• ベストアンサー

北海道で生まれただけで道産子って言えますか?

北海道で生まれ、半年後関東へ引っ越してきました。 親戚は殆ど北海道におり、幼い頃から毎年北海道へ帰っています。 生まれただけの私ですが、「道産子」と名乗って良いのでしょうか? 北海道に本社のある、ある企業へ履歴書を送りたいので出来る限り書類で道産子なので北海道を愛していて、北海道発展の為にも、お役に立ちたいと書いたのですがおかしいかな・・・とちょっと不安です。 アドバイスお願いします!!

noname#74264

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka84
回答No.1

昔、何かの本で 江戸っ子は3代江戸に住んで初めて江戸っ子を名乗れる。 と読んだことがあります。 その論法を適用するとあなたのおじいさんあたりが北海道に移住してきた。というのであれば、堂々と道産子を名乗っても良いのではないでしょうか。 自信はありませんが・・ 私はじいさんが北海道に入植してきましたので、今のところ自信を持って道産子と言い張っております。 関東在住です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 江戸っ子と名乗るにも、色々あるんですね・・

その他の回答 (2)

• sikisin
回答No.3

別にいいと思いますよ。 アイヌとか倭人とかそういう話ではないと思いますので。

質問者

お礼

アイヌ問題のことは全く頭にありませんでした。 回答ありがとうございます。

• sinnkyuusi
回答No.2

いいんじゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。