• ベストアンサー

何故巷では銀行マンはずるいというのですか?

何故巷では銀行マンはずるいというのですか?ずるくないとやっていけない所があるのでしょうか?ずるい方がむいてるのでしょうか?教えて下さい宜しくおねがいします

  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

金融関係はずるいというイメージが付きやすいのでしょう。 欧米では、金貸しになるのはユダヤ人くらいと見下されていたようです。ユダヤ人の地位が日本で言うエタヒニンくらいでしょうか。 友人が言っていたのは、建設業などは売り上げの4%くらいしか最終利益が残らないのに、銀行は何もせずに貸し出すだけで4%くらいの金利を取っていく。ずるいということでした。 しかし、銀行だって貸し倒れリスクと人件費、事務所経費など見えない経費が多く、そんなに儲からないでしょう。 だから、ずるいというのはひがみだと思います。 役人がずるいというのと同じですよ。 単なるヒガミです。

その他の回答 (5)

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.5

「銀行マンがずるい」と聞いた事はありません。ただ、銀行は営業しなくても金を貯金する人が大勢いるし、貯金してもらった金を資金にして金を貸して、払えなくなれば担保を持って行くから、そのように思われるのではないですか。 自分自身ある程度の貯金がありますが、銀行マンは「カーローンの金利が下がりましたから、**(車名)なんか買ったらどうですか」と言われたことが再三あります。

  • passward
  • ベストアンサー率18% (31/171)
回答No.4

所詮は、金貸し。 上手い事言って、金を貸して、巨大な利子を付けて返してもらうのが仕事。 貸し出す時にはオベッカを使い (少し前では)「貴方は預金が沢山あるが、少し借りてみれば?」と勧誘した事例があった程、臆面も無くメチャクチャな事を言う輩。 返してもらう時には(バブルの時は)ヤクザなど(地上げ屋)を雇い メチャクチャやりまくった事例が沢山あります。 ※今は貸し剥がしなどが有名ですねw 彼らには契約も何も関係なく、「自分達が儲かれば何でも良い」として 年収1000万以上の雲の上の存在(と自称している)ですからねw

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.3

感情的な意味での「ずるい」という言葉には、あまり意味がないと思います。法律やルールに忠実かどうかが、重要です。 ただし、投資商品の勧誘では、一般の顧客とプロの間に知識の差があるため、本来は大人である顧客といえども保護が必要だとされています。 実際に、銀行や銀行員の中にはセールスのため、商品のリスクを十分に説明しないことがしばしばあります。その結果、顧客が民事訴訟を起こしたり、金融庁が銀行に処分を行った例もあります。 銀行にとっては、貯金は銀行が利子を払うが、投資信託は逆に客の資産から手数料を削り取れるという旨みがあるため、こうした事件が起こりました。また、銀行員や証券会社の社員も、投資信託は自分で買う価値がないといっている人も多くいます。にもかかわらず、他人に売りつけるというのでは、やはり良心に反した行動をしているといえるかもしれません。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

#1さまに同意見です。 ただ、可哀相だからって、返せもしない人や会社にまで金を貸すような人には勤まらないでしょう。 そして、貸してもらえなかった人にしてみたら、銀行(員)はずるい…となるわけです。

naonaota
質問者

お礼

ありがとうございます。でも凄く得意先を大事にしたりはしてるじゃないですか。何か個人的に保証人になったりする銀行マンとかいるのですかね?

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

銀行マンがずるいとは聞いたことがありません。 (銀行はずるいと感じた事はままありますが) 偏った情報だと思われます。 お金を扱いますし、信用が一番ですのでずるい人は向いていないと思います。

naonaota
質問者

お礼

ありがとうございます。ずるい人は向いてないという事は、銀行がずるいから、行員はずるくない人をやとう。逆を返せば、銀行がずるい部分は引き受けてくれるというか、銀行が「○○って言ってますから、私どもはどうもできないのです」みたいに会社のせいにするではないけれど、そういう感じで、行員も逃げ切れるって感じですか?

関連するQ&A

  • どんな時に銀行マンを呼んでいいのですか?

    いつもお世話になっております。 こちらで質問させていただいたものです。http://okwave.jp/qa5439389.html この質問に関連しているのですが、 どういった用事のときに銀行マンを呼んでも いいのでしょうか? 何かあったらすぐに「○○君を呼べ」と銀行マンを 呼び出そうと社長がいうのですが、 このご時世、銀行マンも少なくなってきているので 昔みたいに頻繁に行けないのも事実だと思います。 現役銀行マン、また、事務などの経理をしていて 銀行マンと頻繁にお付き合いある方など 教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 銀行マンって

    銀行マンってメガネをかけた男性が多くないですか? 私のきのせいかな(^_^;) なぜ銀行はメガネ男子が多いの?

  • 銀行マンです。

    銀行マンです。融資先を探してますが よく融資先を見つけてくるのですがなかなか審査の通る融資先が見つかりません。当銀行は 他のどの銀行より審査が 甘いのですが、、、 優良な融資先の見つけ方 教えてくれませんか?

  • 銀行マンの彼氏の生活 銀行マンの生活を知りたい 

    彼が銀行マンのリテール(中小企業や、個人の融資担当)、渉外(外回り)担当しています。案件もよく任されていて毎日疲れたと言っています。銀行の業務のスケージュールが9月は忙しいらしいですが、私は銀行業界のことはよくわかりません。彼は26歳で、30歳くらいまでは人脈を作るために誘われた宴席は絶対断らないと決めてる彼は宴席は先ず断らないですし、会社の仲間とはそのまま仕事後飲みに行くことも多々。毎晩帰りも遅い。ほんとにそんなに忙しいのでしょうか?実際銀行マンの方、経験者、銀行の知り合い、友人等がいる方、回答下さい。

  • 銀行マンの担当を変更してもらうことはできるのでしょうか!?

    小さな会社の事務をしています。 会社の取引先の銀行マンがとても態度が悪いです。 課長代理だそうですが、 振込みなどで会社のほうに呼ぶと すごく嫌そうな態度でくるんです。 振込みなんて自分で銀行に行って振り込めよ・・・ とでも言ってるみたいな感じです。 社長にそれを伝えると、「そんな態度はないよな!」と言ってました。 銀行マンなんてみんなそうなんでしょうか!? 当社の銀行マンの担当を変更してもらうことはできるのでしょうか!?

  • 銀行員と証券マン

    高校生になる甥は、将来金融機関(都市銀行か証券会社)に 勤めたいらしく、その待遇や違い等について知りたいそうなので、 どうか教えてください。 私のイメージで言えば 行員より証券マンの方が派手なイメージがあります。 人にもよると思いますが、仕事が終わった後、夜のお店に よく行ってそうな感じ。 私の知人の証券マンがお酒好きなので、 そんなイメージがあるのかもしれませんが。 給料面は、証券会社より都市銀行の方が平均的に多そう。 今はどの会社も企業内格差あると言われていますが、 証券会社は昔から出来る人とそうでない人では給料が大幅に違うと 耳にしたことがあります。 知人の証券マンは、「そんなに高給ではない。子供をピアノやバレエ、 はたまたお受験をさせれるような給料ではない」と言っていました。 実際、銀行員の奥さんの方が専業主婦率が高そうな気がします。 学閥があるのは知っていますが、都市銀行の方がよりいい大学出身と いうイメージがあります。 海外赴任も銀行員で駐在はよく聞きますが、証券マンで海外に 行っていたとは聞いたことがありません。 本当のところはどうなのでしょうか? それ以外にも待遇や就職について教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 退職すると言ったら、銀行マンに引きとめを依頼

    他のパートさんたちに、 経営者から何を言われてされてきたか相談に乗ってもらったところ、 あまりにもひどいと皆口々に言ってくれました。 私だけ理不尽な扱いを受けているのも分かりました。 私が辞めるのは仕方ないとパートさんの1人は言ってくれています。 私は、このままでは心を病むと思い、昨日、辞めたいと申し出ました。 最初は、怒鳴られまして、逃げ出すのかと脅されました。 しかし、そのあと、今まで聞いたことがないようなほめちぎりを3時間も受けました。 でも、退職したいと強く言いました。 その日は、銀行マンが来ていて、社長が私の引き止めをお願いしたようです。 今日、銀行マンが違う用事できたときに、私を引き止めてきました。 もう募集はかけてくれていて、私より多い時給なので、誰か来るなと 安心していたのですが、どうやらそれは、私にその時給を払うから、 まだまだ勤めてくれということらしいです。 それでも退職したいと言った日(10月末)に辞めてもいいのですよね? 教えてください。 銀行マンに一部始終を言ったところ、私の決意は分かってくれましたが、 またあの手この手を使われそうです。

  • 銀行マンの出世

    三井住友、東京三菱の銀行マンの出世は学歴が関係しますか?産近甲龍で頭取、またそのレベルあたりまで出世することはありますか?

  • 不動産購入の銀行審査に関して、小細工を進める銀行マン

    不動産を購入しようと、2か月ほど前、主人名義で銀行の仮審査をしてもらいました。フラット35です。結果は主人が自営なので会社の借金の保証人になっているからとローンがおりませんでした。私たちは不動産購入をあきらめていたのですが、不動産屋さんから先日また電話があり、「フラット35の審査基準が変わったから、ローンが組めるかもしれませんと銀行が言ってきてます。」と言われました。でも会社の借金があるから無理と言われたという旨を伝えると、銀行に確認をしたらしいです。すると銀行は「奥さん名義で、確定申告の修正申告をして収入を調整して審査しましょう。」と言ってきたらしいです。そこで疑問に思ったのは、銀行員の立場でそのようなことを言ってくるのは普通でしょうか?私は不動産を以前に購入したことがあるのですが、その時は不動産の営業マンは、小細工をするにしても銀行マンには内緒・・・というスタンスでした。今回は、銀行マンから小細工しましょうと言われてるので不思議で仕方ありません。それと、8月中なら審査がおりる確率が高いので、今月に審査をしてしまおうというのです。物件も決まってないのに。腑に落ちないことだらけで、この話は一般的なのかどうかお伺いしたいのです。

  • 「巷路」の読み方と意味は?

    http://www.aozora.gr.jp/cards/000214/files/1672_16152.html からの引用です。 「 端午の節句――要垣の赤い新芽の出た細い巷路を行くと、ハタハタと五月鯉の風に動く音がする。」 「巷路」を見出しに収録している辞典類を、ご存知の方は居られますか。 「こうじ」とよんで「小路」の意と捉えるのは見当外れですか。 よろしくお願いします。