• ベストアンサー

モー娘。のどこがそんなに・・・

私は三人姉妹の長女です。今回お聞きしたいことは モー娘。のどこがそんなにいいのでしょうか? 私がこんなこと聞くわけというのは、妹たちが、モー娘。 のファンだからです。 妹たちはモー娘。のカードを、100~120ぐらいカードを買っています。 おまけに、1200円も払って大きいバッちをかったり、ポスター をかったりしています。モー娘。のファンということは、 どうでもいいのだけど、お金を払ったりしてまで、 モー娘。の、カードやポスターをほしいとは私は思いません。 モー娘。ファンの人は誰でもそうなんでしょうか? 誰か教えてください。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikaname
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.1

私も同じ考えです。 高いのにいっぱいものをそろえる妹の気持ちが良くわかりません。 妹に聞いてみるとみんなかわいいから。と言っていましたが何処がかわいいのか?疑問だらけです。私の中での結論は周りの友達がモー娘を好きだからはまっている。話題が合わなくなるのが嫌だからだろうと思っています。モー娘は自分達のできないことを自分達と近い年齢の人がしているという親近感もあって、あこがれなんでしょうね。

mickytan
質問者

お礼

考えてみればそうなのかもしれませんね。 うちの妹もどこがいいの?と聞いたら 「かごちゃんがかわいいから!」とか 「矢口がかわいいいから」という返事が返ってくるし 妹の友達は女子は半分以上がもってるみたいです。 こんなわけのわはらない質問に回答してくれて ありがとうございます。 (私はどっちというとモー娘。は、すきじゃないな)

その他の回答 (3)

noname#6581
noname#6581
回答No.4

はい、ファンというものはそういうものなのです。 お金を払ってもカードやポスターが欲しいのです。 これは何もモー娘。に限ったことではありません。 病気みたいなもので、理屈じゃないんです。 そして、何年か後に冷める(病気が治る)と、自分はなんでこんなものに金をかけてたんだろうと思います。 恋なんかも同じじゃないでしょうか。 ある男性に恋をして、自分はどうしようもなく好きなのに、他人が傍から見ればあんな男のどこがいいのだろうと思っています。

mickytan
質問者

お礼

なるほど!! そういわれると納得できるような気がします! ありがとうございました!

  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.3

それは本人たちでないとわからないことです。 何に惹かれているかはファンでも各人違うと思います。 歌が好き、容姿が好き、TVから受ける人格が好き、など。 物事のファンだけでなく、趣味、趣向は時として人には理解できないものもあります。 #1の方がおっしゃるように、若い(10代)人はとくに周りの影響を受けやすいです。 友人らが好きなら自分も好きといったように。 そして、それらの多くはメディアが操作しているものです。 こうすればこの世代に人気が出る等はビジネスにおいて重要なファクターですから。 ですから、何故妹たちがモー娘のファンになっているか、というなれば モー娘を仕掛けた人たち(つんくだけでなく、モー娘本人らや、かかわっている人たち)のやり方が上手だった、といったところでしょうか。 ちなみに私は可愛い女の子は大好きなので、モー娘結構好きです。 男性意見なので参考になりませんね^^;

mickytan
質問者

お礼

そんなこともないですよ。 回答ありがとうございました。

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 私はファンの30代の男です。 私は、カードや他の小物は買いません。 買うのはCDや写真集です。 一概には言えませんが、年齢によって欲しいグッズが違うのかも知れません。 カードは、ポケモンカードや遊戯王カードなどと同様、低年齢が買うことが多いのかも知れません。 もちろん、モー娘。に関するありとあらゆる物を集めるファンもいるでしょう。 その辺は、コレクター的な資質の有無ということも言えるでしょうか。 ところで、ファンではないあなたが、カードやポスターを欲しいと思わないのは当たり前でしょう。 そう言われれば、「あっ、そう」と答えるしかありません。 モー娘。に限らず、趣味や好みは人それぞれで、自分がまったく理解出来ない場合に、 「自分の理解を超えた世界があるんだなあ」 と肯定的に取る良識者か、 「くだらない」、「おかしい」、「間違っている」 などと否定的に取る無節操で自己中心的な人間かは、まさにひとそれぞれでしょう。 なお、あなたが妹達に金をせびられ、金銭的に不自由しているというなら、別の問題になりますが。

関連するQ&A

  • モー娘。 は本当にいいか?

    こんばんは。 前からずっと疑問だったんですがモーニング娘。その他の今流行ってるタレントさんたちって本当に才能があるんでしょうか? テレビに出ている=何か人より秀でているものがある(歌・演技 他) と私は思うんですけど最近よく見かけるタレントはいかにも "流行ってるから" だけみたいな感じがしてしまいます。 本当にいいものは多少の流行り廃れには流されないと思いますがこのごろは5年持てばという気が・・・(朋ちゃんは典型的な例) 別にモー娘。に恨みがあるわけじゃないし歌がヘタとまでは思わないけど お~! と言うほどじゃなく歌もカラオケの上手い人レベルかなって感じ 顔もかわいいけど、もしあの人たちが一般人で普通に街中歩いててもスカウトはされないんじゃないのでは? なんというか品がないですよね。(私も人のことは言えん) それとも最近はナチュラルさがウケるのかな? 長くなりましたが是非同意見の人、「お前は全然モー娘。のよさを分かってな~い!」って人の意見も聞きたいです。 よろしくぅ( ̄▽ ̄) (モー娘。ファンの方にはかなり不愉快な文でしたね・・・。ごめんなさいm(_ _)m)

  • おばあちゃんの遺産

    5年前ころ、おばあちゃんが亡くなりました。遺産は5000万円くらいだそうです。私の母の姉妹の長女が全額もらいました。長女が介護していたので、その結果だそうです。母の姉妹は全員、相続放棄しました。孫である私にはお金は来ないのでしょうか?今の状況はお金に少し困っていまして、できれば、少し欲しいと思ってしまうのです。また、このような考えは良くないのでしょうか?ご教授お願い致します。

  • 親の入院費

    親の入院費って子供が払うものですよね? 子供が兄弟の場合は?? 私のおばあさんは現在入院しており月約10万ぐらいのお金がかかります。 おばあさんには2人の娘がいます。 私はその姉妹の姉の方の子供です。 おばあさんは元気な頃は私と母と住んでおり妹さんは違うところに住んでいました。 おばあさんが入院してしまい最初は家にお金がかかるから入院費を出すことは出来ないと妹さんは言ってきたのですがそれはおかしいだろうということで5万ずつ姉妹で出し合っていました。 それがここ最近は私の母5万、妹さんは4万という感じでになっていたようです。 更にこのたび妹さんは自分の孫たちが大学に行くためにお金をためとかないといけないのでこれからは払えないといってきました。 ちなみに孫たちとはいってもまだ小学2年生・・・・ おばあさんはもう高齢でもって1?2?年位? 私の母はスナック経営ですが今は不景気で大変な中お金をやりくりして5万を捻出していたのですが妹さんが払えないとなると10万ものお金を負担しなくてはいけません。。 この妹さんの仕事は・・・化粧品関係の有限会社の社長さん。 はっきりいってお金持ちです。 それなのに・・・・・ 親の入院費って普通子供同士が出し合ったりするものではないのでしょうか?? それとも長女が多く出さなくてはいけないのでしょうか?? 自分の孫の大学費用って・・・それはその子の親たちの問題ではないでしょうか??? いったいどんなもんなんでしょう??

  • 姉妹で食事に行った時の支払いはどっち?

    こんばんは。 私は3人姉妹の長女です。妹達と食事に行く際、ほぼ必ず私が支払っています。 私も結婚しており、ごく普通の家庭です。けして裕福ではありませんが、 友達との食事はいつも割り勘に出来るのですが、姉妹となると 長女のプライドというか何かが邪魔をして「割り勘で!」って言えず、伝票を取ってしまいます。 真ん中の妹は「今日は私が払うよ」と10回中2回位は出してくれるんですが、 一番下の妹に関しては働いているにも関わらず一度も払ってもらっていません。 私が払うものだと思い込んでいるのか、財布も持たずにいる事もあります。 先日、友人とその妹と3人で一緒に食事をした際も姉である友人が妹の分も払っていたので 「うちと同じだね~長女ってお金貯まらないよね!」なんて話をしましたが、 みなさんの兄弟姉妹も払ってあげてますか? くだらない質問ですみません(^^ゞお暇な時にご回答お願いします。

  • 生前贈与

    こんにちは。 先日、実家に帰ったところ母の投資信託が満期になり(1000万円弱)それを3姉妹で分ける 話し合いをしました。 私たちは3姉妹で(私は長女)それぞれ嫁ぎ、上から2人、3人、5人と計10名の子供がいます。 母の当初の意見としては娘の人数で割って3分の1ずつ(約333万円ずつ)分けるとのことだったのですが、育児にお金のかかる下の妹から孫の数で割って×100万円にして欲しいとの要望が有りました。 私と2番目の妹としては3分の1ずつが良いと思うのですが、下の妹はそれだと不公平だと言います。 子供の人数が多いのは私たちの責任ではないし、あまり姉妹間でもめたくないので、強くは言えないのですが、状況はどこも同じだと思うのです。 今、両親が住んでいる家も将来的には同居している下の妹のものになります。 他のお宅はどのようにされているのか、何か良い方法が有れば、アドバイスをお願い致します。

  • 遺言状の非記載分について教えてください

    私の妹が半年ほど前になくなりました。亡くなった妹(三女)には2人の姉がおり(次女<私>と長女)ます。亡くなった妹(三女)は夫も子供も両親もなく、肉親は私<次女>と長女の二人のみです。しかし、妹と長女は両親が同じなのに対し(全血)、私と妹は父親の異なる<母親は同じ>半血です。ところが、妹は、生前から、私に信頼が厚く、亡くなる数日前に私に500万円を残す遺言状を書きました。(遺言状には長女のことは記載なしです。)【遺産総額は1100万円】<自筆・氏名・日付あり>もしこの遺言状が有効なら、遺産分配はどうなるのでしょうか。遺言優先として、私に500万円、残りの600万円の分配方法を教えてください。姉妹には遺留分はないので、残りの600万円の2/3【全血】の400万円が長女に、私には、遺言状の500万円と1/3【半血】の200万円の合計の600万円となるのでしょうか。 現在、遺産分割協議書も作成していません。よろしくお願いします。

  • 姉妹喧嘩。。。

    GWに実家へ帰省し、姉妹の子供を動物園へ連れて行きました。 私たち姉妹は3人姉妹、私は末妹です。 帰省する前から「仕事なので子供を預かって欲しい」と次女姉から頼まれており、その子供達を連れ動物園へ行ったのですが、途中、長女姉から電話が入り 「どうしてうちの子は連れて行ってくれないの!」と怒鳴られました。   前日実家に集まった際、私は次女の子供達に「明日は動物園に行こうね♪」と話していたのを長女姉とその子が聞いていたのですが「一緒に連れてって」とか何の言葉もなかったのであえて誘いませんでした。 (うちの長女姉は子供を人に預け、自分は遊びに出掛ける人なので)   私としても長女に頼まれていなかったし、GWは家族で何処かへ行くのだろうと思ったのであえて声掛けしませんでした。 しかし、怒り狂った長女の電話に「なぜ貴方に怒鳴られないといけないの?」と思った私。   これって私がおかしいんでしょうか? 姉妹とはいえ頼まれてもいない子供の世話まで私がするべきだったのでしょうか? 自分勝手な長女姉に腹が立っています。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。。。

  • 彼の言動に疑問があります。

    彼氏の事で悩んでます。 彼氏は、30代で定職についていてしっかりとしたお仕事をしています。 この間のお正月、おばあちゃんからお年玉をもらったと言うんです。 それも、10万円も。 彼氏には妹さんがいるんですが、妹さんはもらったの?って聞いてみると妹さんはもらってないって言うんです。 『あいつ、お年玉もらいにいかないからもらえないんだよ。』って言ってました。 子供(学生)がお年玉をもらいに行くのなら分かるんです。 私は彼氏の妹さんが正しいと思うんです。 なんで、大人になって(しかも30代)になってまで、おばあちゃんにお年玉をもらいに行くのでしょうか? 30代の孫がいるおばあちゃんとなるともう80代だそうです。 年金生活をされているそうです。 そして、この間彼氏がお誕生日だったんですよ。 また、おばあちゃんからお誕生日プレゼントとしてお金をもらったと言うんです。 私は『逆にいつもありがとう。っておばあちゃんに上げたらどう?』って言ってみたんですがあげる気はないといっていました。 敬老の日とかは何かプレゼントするの?って聞いてみたんですが『ない』と言っていました。 彼とは結婚の話も出てるんですが、これから、一緒に生活していく事を考えるとこんな彼氏で大丈夫なのかな?と不安になってきました。 これって普通の事なんでしょうか? 何も催促してないのにおばあちゃんがくれたんだとかならまだ分かるんです。 なんで、働いていて、生活に十分な生活費を会社からもらっているのに、わざわざ、年金生活のおばあちゃんちにお小遣いをもらう目的で出向いて行ってまでいい大人がお小遣いをもらう必要があるんでしょうか? もし、彼氏がこんな事をしていたら付き合っていけますか? 私の考え方が間違っているのでしょうか?

  • 祖母の死で

    お世話になります。 身内の事で恥ずかしながら分からない事が多く、質問させて頂きます。 法律に詳しい方のお知恵をお借りしたく、どうか何卒、宜しくお願い致します。 母のお母さんが先日亡くなり、現金、土地、家屋の件でもめています。 まず、10年以上前に、おばぁちゃんが倒れ、おばあちゃんが亡くなるまで母が介護にあたりました。 身体に不自由があったため、常につきっきりでの介護が必要で、母と父でおばぁちゃんの家に入り介護をしていました。 母は3姉妹の長女なのですが、おばあちゃんが亡くなってなってから、全く介護をしていなかった 妹2人が財産が欲しいと言いだし、まとまった現金が無いので、おばあちゃんの家を売って お金にしたいと言い出しました。 母は土地と家屋は、おばあちゃんおじいちゃんの住んでいた場所なので、残したいと 言っているのですが、まとまったお金が無いのだから土地を売ると、一点張りで母はもめたくないので渋々同意してしまいました。 本題ですが、妹Aに生前おばあちゃんが1000万円以上のお金を渡しています。 貸したのか、あげたのかが今の段階では定かではありません。 ただ振込をした銀行の紙が手元にありました。 そのあとも、おばあちゃんにお金の工面をお願いしてた節が見られます。 これは生前贈与に値するのでしょうか? 元はと言えば、このお金も渡さなければ、おばあちゃんの遺産の一部として、まとまった現金だったはずなのに・・・とも。 また教えて頂きたい事があります。 母が分割した土地を売らずに残すとすると、建物は3分割する土地に建っている状態です。 母の区分は売らない。だけど他2区画の土地を売る場合、建物を壊さなければならないと 思うのですが、その場合はどお言った流れになるのでしょうか? 母は有無を言わさず更地にしてから、自分の区画に家を建てなければいけないのですか? それとも妹2人が売ると言っているが為に、家を更地にするのだからと姉妹が建て替えの際の 一部を負担してくれるなどあるのですか? 母はお金の事でもめたくないとなんでも応じてしまい、そのくせ現在ではパニックに陥ったり 食事もほとんど喉を通らず、子供として可哀想で可哀想でみていられません。 自分が最後まで介護が出来たからいいとは母は言いますが、その事は重々承知しています。 けれど母の現在の状況を想うと納得がいかない部分が私にはあります。 私は第三者なので、口出しは一切するつもりも無いですが知恵はあってもいいと思い、 質問をさせて頂きました。 身内だから良いと香典も出さず、四十九日が終わった次の日から、宝石やめぼしいものを 漁ったおばさん達の非常識さに、本当に腹が立ち毎日いらいらしてしまいます。 母の精神的負担が少しでも軽減出来ればと思いますが、私の知識ではとても無理なので どなたかお知恵を貸してください。。。切に願います。 宜しくお願い致します。 何かほかにアドバイスもあれば何卒、宜しくお願い致します。 ※弁護士には依頼しています。

  • 「御布施」など包みの名前は?

    私は2人姉妹の長女で、姉妹とも他家に嫁ぎました。 先日特別養護老人ホームでお世話になっていた母が亡くなりましたが、急であったため火葬だけ済ませ、四十九日と葬式をいっしょにすることになっています。 今回法要をするにあたって、お寺さんにお渡しする「御布施」「御経料」などの 包みの名前は、私(長女)だと思っていましたが、妹が自分の苗字もいっしょに書いて連名にしてほしいと言ってきました。 母は妹の住む地方のホームでお世話になっていたので、妹は自分がほとんど面会にいったりして、面倒を見てきたと言うのが理由の一つだと思います。 (私は遠方に住んでいます) 連名 ということができますか? 忌明けにお出しする挨拶状も誰の名前でだしたらいいのでしょうか? 経験者の方のアドバイスが頂けたら嬉しいです。