• ベストアンサー

3回忌の法要はいつ行えば良いのでしょうか?

母の亡くなって日が平成19年3月なのですが、 1周忌は平成20年の3月に行いました。 3回忌と言うのは、亡くなって2年後の平成21年の3月、ということで、良いのでしょうか? 亡くなってから3年ではなくて、2年後という認識でOKですか? お願いします。

• yuu219
  • お礼率15% (120/765)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先の回答にもあるように三回忌は平成21年の3月になります。  2年後なのになぜ三回忌なのか?ということになりますが、お葬儀で1年目(1回目)、一周忌が2年目(2回目)、2年後が3年目(3回目)、ですから3回忌です。一周忌は丸1年ということで周の字となり1回忌とはいいません。  また命日より遅くにすることはよくないとされているので、命日より前の都合がいい日(土日など)にされることが多いようです。もちろん命日が一番いいのでしょうけど。

その他の回答 (1)

• goony
回答No.1

こんにちは。 三回忌は 平成21年でOKです。 http://www.sogi.ne.jp/hyo/kaiki-hoyo.html (年回忌法要早見表) 参考になさってください。