• ベストアンサー

塩素系の消毒液を教えて下さい。

うちにはペットがいるのですが、外出先で、犬や猫に触る事があります。 人の手を介して感染する事もあるようなので、念のために手肌を消毒したいと思います。 塩素系の消毒液で消毒すると、菌が死滅すると、獣医さんにお聞きしました。 このような消毒液は市販されているのでしょうか? また、動物病院や、ペットショップなどで使っておられる、人間に使う消毒液はどこに売っているのでしょう。 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

次亜塩素酸ナトリウムのものだと思います。 有名なところではピューラックス http://www.oyalox.co.jp/b/b01.html 通販でも次亜塩素酸ナトリウムの消毒薬はありますし、ドラッグストアの介護用品の近くか トイレ用の洗剤の近くで見かけたようなきがしますけど…

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_832219.html
chibikuroshiro
質問者

お礼

URLの貼り付け、ありがとうございます。 早速こちらのサイトに、詳しい内容をお聞きするのにメールを出しました。 それと、近所のドラッグストアにもあるようです。 次亜塩素酸、というのですね^^; 勉強になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#57875
noname#57875
回答No.3

#2です。 すみません…日本語がおかしい所を自分で見つけちゃったので… >また、ハンドソープ型もあうようです あう→ある の間違いです。おバカで申し訳ないですm(_ _)m

chibikuroshiro
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。 私も、言われるまで、全然気づきませんでした^^

noname#57875
noname#57875
回答No.2

衛生系のお仕事でよく使われているのは「逆性石けん」です。 「塩化ベンザルコニウム」という成分が入っているそうです。 飲食店などでも殺菌・消毒などで用いている所も多いハズなので、薬局に行けばあると思います(自分で買った事ないので分かりませんが)。無ければ取り寄せてもらえると思います。 「オスバン液」というのが一般的なようです。 買えばわかると思いますが、売っている状態は濃い液ですので、薄めて使いましょう。 http://www.rakuten.co.jp/dorachu/500205/500210/500209/ また、ハンドソープ型もあうようです。 http://www.kenko.com/product/groupwords/gw_100836.html あと、この手のモノは、手荒れしやすいので、使用方法をきちんと守り、使用後はしっかりと洗い流した方がいいと思います。

chibikuroshiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 リンクありがとうございます。 早速探してみます。

関連するQ&A

  • 【ノロウィルス】マキロン系の消毒液で消毒可能?

    最近、ノロウィルスが流行していますね。 子どもには手洗いうがいを徹底しています。(もちろん私も) 調理には特に気をつかっています。 そこで、ノロウィルス対策の消毒についてなのですが、アルコールで効き目がないことは承知です。塩素系だそうです。 ハイターなどを薄めて消毒はできるのですが、手などを消毒するときに塩素…っていうのはどうかと思います。 そこでなのですが、マキロンなどの外傷用消毒液でノロウィルスは死滅するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ノロウイルスの消毒方法

    ノロウイルスび消毒方法ですが、調べても調べてもわからなくて… 次亜塩素酸ナトリウムが必要なごとは何となくわかったのですが、自分の希望にあう物が無くて(汗) 衣類などの脱色をしない消毒液などをご存知でしたら、その商品名を教えて下さい。 できたら、うちには猫がいるので動物になるべく安全なものが良いです。 よろしくお願いします。

  • 次亜塩素酸水での消毒の効果(コロナ)

    消毒液が手に入らないため 次亜塩素酸水で家のドアノブやスマホ、テレビのリモコン等を拭いています。 次亜塩素酸ナトリウムのコロナの効果は情報で有効との事ですが 次亜塩素酸水はドアノブなどの物に対してコロナ除去に有効なのでしょうか?(中々ハッキリとした情報が見つけられなかったので) 宜しくお願い致します。

  • パルボウイルス

    ペットショップで購入した子犬が残念ながらパルボウイルスに感染してしまい購入後1週間で治療の甲斐もなく死なせてしまいました 家に連れて帰って2日で下痢 その後、病院の検査でパルボウイルス菌が見付かり治療しましたがダメでした 感染源はわかりませんが流通過程だと思っています 代わりの犬をショップが用意してくれました まだ気持ちのうえでは割り切れず悲しいですが いつまで悔やんでも仕方ないので消毒して次の子を迎えようと思っています 使っていた物で捨てられる物は捨てました 塩素洗剤で消毒しました 今日、次の犬を見に行ってきました まだワクチンを打っていないため来週末か再来週には連れて帰る予定です 獣医さんはワクチン接種後7~10日で健康状態見れば大丈夫と言ってくれます 念には念を入れてネットで調べたらパルエックス.ビルコンと言う消毒薬がありました それを購入して消毒して新しい子を迎える予定です どっちが使い易く殺菌力は強いのでしょうか 他にもアドバイスいただければ幸いです

    • ベストアンサー
  • FIVのウィルスの消毒について

    飼っていた猫が運悪くFIVを発症して亡くなりました。 充分に看取って先月亡くなりました。 死後三か月たったら、新しい猫を迎え入れる予定です。 FIVはまだ研究が進んでいなくて不明な点も多いそうなのですが、感染力は極めて弱いか、感染しないという説明を獣医さんから受けています。(うつるのはコロナでこれは大概の猫が持ってるからどうしようもない。ただし、感染してもめったにFIV発症は起こらない。) 食器も使っても大丈夫だよ。と言われたけど、見てると在りし日が浮かびすぎて辛いので倉庫に片づけ新調することに。 キャットタワーやケージ、トイレなどは綺麗に洗浄した後ハイターで殺菌し、さらにエタノールを吹き付けて日光に数時間あてました。 フローリングなども薄めたハイターで消毒しました。 (空気中ではすぐウィルスは死ぬからと言われたけど、念のため。) これ以外になにかしておくべきことはありますか? 獣医さんは感染しないよ。とおっしゃるけど、念のためということで・・・・

    • 締切済み
  • 動物用消毒液と道具

    現在、うちの猫が膀胱炎を発症しているため、シリンジによるカテーテル排泄をしています。 (事故により自分で排泄できなくなったため、普段は圧迫排泄ですが膀胱炎でものすごく痛がるために、チューブを尿路に差し込んで排泄しております) その時に使ったチューブやシリンジを洗う消毒液を探しています。 病院で殺菌作用の還元水をもらっていたのですが、不景気のせいか段々値段が上がり3倍も値段が上がってしまい、チューブやシリンジの値段も水増しされて請求されています。 そこで器具などや消毒液を買えるところを探しております。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると本当に助かります。 ちなみに、チューブは体の中に入れるので消毒液は猫の体の中に入っても大丈夫なもの(塩素系はではない)とシリンジは20mlとチューブ(カテーテル)はアトム栄養カテーテル3Frを使っています。

    • ベストアンサー
  • 二酸化塩素の水溶液と過酸化水素水の混合について

    二酸化塩素の水溶液と過酸化水素水(オキシドール)はどちらも殺菌力があるため 殺菌剤や消毒剤としても利用されています。 私は自分の水虫を治す為に100ppmに調整した二酸化塩素の水溶液を用いています。 それで足湯をしているのです。症状が軽くなって来ておりそこそこ効いているのですが、完全に白癬菌を全滅させることができずにいます。 そこで同じく酸化作用のある過酸化水素を、この二酸化塩素の水溶液に混ぜてみようと思っているのですが、この二種類の水溶液を混ぜると反応し合うことでどのようなものになるのかを知りたいと思っています。 (ちなみに医者の薬は医者の指示通りに正しい塗り方を継続して何年経っても一向に白癬菌を抹消することができません。何年間も皮膚科に通っている私は医者の薬が効かないことを痛感しています。)

  • 次亜塩素酸水 次亜塩素酸ナトリウム

    次亜塩素酸ナトリウム水溶液や次亜塩素酸水を探しています。 今はピュアゾールというものを使っていますが、(手指、靴底の消毒、 猫のトイレ清掃など)なにぶん高い。 もう少し安いものはないでしょうか? また、医療機関ではどのようなものを使っているのでしょうか? (次亜塩素酸水で検索すると、マルチ商法まがいのものや、いかがわしいものも多くて選択に困っています)

  • 哺乳瓶の消毒液

    いつもお世話になります! 哺乳瓶の消毒をした後って、水滴を振り落としてそのまま使用するじゃないですか?それって、その液がついたまま赤ちゃんが飲むって事ですよね? それだけ安全な液体ってことですか? なのに、消毒液の注意事項には、「誤って飲んでしまった場合はミルクなどのんですぐに医師に相談してください」みたいなことがかいてあるんですけど、舐める程度の量なら安全で、ゴクンと飲むくらいの量だと 危険ってことですか? 私はいまいちその消毒液が信じられません。 だったら普通に食器洗い洗剤で洗って水ですすいでから使用したほうが 安全に思えます。 しかも、その消毒液というものは菌を殺すほどのものなのに、水滴は飲んでも安全なんておかしいんじゃ? みなさんは疑問に思いませんか?

  • 飛散している結核菌は放置で死滅するか?

    重度の結核患者から排出された空気中や部屋に付着している結核菌は、 放置しておくと、死滅または感染できないほど弱体化するのでしょうか? 結核菌の感染の危険性を取り除くためには、 当然、次亜塩素酸(?)などで消毒するのがベストでしょうが、 自然放置では、時間の経過で死滅させて解決できないでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。