• ベストアンサー

北海道 旭山動物園について教えて下さい!

9月の第4週の平日に旭山動物園に行く予定です。 幼児を連れて家族で行くのですが、 まだなかなか飽きっぽいお年頃の子供なので、 朝から行く予定ですが、ゆっくりじっくり見られないかもしれません。 そこで、「折角旭山動物園に行ったのにアレみてないの!?」 ということにならないように、ここは見ておかないと! というポイントを是非是非教えて下さい。 HPも見てるんですが、いまひとつ絞りきれません。 折角行っても子供がぐずったら2時間くらいで出なくてはいけないかもしれないのです。 もしかしたら北海道自体またいけるかどうかわかりませんので、心残りがないようにしたいと思います。 また、この時期の旭山動物園は、やっぱり混み混みなのでしょうか。そのあたりの事情もご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakachi
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.4

こんにちは。 9月の平日ということなので、さほど混んではいないと思います。曜日によっては遠足やツアーバスなどが結構入っていますが、ダラダラ待つようなことはありませんよ。 シロクマとペンギン、アザラシはやっぱりオススメです。特にシロクマは大迫力です! シロクマさんがノリノリであれば、水槽が割れるんじゃないかと思うほどのダイブが見られます。お子さんもきっと喜んでくれるのではないでしょうか。でも、ドームに首を突っ込んで見るコーナーはわざわざ並んで待つほどでもないかなという感じです。私が行った時も込み合っていたので並ばなかったのですが、外から見たらシロクマさんたちはドームの反対側でお昼寝していました(^^ゞ オランウータンもいいですよ。お子さんがご機嫌で楽しんでくれるようでしたら、ヒョウなど猛獣のいるコーナーも行ってみて下さい。びっくりするほど間近で観察できます。 園内は坂道が多いので、歩きやすい履き慣れた靴で行かれるのが良いでしょう。また、9月の下旬ともなれば北海道はもうすっかり秋ですので、日中は暖かくても朝夕はぐっと冷えます。雨や風がある日は昼間でも肌寒くなりますので、上に羽織れるものを用意なさると良いと思います。 北海道を満喫して、楽しい思い出をたくさん作ってください。

22honohono
質問者

お礼

ありがとうございます。 平日なのですが、3連休の谷間なので、やはり普通の平日よりは混むような気がしてきました。 動物園のHPもみたのですが、紅葉シーズンでちょうどお客さんが増えてくるころだとか・・・ 靴や服のアドバイスまでありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • zenhaya
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

参考になれば・・・ 8月26日に初めて行きました。 朝1番に正門から入りました。かなり空いている日だったと思います。 ぺんぎん→あざらし→しろくま館とまずは入りました。 とりあえずメインは見たので昼ご飯を食べ、遊園地の乗り物にのり、サル山やカピバラの方へ回りました。 シロクマ館はもぐもぐタイム前に並びガラス前をとりましたが・・凄い人だかりになりギュウギュウになります。子供は窮屈と待つのに嫌がりました。この日はプールに入る気がなかったらしく少し待ちました。確かに迫力はありました。 でも、子供達はペンギン館が1番良かったと言ってました。泳ぐところも外に立っている姿も楽しかったようです。あとで、3回ほど入りました。午前中の方がたくさん泳いでいるみたいで・・・朝の方がよかったと言ってました。 子供は5歳女と7歳男です。 この日は小雨が降っていて、上に上着を羽織りました。 室内で見るときは暑かったみたいです。 よい旅を・・・。

22honohono
質問者

お礼

ありがとうございます。 もぐもぐタイムも結構人だかりになるんですね。 念のため折りたたみ傘と子供用のレインコートを持って行きます。 とても参考になりました。

  • flautista
  • ベストアンサー率54% (69/127)
回答No.5

HPを見られたなら、ぜひもぐもぐタイムにあわせてみてください!! シロクマダイブがかなりの高確率で見れます。また、シロクマドームは、かなり並びましたが、クマさんが気まぐれで、せっかく並んでも間近にいないことも結構あります。ちなみに、私は年間パス持ってますが、シロクマドームであたりだったことがまだ1度もないです。。。 オラウータンも動きが違います。 アザラシが筒をあがったり下がったりするのとペンギンが水の中を飛ぶ様子は、どの時間帯に行っても見れます。 また猛獣(ライオン・トラ)はいつ行っても生き生きしてます。旭山のほかで私は寝てないライオンやトラを見たことがないです。他に頭上にいるユキヒョウ(真っ白なヒョウ)もおすすめ。

22honohono
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりシロクマドームは並んだ甲斐がない可能性が高いのですね。行列が出来ていたらやめることにします。 もぐもぐタイムをチェックして行きます!

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.3

8月16日に行ってきました. 行列が出来ていたのは,シロクマ館のドーム窓(40分待ちでした)とペンギン館の水中トンネルですね. シロクマ館は,うまいことシロクマがドームの近くにいれば迫力満点で見られるんですが,見られないことの方が多いそうです.並んでいるとすぐ次の人と変わらないといけないし. ですから,あまり並んでいるようならあえて見なくてもいいと思います.水槽前でも迫力のあるシロクマのダイブが見られます. サル山はお勧めです. サル山にある遊具と同じ物が外にも置いてあって,子供たちが群がって遊んでました. 広さの割には芝生の部分などゆったりしていて,家族連れがお弁当を広げたりしてました.敷物が1枚あると休憩できて楽かもしれません.

22honohono
質問者

お礼

ありがとうございます。 8月16日なんて、すごい混んでる時期ですよねきっと。 シロクマ館の情報ありがとうございます。なるほど、うまく見られないことが多いのですね。 サル山の近くに遊具があるんですね、子供も喜びそうです。 敷物も用意していってみたいと思います。

noname#202989
noname#202989
回答No.2

夏休み中の平日に行きました。 白熊舎ではドーム状の窓から白熊を目線の高さで見られる、というところで、「コレを見なかったら後悔する!」と思って30分ほど並んで見ました。 行かれるのが9月の平日ということで込み具合はわかりませんが、 山の斜面にある動物園なので、アップダウンがきつかったです。ベビーカーはしんどいかな。 広さは私の印象ではそんなに広いってことはなっかたです(近畿在住なので結構大きい動物園があちこちにありますので)。子供も飽きるし、2~3時間で一通り回れました。 行ってよかったですよ!私はオランウータン舎がよかったです。

22honohono
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供はベビーカーは卒業したので、頑張って歩いてもらうか、パパにおんぶしてもらうことにします。 うちから一番近い動物園はズーラシアなのですが行ったことがまだないんですよね・・・ 計画をてててキビキビまわれるようにしたいと思います。

noname#16510
noname#16510
回答No.1

9月4日に旭山動物園に行ってきました。 人はそんなに多くなかったですよ。ただ。ペンギン、白くま、あざらしは混んでましたね。建物の中が人でいっぱいでゆっくり見る感じではありませんでした。しかしそこは間違いなく見た方がいいです!建物が新しくなったので、どれも悠々と泳いでいるのを間近で見ることができます。 あとはオランウータンとクモザル・カピバラ館でしょうか。新しくできたところはやはり迫力が違いますよ。 お子さんが小さいならふれあいコーナーも楽しめると思います。ヤギやうさぎがいると思いました。 個人的なおすすめはサル山です。いろいろな工夫がされていて、みんな生き生きしてますよ。子ザルもいて大変かわいかったです。 旭山動物園は結構広いので、小さいお子さん連れだと大変かもしれませんが、ゆっくり楽しんでくださいね♪

22honohono
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり人気の場所は混んでいるのですね。 ふれあいコーナー、いいですね!是非行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 北海道 旭山動物園について

    こんにちは 2月12日~15日に北海道に遊びに行ける事が決まり 14日に旭山動物園に行きたいと思っております そこでお伺いしたいのですが  (1)園内は2月でも混んでいるのが普通ですか? (2)札幌より朝9時位に出発するJR特急で行く予定ですが席に座れないほどですか?(指定席を取るべきか)  (3)動物園内で食事は可能ですか?(何度でも入退場出来るから外で食べた方がオススメとか) 1月の平日での話でも参考にさせていただきますので よろしくお願いします。

  • 夏休みに家族で北海道旅行(旭山動物園ほか)

    夏休みに家族で北海道へ行く予定です。 ペーパードライバーのため、レンタカーは使えません。 今回の旅行の目的は、子供たちに広大な北海道の自然を見せること、(地球の丸さを感じて欲しい)そして、旭山動物園に行くこと。 そこで、札幌泊で、バスツアーで、富良野を通り、美瑛の丘を車窓から見て、旭山動物園に行く予定をしていますが、このバスツアーで、子供たちは北海道の自然や広大さなどを味わうことができますでしょうか? だめそうならば、旭山動物園+北海道の広大な自然を堪能できる3泊4日程度の行程を教えていただけますと幸いです。

  • 6月の 旭山動物園

    6/14(土)に、旭山動物園に行く予定です。 旭山動物園のHPに、最高気温は20度くらいとありましたが、どのような服装で行くべきか悩んでいます。 最近旭山動物園に行った方、服装、持っていると便利なものなど教えてください。 私は関東在住で北海道に行くのも久しぶりです。 どんな些細なことでも良いので、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 旭山動物園に行く旅行について

    東京から北海道に旅行の予定が3月にあります。 3日間の予定で2才の子供連れです。 札幌から旭山動物園号(JR)に乗って旭山動物園に行きたいのですが、 札幌に宿泊プランで自分でチケットを取っていく方法と、旅行会社等の 旭山動物園号に乗って行くプランとどちらがお得でしょうか? また旭山動物園号に乗るプランがついてる安いツアーまたは札幌泊の 安いツアーがあれば教えてください。 動物園まで行くのにバスは長いのでできれば電車でと思っています。 よろしくお願いします。

  • 旭山動物園の観光時間について

    9月の上旬(平日)に北海道に行く予定なのですが オプショナルツアーの一つに旭山動物園観光が 含まれているものがありました。 旭山動物園での観光時間は4時間とあるのですが 混雑等考慮し十分に園内を回れる時間でしょうか? どなたかご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「旭山動物園」の付近で楽しめるお店

    東京在住者です。 2月に北海道の「旭山動物園」に行きたいと考えています。 その時期に動物園近辺でオススメの、北海道らしい昼食・夕食が食べられるお店を教えてください。 子供(1歳と7歳)が一緒でも気兼ねしないお店情報を希望します。 他にも子供が楽しめる施設がありましたら教えてください。 当日は「旭山動物園号」に乗って、札幌から移動するつもりです。 よろしくお願いします。

  • GWの旭山動物園

    5月5日(金・こどもの日)に旭山動物園に行く予定です。(大人2名) 宿泊の関係上、札幌発札幌着です。 GWは大変混んでいるということで公共機関を使おうと思っているのですが、 北海道中央バスのホームページで 『旭山動物園と北海道伝統芸術工芸村』のツアーを見つけました。 札幌からバスで直接旭山動物園に連れて行ってくれるので便利かなと思っています。 しかし、見学時間が3時間となっていて回りきれるのか心配です。 GWですと3時間では厳しいでしょうか? 厳しいいのなら、JRとバスを乗り継いでいこうかと思っています。

  • 旭山動物園

    7月中旬平日(木曜日)に行く予定です。 旭川空港AM9:30到着後、レンタカーを借り、旭山動物園に行く予定です。 (1)雨でも予定変更ができません。 傘をさせば、動物は見れますか? (2)大変混むと聞いておりますが、夏休み平日でも無料駐車場は開演前に一杯になってしまいますか? よろしくお願いします。

  • 旭山動物園

    5月末ぐらいに北海道旅行を計画しています。 メインは旭山動物園なんですが、今の予定だと土曜日になります。やはり休日は混み合うのでしょうか? 小さい子供を連れて行くので、ひどい混雑が確実に予想されるなら日程を考え直そうかとも思いまして。 ちなみにレンタカー使用です。駐車場も混雑するのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 北海道旅行、服装と旭山動物園について

    ご質問させていただきます 8月上旬にツアーで北海道旅行を予定しています 小学生低学年と園児の子ども2人を連れての旅行です。 北海道旅行は初めてです どんな服装で行こうか迷っています 当方は愛知に住んでいますが、どのくらいの気温差があるのでしょうか?天候にもよると思いますが・・・。 何か長袖の羽織るものか、ロンTくらいは用意していったほうがいいでしょうか? 短パンは無謀でしょうか??短パンだと夜寒いですか? ちなみに北海道では観光バスで移動して、旭山動物園に行きます。 旭山動物園の滞在時間は90分しかありません。 園内は広いと聞いたので、動物園では、ホッキョクグマ館、あざらし館、ぺんぎん館、オランウータン館は見てこようと思っていますが、90分ですとじっくり見られますか? 3日間で合計500kmの移動距離です。 大人はともかく、子供たちが飽きたり酔ったりしないか心配です・・・