• ベストアンサー

塩素系の消毒液を教えて下さい。

うちにはペットがいるのですが、外出先で、犬や猫に触る事があります。 人の手を介して感染する事もあるようなので、念のために手肌を消毒したいと思います。 塩素系の消毒液で消毒すると、菌が死滅すると、獣医さんにお聞きしました。 このような消毒液は市販されているのでしょうか? また、動物病院や、ペットショップなどで使っておられる、人間に使う消毒液はどこに売っているのでしょう。 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

次亜塩素酸ナトリウムのものだと思います。 有名なところではピューラックス http://www.oyalox.co.jp/b/b01.html 通販でも次亜塩素酸ナトリウムの消毒薬はありますし、ドラッグストアの介護用品の近くか トイレ用の洗剤の近くで見かけたようなきがしますけど…

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_832219.html
chibikuroshiro
質問者

お礼

URLの貼り付け、ありがとうございます。 早速こちらのサイトに、詳しい内容をお聞きするのにメールを出しました。 それと、近所のドラッグストアにもあるようです。 次亜塩素酸、というのですね^^; 勉強になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#57875
回答No.3

#2です。 すみません…日本語がおかしい所を自分で見つけちゃったので… >また、ハンドソープ型もあうようです あう→ある の間違いです。おバカで申し訳ないですm(_ _)m

質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。 私も、言われるまで、全然気づきませんでした^^

回答No.2

衛生系のお仕事でよく使われているのは「逆性石けん」です。 「塩化ベンザルコニウム」という成分が入っているそうです。 飲食店などでも殺菌・消毒などで用いている所も多いハズなので、薬局に行けばあると思います(自分で買った事ないので分かりませんが)。無ければ取り寄せてもらえると思います。 「オスバン液」というのが一般的なようです。 買えばわかると思いますが、売っている状態は濃い液ですので、薄めて使いましょう。 http://www.rakuten.co.jp/dorachu/500205/500210/500209/ また、ハンドソープ型もあうようです。 http://www.kenko.com/product/groupwords/gw_100836.html あと、この手のモノは、手荒れしやすいので、使用方法をきちんと守り、使用後はしっかりと洗い流した方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 リンクありがとうございます。 早速探してみます。