• 締切済み

コスガの倒産

先月、家具店にて19万円のダイニングセットを購入しました。受注生産とのことで今月の納品を楽しみにしていたのですが、今週になって家具店の担当者から製造元が倒産したとの連絡をうけました。 展示品にするか、キャンセルするか選択しなければならないのですが、展示品は多少の傷もあるし、どれくらの値引きを要求してよい物なのでしょうか?とても気に入っていたし、あまり他社にないサイズなので迷っています。妥当な価格はどれくらいなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃればアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• ajukaju
回答No.4

もう、購入されてしまったでしょうか? 現在、ネットショップを経営しながら、実店舗を持つまでの間、日中は大阪の家具屋で接客、修理、配送などの修行をやっております。 そこで小耳に聞いた話なのですが、大阪の老舗、平田家具がやっているのアウトレットのテイクアウトエックス大東店という店で、 コスガ倒産後、コスガの在庫一式、大阪でのショールーム展示品一式を買占め、最大90%OFFのセールをやっていました。 これじゃあコスガのブランドが……というぐらいの値段でしたよ。 価格交渉がまだでしたら、大阪の家具屋はこんだけやってますよ。的な責め方はいかがでしょう。

参考URL:
http://www.takeoutx.com/tirashi.html
nk12
質問者

お礼

ありがとうございました。 東京に住んでいなければ飛んで買いにいきたいくらいです。。。 家具店にはとても馬鹿にされた対応をされまして、2万円引きとですと。 店頭の現品限りの商品を値切りに来たわけではないのに!! とても傷つき、すべてキャンセルしました。 後遺症で新しい家具を購入する気にもなれず・・・ 今回のことは災難とあきらめ、ajukaju様のアドバイスを活かし良い買い物をしたいと思います。

• arabun
回答No.3

コスガですか.... 残念ですね。 元インテリアショップ経営者としては、残念でなりませんが kosuga であれば、仕入れ安くても50%といったところですので2万引きではね。ていうか、ウチのお店でコスガ売っていた時なら通常のお値引き価格じゃないでしょうか? まあ家具屋も大変ですので、コスガ的なメーカーといえば、マルニか、カリモク?てなとこですかね。 災難でしたね。

• bouhan_kun
回答No.2

妥当はないですね。あくまでも向こうの出方と、あなたの交渉力。まあ、仕入れ原価はあるでしょうが、倒産した製品なんていくら飾ってても仕入れ不能で、現物処分するしかないわけだから、強気に交渉してもいいのでは? だだ、向こうもそれでは無理という話にもなるかもしれませんが。まずは、向こうの提示を見てみては? で、多少のきずったって、使ってりゃ付くのだから、そんなに気にしないでいいのでは。そもそもデザインなんか含めて気にいてたんでしょうから。

nk12
質問者

お礼

早急にアドバイスをいただきありがとうございました。 昨日、家具店に行ってきました。あらかじめお店にいく連絡をしたのに、散々待たされ、提示された金額は2万円引き。現品を確認するとけっこう傷もついていたのでさすがに納得いかず・・・。 とても気に入っていたので少しは我慢しようと思ったのですが、決裁権のある店長さんが交渉の場になかなか出てきてくれず。やっと出てきたら、お詫びなしに「お客さんはまだいいんですよ、現品あったから。ほかのソファとかのお客さんはサイズもなくってー」と、かえって愚痴られる始末。 2万円引きでは応じられないことをお答えし、テーブルと一緒に購入していたサイドボードもキャンセルする旨をお伝えしたら、ふてくされてしまうし。はじめから展示品を価格交渉しにきたお客を相手にしているような態度で、家具は手に入らない上に、ばかにされて本当に悲しくなって帰ってきました。20年前から家族で利用していたお店だけに残念でなりませんでした。 御礼の内容が逸脱して申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

• mira723
回答No.1

すべて交渉次第です 妥当な金額はありません 儲からない商売はしないでしょうから、お互いがどこで妥協するかがポイントです ウチだったら、半額位から交渉しますかね