• ベストアンサー

北海道らしい動物

北海道らしい動物といえば、すぐにキタキツネが思い浮かびますが、その他に道産子らしい、雪の絨毯を歩く姿が可愛いようなそんな動物をご存じでしたら教えて下さい

  • niiza
  • お礼率43% (211/486)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bata-co
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.3

ナキウサギ。 冬眠はしないようです。

参考URL:
http://www.netbeet.ne.jp/~nakajima/

その他の回答 (5)

回答No.6

「テン」ですね。とてもカワイイ動物だと思います。

noname#2979
noname#2979
回答No.5

こんにちは!道産子です♪ No.1のdangoharuさんの『おこじょ』に1票!! >道産子らしい、雪の絨毯を歩く姿が可愛いようなそんな動物 雪の上を歩く・・・というのはさておきまして、 『えぞももんが』(ほとんど木から降りませんが・・・かわいいです!!) 『えぞりす』(冬でも活動しています。以外と大きい!!) 『えぞしまりす』(冬眠しちゃいますが、かわいい!!) ・・・なんかが歩いていたらかわいいですね~(^^)

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.4

niizaさんこんにちは >雪の絨毯を歩く姿が可愛い かどうかは意見が分かれるところだと思いますが 道産子(馬)はどうでしょうか? サラブレッドよりかなり小さくポニーのような馬なんですけど…。 私はカワイイと思うのですが…。

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.2

可愛いというより優雅という言葉が似合いそうですが、タンチョウや鶴などはどうでしょうか。 北海道に限りませんが、雪に似合うと思います。

noname#3548
noname#3548
回答No.1

おこじょ?白い長いの。北海道というか、寒い地方にはどこにでもいるかもしれませんが、雪の中からチョコリと顔をだすのはかわいいなあ、と思って。

関連するQ&A

  • 北海道のジンギスカンキャラメルってどこに売ってるんですか?

    テレビやラジオで最近よく北海道のジンギスカンキャラメルが取り上げられているんですが、北海道のどこに売ってるんですか? 道産子ですが、見たことありません。 買うつもりはないのですが、ご存知のかた教えてください。

  • 北海道で生まれただけで道産子って言えますか?

    北海道で生まれ、半年後関東へ引っ越してきました。 親戚は殆ど北海道におり、幼い頃から毎年北海道へ帰っています。 生まれただけの私ですが、「道産子」と名乗って良いのでしょうか? 北海道に本社のある、ある企業へ履歴書を送りたいので出来る限り書類で道産子なので北海道を愛していて、北海道発展の為にも、お役に立ちたいと書いたのですがおかしいかな・・・とちょっと不安です。 アドバイスお願いします!!

  • 北海道の「大雪山」はなんて呼びますか?

    私は道産子なんですが、生まれて20年以上、「大雪山」は「たいせつざん」と呼んでいました。 たしか、地元では他の人もニュースでもそう呼んでいたと思うのですが。 ところが、北海道を出てみると、みんな「だいせつざん」と呼んでいますね。ニュースでも「だいせつざん」と呼んでいるみたいです。 「たいせつざん」と呼ぶのは、北海道の人だけなんでしょうか? それとも、私の地元だけ? それとも、私の親戚だけ? (私だけってことはないはず・・・。汗)

  • キタキツネ村(北海道)について

    こんばんは。北海道に行く予定ですが、その際温根湯温泉にあるキタキツネ村に行こうと思っていますが、1泊2日の日程なので温根湯まで行くのには無理がある様なのですが、どなたか他でキタキツネを見れる所はご存知ありませんでしょうか?ちなみに行きは千歳~富良野~旭川の順で、帰りは旭川~千歳(高速に乗る)で帰る予定でいます、この移動の間でキタキツネ見れる所あれば幸いです。宜しくお願い致します。

  • 北海道でキタキツネ

    6月に北海道へ旅行へ行きます。 で、キタキツネが見たいなぁと思っています。 帯広を9時ごろ出て、国道241号を北上して、273号を通って 大雪湖の辺で39号を行って、その道路沿いにある 北海道きつね村 or 北きつね牧場に寄って、 そこから242号または240号で釧路へ行くのは無謀ですか? (釧路着は遅くても19時) 寄れたとしても、滞在時間は短くなっちゃいますか? なんか、車で走るだけで終わっちゃいそうな気がするんですけど・・・(^^; また、帯広~釧路周辺で他にキタキツネを確実に見られるところは あるのでしょうか?

  • 北海道に自家用車で帰省

    今週、関東からフェリーで帰省します。その後、道内を走行します。 元々道産子で何年も北海道に住んでいた時に運転してる実績がありますが、 今回初めて道外のナンバーで帰省するのは初めてです。 慣れている道ばかりなので、皆さんと同じ速度で走れるとは思いますが、 どうしたら道内でナンバーだけの判断で煽られずに道産子とわかってもらうことができるでしょうか?

  • 北海道 旭山動物園について教えて下さい!

    9月の第4週の平日に旭山動物園に行く予定です。 幼児を連れて家族で行くのですが、 まだなかなか飽きっぽいお年頃の子供なので、 朝から行く予定ですが、ゆっくりじっくり見られないかもしれません。 そこで、「折角旭山動物園に行ったのにアレみてないの!?」 ということにならないように、ここは見ておかないと! というポイントを是非是非教えて下さい。 HPも見てるんですが、いまひとつ絞りきれません。 折角行っても子供がぐずったら2時間くらいで出なくてはいけないかもしれないのです。 もしかしたら北海道自体またいけるかどうかわかりませんので、心残りがないようにしたいと思います。 また、この時期の旭山動物園は、やっぱり混み混みなのでしょうか。そのあたりの事情もご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 北海道と東北に生息している動物

    イタチに似たイイズナという動物は、北海道と東北の一部に生息しているそうで、確か、津軽海峡には動物の分布の境界線があると記憶しているのですが、なぜ、海峡をまたいで生息しているのでしょうか? まさか、泳いだとは思えないのですが… また、同じように分布している動物は、他にいるのでしょうか?

  • 北海道から貰って嬉しい物

    道産子です。 私には九州に友達がいるんです。 その子は北海道育ちの私としては嬉しいことに、北海道が大好きなんです。 北~南で、金銭的に行けないので、お互い住んでる地域の限定品を交換しあったりしています。 今まで送ったのは『北海道限定キティちゃん』や『北海道限定ドラえもん』などの地域限定キャラクター物です。 『カニ』などの海産物もあるんですが、物を買うのも送るのも高いので無理なんです。 手軽に送れる物がいいんですが…。 北海道以外に住んでいる方、北海道から何を貰ったら嬉しい(面白い)と思いますか? 北海道に住んでいる方、今まで本州などに住んでいる方に何を送りましたか? ちなみに私も友達も今年19歳になります。 皆様のアドバイスをお聞かせください。 お願いします

  • GW中の北海道でのキャンプ

    GWに、北海道内でキャンプは無謀でしょうか? 当方は道産子で、道北在住です。 道南あたりだとキャンプは可能ですか?(気温) オープンしているキャンプ場があるのかも知りたいです。 (真冬の北海道でキャンプをする達人もいるようですが、 ビギナーキャンパーですので、そこまでの勇気はありません。)