• ベストアンサー

オキシドールを舐めても大丈夫なんでしょうか??

6~7ヶ月くらいになる猫なのですが、少し前から下顎に黒いブツブツが見られるようになりました。 拭いても非常に取れにくく、この頃はどんどん増えてきていて、結構ビッシリです。 少し前に別件で動物病院へ行った際、先生にこの点を相談してみたのですが 『炎症を起こしたりすると治療が必要になりますが、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。 どうしても気になるようだったら、市販のオキシドールを倍に薄めたもので拭いて消毒してください』 とのことでした。 先生を信用しないという訳ではないのですが…下顎だと猫が舐める可能性もありますよね。 猫がオキシドールを舐めても本当に大丈夫なのでしょうか? 毎日のことなのでやっぱりちょっと心配で、今は水を含ませたコットンで拭いています。 また、同じような症状の猫さんがいる方は、毎日どうしていらっしゃいますか?

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結論を先に行ってしまえば、おそらく問題ないと思います。 オキシドールというのは、過酸化水素水(水分子にさらに酸素がひとつついた化合物)をかなり薄めたものです。 過酸化水素は疲労した時などに体内でも合成されて、活性酸素を出します。これががんの原因となるといわれています。過酸化水素が細胞とかDNAを傷つけて、細胞が異常増しちゃうみたいです。 けれど、ご安心を。体内には「カタラーゼ」という酵素があって、このオキシドールの成分である過酸化水素を分解してくれます。中学校の頃、肝臓をすりつぶして、オキシドールと混ぜる実験したことありませんか?これと同じことが体内でも起こっているんです。 なので、オキシドールくらい薄まっているのであれば、多少舐めても問題ないと思いますよ。水のように飲んでしまったら病気になってしまいますけどね。 こんな感じでいかがでしょうか。

agehanoha
質問者

お礼

ありがとうございました。 舐める程度なら口に入れても大丈夫なものなんですね。 肝臓とオキシドールの実験はちょっと記憶にないですけど…。 早速買ってきて、使ってあげようと思います。

その他の回答 (1)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

オキシドールは、副作用や毒性がないことから長年、人の口の中の洗浄や殺菌にも使用されています。 倍に薄めて拭いて残った程度のものを、猫がなめても問題無いでしょう。 http://zubarikaiketsu.com/kousyuu/cat3/post_19/

agehanoha
質問者

お礼

ありがとうございました。 口に入れても大丈夫なものなんですね。 早速買ってきて、使ってあげようと思います。

関連するQ&A

  • オキシドールの使用?

    オキシドールの使用? 飼い主の気が弱いためかおデブになってしまいました。(10Kgオーバー) 太っているのでお下を完全アクセスすることが出来なくなってしまいました。 (ダイエット中だがなかなか体重が減らない・・・) 仕方が無いので肛門とペニス付近を水なしシャンプーで 肛門はほとんど毎日 ペニスは週に2-3回拭いています。 最近人用薬箱にオキシドールを見つけたので ペニス側に使い始めました。 コットンに染み込ませ汚れた部分を拭き取り ティッシュで濡れた分を吸いとっています。 こういう使い方は問題ないのでしょうか? 過酸化水素水って猛毒なのを思い出したのでとりあえず ホウ酸水溶液に変更しています。

    • ベストアンサー
  • オキシドールよりも脱色剤の方が安全って本当ですか?

    私は毛をそったり抜いたりすると、ニキビみたいなオデキが出来やすいので、前からムダ毛のお手入れは脱色を主にやっていました。    それで、前は市販の脱色剤を色々使っていたのですが、どの脱色剤も低刺激という表示があっても匂いがキツイのと、塗ってしばらくすると肌にチクチク・パチパチと痛みもあったので、(洗い流した後に炎症などは全くありませんでしたが)ココ最近は使っていませんでした。    そして先日、オキシドールで脱色する方法を聞いて、これなら値段もカナリ安いし良いかな、と思って始めました。一度では脱色出来ませんが、何日かすれば色が抜けるし、何より匂いも痛みも全く無いので、個人的にはこりゃ良いや!と思っていたのですが・・・    ネットで調べると、オキシドールは肌に悪いとか、どうせ使うなら市販の脱色剤を使ったほうが肌に良いという記事が多く、驚きました。そこで質問なのですが、実際私が体験したように、市販の脱色剤の方が刺激があるように感じていても、やっぱりオキシドールの方が肌に悪いのでしょうか?     (ちなみに、オキシドールには発ガン物質が含まれているそうですが、その点については、個人的にはそういうモノは食べ物の焦げ同様、四六時中・365日、大量に摂取しなければ問題無いモノだと思っています。)

  • にきび部分の毛が薄くなっています…病院へ行った方が良いですか?

    我が家の猫の下顎にニキビが出来ているのに気付きました。 ニキビというと下顎の中心辺りにできるものと思っていたら、かなり左側の方(口角の下あたり)に出来ています。 見てみると、ニキビが出来ている部分の毛が薄くなっていて、ほんの少しですが地肌が見えそうな感じです。 腫れたりとかはないようなので、触っても特に嫌がる様子はないです。 我が家には2匹の猫がいて、もう1匹の子は数ヶ月前からニキビが出来るようになり オキシドールを薄めたもので食事の後に下顎を拭くようにしたら、自然に治りました。 (ニキビのみで、毛が薄くなったりはありませんでした) 今回ニキビが出来た子は、ニキビがなかったので今までは拭いたりしていません。 とりあえず同じように消毒してあげるだけで様子を見て良いのでしょうか。 毛が薄くなっているのが気になるし、病院へ連れて行き診察を受けるべきでしょうか。 猫を飼い始めてまだ日が浅いので、よくわかりません。アドバイスお願いいたします。 病院へ連れて行くと、その日は自宅に戻ってからも隠れて出てこなくなってしまうような子なので 様子を見て大丈夫そうなのであればそのようにしたいと考えているのですが…。 (もちろん、必要であればキチンと病院へ連れていくつもりです)

    • ベストアンサー
  • 酸化還元滴定  上智大の過去問

    問題  市販のオキシドール(殺菌消毒用に用いる過酸化水素水)の濃度を調べるために次の実験をした。 市販のオキシドールをホールピペットで10mL量り、200mLのメスフラスコのいれて、水を標線まで満たした。この水溶液10mLを別のホールピペットで、量りとってコニカルビーカーに入れ、水を入れて、50mlとし、4mol/L 硫酸を5mL加えた。これを、ビュレットに入れた1×10-2 mol/Lの過マンガン酸カリウム水溶液でて滴定した。滴定に要した過マンガン酸カリウム水溶液の体積は 17mlであった。 (1)実験結果から得られる市販のオキシドール中の過酸化水素のモル濃 度はいくらか。    ★解答★  薄める前の市販オキシドールをcmol/lとおく。 1×10-2mol/L ×17/1000 L × 5=c/20moL/L ×10/1000 L×2 c=o.85mol/l   左辺 MnO4-の受け取るe- 右辺 H2O2の渡すe- ★★疑問★★ (1) c/20が分かりません。   溶液を20倍に薄めているので、c/20mol/L らしいです。 これは、3行目の 、10÷200=1/20だと思うのですが、     6行目で、水50mL加え、4moL/L 硫酸を5mL加えて          いるので、もっと、薄くなる気がするのですが。  なぜ、関係ないのですか? (2)6行目「水を入れて、50mlとし、4mol /L硫酸を5mL加えた」 とあるのですが、4mol /L硫酸を5mLは何のために入れたのですか? ●●どなたか、分かる方だけでいいので、教えてください。。                 

  • 塩素系の消毒液を教えて下さい。

    うちにはペットがいるのですが、外出先で、犬や猫に触る事があります。 人の手を介して感染する事もあるようなので、念のために手肌を消毒したいと思います。 塩素系の消毒液で消毒すると、菌が死滅すると、獣医さんにお聞きしました。 このような消毒液は市販されているのでしょうか? また、動物病院や、ペットショップなどで使っておられる、人間に使う消毒液はどこに売っているのでしょう。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 台所除菌のためにエタノールを使用したいのですが・・・

    私の家にはたくさん猫がいるため、台所の上に上がったりすることがあります。そこで市販の除菌スプレーを買っていたのですが、消毒用エタノールを代用できると聞きました。しかし知識不足で、何パーセントに薄めて使えばいのか?そして、使ってはいけない所(使用上の注意)、人体、動物への危険性はあるのか、わかりません。 すみませんが、わかります方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 猫の毛穴に脂がたまるんです

    こんばんわ。 タイトル通りなのですが うちの1歳半の女のコの三毛猫の 毛穴に脂がたまってすごいんです。 下あごの部分、一帯なのですが とにかく真っ黒で手でひっぱると 毛の毛根~中間くらいに びっしり黒い脂がついています。 最初は気になって抜いたけど 今は、何もしていません。 最初は汚れかと思って 洗ったり、拭いていましたが 動物病院の先生に 『ここの汚れ取れないんですよね』と相談したところ 『これは皮脂です。人間と一緒です』との事。 もちろん、害はないのですが この子は顔が真っ白で まゆげのない三毛猫で、鼻の周りだけが 黒い毛で、女のこなのに、あんまし愛嬌のある 顔ではありません。 (もちろん、私にとってはかわいい天使ですが) その上、下あごが皮脂まみれ、、では 親として、かなりかわいそうかと、、、。 できれば、きれいにしてあげたいけど 『こうやってとったよー』って経験者の方が おりましたら、教えてください。 もちろん、無理してまで取ろうとは思っていません。 猫がいやがらない範囲でいい方法があれば、、と、、。 また、みなさんの猫はどうですか? 私の家のほかの子はなんでもありませんでした。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • ピアスの膿

    ピアス穴の付近が痒くて キャッチを外して 少しかいたら ピアスが取れてしまいました。 すぐにピアスを消毒して 付けなおそうとしたら ピアスが通らなくて 弟に頼んで通してもらったら 膿の汁(?)がでてきました。 そこで聞きたいのですが ①膿が潰れてしまったピアス穴に 透明ピアスを通しても大丈夫でしょうか?? ②とりあえず今は透明ピアスをしています。 18金のピアスはありますが 穴が小さくなるのが嫌でつけてないんですが 付けた方が良いですか?? ③膿んだときは潰したほうが良いのか、 それとも気にせずに 消毒をしたほうが良いのか教えて欲しいです。 因みに消毒液はオキシドールです。 一応開けた時の状況ですが‥ ちゃんと出口の所にあたっているのに 少ししかピアスが出なかったので(本当にさきっちょだけ) 無理矢理通しました。 通す時に耳たぶを 消毒液につけたコットンで 拭いたときに シコリみたいのがあったので 多分膿かと思います。 文章ごちゃごちゃで 本当に申し訳ないですが、 知ってる方がいたら 回答お願いします!!! あと5日したら 開けて1ヶ月たつのですが 今まで何もトラブルがなかったので 本当に焦っています;;

  • 智歯周囲炎について

    質問です。 1年ほど前から右下の智歯周囲炎を治療をしてきました。数回の治療で一時は治るのですがしばらくするとまた炎症を起こします。治療は消毒の後にペリオクリンを入れています。しかしあまりにも炎症を繰り返すので最近、歯茎の一部を切開してくれました。先生曰く、「これで炎症はましになります」との事でした。 その後は、ひどい炎症は起こらなくなりましたが慢性的に膿が出ています。歯磨きはかなり気を使って行っていますがあまりよくなりません。 どうにかして、膿を止める方法はないでしょうか?現在痛みは全くありません。 やはり抜歯をしたほうが良いのでしょうか?今通っている歯科の先生は親不知の歯が深い位置にあるので抜歯はまだしないほうが良いとの事です。

  • 猫や犬の便が紫色になる病気を知りませんか?

    猫や犬の便が紫色になる病気を知りませんか? 今動物病院でお手伝いをしています。その猫は強力な病気持ちだそうで、空気感染もすると言われ心配しています。 通路が立ち入り禁止になっていましたが、ただビニールテープが貼られてただけでドアなどはありませんでした。 先生によると以前人間にもうつり、そこから動物にうつって預かっていた動物がバタバタと死んでしまったそうです。 ただ今日聞いた先生は若くあまり詳しく教えてくれず、人間にほんとに感染しないのか、感染したら症状は出ないのかわかりません(先生は人間は出ないんじゃないかなぁ?と言っていました。) 今妊娠中で5ヶ月になったばかりです。もちろん触りに行っていませんし近づいていません(マスク有り)。ただよく行く水道の近くの通路に居て空気感染もあるかもと言われ心配で心配で。 このような症状の病気を知っていたら教えてください。 ・便が紫色になる ・空気感染もありえる ・人間に感染し動物にうつる ・以前うつった動物がバタバタ死んだ ・先生達は触った時に使った道具も全て消毒しなければいけない ・人間にうつっても症状が出ない? ・動物がうつるとガリガリに痩せ死んでしまう よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう