• ベストアンサー

銀行マンの担当を変更してもらうことはできるのでしょうか!?

小さな会社の事務をしています。 会社の取引先の銀行マンがとても態度が悪いです。 課長代理だそうですが、 振込みなどで会社のほうに呼ぶと すごく嫌そうな態度でくるんです。 振込みなんて自分で銀行に行って振り込めよ・・・ とでも言ってるみたいな感じです。 社長にそれを伝えると、「そんな態度はないよな!」と言ってました。 銀行マンなんてみんなそうなんでしょうか!? 当社の銀行マンの担当を変更してもらうことはできるのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.1

すごく嫌そうな態度を顧客に感じさせるようでは銀行マンとしてはもちろん好ましくありません。  ただ、「振込でいちいち呼び出されては」という気持ちも解ります。 今はインターネットバンキングやファクスによる振込が一般化しています。ご質問者がよほど多額の融資を受けていて、多額の利息を払っているとか、振込件数がよほど多くて銀行にとっていい収益になる、などの事情でもないかぎり、少々の振込で呼びだされるのは気乗りのしないことでしょう。それが銀行員の本音だと思います。  とはいえ、不機嫌な態度を感じさせるのはまた別問題です。  地域によって担当が決まっていて、一定の期間が経てば担当も替わることが多いです。  しかしよほど態度が悪いなどの事情があればすぐに替えてもらうことも全く不可能ではないでしょう。

moyasikko2
質問者

お礼

確かに、振込みで呼び出したのは申し訳ないと思い、 私自身もごめんなさいと謝りました。 よく分かってなかったので、振込みでも銀行マンは来てくれると思い込んでました。 でも、今後、入金などで呼び出すのは気が引けます。 社長も、「もう一度彼にチャンスを与えて(笑)ダメだったら 担当を変えてもらえば?」 と言ってたのでそうします。 回答してくださり、ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

• jhack
回答No.2

態度が悪いと感じさせる営業マン(銀行員)は悪いと思います。 気持ちよく対応してくれることが望ましい姿でしょうね。 状況によっては担当の変更を依頼することも可能だと思います。 ただ、何時でも・どんな用事でも呼べば来てくれると考えるのは 銀行の方に失礼だとも思いますよ。 集金等も銀行の業務ですが、貴方が銀行へ行かれる交通費・時間を 銀行員(銀行)が負担していることになりますので。 また銀行員の方も業務の予定・段取りがあるでしょうから、 全ての依頼を受けることができないことも当然にあることだと思います。

moyasikko2
質問者

お礼

そうですね。私もそう思います。 全ての依頼は受けられる状態ではないと思います。 ただ、断るにしても言い方があると思います。 そこを何とかしてほしかったのですが、 残念ながら担当を替えてもらうことにしました。 回答ありがとうございます。