪循環です。 普段、朝2時間と夜30分しか会ってないのに、夫婦だから休みだからといって、急にSEXモードにはなれません。 主人に変化を求めても無理なので、私が考え方を変えるしかありません。 どう考えればいいですか? 皆様、教えてください。助けてください。 体の繋がりがないと、精神の繋がりすらなくなる私たちの夫婦関係が空しくてたまりません。

  • 夫婦喧嘩

    妻と喧嘩をして、2週間ほど口をきいてくれません。 結婚3年目、子供なしです。 喧嘩の原因は小遣いの事です。現在、私は以前勤めていた会社を辞め定職には就いていません。(今の収入は二人でアルバイトです)なので小遣いを貰えなくても文句を言える立場でないのは分かっていましたが、言ってしまいました。 私の方から三度謝ったのですが、許してくれません。 家事や食事の準備はしてくれるのですが、会話はありません。おはよう、おやすみ、いただきます、ごちそうさまと声をかけても返答ありません。まるで私が居ないようにしています。 もう一度謝るべきなのでしょうか?それとも機嫌が治るまで、放っておくいた方が良いのでしょうか?

  • 同居の母が

    還暦目前の母と同居ですが最近機嫌が悪くて疲れます 母も仕事をしているし疲れているんだなと百歩譲って考える様にしてますが 仕事から帰ると機嫌が悪くムスッとしています どちらかと言うと機嫌やなので機嫌が良い時はやけに話し掛けたりうざいくらいですが機嫌が悪いと物にあたったり孫〓私の子供や祖母にも八つ当たりしたり。普段怒らない事でも異常に大きな声で怒ったり見ていて目に余ります 何故機嫌が悪いのか言えばいいのに聞いても無視。言いません 構わないでいると自分からまた話し掛けてくる その繰り返しでずっとやってきましたが 年をとってきたからか最近その頻度が多くて嫌になります 私も仕事をしているし 子供の面倒、高齢の祖母の面倒もあり 自分だけが疲れてるような態度でいるのは間違いじゃないかと 前はそれでよく喧嘩になりましたが今は私も喧嘩する気力もなく ただ子供たちも大きくなってきているので場の空気も悪くなるし どうしたらいいのか悩んでます よく家族で出掛けてたのですが結局は母の言いなりで皆動いていました 出掛けても機嫌が悪くなるのでなるべく出掛けたくないのですが 先日久しぶりに出掛ける事になり行きは良かったのですが帰り 何が気に触ったのかまた無視の始まり そんな態度とるなら行かなければいいじゃない と言ってしまい、母ももう行かないよと言いましたが 数日経つと何食わぬ顔でまた出掛ける話ししたり 何かアドバイス下さい。お願いします。

  • 結婚とは、夫婦とは何ですか?もう限界です。

    家事・育児に非協力な夫との離婚について相談させてください。 私達夫婦は、職責、収入がほぼ同等の共働き夫婦で、 中学生になる息子が一人います。 私は専門職で働いており、仕事にやりがいや夢をもって働いています。 主人との結婚する際にも、子供ができてからも働き続け 家事・育児は協力していこうと十分確認していました。 結婚してすぐに子供ができたので、 私の育児休暇中は、私は仕事をしていないので 家事・育児は私の仕事と思い、ほぼ全部やっていました。 ですが、復帰後も主人は、全く家事・育児を協力しようとせず、 あんまり言うと、わざと遅くまで仕事をして家になかなか帰らないこともよくありました。 逆に、他の人のアドバイスを受けて、 少しでも協力してくれたら、「ありがとう」と感謝を言葉を言うようにしたら 「やってあげてる」といった上から目線的態度をするようになりました。 家事・育児については、何度も話し合いを持ちましたが 一向に変わらず、悲しくなるだけなので 気持ちを切り替え、ベビーシッターや家政婦を時間的にお願いしたりと 工夫して乗り越えてきました。 多忙な仕事と家事・育児で体を壊してしまったこともありました。 助けてほしいと主人に何度もお願いしました。 しかし、主人は仕事や自分の付き合いを優先して、 家事や育児への協力はほとんどありませんでした。 主人への期待をやめ、自分さえ頑張れば・・・と歯を食いしばって、 できるだけ笑顔で頑張ってきました。 今は、子供が中学生になって少し楽になりましたが、 苦しい時に協力がなかった主人に愛情は全く持てなくなり、セックスレスです。 (たぶん主人は浮気をしていると思いますが、嫉妬心も湧きません) 最近、私にとって主人は必要なのか?とふと考えたら 主人がいなくても何も困らないことに気づき、 私にとってこれからの人生、主人を必要と感じていないことにも気づきました。 子供のため? でも、全然子供に関心がない主人に 子供も父親と言う意識は薄いようです。 離婚したいと離婚届を主人に出したことはあります。 主人は拒否し、判を押してくれませんでした。 夫婦って何でしょうか? 一緒に協力して子育てや家庭生活をやっていこうという意識がない主人との 結婚生活って意味があるのでしょうか? 今まで、自分さえ我慢すれば、頑張れば・・・と思ってきましたが もう限界です。 本当に離婚したいです。

  • 夫婦の仲をうまく保つ方法

    いつもお世話になっております。 結婚2年目。子供なし。主婦です。 結婚前、私は販売の仕事をしておりましたが、『休みが合わないから仕事を辞めて』『専業主婦でいい』と言われ、退職しました。 主人は自営業で休みもほとんどなく働いております。 喧嘩のたび、 『のんびりしすぎ』『こんな奴の為に働いているのか』『駄目人間にさせる為に辞めさせたわけではない』『女が家のことするのが当たり前』『1日何してたの』『なぜおまえのせいで、こんな器小さくならないといけない』 など、言われていました。 かなりの亭主関白で、内容を話した友人すべてに 『気が休まらない家庭だね』『意見が言えないね』 と、言われました。 専業主婦も滅入るので、短期アルバイトや派遣などで過ごしてきましたが、前回の仕事で派遣切り(フルタイム)にあい、現在求職中です。 『選り好みしてるから見つからない』『何ヵ月かかってるの』『おまえが頑張ってないから見つからない』など言われます。 主人の私の仕事探しに対する条件が、 “休みの一致(日祝)”“朝の出発時間は俺が起きる時間より後”“家事は全部する” など。 私は販売以外の経歴がなく、日祝休みはどの職種も未経験で決まらず、3ヶ月ほど求職中の状態です。 確かに私はおっとりしたタイプですが、家事や求職に手を抜いたりせず、無職の状態に危機感を持っています。 主人が一生懸命働いてくれているから、生活出来ているのもわかっています。 そして、働きたい気持ちもたっぷりあります。 主人と1ヶ月ほど前に喧嘩をしており(私の求職の話とは全く別の内容)、話は挨拶以外ありません。 求職中である不安と、『無職のおまえは出かける身分ではない』といわれており、面接以外で誰とも会話がないからか滅入ってきました。 主人は最近常に“ピリピリ”しており、怖い存在なので、メールで『ごめんね』と入れましたら『また話そう』と返事がありましたが生活に変化はないです。 忙しく余裕もないみたいで、私も駄目人間と思われている気がするので、普通に接するのも怖いです。 仕事が決まったら、ちょっと自信を持って話し掛けれるかなと思っていますが、今までのことから、『顔色を伺う存在』になってしまいました。 主人についてどう思われますか? そして、この先、どのような妻になればいいのでしょうか? 完璧な良妻賢母になるにはどうしたらいいのでしょうか? 夫婦の仲をうまく保つ方法があれば教えてください。 ちなみに、主人は機嫌がよいときは、傷つくような言葉は言ってきません。 お教えお願いします。