• 締切済み

海外のMLB,NBA,NFL、海外サッカーのチームの紹介(または歴史)が細かく書かれてるサイトはご存じでしょうか?

あの、すみません。 海外のMLB,NBA,NFL、海外サッカーのチームの紹介(または歴史)が細かく書かれてるサイトはご存じでしょうか? yahooや日刊スポーツは、 スポーツチームの紹介や歴史はあまりくわしく書かれておらず、 おおざっぱにしか書いてませんでした。 それで、たとえば、このチームは、 08年はこの選手が活躍して、優勝したりし、 09年はスター選手が移籍して、優勝を逃したりとか、 選手の情報とチームの情報(または歴史)が、 詳しく書かれてるサイトが知りたいです。 お願いします

みんなの回答

• togenyc
回答No.3

英語を読めるなら英語版wikipediaのスポーツチームページに行くのが一番早いです(各キーワードがまた別ページになるので、情報量としてはかなり多いです) 読めない場合、翻訳サイトにURL入れて読むのも手です。 ちなみにアメリカのメジャースポーツでしたら、統計などはこのサイトにほぼ全て掲載されています: http://www.sports-reference.com/

回答No.2

ESPNで検索してみてください。それが一番確実です。

• nidonen
回答No.1

アメスポマニアです。有り体に言ってしまえば、ありません。 スポーツに限らず、ひとつのジャンルを俯瞰的に見るのは実は かなり大変なことです。それだけで本が一冊書けてしまいます。  近いもので言えば、各リーグの公式ページにある History の ページでしょうか。でも各年の移籍情報は載っていないでしょうね。 そもそも「 詳しく知りたい 」というレベルが、人によってマチ マチなんですよ。まずは各リーグで、歴代優勝チームを押さえて いくところから始められてはいかがでしょうか。  余談ですが、インターネットの弱点は、ネットが一般化された 以前の情報がほとんど体系化されていないことです。たとえば 2000年以降なら各チームの移籍情報なども詳しくわかりますが、 1995年以前だとほとんど全滅でしょうね。  たとえば日本シリーズの先発選手といったわかりやすい情報も、 古い年度だと調べるのは非常に困難です。当時の新聞には試合結 果の欄に出場選手の戦績が載っていたのですが、それをテキスト 化して体系的にまとめる作業を、誰も行なっていないのです。  いまから新聞の縮刷版をめくって、丹念にデータ化する人が いればいいのですが、お金にならないので誰もやらないんですね。