• ベストアンサー

オキシドールを舐めても大丈夫なんでしょうか??

6~7ヶ月くらいになる猫なのですが、少し前から下顎に黒いブツブツが見られるようになりました。 拭いても非常に取れにくく、この頃はどんどん増えてきていて、結構ビッシリです。 少し前に別件で動物病院へ行った際、先生にこの点を相談してみたのですが 『炎症を起こしたりすると治療が必要になりますが、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。 どうしても気になるようだったら、市販のオキシドールを倍に薄めたもので拭いて消毒してください』 とのことでした。 先生を信用しないという訳ではないのですが…下顎だと猫が舐める可能性もありますよね。 猫がオキシドールを舐めても本当に大丈夫なのでしょうか? 毎日のことなのでやっぱりちょっと心配で、今は水を含ませたコットンで拭いています。 また、同じような症状の猫さんがいる方は、毎日どうしていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結論を先に行ってしまえば、おそらく問題ないと思います。 オキシドールというのは、過酸化水素水(水分子にさらに酸素がひとつついた化合物)をかなり薄めたものです。 過酸化水素は疲労した時などに体内でも合成されて、活性酸素を出します。これががんの原因となるといわれています。過酸化水素が細胞とかDNAを傷つけて、細胞が異常増しちゃうみたいです。 けれど、ご安心を。体内には「カタラーゼ」という酵素があって、このオキシドールの成分である過酸化水素を分解してくれます。中学校の頃、肝臓をすりつぶして、オキシドールと混ぜる実験したことありませんか?これと同じことが体内でも起こっているんです。 なので、オキシドールくらい薄まっているのであれば、多少舐めても問題ないと思いますよ。水のように飲んでしまったら病気になってしまいますけどね。 こんな感じでいかがでしょうか。

agehanoha
質問者

お礼

ありがとうございました。 舐める程度なら口に入れても大丈夫なものなんですね。 肝臓とオキシドールの実験はちょっと記憶にないですけど…。 早速買ってきて、使ってあげようと思います。

その他の回答 (1)

• kantansi
回答No.1

オキシドールは、副作用や毒性がないことから長年、人の口の中の洗浄や殺菌にも使用されています。 倍に薄めて拭いて残った程度のものを、猫がなめても問題無いでしょう。 http://zubarikaiketsu.com/kousyuu/cat3/post_19/

agehanoha
質問者

お礼

ありがとうございました。 口に入れても大丈夫なものなんですね。 早速買ってきて、使ってあげようと思います。