• ベストアンサー

MLBに新規チームが参入する場合について

MLBに新しいチームが参入する場合、その条件としてはどのようなものがあるのでしょうか? 具体的には、チームとしての条件や加入する際に支払う額などを知りたいです。 自分で調べてみたのですが、こういった情報はどうも見つかりませんでした。 ご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

ざっと調べた範囲なので、これが正解とは限らないことを お断りしておきます。 1)リーグの代表者で構成される拡張委員会( Expansion Committee )が、 チーム増加がリーグにとって有益かどうかを判断します。 ※そもそも新規にチームを持ちたいオーナー候補や都市はたくさん  あります。新規参入が無理なら既存のチームを買収するという  選択肢もあるわけで、まずはリーグ拡張の可否を決めます。 2)最終的な判断は、チームオーナー会議で 3/4 以上の賛成を もって承認されます。現在は 30 チームあるので、23チーム以上の 賛成が必要となります。 3)拡張が決まったら、フランチャイズ都市の立候補を受け付け ます。これは同時に、オーナーグループの審査も兼ねています。 レイズなどが新設された 1998 年の例では、メキシコシティー なども含む 12 都市が検討対象となりました。 4)このなかから財政の健全性やオーナー( 企業 )の身分調査、 自治体からどれくらい協力が得られるかと言ったポイントを調べ、 最終的に新チームが決定します。ある面で、オリンピックの開催 都市を決める作業に似ています。 5)新チーム開設が決まると、オーナーグループはリーグに 加盟料を払います。1998 年の例では 1.3 億ドル( 約130億円 ) でした。この金額はおそらく、都市を選定する途中で決まるもの であり、あらかじめルールに定められているのではなさそうです。  なお、これらの流れはもともと明文化されているものではなく、 リーグ拡張の必要に迫られたときに、流動的に決まるものだと 思われます。新規加入希望者に対し、条件が提示されて初めて、 その回の拡張についてのルールが決まると言えそうです。

hrlcrrbl
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 MLBでは、新規に参入する条件というのは、その時によって変動するものが多いんですね。 曖昧と言えばそうですが、時代の流れというものもありますし、なかなか柔軟性の高いやり方だと思います。