• ベストアンサー

モー娘。のどこがそんなに・・・

私は三人姉妹の長女です。今回お聞きしたいことは モー娘。のどこがそんなにいいのでしょうか? 私がこんなこと聞くわけというのは、妹たちが、モー娘。 のファンだからです。 妹たちはモー娘。のカードを、100~120ぐらいカードを買っています。 おまけに、1200円も払って大きいバッちをかったり、ポスター をかったりしています。モー娘。のファンということは、 どうでもいいのだけど、お金を払ったりしてまで、 モー娘。の、カードやポスターをほしいとは私は思いません。 モー娘。ファンの人は誰でもそうなんでしょうか? 誰か教えてください。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikaname
回答No.1

私も同じ考えです。 高いのにいっぱいものをそろえる妹の気持ちが良くわかりません。 妹に聞いてみるとみんなかわいいから。と言っていましたが何処がかわいいのか?疑問だらけです。私の中での結論は周りの友達がモー娘を好きだからはまっている。話題が合わなくなるのが嫌だからだろうと思っています。モー娘は自分達のできないことを自分達と近い年齢の人がしているという親近感もあって、あこがれなんでしょうね。

mickytan
質問者

お礼

考えてみればそうなのかもしれませんね。 うちの妹もどこがいいの?と聞いたら 「かごちゃんがかわいいから!」とか 「矢口がかわいいいから」という返事が返ってくるし 妹の友達は女子は半分以上がもってるみたいです。 こんなわけのわはらない質問に回答してくれて ありがとうございます。 (私はどっちというとモー娘。は、すきじゃないな)

その他の回答 (3)

noname#6581
noname#6581
回答No.4

はい、ファンというものはそういうものなのです。 お金を払ってもカードやポスターが欲しいのです。 これは何もモー娘。に限ったことではありません。 病気みたいなもので、理屈じゃないんです。 そして、何年か後に冷める(病気が治る)と、自分はなんでこんなものに金をかけてたんだろうと思います。 恋なんかも同じじゃないでしょうか。 ある男性に恋をして、自分はどうしようもなく好きなのに、他人が傍から見ればあんな男のどこがいいのだろうと思っています。

mickytan
質問者

お礼

なるほど!! そういわれると納得できるような気がします! ありがとうございました!

• Mizyu
回答No.3

それは本人たちでないとわからないことです。 何に惹かれているかはファンでも各人違うと思います。 歌が好き、容姿が好き、TVから受ける人格が好き、など。 物事のファンだけでなく、趣味、趣向は時として人には理解できないものもあります。 #1の方がおっしゃるように、若い(10代)人はとくに周りの影響を受けやすいです。 友人らが好きなら自分も好きといったように。 そして、それらの多くはメディアが操作しているものです。 こうすればこの世代に人気が出る等はビジネスにおいて重要なファクターですから。 ですから、何故妹たちがモー娘のファンになっているか、というなれば モー娘を仕掛けた人たち(つんくだけでなく、モー娘本人らや、かかわっている人たち)のやり方が上手だった、といったところでしょうか。 ちなみに私は可愛い女の子は大好きなので、モー娘結構好きです。 男性意見なので参考になりませんね^^;

mickytan
質問者

お礼

そんなこともないですよ。 回答ありがとうございました。

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 私はファンの30代の男です。 私は、カードや他の小物は買いません。 買うのはCDや写真集です。 一概には言えませんが、年齢によって欲しいグッズが違うのかも知れません。 カードは、ポケモンカードや遊戯王カードなどと同様、低年齢が買うことが多いのかも知れません。 もちろん、モー娘。に関するありとあらゆる物を集めるファンもいるでしょう。 その辺は、コレクター的な資質の有無ということも言えるでしょうか。 ところで、ファンではないあなたが、カードやポスターを欲しいと思わないのは当たり前でしょう。 そう言われれば、「あっ、そう」と答えるしかありません。 モー娘。に限らず、趣味や好みは人それぞれで、自分がまったく理解出来ない場合に、 「自分の理解を超えた世界があるんだなあ」 と肯定的に取る良識者か、 「くだらない」、「おかしい」、「間違っている」 などと否定的に取る無節操で自己中心的な人間かは、まさにひとそれぞれでしょう。 なお、あなたが妹達に金をせびられ、金銭的に不自由しているというなら、別の問題になりますが。