• ベストアンサー

日本のビールなぜこんなに高い?

中国などでビールを飲むと、安いところだと1本30円くらいです。 当然、バーやクラブなどは高いですが、店の仕入れ原価がこんなに違うのはおかしいです。 人件費が大きいといえばそれまででしょうが、10倍以上も価格が開くものでしょうか? 日本のビールメーカーは原価が値上がりしたと言っては値上げしてきました。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZRT
回答No.2

税金の関係と為替でしょうね ちなみに 中国の平均年収は日本円で50万以下です

参考URL:
http://www.good-beer-life.com/topics/20030124/shuzei-5.html

その他の回答 (2)

回答No.3

酒税と人件費ですね(^^) 半分近くが税金ですから どんなに国民が騒いでも禁煙法が出来ないのは税金の為と思いますお酒も同じでしょう、取りやすいですから

• hajime1018
回答No.1

日本のビールは税金の塊なので中国より高いのは当たり前です あと材料とかも全て高いので10倍ぐらいになるのは普通ですね