• ベストアンサー

夫婦の仲をうまく保つ方法

いつもお世話になっております。 結婚2年目。子供なし。主婦です。 結婚前、私は販売の仕事をしておりましたが、『休みが合わないから仕事を辞めて』『専業主婦でいい』と言われ、退職しました。 主人は自営業で休みもほとんどなく働いております。 喧嘩のたび、 『のんびりしすぎ』『こんな奴の為に働いているのか』『駄目人間にさせる為に辞めさせたわけではない』『女が家のことするのが当たり前』『1日何してたの』『なぜおまえのせいで、こんな器小さくならないといけない』 など、言われていました。 かなりの亭主関白で、内容を話した友人すべてに 『気が休まらない家庭だね』『意見が言えないね』 と、言われました。 専業主婦も滅入るので、短期アルバイトや派遣などで過ごしてきましたが、前回の仕事で派遣切り(フルタイム)にあい、現在求職中です。 『選り好みしてるから見つからない』『何ヵ月かかってるの』『おまえが頑張ってないから見つからない』など言われます。 主人の私の仕事探しに対する条件が、 “休みの一致(日祝)”“朝の出発時間は俺が起きる時間より後”“家事は全部する” など。 私は販売以外の経歴がなく、日祝休みはどの職種も未経験で決まらず、3ヶ月ほど求職中の状態です。 確かに私はおっとりしたタイプですが、家事や求職に手を抜いたりせず、無職の状態に危機感を持っています。 主人が一生懸命働いてくれているから、生活出来ているのもわかっています。 そして、働きたい気持ちもたっぷりあります。 主人と1ヶ月ほど前に喧嘩をしており(私の求職の話とは全く別の内容)、話は挨拶以外ありません。 求職中である不安と、『無職のおまえは出かける身分ではない』といわれており、面接以外で誰とも会話がないからか滅入ってきました。 主人は最近常に“ピリピリ”しており、怖い存在なので、メールで『ごめんね』と入れましたら『また話そう』と返事がありましたが生活に変化はないです。 忙しく余裕もないみたいで、私も駄目人間と思われている気がするので、普通に接するのも怖いです。 仕事が決まったら、ちょっと自信を持って話し掛けれるかなと思っていますが、今までのことから、『顔色を伺う存在』になってしまいました。 主人についてどう思われますか? そして、この先、どのような妻になればいいのでしょうか? 完璧な良妻賢母になるにはどうしたらいいのでしょうか? 夫婦の仲をうまく保つ方法があれば教えてください。 ちなみに、主人は機嫌がよいときは、傷つくような言葉は言ってきません。 お教えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to3845
回答No.4

いちいち相手の顔うかがわなくてはならないのは、精神的にきついと思います。相手の嫌な所を流せたらいいんだろうけど、流せないから、ビクビクしたり顔色伺ったりするんだと思います。それがあなたにとって幸せなんでしょうか?お子さんもいないようだし、うまくいかないなら 離婚も考えての発言したら、我慢しないで自分の気持ち話すこと、それで暴言になったり、暴力に出たらそれがその人の本性かも、私もよく言われるけど聞き流して、言いたい事は言わせてもらっています。それが言えないなら、先は見えてるかなぁと思ったりしてしまうのですか?

doroqich
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 流せたらいいのですが、『私が悪い』と思い、なかなか流せなくて。 普通の時は本当にいい関係だと思っているので、離婚などは考えていませんが、初めて1ヶ月以上会話が無いので滅入ってきました。 尊敬しているので亭主関白でも良いですし、怒られても素直に受け入れているのですが、『言い方』には傷つきます。 言いたいことを言うの大事ですね。 言葉に出して伝るのが苦手ですし、理不尽なことを言われても、長引かすのも嫌で常に謝っていたのですが、言ってみるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• migo2009
回答No.6

2度目です。 >だいぶ感謝はしているのですが、口に出して伝えてみます え!?感謝の言葉をあまり口にだしていないのですか。ビックリです やはり感謝の気持ちは「カタチ」にしないと伝わりませんよ それに >『ゆくゆくはずっと働くことになるから、今は他で働いて子供が産まれてから考えよう。』と、気を遣ってくれています。 という言葉にあぐらをかいて、毎日働きづめの旦那さんのお店の一切手伝いもせず専業主婦で仕事も決まらず・・・では厳しい言い方ですが、旦那様がぴりぴりするのも当然です。 旦那様を批判するレスもありますが、本当に性格が悪い旦那ならこんなに家族のために働いたりはしませんよ。過労が続けば誰でも怒りやすくなるもの。どうか旦那さまをいたわってあげてくださいね。 doroqichさんは「大きなコト」にこだわり、「小さなコト」を大事にしない人のようですね でも「信頼」とか「夫婦円満」って1の大きなコト、より100の小さなコトのほうが大事なんですよ お店の手伝いだって、いきなり業務の補助は難しいかもしれない。でも店先やトイレの掃除をdoroqichさんが毎日する・・・それだけでご主人や義理のご両親はどれだけ助かることか。 そういう小さなことから、はじめてはいかが? 結婚前は仕事もしていたし、今も旦那さんのことを気遣い、離婚を考えず頑張っている、doroqichさんのこと、旦那さんにもその真心は伝わるはずです。 まだ結婚して2年。今は試行錯誤で当然ですよ。 今はつらいでしょうが、この先何十年も一緒にいる旦那様なんだから。 がんばって!

doroqich
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#149391
noname#149391
回答No.5

doroqich様と同じく、結婚2年目の主婦です。 >主人についてどう思われますか? 私だったら、絶対に結婚したくありません。 妻を自分の所有物と勘違いし、妻の人生の事を考えない人間とは一緒に生きていきたくありません。 結婚したって、自分の人生は自分のものです。もちろん、自分勝手に生きる事は出来ませんが、 失礼ながら、ここまで失礼な事を言い、それでも自分は偉大だと勘違いをしている人は人間的に嫌いです。 >そして、この先、どのような妻になればいいのでしょうか? ご自分ではどうしたいのでしょう? もし夫の言いなりになって、一生夫のご機嫌を取って生きていくつもりであれば、ご主人の言いなりになって ハイハイと生きていけばいいと思います。 それは違うと思い、自分の人生を大事にしたいと思うのであれば、大喧嘩になってでも自分の主張は 通すべきです。 >完璧な良妻賢母になるにはどうしたらいいのでしょうか? これもあなたの望む「良妻賢母」が判らないので、何とも答えられません。 あなたの望む「良妻賢母」が夫に従順でいる妻だというなら、我慢するしかないと思います。 >夫婦の仲をうまく保つ方法があれば教えてください。 自分の主張はきちんとする事。“お互いに”相手を尊敬して、感謝する気持ちを持つ事。 これは当然だと思います。 私も4月から専業主婦になり、夫に「いつも働いてもらってごめんね。ありがとう。」とよく 感謝の気持ちを言いますが、夫は「夫婦なんだから、別に謝る事でもないし、家の事やって もらってるんだから、お礼を言うのは自分だと思うよ。」と言ってくれます。 夫婦だからとはいえ、夫は私の人権を無視したり、めちゃくちゃにしたりはしません。 つくづく夫のような人と結婚してよかったと思います。 無理やり仕事を辞めさせたくせに『駄目人間にさせる為に辞めさせたわけではない』なんて言われたら 私だったらブチ切れますね。 家事も一切放棄。反省するまで実家にでも帰ります。 機嫌が良ければ何も言わない、機嫌が悪いと当たり散らす。 子供じゃないんだら…という感じです。 母親になって欲しいと仰っていたとの事ですが、結婚してまで何を言っているんだ…と私は思います。 いい加減「ママ離れ」して下さいと。 最終的には、doroqich様がどんな夫婦になりたいのかだと思いますよ? 今の暮らしが嫌なら、変えないと変わりようがありません。

doroqich
質問者

お礼

ありがとうございました。

• migo2009
回答No.3

円満夫婦のためには「忘れる」「感謝する」の2つをオススメします ケンカのときの言葉なんて売り言葉に買い言葉でしょ? いつまでも覚えて根に持っても意味なし! さっさと忘れちゃいましょう 旦那さんの自営業を一緒に働くことはできないんですか? 妻は専業主婦で、夫は休みもほとんどなく働く、なんて異常な事態ですよ。ご自身の求職活動より、一緒に手助けして夫の負担を少しでも軽くするのが先決では?

doroqich
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 だいぶ感謝はしているのですが、口に出して伝えてみます。 後は、忘れることですね。 結婚当初から、手伝いたいと伝えているのですが、相手のご家族も主人も、『ゆくゆくはずっと働くことになるから、今は他で働いて子供が産まれてから考えよう。』と、気を遣ってくれています。 手伝っていたほうが、気持ちもわかるし、お店の状態もわかるので、手伝えたらいいのですが、なかなか難しいです。

noname#140423
noname#140423
回答No.2

結婚して2年もすると旦那は、頼れる夫ではありません。 出来の悪い高校生の息子です。んで奥さんはお母さんです。 男はそんなもんです。 出来の悪いガキの言うこと いちいち気にしてたら 身が持ちません。 だれと結婚してもこんなもんで 頼れる夫こそ変わり者です。 いいお母さんでいてあげてください

doroqich
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 本人も、母親的な存在になってほしいとそんな風に言ってたことがあります。 気にしないように努めます。 ありがとうございます。

noname#104430
noname#104430
回答No.1

お子様がいらっしゃらないとのことなので、とりあえずご自分にできる避妊方法で子供ができないように注意された方が無難かと思います。

doroqich
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。